前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
>>1280
額面上の管理委託費の安さだけがウリのダメ管理会社を解約出来るよう頑張って下さい。出来るだけ多くの組合員の賛同を得た上で、大きなトラブルなく管理会社変更が無事成功することを祈ります。
やたら修繕をすすめ手数料をとろうとする。私は支払わなくてもよい管理費を何度も自宅に来たり電話をかけられたりでつきまとわれ支払わされました。
ココ
上手く回そうとして来たが
ぼろが出始め 非常に目立って来た
戸数にこだわるがため
物件を増やし過ぎ
何の実力もないのに実力ありと錯覚し
支店を作り過ぎた
無駄なつまらない競争心を煽り
支店のみならず社内はまとまらず
人は身も心もバラバラになり
将来に絶望して
ノイローゼで辞めて行く人続出
中に入るとわかるよ
[一部テキストを削除しました。管理担当]
管理担当へ
人事部長執行役員が
退任したこと
ココは
障害者雇用をし
助成金を得ていること
上記は事実であるが
削除するのか
答えなさい
障害者や高齢者をを雇用するのは社会福祉に寄与している。
助成金を得る為ではない。大いに歓迎するべきであり、
管理組合員も協力してくれると思いますが。?
実際
管理組合は
協力してくれてるんですか?
協力してくれないところは
障害者雇用をしたからでなく
ほかに原因があるんじゃないですか
助成金は貰っているのは
事実だ。
障害者に対して
指導、教育を適正にしてるのか。
組合に
障害者を雇用していることを
報告しているのか?
隠蔽しているのではないか?
なぜ
ココはこんなに
批判されているのか
反省必要だろう
早く気づきな
報告はされている。組合の承諾も得ている。委託契約書にも記載している。
清掃員(管理員)などは、組合員との余計な接触もしないし、忠実に仕事
はしています。真面目ですし、以前の清掃員(管理員)は住民との立ち話し
の場面が多く、住民からの苦情が多かったですが、今回は皆無です。
マンションもすこぶるきれいになりました。試しに活用してみてください。
ここの管理下では、誰が清掃しようとも結果は同じでしょ?
社員のフロントが現場の管理人に指導などしてないんですから。
フロントは、今日も、コーヒー飲みに外回り。
今までの
清掃員は
ダメだったってことね
障害の度合いも
さまざまだが
日常清掃ならば
軽度の障害ならば
業務に支障はないから
問題はない
障害者の方が
良いとか悪いとかの
問題じゃない
問題は
ココの人事 及び
指導教育の問題だ
人事部長執行役員が
辞めたのは
なぜだか知ってるのか?
勤続年数が少ないのは
なぜなんでしょうか?
戸数を増やさないと
他社に負けると錯誤し
育ってないフロントに
物件を持たせ過ぎたため
現場の指導教育が出来ず
ノイローゼで辞めて行くからだ
この状態が
繰り返されると
将来どうなるんでしょうか
余計な心配するな
って言う
輩が多いだろうがな
柏のMは書類出さない人を叩いたり、罵声浴びせるらしい。
根拠のない、レベルの低い投稿が目立つ。ましな悪口がないことは感情的な証拠。
たとえば、管理規約違反を管理会社に注意されての誹謗中傷をデッチ挙げる等。
それともこの管理会社に委託を変更された管理会社もしくはその関係者。
↑決めつけ関係者当時しましたね。
ましな悪口ってどんな内容なんでしょうか?
レベルが低い書き込みは、社内の愚痴の書き込みだけだと感じながら、拝見していました。
以前、根拠を出せと息巻いてた社員さんかな?
ここは、管理会社に悩むマンション住民の情報交換の場でしょ?
社員の愚痴は転職サイトでお願いしますね。
管理会社で悩んでいる投稿などは見たことないですが、愚痴はたくさん見てきましたが。
1292:匿名さんへ、「レベルの低い投稿が目立つ」の件ですが、私は、レベルの低い?投稿でも、大事に拝見 させて、いただいております。感情を表に出すということは、良い一面かもしれません。本音で、お話させて いただきたいと思います。
なるほど、そういうことですか。
愚痴は、悩みから出るんですよね。
愚痴や悩みや不適切な状態の根本的な原因が、
管理会社 日本ハウズイング(株)に由来しているという事なんでしょ。
企業の公式HPで訴求している事が、履行されるとは限らない。
当該企業の経営者と社員の関係性は、
当該管理会社とその管理物件に居住者との関係性に非常に似ている。
つまり、相互不信。
共有部分の照明設備が故障したので、修繕の見積もりを出したのですが、
ハウズイングからの見積もりが3か月以上待ってようやく出てきました。
はっきり言って、非常に高い。
同じ修理するなら、LEDにする案なども提案してくれると嬉しいのですが、(これは勝手な期待として)廃番になった製品だから高いのはやむを得ない的な説明では納得しがたいのです。
理事会責任で他へ見積もりたいのですが、他の管理組合で見積もりをハウズイング以外に頼んでいる人いませんか?
どんなところに頼んでよいかもわからない状況(街の電気屋なのか工務店なのか・・・)ですが、まずは一般的な契約でこうしたことが可能か、頼むならどんなところかについて教えていただきたく。
>>1300 新人理事さん
ハウジングは高いです。
電気屋じゃないんだから当然だとは思います。
頼めるところはどこでもいいのでは、見積とって判断すればいい。
管理会社以外に頼む場合、管理会社は何もしませんよ。
全て、自分でやることになります。
ハウズイングは、高いですが、
高いと言えば、1割程度はすぐに値引きますよ。
すぐ値引く理由は、元々の提示額にまともな理由が無いからなんです。
元請けとしてのまともな利益率から逸脱した見積もりが少なくないので、管理組合、理事会は気をつけて下さい。
>>1302 マンション掲示板さん
担当者によっては、最初から値引いてる人もいます。
聞けば、会社が作った見積りだと高いので、値引きしてだすみたいです。
値引き後の金額だと他より少し安かったです。
人によるのでは
水漏れ事故が発生した際に、
調査の結果、明らかに管理会社側の責任なのに、
強引に勝手な理解で、私のせいにされ、
60万くらい請求されました。
管理会社のせいなので、
私の保険ではもちろん賄うこともできず、
細かく記載することもできますが、
起こったことすべてに、管理会社として、
人として、会社としての責任・対応は極悪非道そのものでした。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
漏水事故で管理会社の責任になるケースは少ないのでは?
配管の更新工事に施工ミスでもあったんですか?
詳細求む
支店名も公表してほしい
エンドユーザー相手の電気工事屋の見積に2割から2割5分の利益をのせて管理組合に提出するため市場価格とかけ離れた見積金額になります。
担当者を変えていただくことはできますか
1304さん、管理会社のせいでの漏水事故などは有り得ない。
詳細を説明してください。管理会社が漏水事故を起こしたのなら、
大変な事件です。答えられますか。?
1304を投稿したものです。
細かく経緯を説明するととても長くなります。
マンション側の配管(縦管)につまりが発見されたものを、
私が何か詰まらせたということに勝手に決定されています。
そのほか、色々なことがあり、かかった費用をほぼ請求してきました。
管理会社側の決定にとうてい納得できるわけがないので、
消費者センターにすべての資料を揃えていってきます。
縦管にものが詰まったのが、どうして管理会社の責任になるの?
屋上等や廊下の側溝の排水口の掃除が行き届かない事が原因で配管が詰まった場合は、管理会社の責任だな。
多くの管理人が、排水口を塵取り代わりのゴミ箱と勘違いしている。
ゴミや虫の死骸やホコリの塊、ペットの毛、ヘドロなどなど、一杯。
配管が詰まり、なおかつタイミングが悪い事に破損もしているが為に溜まった雨水が階下の廊下に降り注いだという事例がある。
この会社、管理委託費が安いという評判以外に良い評価ってあるのでしょうか?
管理会社検討中なのですが、安物買いの銭失い。って事になりたくない。
調べると、どこの調査でも、評価低いですよね。
実際どうですか?
>>1314 口コミ知りたいさん
管理人がかわって共有部の掃除がされなくなりました
階段がとても汚いです
自転車置き場にも自転車以外のものが
何ヵ月も置きっぱなしでだらしないです
管理時間の終わりころに本社から抜き打ちのチェックに来て欲しいです
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1315 名無しさん
この会社の問題は、支店の担当者にあると思います。
まず、スーツ姿の担当者が、マンションに月に何度来ているか?これを確認してみて下さい。
管理人の仕事ぶりは、この会社の担当者の仕事であり、住民の仕事ではありませんから、支店の担当者が管理委託契約の約束を果たせていない可能性が高いと思うのです。
支店担当者がマンションにほとんど来ない。→管理人の仕事をチェックする人がいない。→マンション共用部が荒れる。
という流れじゃないでしょうか?
うちで以前起きた問題に似てますよ!
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1317 口コミ知りたいさん
スーツ組が、何回来ようがチェックしようが全くの無駄だと思います。
彼等には、住民さんの大切な生活の場を綺麗に保ちたいという「素直な気持ち」が欠如しています。
且つ清掃のノウハウや十分な経験が足りな過ぎる様です。
どこの会社に行っても通用する様な真面目でマメな管理人さんがたまたま来れば良いですが、そうでなければ住民が色々指摘するしかないのでは?
ハウズイングでは清掃に関して、どの箇所をどういう状態に保つべきかという写真付きのチェックリストが一応有りますが、日々の作業に具体的にどう落とし込んでいくかや使う道具、清掃方法はどうするかといった事の指導が出来ていないし出来る人もいない。
例えば、廊下の掃除にしてもホコリやゴミを取り除かずにズボラをかましてモップ掛けをし続けた結果、床面を黒ずみだらけにしてしまう管理人が結構多いんです。床材の種類、表面の凹凸のパターンによって最適な清掃方法は千差万別です。
やってはいけない方法も有るんです。
階段も箒で目立つゴミだけ取ればいいと思っているのが多い。階段は打ちっ放しのコンクリが多いので、丁寧に掃いてモップ掛けを毎日している所は常に美しく保てます。
そういうノウハウやアイデアも無いし、やろうという気概も無いのが問題有りです。
この会社では、挨拶ができない人ばかりでした。
こちらから挨拶しても半分くらいの人は知らん顔です。
朝礼で「全員営業で新しいお客様を増やします。」などと
よく言えたもんです。(お笑いネタでしょうか。)
社員教育もなく礼儀作法も軽ろんじられる
こんな会社にマンション管理ができる訳はありません。
>>1319 匿名さん
参考になります。
この会社は、ビル清掃会社から派生したとHPで拝見しましたが、その片鱗は皆無なんですね。残念な事ですよね。
うちのマンションは、いまの管理人になってから管理が悪くなり、始めは管理人ダメだなぁとなってたんですが、管理人に事情を聞くと、清掃のやり方、用具の使い方、このマンションに特化した清掃のやり方など、何もレクチャーされてない事がわかり理事会メンバー全員唖然としました。
もしや、と思い調べると、
スーツ組による管理人の現場チェックも1年以上無しでした。
マンションの住民から集めた管理費を、何だと思っているのか。住民を舐めた会社だと感じてます。
レベルの低い意見です。清掃を管理会社には頼みません。組合直で清掃会社に委託します。
管理会社に委託すると素人のにわか清掃をするから汚いのです。清掃のプロを使う。
ここの管理会社を使うのは、委託管理料が安いからと言う理由で変える、クズ管理組合しかないのです!
それでいて、不満ばかり!
自主管理をしたらいかがですか?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1322 匿名さん
日々の清掃を別途清掃会社に委託してたら費用がかさむのでは?
年数回の定期清掃の事ですかね?
清掃箇所が違いますよ。
いくらプロでも費用に見合った作業しかしないから、愚かなオーダーを出して廃墟のようになっているマンション知ってますよ。
ハウズイングが管理してるマンションではないですけどね。
よくもまあ住んでいて恥ずかしくないのかなあって思いますけどね。
>>1322 匿名さん
それ、レベルの低い意見かなぁ。
うちは、カテリーナサービスという清掃のプロが隔月入ってますが、仕事ぶりは最低です。100戸越えで、2ヶ月毎に10万近く払ってますが、酷いもんです。
で、調べると、この管理会社の子会社でした。笑いましたよ、ホント。
マンション購入時に選べない管理会社。最初からこの管理会社だったマンションの多くは、定期清掃会社は子会社になってると思います。それが普通じゃないと言う事なんですかね。
そもそも、日常清掃は、
管理人と清掃員がやるもんでしょ?
毎日清掃専門の会社に頼んでいるマンションってあるのですか?
総戸数次第では難しくないでしょうか?
これ、レベルがさらに低い意見かもしれませんが。
1320さんへ
おっしゃる通りですね☆
社員教育は全くなしですね!
呆れたものですね!
1322さんへ
日常清掃は管理会社でしょう!
なぜ、組合直で依頼する事は違うと思われます。
事故等が有った場合、組合で保証できますか?
考え方が違うと思います・・・勉強が必須です。