芦屋と西宮なら阪神線、東灘なら二号線、ここを境に南北で人気度が違うのです。
不動産の事ですから例外はいくらでもありますが。
勿論、価格に反映されますから、人それぞれの判断で決めればいい事でしょうね。
芦屋なんかは、浜手の方が豪邸街だったのですが、戦後?新興成金が山手を好み
又、行政も山手開発の為優遇措置をとったのではないのかな、と思います。
西宮なんかは、阪急線以北が、譲渡益の課税繰り延べの買い替え指定地になっていました。
甲陽園辺りは地価が安い事もあり、大阪辺りの土地成金が大挙移動した歴史があります。
52さんの内容でほぼ正解だと思いますが、
芦屋は戦前には奥池地区を除く山手開発はほぼ終了していましたよ。
戦前の芦屋は海好き富豪層は浜手、山好き富豪層は山手、中間はエリート層、
富豪層しか車がのれない時代だったのでこのような住み分けが戦前には存在していました。
しかし戦後は海が汚れ昭和40年頃には埋め立て工事が始まり浜手の魅力が減少、
それに対し山手は車の大衆化が進み業者のイメージ戦略もあり現在も高い人気を得てる。
まだ間取りなど見られないのですね。
価格もいくらくらいになるのでしょう。
55は若葉町住みやったりして・・・ぷっ。
ちなみにパークハウスは43以南ではありません。
もう、新しく建てることができる土地が芦屋ではまともな所にないですね。 勿論、朝日ヶ丘町や、その並びの山際も土石流などのことを考えるとXです。 安全で、環境が良くて交通の便がいいところだけを選んで買うべきです。
>63>65
阪神淡路大震災では芦屋も多くの犠牲者を出しましたが、
その他の記録に残る天災では人口比で見ても芦屋の犠牲者数は少ないですよ。
例えば六甲山災害中で記録に残る最も犠牲者が多かった阪神大水害(昭和13年)犠牲者613名で、
最も降水量が多かったのは住吉川〜芦屋川間。
なのに芦屋では芦屋川の氾濫で山手では無く平野部で3名とも亡くなられただけです。
現在は治水工事も当時以上の水準に有るのでさらにリスクも少なめです。
66様、明快な解答ありがとうございます。
確かにヤンキーが少ないには色んな理由があり、
住環境を判断する上で重要な基準になりますね。
ヤンキーなんてどこでも居ると思いますが?
それに何を考えてるか分からない、すぐにキレる子供達より分かりやすくていいと思いますがね。
三井が芦屋にマンションを立てるそうですが、どこにできるのでしょうか?
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
学校の評判は悪くないようで安心しました。まあ公立だと学年によって
変わることも多いですが参考にはなると思います。
週末から申し込みが始まると書いてありましたが一期、二期と分けて
販売するのではなく一斉に販売なんですね。
ゲストヴィラの横の棟は1フロア一邸になるのでしょうか。豪華で良いですね。
>71
芦屋では有史以来津波による犠牲者は出ていませんよ、
津波よりも台風による高潮でなら平安時代より何度も犠牲者が記録されています。
その高潮もジェーン台風以降に建てられた防波堤のおかげでそれ以降は犠牲者は出ていません。
物件近くの芦屋川は昔は大雨が振ると六甲の土砂を芦屋に運んで氾濫を
繰り返してたようですが、明治時代の中頃に六甲山地の砂防工事が
行われ芦屋川も氾濫もおさまり扇状地が住宅地として利用されるようになりました。
ですが日本はここ最近異常気象で何がおきるかわかりませんので
普段から防災対策をしておくことが重要だと思います。
>78
物件近くは芦屋川ではなくさらに小さい宮川です。
そもそも川は太古の昔から氾濫を繰り返すことにより平野部を形成してきて水量の多い川ほど水害の被害も大きい。
芦屋川は山が近いので水害の時には土砂が多く含まれるのが特徴ですが元々が小さく水量も多くないので歴史的に見ても大河川と比較すれば被害少なくしれています。
例えば阪急芦屋川駅すぐ西に芦屋廃寺跡がありますが、西暦700年頃〜1442年まで水害で流されることもなく戦火で焼けるまで700年ほど立ち続けていました。
また明治中期以降に家が多く建ち出したのも砂防工事のおかげではなく国鉄の開通がきっかけで本格的な砂防工事は昭和初期から、
現在、芦屋の43以南の賃貸に住んでいる者です。
このあたりはフラットで生活も便利、住環境がとてもいいので、この物件は気になっているのですが
どなたか契約された方はいませんか?
契約した者です!
入居を家族で楽しみにしてます。
和田興産さんの物件の評判はどうですか?
マンションを調べてから、阪神間でたまに目にするもので。
初心者ですみません
81です。
82さん、購入の決め手は何でしたか?
わたしのように近隣の方の問い合わせが多かったと聞いていますが...。
MRに行ってきた知り合いの話では結構順調に売れているそうですね。
83さん
メジャーセブンではありませんが阪神間でマンション買うなら一に和田、二に阪急というのが専門家の評価ですね。さらにラグジュアリー志向なら和田、カジュアル志向なら阪急という評判です。
和田、阪急は、メジャーと比較して価格が安にのもあって、
阪神間での販売量は多いですね。
ただ価格が安いのには訳が有ると思うのですが、
素人にはなかなかその辺が理解出来ないです。
考え付くのはメジャーより、経費が安い、利益が薄い、質が低い、等
最後が一番問題かと思うのですが・・・
価格が安い理由を素人にも解るように様に説明出来る方はいますか?
価格が安いのは土地を地権者から安く手に入れるからだとか
ほかのワコーレスレで言ってる人がいましたよ。
やっぱり地場の強みということでしょうかね。
82です。
81さん決め手は色々ありましたが、一番は住環境です。
芦屋駅よりも打手駅の方が近くに感じますが目的地によって利用する駅を選べる
のはいいですね
物件住み環境も学校や図書館・市役所も徒歩圏内にありますし買い物なども
一番近くてピーコックストアにがあるので食料品なら大抵のものは揃います。
自転車利用すれば行動範囲が広がり多くのスーパー利用出来るので
日によって特売にあわせて買い物できるのもいいと思います。
高速も近くにあるので物件駐車場確保すれば移動するには便利だと思います。
81です。
82さん、ありがとうございました。
そうですよね。環境はいいですよね。
わたしも近々MRにいってみようかな、と思います。
和田さんが安いひとつの理由は規制の範囲内ギリギリまで建物を建て戸数を稼いでるからだと思います。
私の知ってる限りエントランスに余裕を持たせてるのはほんの僅か。
大手が手を出さない微妙な広さの土地にもマンションを建てるので競争が少ない分、土地の仕入れも安く収まるのでしょう。
だからこそエントランスにゆとりを持たせれないのでしょうね。
まぁ、エントランスで暮らすわけじゃないからね。
エントランスにステータスとか、ある種の見栄を求めるなら仕方ないけど、エントランスがドーンってなってないといけないってことはないし。
エントランスで物件を決める人は、エントランスにゆとりのある物件にしたらいいと思うよ。
でも、エントランスは重要ですよね。マンションの顔になる訳だし。ワコーレさんの新築であるワコーレ夙川シーズンズ見に行きましたが、確かに敷地いっぱいに使ってて、圧迫感はありました。それに比べてプラウド夙川は質感もデザインも抜群でした!比較しちや、ダメだと思いますがてん安いから、検討してますが、中身が良ければいいのだけど…