管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 15:49:52

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1204 匿名さん

    何年も前ですが、合人社と提携したとか聞きました。
    今も合人社と提携しているのでしょうか?

  2. 1205 マンション掲示板さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 1206 匿名さん

    隣の事でクレームを入れた所、室内の事なのでとか深夜に何しようがお隣の生活のリズムです。て言われた。洗濯物はタバコ臭くなるし部屋も窓閉めてエアコンさえ使えない事、深夜にニンニクを使った料理をしているため寝ていられない事を言ったが、仕方ない事ですと担当者に言われた。隣の換気口に下に匂いが行くカバーをつけてもらえないか?と言ったら隣の事で貴方が出来るとおもいますか?と共用部ですよね?と言ったが出来ません。とキレられました。翌日、エントランスの掃除をしている方に相談した所、担当者に言っておくね。ごめんねと言われた。次の日担当者から電話があり、注意を促す紙を全世帯のポストに入れますと、隣の方ともお話しさせて頂きます。と、その時、カバーが付けられないならベランダのへだて板を高い物に変えたいのですがと言った所、共用部ですので検討します。って言われ2年近くフルシカト。最近、昨年の組合長に話が来ているのか聞いたら、知らなかった。組合との相談もなく担当者の一存だった。また、担当者が変わり、知りません、わかりませんの繰り返し。へだて板の件は図面と概要を出してからの話しらしい。無料で図面書いてくれる業者がいるらしいが、教えてくれず。料金発生する事を伝えたら貴方がやりたい事なんだから自分で払えって言われました。

  4. 1207 匿名さん

    日本ハウズイングの対応は酷いですね。
    ところで臭いですが、残念ながら止めるのはほぼ無理です。
    排気がベランダ側だと、配管を延長してベランダの先端まで伸ばしても、少しましになる程度でしょう。
    料理の臭いは我慢するとして、洗濯物につく煙草の臭いはベランダ喫煙禁止にすることで、隣の人も守らざるを得なくなるので防げるでしょう。
    現在ベランダ喫煙禁止になっていなくても、禁止にする事は可能です。
    理事会に申し出て臨時総会を開いて決めればいいのです。
    他の居住者の皆さんと話して理由を説明しておけば総会に出てきて真っ向反対するような人は珍しいので多数決で禁煙にできるでしょう。
    臭いや音の問題は、管理会社の対応次第で気が休まりますが、こんな対応だと更に苛立ってしまいますね。
    管理会社を替えたいと言う話がでそうな感じですね。

  5. 1208 匿名さん

    住民のマナーの問題は管理会社の責任にはしてはいけません。
    せいぜい、管理会社は、理事会に報告するか、理事会の指示で掲示する事ぐらいでしょう。

  6. 1209 匿名さん

    >>1206 匿名さん


    担当者の対応が変わりました。
    マンションを買った不動産の担当の方からは、日本ハウズイングの業者以外の方を共用部分に入れてしまうと、後ほど問題になるかもと言われましたが、ハウズイングの担当者が提出してと言うなら出してみようと提出しました。その時の電話で、今後何か問題があった場合、理事会に言わないでください。私が責任を持って対応します。と言われました。
    何を考えているのかわかりません。




  7. 1210 匿名さん

    消防点検に来た業者に「若いのに資格を取るのは大変だったでしょう?」と聞いたら「資格はまだ持っていない」との返事。点検資格の無い業者をよこすのは如何なものかと。

  8. 1211 匿名さん

    この業者の海外展開なんて全部嘘だぜ。東洋経済会社別編海外進出総覧みれば、1発でわかるぜ

  9. 1212 匿名さん


    投稿は
    この業者の批判ばかり
    やはり
    大したことないんだろう

    ここが
    嫌われる
    理由が どこかにあるんだろう

    だから
    いいことしても
    感謝されず、噂は悪口ばかりだ

    こうなると
    いいことしても 目立たなくなり
    悪い評判ばかりが 誇張されて
    定着する

    いい評判を
    取り戻すことは
    今さら 無理だろう

  10. 1213 匿名さん

    分譲マンションの管理会社の作成した議案書を見る機会がありました。この会社の議
    案書ごとの総会の決議事項が普通決議か特別決議かのいずれかである事が詳しく説明
    されて素人には理解しやすくしている。

    掲示物等でこまめに組合運営の様子が説明文として掲示されていて解り易い。管理員
    は無愛想でもなく、愛想が良すぎる訳でもなく、黙々と清掃に励んでいる。

    以前の管理会社の管理員は、良く管理員室の周りで、特定の住民、自治会関係や管理
    組合役員関係者等との大きな声で談笑している姿が見られたが、この管理会社の管理
    員はそんな事は見受けられません。

    構ってほしい住民には少々不満かもしれません。私は管理員にプライベートな問題を
    要求しません。挨拶する事はあっても、話すような用事はないので話したことはあり
    ません。

  11. 1214 匿名さん

    >>1213 匿名さん

    管理員も人間、
    感情の動物の一種だ。

    管理員には
    障害者、外国人 など
    さまざまな方が いて
    愛想、挨拶の仕方などは
    十人十色であり
    そこにこだわるより
    業務が適正に進んでるか どうかで
    判断すべきだと思うが
    いかがでしょうか。

    また 特定の住民と
    談笑することにより
    何か 問題が発生したんでしょうか、
    聴きたい。

    もっと視野を広げて
    この業者に対応しないと
    投稿にあるような
    嫌な思いをするだろう。

  12. 1215 あぁーあ。

    自分の知ってる地域のニチハウさんの支店は半年で

    管理職 、若手フロント、工事

    3人辞めた

    あぁーあ。

    がんばれよ!!!

  13. 1216 職人さん

    私は元管理員ですが、日本ハウズイングは基本的にはよい会社だと思います。
    都内の東の地区の管理員をしておりましたが、当時、支店長がよく巡回と言いながら私が勤めるマンションに来ていただき、私の悩みや困っていることは何ですかと話を聞きに来てくれました。1年くらいで、ほかの部署に行かれましたが、足しげく通っていらしゃった方でした。毎月文書で他のマンションで起こっている問題や注意事項だけでなく、仕事の効率化のための清掃の仕方や他の管理員さんの様子がわかる内容でした。その後支店長が変わられ、なくなりました。現在違う会社で勤めていますが、私たち管理員が大事にされるようなことはありません。日本ハウズを辞めた理由は、支店長や課長が変わりパワハラが横行して何人もの社員の方が精神病を患うようになったことです。私の担当者は結局辞めましたので、私も辞めました。一部の人だけの問題ですが、前の支店長にような方も多くいますので陰ながら応援しております。

  14. 1217 匿名さん

    1216さんへ

    貴方のコメント内容を読まさせていただきました。
    現在他社管理会社へ移られたとの事ですが、記載のコメントが多少違うことがあります。 貴殿が日ハウさんに勤務していた時の支店長は、巡回だけはしてましたが、貴方達の意見を担当者に伝え詰め寄る事が、担当者が辞めていく現状でした。貴殿も担当者が辞めた事により退職された事と思います。  だから支店長も1年ほどで変更になった経緯があります。 現場には良かったかもしれませんが、支店内はぐちゃぐちゃになったしだいです。現在の職場で頑張って下さい。

  15. 1218 匿名さん


    適正な契約書を締結すれば、どの管理会社も変わらないと思っています。
    担当者がきずかい、思いやり等が有れば、組合員の皆様の対応はできると思います。結論的には、人ですね!

    どこの管理会社でも人が価値ですね!
    そんな気がしています。高い管理会社契約は、見直すことをお勧めします。

  16. 1219 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、(削除しました。管理担当]

  17. 1220 匿名さん

    わたしは5件目のマンション住まいですが、各管理会社は異なりますが、
    なんだかこの管理会社が落ち着きます。住民のプライバシーを大切にし
    ているようです。
    前のマンションの管理委託先の管理会社は管理員が良いとの評判の管理会社で
    したが、よく気が付くのか、頻繁に大声であいさつされたり、エレべーターか
    ら降りた途端に待っているかのように挨拶されました。

    前のマンションの管理室の窓口は、良く特定の住民がたむろしており、良い感
    じではありませんでした。

  18. 1231 そのとうり

    1206さん ハウズイングは、そんなもんですよ。

  19. 1237 購入経験者さん

    ハウズイングの夜勤は、宅地建物取引業の基本を、しっているのでしょうか?

  20. 1238 匿名さん

    1237さん、ハウズイングの夜勤が、どんな身分の方ですか、宅地建物取引業の基本とは、
    何でしょう。具体的にご説明下さい。

  21. 1240 匿名

    [No.1221~本レスまで、情報交換の阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  22. 1241 氷見孝一

    日ハウズイングに入社したい。

  23. 1242 検討板ユーザーさん

    >>1241 氷見孝一さん

    釣りですか?

  24. 1243 匿名さん

    消防設備点検・整備・工事で無資格者作業が判明したら、料金の返還を求めることが可能だそうです。
    きちんとした管理会社は資格証の確認をしているそうですが、ここの管理会社は如何でしょう?
    無資格の訳のわからない人間に自宅に入られて、情報を知られることは、居住者としてとてもリスクが高い事だととのですが。

  25. 1244 匿名さん


    中間報告書によると

    相変わらず
    リロとゴウで
    持ち株比率が過半数に達してる

    リロとゴウが組んだら
    どうなるか
    わかってるのか

    台の排除が行われる
    自業自得だな

    提携の責任者は台
    社長が このザマ
    先は見えてる

    反論あるなら
    どうぞ

  26. 1245 匿名さん

    この会社はね
    下請けに対して赤字の仕事を強要し過ぎ。

    安全講習とか実施して安全を強調しておきながら、最低限の安全も確保出来ない値段を強要する。

    社会人としての素養の全くない低レベルの輩の集まりだと強く感じるね。

    結局は質が低下しそのツケが住民にはね返る。


    ウチはもっと安い値段で管理出来ますよ〜で管理物件数を増やし、ろくな管理をしない。
    仕事をしない出来ない、能力が無い。だらし無い、一般常識が無い。

    自社は利益をがっぽりふんだくり、下請けには値段を下げさせたり赤字の仕事ばかり強要したり。
    他の取引先の仕事からの利益で相殺したらいいだろと来たもんだ。

  27. 1246 匿名さん


    このスレも少なくなりましたね!

    仕方ないね、担当者は仕事できないし、工事は高いし、対応は悪いし、遅いからねぇ

    各支店の頭が悪いし、し、し、しーですね!

    何が変われば良くなるのか考えてほしいしー?




  28. 1247 通りがかりさん

    投資用マンション所有者です。ここの評判はすこぶる悪いですが、貸してる分には委託費が安くて良いと思いますよ。執行部が機能していれば問題ないと思います。

  29. 1248 名無しさん

    古い書き込みも見返して
    この管理会社の評判を見ていますが、
    563の書き込みとか、かなりショッキングな内容だなと思いました。

    大規模修繕が目の前なので、気をつけます。

  30. 1249 氷見孝一

    合人社同様キックバックあげますから、頭の悪い理事を仲間につけて管理会社を変更しよう!!

  31. 1250 ◯◯◯より

    >>1249 氷見孝一さん

    頑張って変更しな

  32. 1251 8か月間日本ハウズイングに管理委託していた区分所有者

    ハウズイングに管理委託する前は自主管理していたのだが、この時の管理人は、区分所有者とのトラブルを起こし裁判まで発展した。しかし、理事会の推薦でということで問題がある管理人と知りながらハウズイングが採用した。
    案の定問題がある管理人を雇ったために多くの区分所有者から支店に月100件もの苦情電話が掛かってきて業務に支障が発生し、組合員と理事会との板挟みになり、管理会社の収益源の修繕工事をやらせてくれないので11月末日で管理契約の解除をハウズイングがした。
    契約解除の具体的な説明もなく契約解除になった。

  33. 1253 通りがかりさん

    悪い 住民8割が反対しても管理人を会社の方針だからと辞めさせた 住込み管理から通勤管理に移行して 住民の意志を丸で尊重しない。不愉快限りなく 管理会社を変えたいと思っている

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