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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。
私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。
>>1034
管理会社を変更するかしないかは組合の判断だし、変更ありきで事を進める必要もない。だが、今の管理会社に対しては、対応如何によっては変更もあり得るかのようなポーズを取っておくことは必要だと思う。
マンション管理士が、この日本ハウを管理会社変更の候補にあげてきたら、要注意。
よっぽど、管理会社の評判を知らない、無能なマンション管理士か、
あるいは、管理会社から、何らかの見返りを、たくらんでいるのか。
マンション管理に専門知識があれば、この会社に対する苦情・不平不満が、巷であふれれているのは、
簡単に知ることができる。
管理会社の評判も知らない、マンション管理士に金をだすのは、どぶに金をすてるのと同じ事。
では、何処の管理会社を推薦されますか。
本命狙いでこの会社との契約を誘導するとかなら問題だが、
他社との比較の為に見積もり取るだけならいいのではないかと。
うちの管理が日本ハウズイングで、
少し気になる事があり、古い書き込みを読み返していたんですが、
1011さんのスレに共感しました。
いろいろなビジネスが存在しますが、決まった素人相手に継続的に毎年大きな金額を動かす。
そんな商売はなかなか特異な商売です。それが成り立つのは必要とされているからだとも理解していますが、サービスを提供する人達のシアワセな住環境を創る!例えば、そんな使命感のようなものはここの担当者に感じた事が一度も無いです。無知をサポートするよりは、無知を利用して利ざやを上げる。そんな感覚を抱く事があります。
こんな記事がありました。
入社しづらい会社と
入社しやすい会社のランキングです。
http://toyokeizai.net/articles/amp/61377?page=3
日本ハウズイングは入りやすい会社に記載されています。
成長企業で人手が足らないからの結果か?
ただ、出入りが激しい会社なのか?
この業界を目指し入社した方が多ければよいですが、とりあえずな方が多いと残念だなと思います。
現在、日本ハウズイングのHPには以下のような企業理念を伝えるコピーが入っています。
「your life first.
何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」
素敵で共感の持てる言葉です。
サービスに対価を払う住民としては
上の言葉を胸に働く方が、担当者であって欲しいと切に願います。
うちの担当は全く違うので残念ですが。
日ハウさんの現場主義ってなに?
何よりも、あなたのこと、暮らしのことってか?・・・うそでしょう!
担当者が現場に来ていないし、清掃も知らない・・・マンションの設備も知らない・・清掃を実際にやった事も無
い。
現場の事は管理人さんや清掃員にお任せでしょう。
上役も含めて現場を分かっていません。
上役が現場を見ても清掃の指示が一貫していない状況のようです。事業部制ってなに!
デメリットばかりでしょう? 見積もり等全てが遅い状況かなぁ
銀行マン上がりの役員ばかりだから無理ですね!
管理会社変更を考えているマンションの役員さんは相見積もりを取りなさい!この会社不満多し・・・
素人住民をダマさなければ、より多くの売り上げを稼げないですから。
騙される住民さんが悪いんですよ〜と、都合の良い理屈を自分の中に持ちながら、毎日頑張る!って事なんでしょう。
ここの人たちにも住む家があり、生活があると思いますが、日本ハウズイングの社員はきっと自社が管理していない物件に住んでいるんでしょうね。
ここのやり方を知っている身内は、自社管理の物件には絶対住まないでしょうから。
ここの人たちには、もう少しだけ、サービスを享受する人達へ、真面目に真っ直ぐ向き合っていただきたいものです。
しかし、この会社
良い話は無いのかね?
ここの管理会社はどういう教育をしているんだろうか…
オートロックマンションに住んでいるのに掃除がてら直接、玄関先でピンポン2回も3回も鳴らしてきて常識はないんだろうか?
いくら管理人だからとは言えこっちは夜勤明けで寝てるのに直接、玄関先に来るなんて気持ち悪い。
いくら管理人とはいえ、オートロックに住む意味がないしプライベートにずかずか入ってきて気持ち悪い
管理人はオートロックの中が執務エリアです。
オートロックの外は巡回し保守するエリア。
共有部(居室外の廊下も共有部)の掃除はメニュー通りの仕事のはずです。
チャイムは共有部に自転車やその他私物を置いていたからなどの理由があるんじゃないですかね?
うちのマンションは上記のルールで管理していただいてます。
夜勤など、プライベートな事情は先に伝えておくべきでしょうね。
>>1044 通りがかりさん
>>1044 通りがかりさん
オートロックの中に立ち入って掃除したり作業するのは知っていますよ、まぁ、その為に管理費払っている訳ですし。
共有部に私物を置く訳がありませんし、憶測で住人側に原因があると決めつけているのはこの会社の者だからですか?
一管理人とは言え、同じマンションの住人でも一度エントランスに出て呼び出すのが常識なのに直接の訪問は非常識過ぎますよ。
それと夜勤の件ですが、管理人に自分の生活リズムを伝えなくては配慮してもらえないなんて聞いた事がありません。
色んな住人が住んでるでしょうし、そこを踏まえた上での対応は教育されていないんですかね?
何かあったら直接玄関に行きチャイムを2回も3回も鳴らす。という教育を受けているなら別ですが距離が近い管理人は気持ち悪いです。
あとプライベートを管理人に話す必要が有ります?訪問を受け入れて闇にこの時間帯には来ないでくださいね、と伝えてるだけでは?
直接玄関に訪問される事自体が不快です。
管理人基準ではないのです、ド田舎のアパートじゃあるまいし無駄な付き合いなんて求めてませんので用事があれば書面でポストに投函しておくなりすればいいのでは?
何か勘違いしているようですが、管理人はご近所付き合いの対象でも、友人でもありませんので過度な接触は迷惑です。
そして案の定ポストを見たら何も入ってませんでした。
遭遇すると呼び止めて身のない話して来る人でしたからくだらない世間話がしたかったのでしょう…
マンションの口コミを調べた所、過去にも管理会社と住人のトラブルが多発していました。
監視カメラの映像のポスターを掲示板に貼ったり、キャミソール禁止など人とは違う独自のルールと常識をお持ちのようですね。
ここまで教育していないと管理費払うのも嫌になってきます。
1044ですが
うちのマンションは、日本ハウズイングと揉めてます。
この掲示板も、うちの問題に活路を見い出す記事が無いかと見に来る事が多いです。
つまり、私は、こんな会社で働く者ではありませんよ。
この会社は教育が悪いのかわかりませんが、人様の生活を支える仕事に対する理解や素養が少ない人が非常に多く働く会社のように感じています。フロントマン(背広の担当)が代替わりしても、毎度似たような問題が起きています。さすがに担当営業所の問題のような気にもなりますが営業所を変える事が出来ません。マンションは動くことが出来ませんから。大変だけれど管理会社自体の変更を視野に住民で集まり相談中です。
居室のチャイムを鳴らす行為が頻繁にあるようなら確かに嫌ですね。頻繁なら私も同感です。
フロントマンは対応速度が遅い印象があるので、頻度が多い場合はフロントマンに伝えつつ常駐の管理人さん本人にも伝えて是正させるのが良いと思います。
管理人は住民の悪い評価はかなり怖いと思いますよ。その気分を上手く使ってやりましょう。
それでもだめなら、総会を待たずに理事会の会合に参加して意見してみてはどうでしょう?
張り紙などは、フロントマンか理事会の指示が無ければ貼れないと思うので、勝手に貼っているならは管理人に問題がありそうですね。
理事会に顛末を伝えて管理人を変更させるのもアリかと。(管理規約に目を通して、理屈の通った意見を用意するのが良いですよ)
管理委託に金を支払うマンション住民として、いろいろな権利があると思いますから、正攻法で対峙すれば、「まともな理由のあるオーダー」は必ず通せるハズです。
うちは、感覚より資料や記録など、誰でも納得できる武器で戦う準備をしようと話しています。
長文になり失礼しました。
この流れの書き込みはこれで最後にします。^_^
大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。
https://togetter.com/li/302133
これは素晴らしい!
数年前の事案のようだが、なかなか良い情報。
リュック背負って汗だらけ、ワイシャツに血?をつけて、理事会に来られる担当の方いますが、もっと清潔感を意識して仕事してください。
普通、取引先には襟を正して訪れるものですが、
ここの社員は理事会を取引先と認識せず、素人のおっさんおばさんと思っているんでしょう。
うちに来る奴も、ちゃらんぽらんです。
見る人は見てるぞ!と、理事の任期が終わる前に一喝入れるつもりです。
専有部水漏れ工事(個人賠償保険扱)代金を管理組合会計から数か月間立替支出していた案件があり、担当者からの説明は弊社管理物件では被害居住者のことを優先して、管理組合に発注いただいています。と説明がありました。管理規約にはそのような記載はありません。保険代理店、工事業者も管理会社です。
個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。
専有部分の漏水事故はライフラインの重要な緊急対応であり、とりあえず、
管理組合に保険金が入金されるまでの立て替え払いはやむを得ない事項で
あると思います。
後日総会に於いて収支報告され収支のバランスがとれればOKです。
通常は修理業者が保険金入金まで費用を待ってくれるにしても、組合加入の
保険金の入、出金であるから収支報告で収支のバランスを取るべきです。
これを組合(理事会)や総会にも報告せず内々に処理する管理会社も有りますが
不正の温床になっている可能性が大きいです。これ等の処理方法をしている管理
会社は大手のTCです。このスレの管理会社ではありません。
この管理会社ではありませんが、管理会社はTCですが、
1、保険の内容
2、保険の利用状況
1、2を記録するには、保険金の利用状況を総会の収支で報告するだけで後々役に立つ
※一例、ある日突然管理組合に御管理組合の保険加入を来期からお断りの連絡有り。
順番制の役員はその原因が理解できず、担当に尋ねたところが、当マンションでは漏水
事故が多発して保険金請求が多いとの報告を受け、過去の総会の議案書等を調査したが
保険金の収支の記録が無く、ただ漠然とした原因報告で終わっている。
このような事故を防ぐ為に保険金の収支位報告されていると未然に漏水の原因を調査し
て事故を予防することができます。さすれば保険会社の信用も高まり断られたり、又
は値上げ等も防止することができます。
コン管理会社は個人賠償保険は加害者と被害者の間に入って示談をして、保険金は管理
会社主導で工事をしてその代金を業者に支払、リベートを執っていた。
勿論、この件については役員にも報告はなく、よって総会にも報告はありません。
我がマンションは日本ハウズイングの管理です。
担当者によって、対応が違う印象が強い。
1051さんが書かれたような事も何度かありました。しっかりした理事が理事会運営をしていた時に発覚しましたが、気づかなければ今も続いていただろうと思います。発覚は見積額の違和感からでした。
緊急対応とはいえ、理事の留守電に一報入れるなどし、支出に筋を通すべき。
謎の事後報告と謎の収支項目が増えてきたら、理事達がしっかりとチェックした方が良いと思います。
本当に気をつけてください。
住民の積立金を無駄に食われます。
この管理会社では無いが、他の管理会社でも、組合加入の保険によっては、
特に管理会社系列の保険代理店を仲介しての加入は、保険金詐欺まがいは
まかり通っています。特に個人賠償責任保険は闇に隠れて見えにくいです。
共用部分の保険金収入は、小修繕費等でチェックしやすいですが、まあ、
余計な工事をでっち上げて見積もりを上乗せしている場合は見たことがある。
それ等を見抜く理事は独りでは、うっかり正論を言いだすと、管理会社と
共謀している役員とに、嫌がらせを受けるので複数で対峙した方が良い。
ここの対応は最悪ですが工事がちゃんとしていれば問題は限定的なはず。
施工業者がどこなのかを毎回
確認すればちょっとはマシ。
しっかりした職業意識を持ち合わせた方が極めて少ない会社だと思いますね。
当たり前な話ですが、仕事は相手がいるからできる訳です。
今のままでは、
仕事をする相手が、少しづつ、しかし確実に、どんどん少なくなるでしょう。
マンションも、協力会社も離れていくでしょう。
協力会社さん
法律違反があったら、国交省の建設業担当に通報しなさい。
情報が集まっているので、対応してくれますよ。
代理店が勝手に事故見つけて申請してくれるなんて火災保険は管理会社に頼んでる以外無いよ。
委託費も安いし、損保は商品一緒なら代理店がどこでも金額同じなんだから、必要経費としてして考えた方がいいよ。
個人賠償は管理組合はそもそも関係ないしな。
管理組合が立て替えてるのは明らかにおかしいな。
TCって頭悪いのかな。
[NO.1061と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
伝聞なので確かではありませんが、管理費等保全のため、管理会社へ直接管理費等が行くのではなく、金融機関を経由する方法が日本ハウズイングから提案されたそうです。 詳しいことをご存知の方がおられればお教えください。
>>1063 匿名さん
三井住友銀行とシステム作ってるこれの事でしょうか?↓
https://www.housing.co.jp/condominium/support/finance.html
ただ、これ根本的な心配は消えないなと思います。うちのマンションは、日本ハウズイングから出された見積が外注管理費を含め考えても一般的なものより4割近く高い事が判明したことがあります。しかもしらべると1度だけじゃないことも後々わかりました。
結局、見積自体のチェック機能が会社の中に無ければ無意味かなと。、見積後の金の流れのチェックも見積に虚偽があれば無意味になると感じます。ホントに。
組合がチェックするんじゃないの、何を勘違いしているの。自分の事だろう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
話の筋が違うんだよなぁ。
1063さんの書き込みへのレスで
金融機関とのシステムを知りたいとあったので
出金管理以外にも、これからの管理会社に大事だと感じた事を書いたのです。
日本ハウズイングのフロントマンがマンションに持ち込む見積。
正当性を社内的にチェックせずに出す事が多いんじゃないかと思うんですよね。出金の流れを管理するシステムも大事ですが。、その前にある、出金させる入り口である見積の正当性。これをチェックしなければ、金の問題は起きるだろうという事です。
うちは実際に、担当者以外ノーチェックの法外な見積と支払いの履歴が見つかり、会社の方が一般的な金額でなかった事を認められた事があり、マジメにこの部分は大きな問題だと感じてます。
彼らも仕事ですからね、一般的な外注管理費なら理解できるんですけどね。見つけたものは法外な乗り方でした。驚きましたよ。
見積で大きな不義理が見つかったとしても、それ住人の不勉強のせいでしょう!と言うのは、普通の会社が言う事ではないでしょう。
うまく稼ぐのと、うまくダマすのは違います。
銀行と組んだ出金システムは、平成26年に起きた問題と行政指導から生まれたんでしょうが、ここは、ほかにもやるべき事がありそうです。
平成26年の行政処分は下記で確認できます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/park_00000088.html
個人賠償特約を組合加入にしておいた方が良いよ、個人賠償を個人加入を
個人に強制しても守られない事がある。組合で加入すると区分所有者全員
が強制加入しているのと同じ。
理事会とベッタリ。
住民じゃなくて理事会のための管理会社。
な~~んにもしてくれません。
掃除だけだもん。
内房のマンションです。
管理人が感じ悪くなった。
たまたまうちだけ?
>>1067 名無しさん
粗利30%を逆算すると原価の1.42倍になりますね。
何か知りませんけど、小さな金額なら軽費の方が割合的に多くなりますから、そんなもんでは?
小さな工事や、補償が関わらないようなものは、基本的には管理会社には頼みませんよ。
あちらも大人ですから、大人に何か頼めばマージンはかかりますからね。
チェックだ何だと言っても、サラリーマンなんですから利益率を下回ってないかしか見ないでしょう。
一般的な価格がわかるなら、そこに頼めばいいと思います。わからなかったら管理会社に頼むしかないですよ。
各役員さんへ
連絡会について!
会社の売上高と純利益率を我々に報告する事はないですね。わが社は優秀です・・・か?
祭日のゴミ出しを1時間出勤して、その1時間をその他の曜日で、1時間早く短縮して
勤務時間を調整する事はオカシイデショウ!・・・祭日手当を付けるべきでしょう!
利益が出過ぎているのならケチルナ!
現場主義がオカシイデショウ・・・
その他お願い事ばかり・・・
リロからの商売商売・・・専有部の清掃・リフォーム工事・他
清掃人の募集のお願い・・・紹介なんて出来ないでしょう・・・
又、ガキ フロントの管理人や清掃人に対する上から目線の態度及び暴言は上司が注意すべきでしょう!
次回は実名を記載・・・
祭日は法定休日ではないので、休日割増賃金ではないのでは?交通費も定期で支給されてしまっているでしょうから、逆に割増の根拠が無いとも言えます。
嫌なら断るだけかと。
労働契約に関しては、比較的しっかりしている方の会社ではないかと思います。
契約にもとずいて規約や、法令に忠実に淡々と業務をこなしている様に
思います。管理人を見ていると余計な住民サービスはしないみたいです。
以前住んでいたある大手の管理会社だけどエレベーターから降りたとこ
ろに管理人がいて大きな声であいさつされたり。いたるところで良く会
いました。
なんだか監視されているのではないかと思ったことがあります。挨拶も
会釈位でよいと思います。
何がいいかは人によって異なりますからね。
大手はサービス重視になっていくでしょうね。
下請け任せのピンハネ業者!
修繕工事も、下請け任せ!
建設業法違反でしょ!
こんな管理なら、業者に直接頼んだほうが、いいですね。
ピンハネされないから、安いだろうし
1073へ
契約書には祭日は休みとなっております。
日ハウとマンション契約書も同じです。
ゴミ出しがある為サービスとして出勤させられています。
本来は管理組合さんが出すべき祭日のゴミです。
知らない癖に・・・いい加減なことを記載するのはいかがなものかと思います。
マンションの契約詳細を確認してください。
1077さんへ
資格を持っている事が、すべて良いのですかねぇ・・・
管理業務主任者の資格ですよ?
資格が有れば人格も良いのですか?
資格と性格及びハートは違うでしょう・・・
フロント担当は自身の親よりも年上に対して暴言や無礼が
多いのですよ!
貴方が見ている日ハウと云う会社は違うのです。
一個人の良い悪いは分りますけど、全体的に心無い若者達です。
これ以上の記載は君に言っても無駄かと思います。
これにて終了です。
ダメな管理人さんが居たとしも、
問題は管理人ではないと考えた方が賢いと思います。
その管理人を指導し、
現場での仕事ぶりをチェックするのは
担当フロントマンや管理会社です。本来、住民の仕事ではないです。
ダメな管理人さんがいたらまず、
管理会社の責任者が仕事をしていないかもしれない
と疑ってみてください。 そこからいろいろ見えてきますよ。
1079さん
日ハウとの雇用契約書のただし書き、あるいは補足、特約といった項目にも「祝祭日は休日とするが、勤務場所の状況、例えばゴミ出し日は出勤を依頼する場合がある」に類した記述はないのですか?
記述が一切なくて出勤を迫られているなら=出勤をしないと解雇するぞ、といったニュアンスの言葉で迫られているなら、これは労働基準法第15条の労働条件明示の義務違反につながる可能性があります。
これまでのご自身の出勤実績と日ハウとの雇用契約書を持って労働基準局に一度相談に行かれたらいかがですか?
あなた様の日ハウの実態を広く世間に知らしめる行動は、これから日ハウの管理員を目指す方にとって非常に貴重なサジェスチョンになりますよ。
実態を承知の上で入社するなら何ら問題ないのですが、入ってから現実を知ったのではショックも大きいでしょうね。
1080さんも同じです。
年若いフロントマンが自分が上司だからと言って年上の管理員を平気でモノ扱いにする言動を取る・・この会社の体質なんですかね?
これで終わりだなんて書かれずに、日ハウを目指している管理員志望の方に、現実はこうだ、ともっとアドバイスしてあげてください。救われる方がきっと大勢おられますよ。
この会社の法令違反は、数々ある。一つ一つ、行政処分を強く求めて、担当の役所に通報して下さい。
祭日休日出勤で、労働契約を結んでいながら、割増賃金を払っていなかったら、労働基準法違反で、過去の給料の分であっても、請求すれば、会社は支払い義務があります。
就業場所の労働基準監督署で、労働基準法違反の監督処分を求めてください。
これからこの会社を目指す人達には、5年10年後にまともな会社になるように頑張って欲しい。
そうでないと、日本ハウズイングの管理物件に住む住民の人生があまりに哀れです。
私たちのマンションは、次の総会で管理会社変更を議題に入れます。
貸借対照表が管理費会計と修繕費会計を区別していないで全体分として作成されるので
個別に作成をお願いしましたが、作成できないと回答がありました。何故個別作成ができないのでしょうか。
個別作成されているマンションはないのでしょうか。
この管理会社ではありませんが、通常総会にて貸借対照表(修繕積立金会計、一般会計)
の二部で報告されます。収支報告書(修繕積立金会計と一般会計、月別収支報告及び収支
明細書)が添付されなければなりません。その他財産目録等も報告されます。。
個々の対応に疑問が出た場合は、フロントマンや営業所に聞くよりも、本社に聞く方が良いですよ。理由はわかりますよね?
全くダメ。評価に値しない。変えて欲しいが、何故か総会で否決される。まあ、ボッタクリですね。
この管理会社だけの問題ではない。管理組合がしっかりしていれば、
の国に登録をしていさえすればどの管理会社も同じです。要は組合
員の資質の問題です。個人的な感情は控えてもらいたいです。
マンション管理士等に愚痴等を添えて相談しましょう。少なくとも
冷静な回答は得られるはずです。宜しく。
理事会はそもそも管理のプロではなく素人の集まりですよ。
だから、管理委託業が成立するのでは?
だから、管理依託費を払うのでは?
だから、ビジネスとして成り立つのでは?
卵が先か、ニワトリが先か?の議論になりますが、無知を利用するより、無知を助けるのが管理会社の存在理由じゃないでしょうかねぇ?
でなきゃ、ただの詐欺集団でしょう。
住民が賢くないからダメなんだ。と片付けるのは、いかがなものかと思いますよ。
組合員の問題だと言い切るのは、危険な考えだと思います。
管理会社の質を組合員が管理する?
それは、管理会社自身がやるべき事。
管理会社が組合を指導する義務はない。善管注意義務と言う用語は
有るが、機能しているでしょうか、考えなさい。
管理会社は自分のマンションを委託料をを支払って管理させる機関
であって。組合員が管理されるようでは困る。
例えば組合役員が規約や法令に違反して組合運営をしていたとする、
それを指導等をしたとしても、役員がそれ等を理解出来ないでトラ
ブルが発生しても何ら管理会社には責任追及は及びません。
管理会社に組合員や組合役員にマンションの管理に関する規約や法
令等を指導教育する義務を委託契約に盛り込んでもその通りには事
は運びません。すべては最終責任は組合員にあります。
マンション管理士等に相談して下さい。
区分所有法第3条(区分所有者の団体)
第3条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行う
ための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め
、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべき
ことが明らかな共用部分((以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所
有者が管理するときも、同様とする・
当たり前な事を長々と。
会社組織としてどうなの?という事を考えているんですよ。
善管注意義務?という言葉があるが機能してるでしょうか?とありますが、
じゃ、機能させるよう企業努力をして欲しいものですね。
管理会社に管理されるような理事会はもちろんダメですよ。当たり前でしょ。住民の資産価値を守る為の努力を怠る理事へのコテ入れは住民の義務だと思います。
しかし、全ての最終責任は、組合員にあると言い切るのは危険な考えですね。
これか。良い方向に変わらない管理会社の実態は。
だから危険ですよ。組合員はしっかりしましょう。役員や、管理会社も
各組合員が監視する事。理事会の情報も要求しましょう。総会の議案書
は吟味して総会に臨み、理解できない議案に対しては理事長に質問しま
しょう。
理事長が回答できないで管理会社が回答した時は、議事録には回答者の
管理会社担当名を記載させるようにしてください。以上。
管理会社の担当者が間違った回答を下ならば管理会社に対して善管注意
義務違反が生じます。
1100ですが、私のマンションはこの管理会社ではありませんが。
お互い似たようなものでしょう。役員と管理会社は共謀しているか、
どうかは、理事会の情報、理事会の議案書と議事録。総会の議案書
、議事録、重要事項の説明書、等を調査すれば真実が推測できます。
議案書と議事録は法的証拠になりますから大切に保管する事です。
日ハウみたいに安い会社を使うには、管理組合もしっかりしてないと良くないですよ。
マンション管理士雇うのにもお金はかかるから、すごい無駄金。
マンション管理士を使うのは、管理会社向けに値段安くさせる時くらいだから、日ハウのマンションで雇ってもみんなが困るだけ。
最近はマンション管理士も食い扶持が無くて、管理会社からキックバック貰ってる方が大きいからね。
自力でできななら、もう少し上流の管理会社に変えるか、自分で勉強するしか無いと思う。
金払いたく無いなら、賢くなるしかない。
集団で、この管理会社に訴訟をおこすのがよいですよ。
そうしないと、善管注意義務違反というものを、この会社は自覚しないでしょう。
事を大きくして世間に、ごの会社の実態を知ってもらうようにすべきです。
このスレにも、この社員らしき投稿が、よくありますが、管理組合の組合員を
バカにしているいうなものが多い。
業務委託料、報酬は、その契約通りの業務した場合、支払われるべきもの。
管理組合に損害が発生すれば、債務不履行です。
違約金も含めて請求し、できれば複数の管理組合、組合員で、共同で追求しましょう。
この会社のサービスを買い、この会社の人たちと関わって感じたのは、マンション管理を生業とする人達のプロ意識の低さ、仕事に対するプライドの低さです。
全ての管理会社がそうではないと願いたいですが、一生に一度程度の買い物では、よい会社とだめな会社を見極めるのは至難の技でした。うちはハズレ。
クジを引き直すしかない。
そもそも管理会社は物件購入と同時についてくる添え膳ですから、そこも問題だと感じてます。
1104さんが言われるように、複数の管理組合で情報共有する事はすごく大切な事ですね。
マンション管理はブラックボックスな部分が多すぎます。
自分の組合もまとまらないのに集団訴訟も難しいのではないでしょうか。組合ごとに利害関係も全く違いますし、逆にすごく割安になってしまっているところもあるでしょう。
まず、新築から同じ管理会社なら、一度見直しすればいいでしょう。
よくよく考えずに、他人にざっと任せるなら、お金がかかるのは当然。
ゼネコンの中よりブラックボックスは少ないと思います。
元々、管理会社が無いと管理費徴収もできないですね。
よく物事は考えてから判断した方がいいでしょうね。
本当は、マンション管理士が、このような管理会社の情報の収集役と管理組合同士の情報の橋渡し役を担ってくれなければならないのに、こんな会社と手を結んで、この会社と管理組合が取引をすることに手伝いをするマンション管理士もいるだな。
マンション管理士は、管理会社に対して、中立的に、管理組合の利益を最大限守るために、作られた制度のはずなのに、こんな会社の社員も、マンション管理士に聞いてみろ的な、書き込みをしているようだな。
マンション管理士とこんな会社の両方で、管理組合の財産を食いつぶそうと仕込まれたら、マンションなんて怖くて住めなくなるよ。
早く、マンションの住民・区分所有者が、自分達の利益を守ってくれる仕組み作りをしなければいけないな。
ゼネコンよりも、ブラックの度合いからいったら、この会社のような管理会社の業界の方がましだよ、てきな書き込みがあるが、強盗に比べたら、ドロボーの方がましだろ、と言っているようなもんで、どちらも盗っ人に変わりないのだよ。
どちらも、早く、牢屋に入れないと、安心な暮らしは成り立たないのだよ。
日ハウに管理を委託しているマンション居住者の者です。
とりあえず日ハウから送り込まれてくる管理担当は事務処理能力の著しく低いカスみたいな老人が多いので、いま問題になっています。マンション管理士までもがアイツらと結託するのであれば、もう追い出すしかないですね。
うちは、若いけどカスが来てますよ。
普通の社会人の視点で、彼らの対応を見ると、首を傾げたくなる事が非常に非常に多いです。
いい加減な対応のツケとはどんなものか、これから経験してもらう予定です^_^
マンションは、自主管理するのが一番です。
自主管理できる時代(環境)になったし、できますよ!
この、スレを見てると、管理会社かマンション管理士が関わらないとできないようなコメントが多い。
また、資格(管理業務、マン管)があっても、実践とは、比例関係にありません。資格×実践=!?!
どんな業界も同じです。
最初は、皆、素人→そのうち対抗(勉強)→自主管理!
そのマンションで足らないところだけ外部委託すればいい❗
区分所有法とマンション管理適正化法は、誰が得している法律であるかじっくり考えると何が一番か答えが出てきます。
自主管理ですか?
平日は仕事でマンションに眠りに帰るだけの生活を送る人間が多いと、自主管理なんて無理なのでは?
>>1112 くたばれ日ハウさん
名前が良いですね!!
自主管理は確かに最善な管理だろうとおもいますが、リタイアしたシニアが多いマンションや戸数も多く築年数も経っているようなとこじゃないと難しいように感じますよね。
うちも無理かな。
ただ、ザル管理の日ハウの仕事ぶりを見ていると、そんな思考になる人が少なくないんだろうなと思います。
ここの管理を見てると、ため息しかでませんよね。
こんなクソ会社がマンション管理の最大規模の受託戸数だなんて。この業界自体が、クソ業界で、だから、自主管理に希望を見出したくなる気持ちはとてもわかります。
でも、管理会社に委託することは悪いことではないし、こんなクソ会社を追い出して、心のこもった人たちが、マンション管理をきちんとできる体制作りが必要なのでは。
自主管理も悪いとは言わないが、数あるマンションで事情条件が違うし、この会社自体が、オフホワイトでもグレーでもなく、ブラック、真っ黒そのものなので、これからですよ、たたかれるのは。
ビシバシ容赦なく叩いていきましょう。
しかし、よくもまぁあれだけ事務処理能力の低い人間を集まられるなぁと感心してしまいます。
毎日、掃除係がエレベーターに乗るくせにエレベーターの異常(非常通話ボタンが点灯している)に気づかないわ、自治会とは馴れ合いの関係を構築して言いなりになるわ、本当に呆れてしまいます。
あまりにフロントマンがらみの問題が起きる為、苦情いれました。
それでわかったんですが、フロントマンはうちの担当になって1年、そして、業界経験1年目でした。うちは中規模マンションですが1人で担当。
つまり、素人が一人でフロントマンやってたんですよね。
なるほど、問題起きるわなぁと、、。
先月までフリーターだったような奴が、ネクタイ締めて現れ、私たちが人生かけて購入した家の管理を中途半端に担当してたら許せんですよ。
せめて、ベテランのサポートについて勉強しながら担当せえよ!と思います。だめだわホント。
マンション購入にあたって、いろいろなことを調べました。大きな買い物ですからね。
デベや建設会社の評判はもちろんですが、販売会社の質も調べ、ここなら大丈夫だろうと購入しました。
そうしたら、思わぬ落とし穴がありました。管理会社がここだったんです。
管理会社の項目をチェックする頭がなかった自分を恥じてます。
ひどいもんです。金も、サービスも、その他も全て最低です。
ここでよかった!ってマンションも中にはあるんでしょうが、我がマンションは大きく外れました。
このスレを見ているとハズレが多くアタリが極めて少なそうですよ。
「火のないところに煙は立たない」といいますが、もっと早くこのスレを見ていればよかった。
仕事ぶりが納得いかなければ、管理会社は変更できる。
ただ、変更する為の労力は半端ないです。
ガキの使いのような対応をする管理に振り回されたあげく、最後に管理会社変更の苦労もさせられるとは、、なんのために毎月高い金を払ってたんだろうってなりますよ。
うちなんて、もっとひどいですよ。
高い金払って契約している、マンション管理士が、「もっと良い管理会社に変えましょう」って、この会社を紹介してきて、管理会社をこの会社にしたんですよ。
このスレ見てても、良い評判なんてほとんどなくて、悪い評判だらけなのに、それをマンション管理士が知らないはずないでしょ。
ほんとうに、こういうマンション管理士って、悪徳な詐欺師みたいなものだと思いますよ。マンションがらみで、悪い奴らが多すぎます。
このようなチンピラ然とした自称“管理会社”など、早々に追い出して優良企業にきりかえて行かなければなりません。
日本ハウズイングのネガな書き込みが
他社に比べ、かなり多い理由は、、
扱い戸数が日本一だから!分母が多いから!
だから、必然的にネガな意見も多いんだよ!と思い込みたい関係者さん、多いんだろうな。。
そろそろ、都合の良い思考は、、よろしくないんじゃないかなあ。と思います。
自分が働く会社の名前を胸を張って誰かに話せるように変えていくのは、きっと中堅社員しかできない事ですよ。
うちは、おそらく別の会社の管理に乗り換えますが、日本ハウズイングには40万戸以上の人々が管理を、生活の一部を任せているんですから、みなの人生がシアワセになる管理を本当にしっかり考えてあげてください。騙さず、まっすぐ。
自分の人生が汚れないよう、よくよく考えて住民と向き合ってください。
1121さんのご意見はごもっともです。
住民と向き合うシアワセな管理を管理会社として向き合い方を具体的にご教授をお願いします。
1121さん、1122さん同意見です。
しっかりと見させていただいております。
意識を変えてご対応いただくか、出来ないのなら変わっていただくしかないかと。
まあ全てフロントさんの責任にするのもどうかと思いますが・・・
ただここ数年見ておりますが、悪化する一方、すでに信頼はしておりません。
はっきり言わせていただくとおかしいです。
疑問だらけで解決?、納得のいくご対応がありませんでした。
(何でも修繕等お金がかかる方向、めんどくさいことはスルーでした)
所有者として無知であった自身も悪いですが、
安心して、管理をまかせっきりにしていた事もとても反省しております。
これからはしっかりと見てますので宜しくお願いしますね!
日本ハウズイングのいい歳をしたフロントマンが、理事の前で震え出し、汗が止まらなくなる。
そんな事が何度か起きてるマンションに住んでます。
理事や他の区分所有者もそんな事したくないし、そのために調べ、話し合いの準備をする時間が本当に無駄だと感じはじめています。
いつも対応に出てくるのは、支店長までだから本社には隠してるんだろうなと、考え巡らす時間もアホくさい。
うちは、金の管理や管理委託契約の内容を完遂できてない事が問題。注意しても繰り返すから、ダメな下を持った上司の気分ですよ。こっちが客だと分からんのかなと思いますよ。
平穏にくらし、たまにフロントマンに会えば笑って挨拶できる。その当たり前がなかなか訪れない。
時間の無駄・・・お気持ちわかります。
なぜこんな事で心配しなくてはいけないんだ???
相談できるはずの管理会社が信頼できないことはたいへんです。
これまで何でも鵜呑みにし安心しきってましたが、残念ながら今は全く信用していません。
お互いの利益の為に協力し合って行ける事を願い・・・こちらも疲れますが頑張ります~
何処の管理会社も同じ低レベル。
業界レベルが低いからね。
1126さん
でしたら日本ハウズイングさんが「信頼度」業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね?
もろもろありますが、応援していますよ~
(御社に管理を任せているわたくしのような弱小所有者の為にも)
このスレ拝見しましたらうーんどうしたものかな~と今更気づいても手遅れで過ぎ去った過去をどう取り戻すか(無駄な費用は戻りません)捨てて新たに歩み始めるしかない。人生はドラマです。
間違いは間違い、意図的とは違います。
後で何等か問題や不信感がないようにクリアに営業していただきたくお願い申し上げます。
一度失くした信頼はなかなか取り戻せません。
管理会社は添え膳だって書いてる方がいましたが、購入時、住民側がここに選択肢を持つことができれば、何かが変わるような気がしませんか?
評判の悪い管理会社は振るいにかけられるし、そうならないためにサービスの質を上げる努力もしっかりするだろうし。
たとえば、
全体の住戸数に対して50パーセントを超える契約が決まった段階で、投票による管理会社の選定を行うとかね。管理会社に競合プレさせてね。
マンションって初期購入者には、オプションで間取りやインテリアの選択肢が用意されたりしますから、、同じ感覚で住民同士で自分達のマンションにとってベストな管理会社を選ぶ!これがあればな、、と、日ハウとの付き合いが続く中で考えてました。
この会社、中堅デベロッパーより下の会社の物件に沢山寄生してますが、デベからみたら黒い蜜をくれる会社なんですかね?
不勉強なフロントマンばかりだし、見積はクソだし、少し知識のある住民が調べると、仕事ぶりはガキ以下。なのに業界1位って意味がわからないんですよね。どんなカラクリがあるのか。
入居前に住民側が選べるチャンスが無いって事自体がやはり、そもそもの問題なんだろうね。
後で変えるの、ホント大変。
だからつけ込まれる訳だし。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1129さんの一言は分譲マンションの管理を熟知している。この一言は的を得ている。
宅地建物取引主任者に購入後の管理の在り方の説明を求めたらその後マンション購入の
話が立ち消えた。宅地建物取引主任士には難しい問題提起であったと反省している。
今後好みの物件が有ったら黙って区分所有権を取得してから組合い活動に反映するしか
ない。
しかし、分譲後当初の組合役員は、デべ、施工業者、管理会社関係の意見を素直にきく組合員
が就任する、か、知識のないイエスマンが就任する。
ご提案。分譲マンションを購入時には、売り主側には現行通り宅地建物取引主任士が重要事項
の説明に当るが、
買主側にはマンション管理士等が同行して説明の質疑に対応させるようにするか、売り主側に
マンション管理の重要な事項についてはマンション管理士に重要事項の説明をさせる様にした
ら良いのではありませんか。?
>>1131 匿名さん
確かに、分譲当初の役員選定基準は謎ですよね。そして、その後の選定にも疑問が出ます。
うちは、数棟で構成されたマンションなんですが、入居1年ほどでデベ絡み販社絡みの問題が出た棟があり、なぜかその棟からは一人も理事会役員が選定されてませんでした。
結果、問題を自分事にできる理事がいなく対応が遅れに遅れました。
各棟から必ず1人は選出するように日ハウには申し入れしました。
理事選定は役員が関与したがらない部分ですから、管理会社が使いやすそうな住戸を荒選定し、役員の承認を得ている可能性もあるかもしれないですよね。
1130のような書き込みで
会社の質と、そこで働く人の質を知る事ができますね。
コンプラ教育受けてないのかね。この会社の人って。