3.11の大震災時、家の中に居ましたが、いまだかつてない揺れで身動き出来なかったのに
家のなかは何も倒れませんでした。倒れやすい[こけし]みたいな物でさえ、とにかく何も倒れてません。
うちのマンションの構造上のことか、地盤だか、わかりません。
3。11以来、色んな大地震情報の書物をあさって読んでます。
揺れやすさマップとか、首都大地震に備えてとか、興味深い雑誌がでてます。
色々読んだんですが、旭台あたりは下末吉台地という地盤らしいです。
この大きな台地は、東側の[港の見える丘公園]から西側の[米軍住宅]まで。
地盤は強固だそうです。
横浜開港資料館にある明治の頃の不動坂の写真を見ると、今とほとんど同じで、今のドルフィンあたりから当時の人が
根岸湾を眺めてる写真があり、もちろん畑だらけでなにも無いです。が、地盤は変わってないと思われます。
つまり、盛り土で固めた丘でないので、地盤はしっかりしてるのかなと安心しました。
私が先に紹介した神奈川新聞社発行の[横濱]で、2009年春号「歩いて知る開港15周年の横浜の魅力」という雑誌に、
46ページに、根岸の外国人遊歩新道の記事が興味深いです。
森林公園の桜満開の写真を筆頭に旭台あたりの紹介が・・・
森林公園の桜の満開は、ほんとに息をのむすざましい光景ですよ。
土日は見に来る人の車の渋滞で、ドルフィン前の道路が渋滞です。宅配便のお兄さんは朝9時頃にやってきて、
「えらい早くてすみません。昼には大渋滞になるから早めに来ました」
と。
バスも、普段は滝の上、旭台あたりに来ると人が降りて居なくなるのに
この時期は、桜見物の人が帰るのに根岸駅へ行く為にのって来て、旭台で満員になって、不動坂上で降りるのに苦労します(笑)
ぜひ、森林公園の桜の時期をお楽しみください。
ほんとに息をのむ雄大な桜満開の山です。