物件駐車場、停められると良いですよね。
買物荷物を持って歩くのは、子供もおりますから最小限におさえたいところ。
でもみなさん同じように考えられているから
むずかしいかな?
自転車があれば普段は便利というのは同意です。
石屋川駅には近いので何かと通勤や遊びに行くには便利なのですが駅周辺にはスーパーや飲食店がない状態ですからね。となりの御影駅周辺に行けば阪急オアシスや駅から離れた位置としても物件から自転車など利用すればイズミヤや大型家電のエディオンなどにも行く事ができます。ただ買い物など多くなると自転車などでは大変なので物件駐車場が確保出来なかったときは周辺に月極駐車場があるのか探したほうがいいかなと思っています。
最寄りの石屋川の駅の周辺に生鮮が買えるお店がないのがちょっと…と思いますね。
行くとすると隣駅。
自転車で行く感じでしょうか。
車でもいいかもしれません。
そこまで遠い距離ではないです。
そもそも駅と駅が近いですのでね。
確かに最寄駅の石屋川駅周辺だと生鮮が買えるお店が見当たりませんが
隣駅の御影駅徒までは徒歩9分でいけますからね。天気の良い日などは
自転車利用すれば十分と思っています。ですが買い物が多くなったり
天気の悪い日などは車があると便利なので物件駐車場は確保したいと
思っています。
環境も緑が多い公園も複数あるので子供を育てる環境として
悪くはありませんね。
エコがいろんなところに導入されていていいですね。
気になっているのが節水型の食器洗浄機です。
食器洗浄機が設備されているマンションは見ますが、節水型は初めて見ました。
手洗いよりも節水できるなら、こんなにいいことはないですね。
食洗機ってひと頃は「手洗いよりも水道代がかからない」と言われていましたが
最近はあまり言われなくなりましたよね。
ビルトインは容量が大きいので使う水も多そうですが、
節水タイプなら印象いいですね。
教育施設が多いですね。
幼稚園などはかなり離れていますが今は大体、送迎バスがありますからね。
生活利便施設も多いので便利かも。
電車の音が気になる程度の音なのか気にはなりますが。
高層ビルなどもなく生活はしやすそう。
駅から徒歩3分としても線路脇ではないので電車音などは気になる程度ではなく
ほとんど窓を閉めれば聞こえないと思います。環境は閉静な環境なのが
良いですね。ここまで駅に近くて落ちついた環境はなかなかないと思います。
あとは車があると子供の送り迎えや買いものなど便利になるので
駐車場は確保したいですね。もちろん自転車のみでも電動自転車にするとか
すれば車がなくても生活しやすい環境は整っていると思います。
ここの住人や管理はどうですか?
高い買い物なので、住人の雰囲気や、マンションの管理がどうなってるか気になります。
ゴミの出し方、挨拶や共有廊下の使い方、音など、どなたかわかる方教えてください。
モデルルーム行ったときに確認しようとは思いますが、なかなか時間がとれないのです。
節水型の食器洗浄機は友人から聞きますが便利なようです。
ただ、元々従来の食器洗浄機を使用した人でないと
どれくらいに便利で節約出来るのか比較できない気もします。
私自身は手洗い派なので、あまり必要だと思ったことはありませんね。
使ったことがないので本当にきれいになるものかと半信半疑なんですけど、食洗機って便利そうですね。節水型だとどの程度節約になるのか気になりますね。電気代も節約できると更に良いだろうと思うのですけど。何よりも皿洗いの時間が節約されるのはいいですね。浮いた時間でゆったりくつろいだりテレビを見る時間が増えるといいのですが。
最近の食洗機は本当に便利なようですよ。
対応できる食器も増えているって聞きますからね。
でも、最初から設置されていると
故障した際に同じ型のもの見つけるのは
大変かなと思うんですがどうなんでしょうね。
設備はまぁ置いておいて、
マンションの外観がもう少しおしゃれでも良いかもしれないです。
キッチンがとても使い勝手良さそうだなと思いました。
収納スペースもあり、すっきりとした感じがします。
でも、各部屋の収納に関してはどうかなとは思いましたけどね。
他と比較すると可もなく不可もなくですね。
キッチン周りの検討は、奥さんに任せるのがいいですね。
使うのは奥さんですから。
収納は出来るだけあった方が嬉しいです。
マンションではないですが、モデルハウスの見学に行くと、収納が全く無いんですよね。
見た目重視にしているせいなんでしょうか。参考にならなかった。
食洗機は手洗いより節水ですが電気代も掛かります。
更に「洗い→すすぎ→乾燥」まで入れるとかなりの時間になります。
一度に全部洗えればいいですが3~4人家族なら1回では無理です。
便利なことは間違いありませんが、思ってるより便利でもありませんよ。
117さんのおっしゃる通り外観の仕上がりが自分の思っていた感じからすると、安っぽい感じでちても残念でした。
マンションの部屋の前にゴミを置くなんて絶対嫌ですね。そんな所に置いてもいいマンションには住みたくないです。管理人とかは注意しないんですか?夏になると玄関前に虫がきます。そんな部屋の隣に住んだらこっちまで虫が来て夜とか家に帰るのが恐怖になります。絶対に辞めた方がいいです。
121さん
パンフレットと現物の違いを言ったまでですよ。
パンフレットでは感じなかった安っぽさを現物で感じただけです。
121さんはパンフレットの状態から安っぽさを感じてらっしゃったのでょうか?
見る目ありますね(笑)
まあまあ。
あくまで個々の感想は違いがあって当然で、参考でいいと思いますよ。
ちなみに私の経験則ですけどね、パンフレットはどこでも現物よりは割り増し感ありますよ。
だってキレイにしないとまず目を引けないじゃないですか。
だからって嘘、と言ってるんじゃないです。
画とういうのはキレイに見えるものです。
そこから少し割り引いて想像する。
これ、検討者のスタンスとして持っていていいと思うんです。
125です
正真正銘購入者ですよ。
パンフレットより安っぽく見えると言っただけです。
パンフレットよりです。
理解していただけましたか?
あくまでもパンフレットよりですよ!!
公式サイトのイメージCGなんかも同じですよね。あくまでもイメージですとか書いてありますね。でも、図面から実物を想像して描くのでしょうから、すごいですよね。それにモデルルームです。インテリアとかオプションで見栄え良くなっているので、基本的な部屋の構造がわかりにくい。それらをマイナスして見極めないといけないですものね。残ってる部屋でもいいから実物を見てから購入するのがいいのかとも思えてきます。
イメージCGは、もう趣味の世界でしょうね。このCGは3Dから作っているんじゃないですかねぇ。
多少の知識さえあれば図面から作っていけますよ。根気のいる作業だと思いますけど。
でもやっぱり実物をよく見て検討するのが、ベストだと思います。
実際にMRを見に行ってもインテリアで綺麗に飾られていると、それだけで気持ちが浮き立ってしまって、思考回路が「欲しい!!」一色になってしまう傾向があります。
実際に自分の家の家具をイメージで設置してみて苦笑してしまいました。
ステキなインテリアでコーディネートされていると、いいなって思いますよね。
現実はいろいろ生活感もあるし、モデルルームのようにいかないですが、
ステキな部屋になるよう、試行錯誤するのも楽しみの一つだと思いますがどうですか?
モデルルームの家具配置やカラーの選択はすごく勉強になるなと思っています。
実際にそれをそのままするかはわかりませんが
取り入れたりしてみると面白いのではないのかなって思います。
ただ他の方も書かれておられるけど、
オプションも組み込まれたりすると標準の状態が判りにくいので
そこがインテリアプラン的に何とも言えない場合があるのも確か。
想像力フル回転に皆さんされているんじゃないでしょうか!?
あと壁紙も。
部屋の広さの感じとかを把握したり、窓や梁などを確認、
収納の広さを実感とかモデルルームで現実的に出来るのって実際はその程度なんですよね。
オプションが多いと引き算が多くて疲れたりして。
でも頑張ればそういう雰囲気がでるのか!と思うのであれば
すごくインテリア的にも勉強になりますよ~。
モデルルームの話題が出ているのでネットで見られるものと思ったのですが、
ホームページでは見られないですか?現地へ行かないとだめなのかしら。
行った方、どうでした?
オプションの部分多かったですか?
部屋の広さや天井の高さ、収納の大きさなどどうでしたか?
オプションの価格なども現地で教えていただけましたか?
現在は、竣工済で即入居可なのでMRよりも実際に、部屋を見て確認できると思います。
その方がイメージも湧くのではないでしょうか。
オプションなども付いてないので。
良く見せるのは、何もマンションだけではありません。
それを自分なりに咀嚼して判断する能力が大切。
モデルルーム見学もインテリアなど見られて楽しいですけど、実際の部屋が見られるというのはいいですね。
オプションも何も無しの状態なら冷静に判断しやすいだろうと思います。
家具やオプションがあったほうが生活のイメージはつかめるかもしれないですけどね。
窓からの眺めなども確認できるし、自分に合うかどうかという直感みたいなものもあるでしょうから。
モデルルームのオプションてんこもりもりもテンション上がって楽しいんですけどね(笑)でも本当に実質的に現実的に判断する材料となるので棟内モデルルームは非常によろしいかと。
ネットだけだとモデルルームの事はよく判らないこともありますね。やはり確かめるなら実際に行ってみた方が無難なんじゃないかと思います。いろんな話聞けますよ
やはりモデルルームを見学に行くのが一番イイのかも知れませんね。
ただ、名簿にサインをすることになるでしょうから、まだ買うかどうかも分からないのに、
行きにくいですね。
でもいろんな情報を詳しく聞けるのなら良いのかな。
収納スペースが少し少ない気がしますね。
間取りを見ていると、家具を置くと部屋も狭そうですし。
駅に近いからなのかもしれませんが、
同じ価格帯でももう少し広い間取りの物件と比較したら
そちらを希望する人が多いかもしれませんね。
駅から離れれば広めのマンションもできたりする可能性もあるかもしれませんが
駅地に近いと利便性にプライオリティが置かれるからか
収納面は物足りない事もあるみたいですよ
仕方がないと言えば仕方がないですけれど
家具などで工夫していくのが一番いいのではないかと思います
マンションはもうこれ以上、広くも出来ないし、収納も考えて収納しないと収まらなくなりそうですね。
田舎に行けば部屋も広くなるんでしょうけど、街の中では、どこも狭いですね。
でもこの販売価格は魅力的にも見えてしまいますが、どうなんしょうね。
駅から近くてこれくらいの値段なら許容範囲です。
気に入れば、即入居できるのはいいです。
普通は、1年とか待たされますから。
MRと実際に住む部屋と見比べるといいですね。
インテリアを設置する参考になりますから。
ミストサウナいいですね。