管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 15:49:52

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1240 匿名

    [No.1221~本レスまで、情報交換の阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 1241 氷見孝一

    日ハウズイングに入社したい。

  3. 1242 検討板ユーザーさん

    >>1241 氷見孝一さん

    釣りですか?

  4. 1243 匿名さん

    消防設備点検・整備・工事で無資格者作業が判明したら、料金の返還を求めることが可能だそうです。
    きちんとした管理会社は資格証の確認をしているそうですが、ここの管理会社は如何でしょう?
    無資格の訳のわからない人間に自宅に入られて、情報を知られることは、居住者としてとてもリスクが高い事だととのですが。

  5. 1244 匿名さん


    中間報告書によると

    相変わらず
    リロとゴウで
    持ち株比率が過半数に達してる

    リロとゴウが組んだら
    どうなるか
    わかってるのか

    台の排除が行われる
    自業自得だな

    提携の責任者は台
    社長が このザマ
    先は見えてる

    反論あるなら
    どうぞ

  6. 1245 匿名さん

    この会社はね
    下請けに対して赤字の仕事を強要し過ぎ。

    安全講習とか実施して安全を強調しておきながら、最低限の安全も確保出来ない値段を強要する。

    社会人としての素養の全くない低レベルの輩の集まりだと強く感じるね。

    結局は質が低下しそのツケが住民にはね返る。


    ウチはもっと安い値段で管理出来ますよ〜で管理物件数を増やし、ろくな管理をしない。
    仕事をしない出来ない、能力が無い。だらし無い、一般常識が無い。

    自社は利益をがっぽりふんだくり、下請けには値段を下げさせたり赤字の仕事ばかり強要したり。
    他の取引先の仕事からの利益で相殺したらいいだろと来たもんだ。

  7. 1246 匿名さん


    このスレも少なくなりましたね!

    仕方ないね、担当者は仕事できないし、工事は高いし、対応は悪いし、遅いからねぇ

    各支店の頭が悪いし、し、し、しーですね!

    何が変われば良くなるのか考えてほしいしー?




  8. 1247 通りがかりさん

    投資用マンション所有者です。ここの評判はすこぶる悪いですが、貸してる分には委託費が安くて良いと思いますよ。執行部が機能していれば問題ないと思います。

  9. 1248 名無しさん

    古い書き込みも見返して
    この管理会社の評判を見ていますが、
    563の書き込みとか、かなりショッキングな内容だなと思いました。

    大規模修繕が目の前なので、気をつけます。

  10. 1249 氷見孝一

    合人社同様キックバックあげますから、頭の悪い理事を仲間につけて管理会社を変更しよう!!

  11. 1250 ◯◯◯より

    >>1249 氷見孝一さん

    頑張って変更しな

  12. 1251 8か月間日本ハウズイングに管理委託していた区分所有者

    ハウズイングに管理委託する前は自主管理していたのだが、この時の管理人は、区分所有者とのトラブルを起こし裁判まで発展した。しかし、理事会の推薦でということで問題がある管理人と知りながらハウズイングが採用した。
    案の定問題がある管理人を雇ったために多くの区分所有者から支店に月100件もの苦情電話が掛かってきて業務に支障が発生し、組合員と理事会との板挟みになり、管理会社の収益源の修繕工事をやらせてくれないので11月末日で管理契約の解除をハウズイングがした。
    契約解除の具体的な説明もなく契約解除になった。

  13. 1253 通りがかりさん

    悪い 住民8割が反対しても管理人を会社の方針だからと辞めさせた 住込み管理から通勤管理に移行して 住民の意志を丸で尊重しない。不愉快限りなく 管理会社を変えたいと思っている

  14. 1254 匿名さん


    ここが
    どうなるのか
    何て
    話題にもならない
    マスコミに出ない
    ニュースにならない
    つまらない
    参考にもならない

    ここの
    評価は
    そのくらいだろうが

  15. 1255 eマンションさん

    住み込み管理人への香典を間違って多く出し、翌日に取り返しに来る会社です。そんな町田の営業所はあり得ないですね。

  16. 1256 これですね。

    563: 元下請け 

    管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。
    (きちんと説明してたら工事できないでしょう)

    あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。)

    普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね)

    やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑)

    現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。
    (現実ムリである現状もしってますが、、、)
    考えによっては工事の丸投げですよ。

    ★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★

  17. 1258 匿名さん

    この会社のおかげで、
    マンション管理について書かれた書籍を買いあさり、散財しましたが、
    素人ながらも知識がつき、この管理会社も変更できました。
    かなり長いお付き合いでしたが、もっと早くこの会社の本質に気づけなかったのかと前任の理事に言ってやりたいです。

    他の方が下請けの扱いや管理について書かれていますが、
    私たちのマンションでは、定期清掃の業者が清掃作業中に起こした建物の破損の隠蔽。本来清掃しないといけない箇所を長年清掃していなかった事。彼らの仕事のチェックを誰もしていなかった事。などが判明しました。
    竣工6年。その間ずっとです。
    こちらの指摘に対して、管理会社のフロントマンは言い訳として「業者がダメですいません。」と言うわけなんですが、本来は下請けを管理監督するのは管理委託先の管理会社だと思うんです。
    「私のチェックと指示が甘く、申し訳ありませんでした。」とフロントマンは言うべきじゃあないかと。

    マンションに出入りする業者さんが、どんなに中途半端な仕事をしようが、だれのチェックも受けないで帰っていく。そして、住民は訳もわからずお金を支払う。舐めてますよね、仕事を。

  18. 1259 匿名さん

    >1256
    国土交通省 建設業法令遵守推進本部「駆け込みホットライン」
    http://www.mlit.go.jp/common/000033119.pdf
    TEL. 0570-018-240、 FAX. 0570-018-241、 E-mail: kakekomi-hl@mlit.go.jp  に通報しましょう。
    下請いじめですし、建設業法の一括丸投げの違反ですよ。下請け業者、管理組合の両方の方々。この会社の工事関係違反は、上の連絡先まで通報下さい。

  19. 1260 通りがかりさん

    どこのマンションでも、安定の低クオリティ。
    なんでそうなるんでしょうね。
    そんなに難しい仕事に見えないけど。

  20. 1261 匿名さん

    悪い事をして注意された無能な組合員か、はたまた、物件を取られた腹いせの
    投稿が多いdので信用してはいけません。批判の投稿が多い管理会社は、大体
    真面目に規約や法令に忠実に管理している会社が多いです。

  21. 1262 匿名さん

    >1261
    工作員社員のような投稿。そういう具体性のないあなたの投稿の方が信用できません。
    国交省に情報は集まっていますよ。

  22. 1265 名無しさん

    [No.1257~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  23. 1266 退職者

    >>1261 匿名さん

    ここは
    全く評価されてない
    こんなとこ
    信用するな

    台の二股提携 これは
    台が文雄に操られてる証拠
    賢治は記憶にないと
    逃げたが またしても
    先祖同様せこいやり方だ


    創業者井上家を
    排除して
    妾の子の 弾と台を
    取締役にするが

    義兄弟の相続争いが起きるなど
    カネ、カネ、カネが
    小佐野家の特徴だ。

    リゾートのネイによる横領
    取締役であるフクマンによる
    盗撮 逮捕
    東洋信託を優遇したため
    開発営業が破綻

    など など
    現在まで
    限りなくあるわけだ

    こんなとこ
    信用してはならない

  24. 1267 匿名さん

    被害妄想に駆られると冷静な判断が出来ないですよ。法令と規約に忠実に従えばよい。
    分譲マンションの管理は役員の順番制が、安定性の無い管理に怠っている。

    役員は次から次へと後退し、管理会社は永久に交代なしに続く、ここら辺を考慮。

  25. 1268 名無しさん

    輪番制には、区分所有者としての責任の分担と偏った管理に陥らない利点もあるはず。

    問題は、輪番制を汚く活用する管理会社。
    そんな管理会社ばかりなのだから、住民が気をつけろと言われる方もいるが、まずは管理会社の罪を問うべき。管理を金で買った住民を騙すのは言い逃れなどできない詐○行為なのだから。

    確かに、法令を守っていればよいんだけどね。
    知ってる方も多いと思うが、そうでもないのよ、ここは。

  26. 1269 匿名さん

    ここのやり口は、他の管理会社に比べても汚い。
    他にたくさんの管理会社を知っているが、さすがにココよりましだ。
    利益・カネの追求が過ぎるから、色々な方面から恨まれる。
    そして、内部統制できていないから、改善もできない。
    会社内部・上層部でも、内部紛争がみえてしまう。
    法律守っているというより、自分達が責任追及されないで、いかに悪い事でもして、利益をかっさらおうか、その魂胆がバレバレだよ。
    証拠証拠とうるさいから、皆さん証拠集めに励みましょう。
    その証拠をさらして、言い逃れできないようにしましょう。

  27. 1271 おお

    [NO.1270と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 1272 匿名さん

    管理担当者様、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。                     スレッドの趣旨とは、どのような意味なのか教えてください。

  29. 1273 名無しさん

    本日、関東エリアは大雪ですが、
    こんな日と、その翌日は、管理会社の質が顕著に現れる。
    うちの管理人のオッチャンは、雪かきしなさそうだなぁ。

  30. 1274 マージン会社


    どうしてエレベーターの点検を専門業者では無く、管理会社に発注するのか

    どうして排水管清掃を専門業者では無く、管理会社に発注するのか

    どうして消防設備点検を専門業者では無く、管理会社に発注するのか

    どうして植栽管理を専門業者では無く、管理会社に発注するのか




    どうして家電は専門店で買うのか(笑)

  31. 1275 名無しさん

    自分達で全部管理するならそれでいいのでは?
    管理会社は会計だけにさせて、他の報告書は自分達が受付しておけばいい。

  32. 1276 マージン会社

    (笑)

    管理(現場管理のことね)

    全部とは言わないよ。でも、ほぼやってないでしょ。

    あがってきた下請けからの報告書に表紙つけて印鑑つく作業で時間なくなるから。

    まぁ、心配しなくてもこの業界は無くならないよ。

    そういうもんだから。

  33. 1277 匿名さん

    ここの人たちって、どこにプライドを持って仕事してるんでしょうね?
    仕事ぶりを見ていても、そういった感情や熱を全く感じない。
    だからか、全ての仕事が中途半端。
    理事会役員になってから、本当に気づく事が多い。
    業界は無くならないでしょうが、会社はどうでしょうね?

  34. 1278 マンション検討中さん

    >>1243 匿名さん

    資格を持っていても、盗むヤツはいます!間違えなく。持ってる事は当たり前ですが、プライド持ってやってるか?です。 有名所の管理会社が頭でやってる点検の方がヤバイでし

  35. 1279 匿名さん

    >>1277
    ただでさえ賃金が安くて離職率も高いマンション管理業界にあって、安い管理委託費で請け負っている会社に良い人材なんか集まりませんよ…。不満なら管理委託費アップ覚悟で他社に変更するしかないですが、そこまでして他社に変更する気があなたや他の役員、組合員達にあるのかどうかが問題でしょう。

  36. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    私たちのマンションは、変更する事になっています。さすがに、理事以外もまずいだろうと感じるレベルだったので。
    ただ、変更に向けて、理事会の時間的な負担は半端無いですね。
    しかし、うちの場合はやって正解でした。
    我々は、管理コストは管理費だけで見ない方が賢いと感じましたよ。

  37. 1281 匿名さん

    >>1280
    額面上の管理委託費の安さだけがウリのダメ管理会社を解約出来るよう頑張って下さい。出来るだけ多くの組合員の賛同を得た上で、大きなトラブルなく管理会社変更が無事成功することを祈ります。

  38. 1282 匿名さん

    やたら修繕をすすめ手数料をとろうとする。私は支払わなくてもよい管理費を何度も自宅に来たり電話をかけられたりでつきまとわれ支払わされました。

  39. 1283 社員

    ココ
    上手く回そうとして来たが
    ぼろが出始め 非常に目立って来た
    戸数にこだわるがため
    物件を増やし過ぎ
    何の実力もないのに実力ありと錯覚し
    支店を作り過ぎた

    無駄なつまらない競争心を煽り
    支店のみならず社内はまとまらず
    人は身も心もバラバラになり
    将来に絶望して
    ノイローゼで辞めて行く人続出

    中に入るとわかるよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  40. 1284 社員


    管理担当へ

    人事部長執行役員が
    退任したこと

    ココは
    障害者雇用をし
    助成金を得ていること

    上記は事実であるが
    削除するのか

    答えなさい

  41. 1285 匿名さん

    障害者や高齢者をを雇用するのは社会福祉に寄与している。
    助成金を得る為ではない。大いに歓迎するべきであり、
    管理組合員も協力してくれると思いますが。?

  42. 1286 社員


    実際
    管理組合は
    協力してくれてるんですか?


    協力してくれないところは
    障害者雇用をしたからでなく
    ほかに原因があるんじゃないですか

    助成金は貰っているのは
    事実だ。
    障害者に対して
    指導、教育を適正にしてるのか。
    組合に
    障害者を雇用していることを
    報告しているのか?
    隠蔽しているのではないか?


    なぜ
    ココはこんなに
    批判されているのか
    反省必要だろう

    早く気づきな

  43. 1287 匿名さん

    報告はされている。組合の承諾も得ている。委託契約書にも記載している。
    清掃員(管理員)などは、組合員との余計な接触もしないし、忠実に仕事
    はしています。真面目ですし、以前の清掃員(管理員)は住民との立ち話し
    の場面が多く、住民からの苦情が多かったですが、今回は皆無です。

    マンションもすこぶるきれいになりました。試しに活用してみてください。

  44. 1288 匿名さん

    ここの管理下では、誰が清掃しようとも結果は同じでしょ?
    社員のフロントが現場の管理人に指導などしてないんですから。
    フロントは、今日も、コーヒー飲みに外回り。

  45. 1289 社員

    今までの
    清掃員は
    ダメだったってことね

    障害の度合いも
    さまざまだが
    日常清掃ならば
    軽度の障害ならば
    業務に支障はないから
    問題はない

    障害者の方が
    良いとか悪いとかの
    問題じゃない

    問題は
    ココの人事 及び
    指導教育の問題だ

    人事部長執行役員が
    辞めたのは
    なぜだか知ってるのか?

    勤続年数が少ないのは
    なぜなんでしょうか?

    戸数を増やさないと
    他社に負けると錯誤し
    育ってないフロントに
    物件を持たせ過ぎたため
    現場の指導教育が出来ず
    ノイローゼで辞めて行くからだ

    この状態が
    繰り返されると
    将来どうなるんでしょうか

    余計な心配するな
    って言う
    輩が多いだろうがな


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