東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
今までかなり警鐘鳴らしておいたのに...
それでも契約してしまった人は...
でも自己責任だからしょうがないのかな...
>>653さん
>>
東急ホームズさんが注文住宅から撤退すると聞いたのですが、
本当なのでしょうか?
>>
この情報を見て、すぐに東急関係者に真偽を聞きましたが「そんな話は無い。只今注文住宅のフェアも実施中だし・・」と否定されました。
・・・ところで653さんの情報はどの方面から?
もしこれが本当だとすると、契約済み及び引き渡し済みの客にはショックだし、検討中の客は皆逃げるでしょうね。影響が非常に大きい情報です。
しかし、東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??していれば堂々と名乗って、「それは根も葉も無い噂です!注文住宅事業は続けます!」と宣言すれば安心するのに・・・。つくづく営業がなっちゃない会社だなあ。
>>659
もちろん社員です。正月から2月末まで「ミルクリークを買って全館空調半額」のキャンペーンをしている最中で「撤退します}なんて口が裂けても言えない状況ですがね。噂が立つのは展示場の急激な撤収が大きいかな。それと東急不動産HDの中でホームズの運営について全く語られずカテゴリーも「住宅」ではなく訳の分からない「次世代・その他事業」に括られているのも???。中期経営計画(通常3年スパン)から考えて3年以内に子会社のホームズがミルクリークから撤退したら東急は社会的に信用を失います。1年以内ならキャンペーンの契約者からえられる可能性もあり。私の予想では販売地域の限定、展示場縮小に次ぐ経営陣の次の一手は製品ラインアップの絞りみだと思います。レンガ問題のビンテージやバブル気味のグランド等を切り捨て、現状の10製品から多くとも5製品に絞って品質向上に専念するべきだと思います。
ミルクリーク、素敵だなぁ。全然タイプは違うけどスウェーデンハウスと、ミルクリーク(価格帯は違うけど)まようなぁ~なんて、漠然と思っていたんですが、撤退の噂が現実になったら残念ですね。
大手(準大手?)だから落成しても、保証とかは引き継いでくれそうな気もするけど、不透明なうちは考えちゃいますね。庶民にとっては大きな買い物なので、3年くらいは自分の中でプランをよく練って、ミルクリークの動向も注視していきたいな。
私は直接社員の方から聞きました。
都内の東急さんと商談してまして、他の住宅メーカーと検討していたのですが、
3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。
>>663さん
>>
私は直接社員の方から聞きました。・・・・
3月末で注文事業撤退というお話を聞いて、検討をやめました。
>>
衝撃的な情報ですね。すると現在開催中のフェア(2月24日まで)は在庫一掃セール??衣料雑貨じゃあるまいし、購入後即撤退では騙し討ち。「来月撤退しますがよろしいですか?」と確認しつつ売っているのか??
またよりによって東急が機械のモデルチェンジ時に家屋構造での対応ができなかった「全館空調」を餌にするとは・・・。しかし、火の無い所に煙は立たないし、東急社員がこのスレで躍起になって否定する様子も無いので可能性はありですね。既購入者としては、
①有償・無償メンテの約束がきちんと果たされるのか?
②10年間の瑕疵担保責任を果たす仕掛けがきちんと機能するのか?(制度上はHMが倒産しても機能するが、倒産せずにサービスのみ低下するというのが最も困りもの)
③建具や部品類の在庫、ミルクリークが分る大工さんが今後もきちんと確保できるのか
・・・が心配です。
まあ、大東急不動産の「面子」からあまり酷い撤退はしないと思うし、何だかんだ言ってもリフォーム事業が残るのであれば大工さんも「当座は」残っていてくれるとは思いたいですね。
注文住宅の撤退ということは
社内的にもそうですが
一番大きいのは社外的にリストラするということ
なので、サービスの低下は免れないでしょうね
まだ保証残ってる方は
今のうちに木製サッシや全館空調など
今後東急と殆ど縁が切れるような部材の
気になるところは全て直してもらった方がいい
ずる賢い社員ユーザーは今のうちに修理依頼しまくってるという噂です。
地場の小さな工務店と違って、中堅の東急クラスとなれば、このスレを見ている社員さんや関係者さんだって大なり小なり居ると思います。
もちろんプレスリリース前に話すわけにはいかないでしょうから箝口令が敷かれているのでしょうけど、否定する声がない点からも、本当に3月末か、公式発表後半年くらいで受注停止になることは加味してHM選びをした方が無難ですね。
もちろんアフターは継続すると思うけど、最後の建築物件の瑕疵責任が切れた頃にサービス終了とか言われたら、部材によっては面倒なことになりそうすね…
全館空調システムのモデルチェンジの際、期間限定で割安でシステム変更工事が出来たらしい。しかし、その事を旧式のシステムを使っているユーザー全員に知らせることをせず、東急の社員ユーザーの中には故障していないにも関わらず早々とシステム変更工事を割安で受けていた人がいたらしい。
今じゃ新システムへの変更工事は導入時より高くなるとのこと。
それが事実なら酷い話だよね。
部長課長レベルの社員の東急脱出レースが始まってるってさ。。。
無責任な人達が集まった無責任な会社だったということだな。。。
>>東急の関係者はこのスレさえチェックしていないのだろうか??
関係者がこんなところをわざわざチェックしていると思っていることに驚く。
前に展示場の撤退が続いてるって話があった時
>>今時、充実したHPを作り、地域を絞り、本当に東急で建てたい人に特定の家を見せればそれが合理的。コスト削減分を客に還流すればいい。因みに東急不動産は沿線の住宅作りから始まった会社故、リフォームに注力しつつもミルクリーク新築を投げ出すことはないだろう。三井不動産は都心のオフィス志向故、今年吸収した三井ホームをどうするかは??だ。輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?
この方の話を信じれば撤退はなさそうですけどどうなんですか?
それとも根拠のない無責任発言だったのかな?
>>輸入住宅業界は一定%の少ないファン層の熾烈な取り合い故、現状の住宅市場縮小で撤退を迫られるのは独立系の数社ではないだろうか?
独立系の輸入住宅メーカーって、財閥系に吸収された三井ホーム以外は、中堅の東急(ミルクリーク)が一番大きくて、あとは全て独立系の中小ハウスメーカーですよね。
ミルクリークも続けて欲しいけど、スウェーデンハウスあたりもなくなったら嫌だなぁ。
ミルクリークは3月までですよ。
まだ撤退じゃないと思ってる
思いたい人がいるんだね。
これだから口コミサイトって、肯定意見は信用出来ない..というか信用しにくいんだよねぇ。自分の理想・希望・願望全てゴッチャにして書き過ぎ。自分の理想の家を選んだ自分が正しい、自慢している自分が正しい!!だから他の人も建てなよ!!的な...ある意味ネズミ講的な怖さを感じる...
中には車まで自慢し始める始末...結局は自分大好き、自分自慢...
過去ログ読み返すと、肯定・満足派の意見や知識があまりにも薄っぺらい...お花畑の中にいる自分大好き..恋は盲目というか...
そんな肯定意見に乗せられてここ数年で契約してしまった人は可哀そうだけどしょうがない。
本場アメリカのDIY精神で頑張れ!!
注文住宅の撤退はありません。東急ホームズは永遠に不滅です!
まさかコンプライアンス上の問題で、集団訴訟逃れるための撤退ということではないよね(;・∀・)
木製サッシ
全館空調
外壁タイル・サイディング
...まさかね(;・∀・)
メンテをしてくれている社員に聞きました。驚いたことに答えは、
?ミルクリーク新築の営業は3月一杯でやめる
?その時点までに契約した顧客へのメンテ(1、2,5,7,10年点検や有償20年保証など)は責任をもってやる
?ミルクリーク的風合を生かしたリフォームや建売(アパート中心)は継続する
?ミルクリークに捕らわれない注文住宅は続けるだろう
と言っていました。残念そうでしたがメンテ部門には少なくとも数千軒の既存顧客へのメンテ仕事が残っているので意外と楽観的でした。問題は今後の輸入住宅用建材の流通が途絶えないか・・ということです。ハウディ他の輸入代理店が今後も健全に会社を運営していくことを見守りたいと思います。
数千件の顧客データがあれば、紹介等でもかなり実績上げられたろうに。ログ読むと営業努力が足りないというより、施工・アフターに問題があったと思える。注文住宅事業を撤退しリフォーム事業を拡大するにせよ、請負業には変わり無い。体質を変えることが出来なければ会社自体が淘汰されてしまうことだろうね。
>>679さん
その通りですね。会社は既に東急不動産の子会社で親会社は渋谷・東急沿線の洒落た街並でマンションや建売中心のデベに注力中。子会社としてはそれに貢献する事が求められるが、沿線のミルクリ顧客のケアを怠ると電鉄含むHDの悪評となるので相当年数はメンテを継続するだろう。その間並行し、細々とでも注文住宅を続け、多すぎるミルクリの種類を大胆に絞り込み、数年後に復活して欲しいものだ。本スレでは、一部の壁材・窓枠・空調など建材・大型電設において不平不満が出ているが、家の種類によっては高評価だし、全般的な性能、つまり基礎・断熱・内装・間取りなど根本的な部分の評価は高い。(私も自宅に満足しています。)要は良心的な家作りをしているが残念な事にバリエーションの細部にポカや瑕疵が残っているのだ。設計、基礎、2X6での構造造りまでは得意だが、その後の仕上多岐に渡り過ぎて、結局メーカーに丸投げし、顧客の不平や要望を直接吸い上げないのでキャッチアップが遅く、ひいては受注を減らし赤字構造となった。今後はトップのやる気次第。親会社を口説き、体質を変え心機一転まき直しすることを期待したい。
>>680
あれ、築2年の人?
良いことばかり言って巻き込もうとしてた人ですかね。
貴殿方が来て不毛な論争が増えたと言われてましたよね。もう勘弁してください。巻き込まないで下さい。
貴方とミルクリさんのおかげで失敗した人もかなりいるかもしれませんよ?
>>681
>>「良いことばかり」言って巻き込もうとしてた人ですかね。>>
反論しても仕方がありませんが、「良くない事」も随分指摘しました。サッシ塗装、全館空調、ミルクリークラップ、オールドブリック等々ではスレ全体を検討して警鐘も鳴らしました。しかし基礎を含む家全般の出来に関しては自宅の結果から「合格」判定し、要注意ポイントを避ければ大丈夫と書きました。
今回得た情報では「ミルクリーク新築」からの撤退であり、富士ハウスのような倒産でもなければ第一住宅のような「住宅事業完全撤退」でもないのが救いといえば救いです。しかし現在設計もしくは建築中で撤退を聞いた方のショックは想像できます。もし私の投稿に影響されて近々契約された方がおられたらお詫びいたします。また開催中のミルクリークフェア(全館空調半額特典付)には全く裏切られた思いです。窓枠などは輸入商社や、メンテ・交換業者が複数いますが、全館空調は電設メーカーと開発の足並を揃えないと、いずれお荷物になります。同様にミルクリークラップやオールドブリックの改善品もOEMなので「撤退」となると今後メーカーが作り続けるのか疑問です。東急はまだHPを改めていませんが、早々に真相を発表して新規顧客を絶つべきです。また問題を抱える既存顧客は在庫計画その他について説明を受けて必要十分なプレッシャーをかけてゆくべきだと思います。
>>683さん
初投稿ですか?
あなたはいったい何を参考にしようとしているのですか?近々輸入住宅を建てたい?それならばミルクリークは当然避けるべきです。また、「輸入住宅はどこがいいか?」というスレがあるのでそちらにいくべきかと。また、東急社員他からもっとドラスティックな情報を聞いているのならここに発表すればいい。あなたが既にミルクリークを買った人で不平や心配があるのならそれを書けばいいのでは?
私はストレートに社員から得た情報を書いています。2名から聞いて、片や続ける、片ややめるで、誤情報も流したので謝りもしました。(このあたり会社の統制がとれていない。)私は購入2年目ですから今後の建材の流通に不安がありますのでそれを書いています。また、もう少し突っ込んだ事も東急に質問中です。あなたが何かを知りたいのなら「何を知りたいか」を言えばいいのでは???
>>685
検討中から購入後に移行した際にネームを変更し忘れていただけです。購入後の投稿はしばらく「検討中」でしたが常に購入者として購入時期も述べ、問題点を述べて既購入者の意見を求めていました。検討者の「誘導」はしてはおりません。購入していないにも関わらず購入経験者として意見を述べるのは悪質でしょうけど、立場は真逆です。
ところで、東急がミルクリークから撤退した後、このスレはもはや「検討中」や「通りがかり」の方々にとってはほとんど存在意義が無いのでは???既購入者がこれから抱えるであろう様々な問題の報告の場としての役割しかないと思うので、もはやそれらの方々は本スレを無視された方がいいんじゃないですか??
この人でてくるとややこしいね。
3月に公式発表があるかどのような形になるのか待ちましょう。
2月12日付のニュースリリースにて細田社長名で下記を発表している。
https://www.tokyu-homes.co.jp/info/other/post-269.html
<前略>--戸建住宅リフォーム事業を、2019年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業移管する運び---<中略>---東急ホームズでの契約内容・条件、現在提供中のサービス、保証業務等においては従来と変更なく対応致します。また、お客様・取引先様による変更手続き等の必要もございません。尚、新築事業につきましては今後も弊社にて継続してまいります。<後略>
これはメンテの社員から聞いた情報と同じだ。「新築事業」が何を指すのかは不明。少なくともミルクリークはやめるらしいので一般的な2X4をリフォーム事業の山谷対策でやるのか?それで特徴が出せるのか?ミルクリークオーナーへのケアは?新しいニュースが待たれるところです。
要は東急ホームズは消滅ということだな
三井ホームと同じ、時勢の流れに合わせたものでしょう。
どこが同じなのか,,,
三井ホームは上場廃止して子会社化し三井ホームのまま
東急ホームズは元々子会社であり上場など全く及びもしない会社。その子会社が主たる事業を手放すということですよ?
全く違うでしょ?
戸建住宅リフォーム事業を移管すると記されていますが
新築、注文住宅からの撤退は記されていませんがリフォーム事業を統合するイコール東急ホームズ消滅なんですか?
フェードアウト
歴史は繰り返すというが....
https://www.fukeiki.com/2013/10/th-hanbai.html
別会社に移管して、ホームズは東急GHの再編の赤字を
背負わされて倒産ということじゃないかな....
これもこのサイトでずっと注意喚起されてたんだよなぁ....
サクラとか東急信者に誘導されてしまった人は不安だろうけど自己責任だからしょうがないよね。
保証は当然引き継がれるだろうけど、10年20年なんてあっという間なんだよねぇ....
その時になって
木製サッシ腐食
雨漏り
慌てふためくだろうね
戸建住宅リフォーム事業の移管に関するニュースリリースを読みました。
公式サイトの注文住宅のページに何もお知らせが出ておりませんが、
Re・デザインへの移管を機に輸入住宅のミルクリークは取りやめとなるのですか?
情報のソースはどちらになりますでしょう?
公式サイトのトップに東急ホームズの新築住宅事業への入り口と、MIllcreekのオーナーリフォームの窓口として株式会社東急Re・デザインへの入り口が用意されるようになっています。
内容を確認しましたが、今後はリフォーム、デザインのリモデリングのみで新規の取り扱いはなくなるんじゃないでしょうか?
公式からミルクリークの文字が無くなりましたね。ミルクリークとはなんだったのか?
東急ホームズはフェードアウトでしょう
Re・デザインはホームズが仕掛けた時限爆弾で多少は潤うことでしょう....
時限爆弾とは
・いずれは交換せざるを得ない木製サッシ
(雨漏りだけでなく経年劣化)
・いずれは交換とリフォームが必要とされるであろう
旧式の全館空調(新型との互換性全く無し)
この2つだけでも一棟あたり何百万の売り上げになるのでは?
輸入住宅らしからぬアルミサッシ・個別エアコンを採用した人はラッキーでしたね。
東急ホームズの公式ホームページでは、新築住宅に輸入戸建て住宅実例として
ジョージアン様式、南欧風、ヨーロピアンスタイルなど住宅の写真が
並んでいますが、こちらはもう取扱がないという事ですか?
写真で見ても輸入住宅の外観・内装の美しさに見惚れてしまうので残念ですね。
2018年12月時点で注文建築から撤退しています。
はいそうです。
東急ホームで建てて11年になります。建ててる時はあれこれやり直してもらったり、特注でペラサッシ頼んでもらったり、色々ありましたが、完成した家には大満足で、大変快適に過ごしています。全館空調、全館浄水、ペラサッシどれも一切不具合はありません。洗面所、ドアなど、輸入品で、デザイン、使い勝手、申し分ないです。
床は標準で無垢フローリング、全館空調などコストパフォーマンスは当時は一番良かった。
ミルクリークが無くなにそうなのは心配です。
担当は東急不動産の一部門で細々と続けると言っていたのですが。
ミルクリークはもう無いんだよ。
ご愁傷様です。
今のところは、個人のお客様のところで、戸建住宅実例などが掲載されているので
掲載されているような感じのものは
作っているということになるのでしょうか?
どういうことができるのか、とか、工法などが特に書かれていなかったんで、
情報が少なめになってきているのかな?とは感じています。
そういえば東急の設計さん工事さんの何人かは自宅建てるのに木製サッシ使ってなかったよね....そういうことか....
こちらは注文住宅から完全に撤退したんですか?
公式ホームページでは戸建て住宅や輸入住宅の建築実例の写真が掲載されていますが、
それ以上の情報が何もないので自分が探せないだけかと思っていました。
今はオーナーさんへのサポートのみになっています?
沈みかけの状態の会社に仕事頼むのはそれなりの覚悟が必要ですよ。
同じ建築の仕事してますが、大工の質が低すぎて笑える状態の建物ばかりでしたね。
もし、建て終わった方が居ましたら自宅の部屋の角に大きな三角定規とか当ててみて下さい。
かなりの確率で歪んだ居ますよ。
木製サッシだけの問題じゃ無いですよ。
東急サンの建物って水平垂直がかなりの確率で悪いですからね。
ここの建築会社の人は素人ばかりですね。
アフターの担当者は問題外ですよ。
よその部署から回された人しか居ないですよW
出来る監督とかもひと握りだけでしたね。
大工は出稼ぎ組が多くて地元の人が少ないのでやり逃げ感が凄いですね。
親会社の名前にぶら下がったダメな会社の典型的なパターンの会社ですね。
知り合いの大工さんでも居るなら建てても良いと思いますけどね~
空いてる大工さんの順番で現場にあてがってるやり方してますからね。
フレーミングや造作の大工さんを選べたら良いと思うんですけどね…
ここの会社の新築物件のクレーム半端じゃないくらい多過ぎですよ!
打合せの時とか、ボイスレコーダー使った方が良いですよ!
東急ホームズさんのミルクリーオーナーです。
我が家は築6年程経ちますが、不具合などは一切ありませんね。
やはりミルクリークは良い家ですね。
>>714
日本に合わない住宅を造り続け、結局淘汰されたということでしょうね...
標準仕様としての発注による量的コストメリットも消滅したでしょうから保証切れたアフターは高コストになるだろうね...
ミルクリークは外観も内装もため息が出るほど素敵でしたが、需要が少なくなっていたのでしょうか…
木製のサッシのような修理の難しい部材だけでなく、全館空調と全館浄水システムが採用されていた筈なので、オーナーさんの為にもアフターサービスは責任を持って行って欲しいと思います。
ため息が出るほどの素敵な家なんて、素敵な表現だなと思いました。それほど素敵でも需要が少なくなっているとしたら残念なことだと思います。でも、予算も限られていて無難に暮らしていきたいとなったらそれほど素敵な家は建てないかなとも思います。全館空調と全館浄水システム、それらもとても快適そうなシステムではありますが、メンテナンスなどが必要でしょうから、良し悪しな面もあるのかなと思います。
ミルクリークではなくても素敵な家の例がたくさんあって、内装も外装も、こだわりのある家を建てたい人の期待を裏切らないのではないかと思いました。
全館空調や浄水システムってハウスメーカーのアフターなるんですか?取付メーカーにアフターお願いできた方が安心な気がしますけど、どうなんでしょ?
木製サッシやオリジナル商品も取り扱わなくなると修繕とかのコストは上がりそうですね。
以前に輸入物だと国産と規格が違うからなにかあった時すぐに治せなくないですか?って聞いたら当社で部品をストックしてあるので迅速に対応できます。と言ってました今後どうなるんでしょうね。
設立当初、現親会社会長がこの会社の工事部門の責任者だったことで運命が決まっていたのかもしれないね。
工事部が一番偉いというような土壌を作ってしまったのがこの会社の大きな間違い。
工事部は安請負ではなくプライドを持って良いものを作るという理想から、自分達が一番偉いと勘違いし営業・設計等他部署の意見・要望を受け付けず、決して自分達のミスを認めず融通が利かない、自分たちを被害者として正当化するだけの部署になり果てた。結果として各部門それぞれが自分達を守ることだけに必死な会社になってしまった。
現親会社会長が中心となって作った会社ではあるが、撤退・フェードアウト(死に体)にしたのも現会長。
今じゃその工事部はキティちゃんの貸し倉庫建設請負になり果ててしまったようですね。
あくまで口コミです。念のため...
ミルクリーク。クチコミや施主ブログなどを見ると決して良い評判ばかりではなく、不具合などもありますよね。
それでも展示場やカタログには夢があって「ちゃんとした家が建つのなら、いつかは…」と思っていました。
家のクオリティ以前に、注文住宅から撤退では仕方がないですが、寂しく残念な気持ちもあります。
ほんと、夢がありますね。
施工例を見ていても輸入戸建て住宅も含めて多種多様な家の例があって、シンプルなのに個性的であるという矛盾するような特徴がうまく表現されているなと思いました。他と一緒は嫌だけど、みんなと違いすぎるのも嫌という日本人の多くの人が思うような希望を叶えてくれるHMさんではないかと思いました。
ホームページでの説明は簡単ではありますが「心も身体も健やかに暮らせる住まいの実現」をめざして研究しているという点も期待できる点ではないかと思います。
輸入住宅の撤退は仕方がないとして、今後は注文住宅の扱い自体がなくなってしまうんですか?
代官山と横浜のショールームは営業しているようですし、カタログ請求の窓口も開いているので輸入住宅以外の新築は扱っているように思いますが、リフォーム部門のみになってしまうのですか?
戸建住宅施工例をみていると、シンプルなのに洋風な感じの家もあっていいなと思いました
こてこてにかわいいっていうのじゃなくて
シンプルでそういうこともやっていけるのですね。
カタログ請求できるとありますが
こういう戸建てのものって、企画住宅なんでしょうか。
>>719さん
私も不安で色々調べてみました。東急本体が潰れない限りメンテ契約の範囲でメーカーと繋ぐでしょうが、営業も設計もガラッと変わっているので直にやるしかないなと諦めています。木製サッシに関してはハウディが健在な限り大丈夫だろうと思います。Andersenはリクシルも小さく扱っているようです。
輸入住宅から撤退しただけで、新築の戸建住宅部門は受注しているかと思いましたが
注文住宅全体から撤退してしまったとか?
公式ホームページでは新築住宅の戸建実例・輸入住宅実例の写真が
残っていますがリニューアルされていないだけですか?
新築事業につきましては今後継続だそうなので、今後も注文住宅は継続するものだと考えられますが情報が少なすぎますね。
せめて公式ホームページの新築住宅事業のページをリューアルして、しっかりと体制を整えていただきたいです。
ほんとですね。
実例集は戸建も輸入住宅も残ってて、まだやってるのかなという雰囲気ではあるけれど、実際のところの案内は見られない。
イベント情報も更新されていないようで、クリックしても実例集に飛ばされる。
ネットを中心に情報収集する人にはちょっと不安かもしれない、情報量の少なさだと思います。
でも家は素敵だと思います。
会社内がまとまってくるまで少し時間がかかるのかな?とも思いますが、頑張ってほしいですね。
以前資料をいただいていて、本格的に検討し始めたので、メールで戸建ての注文住宅の受注を行っているか質問したところ、ご丁寧にお電話をいただきました。2019年4月以降、新規の戸建ては受注しないことになったそうです。商業施設、アパート、マンションなどはこれまでの仕様やデザインなどを活かし、続けていくそうです。候補の一つでしたので、とても残念です。
東急ホームズさんは輸入住宅だけでなく注文住宅からは完全撤退となったんですね。
なにぶん突然の話だったので何も知らずに新しく検討される方もおられたでしょうに、
本当に残念だと思います。
わざわざ電話をいただけるような丁寧な対応は嬉しいですね。
東急の輸入住宅を建てて15年です。アフターサービスの点検は喜んで来てくれます。アフターサービスとは名ばかり、さらなるセールスですから。あれもこれもと指摘してきて、シロアリに何十万、壁紙の剥がれや、一部貼り直しに何十万。さらにおすすめの10年延長保証で、100万。でも、すべてに10年保証がつくわけではないです。ほとんど2-3年の保証で、あとは実費。他業者より大幅に高い。実際に仕事するのは下請け業者ですから、私たちは東急の社員にただ金を払ってるわけですよ。それでも、メーカーとしての立派な対応なら、と東急の名前を信じて再度、保証延長しました。アフターサービスの担当は東急re デザイン社です。東急グループの中の子会社を勝手にあてがわれるわけですね。東急re デザインの担当者の方々、みなさん腰が高い、立派な方がたです。先生とお呼びしたらお喜びになるでしょうね。客はお仕事して頂いていると感謝しながら、やってもらわないといけません。みなさん、客からの携帯電話には基本でません。常に打ち合わせ中か移動中。みなさんお忙しいので、輸入住宅、注文住宅から撤退して、事業を縮小したのでしょう。
もう次は、絶対保証は延長しないです。100万あったら、他業者に頼んで治せます。東急?おすすめしません。やはり、経営が不安定なのがわかります。
客の電話に折り返すのに、2日。メールに返信、一週間後。ふざけるな!
最近建売の物件で「施工東急ホームズ」の記載は見かけます。個人の新築受注はしていないけれど、建売事業はやってるようですね。
東急ホームズさんの住宅部門は完全撤退したかと思いましたが建売住宅は継続しているのですか?
新築の建売住宅のアフターサービス担当もReデザイン社になります?
それともReデザイン社はリフォーム専用で、アフターサービスは自社で継続して行っていますか?
残業代未払いしてないか確認した方が良い。
勤務時間外労働120時間/月超えなど当たり前の会社だった。
6年前に東急ホームズのショールームに行ったことあるけど、ほんと豪邸でした。
ただ、経営が危うそうだったので、選択肢から外しました。
6年経ちましたが、案の定東海エリアから撤退。
建てなくてよかった、と思いました。
新規受け入れはなくなってしまったようですが、輸入住宅のリフォームは事業移管して継続されているのでよろしいんじゃないでしょうか。
旧東急ホームズの家のオーナーであれば、図面から過去の工事履歴も引き継がれて打ち合わせがスムーズに行えるみたいです。
東急ホームズさん、個人の注文住宅(建売住宅)はまだやっていますよ。主力事業は今後はアパートや賃貸併用住宅に移行したようですが。会社は新会社(Re・デザイン)に移管されます。リフォーム事業・リノベーションなどに主力を移し、今年1年間はミルクリークの受注残をこなしてきて、今月でほぼそれも終えて、名実ともに東急ホームズは清算(統合)されるようです。
2年前にミルクリークを建てました。
色々転居して新築に住んだのは3件目。中古を含めると6件目です。
3年前に偶然ミルクリークの実際に建てられた家を2件立て続けに見る機会があり気に入ってしまいました。
大好きなミルクリークなので今となっては滑り込みで建てられて良かったと思っております。
建築中はほぼ毎日のぞいていましたが、丁寧に作業していただきました。
これもご縁だったのかなと思います。
定期点検は1年前とつい最近来ていただきました。
自己満足ですが、本当に良かったです。
公式サイトにご挨拶が出ています。
「東急ホームズ 新築工事請負事業は、2020年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業移管いたしました。」
とのことです。
素敵な家の施工例が載っていますが、ミルクリークの記載が見られない?ようですね。
でも検索してみたらミルクリークの独自のページが出てきました。
商品としてはなくなっていないのかな?どうなんでしょうね。
東急リゾートの扱いになったのかな?別荘ってことで?
ミルクリークで2軒建てました。
今思うと、1軒目は、かなりよくできた家でした。
同時に偶然お隣さんもミルクリークでした。
ただ、お隣さんは、2年目ぐらいかな、2階ベランダからの雨漏りで、ベランダへは、ドアをつけたみたいですが、ドアも水を含んで交換してました。
2軒目は、細かいところは色々ありますが概ね満足です。
当たり外れがあると思います。
ただ、2軒とも、断熱は、優れていて、冬とかは少し暖めるだけで、冷えません。
冬暖かいのは何よりだと思います。
夏はどうなんでしょう、断熱が優れているとのことなので外気や陽光の暑さも伝わりにくいのかな?
ミルクリークの記載、確かに見当たりませんね。
個別のページがあるけれども、そちらはリフォームのご案内になっている感じでは?
新築の施工例を見ましたが、やはり素敵だなと思いました。
輸入住宅はメンテナンスなどがちょっと大変かなと思ったのだけれど、リフォーム専門の部署もあるようなので安心かなと思います。
私が知ってる限りの、あくまで私個人の印象ですが、優秀な(まともな)担当者は退職してしまいましたねぇ(あくまでも私個人の認識ですが)...
会社自体も注文住宅が本業ではないようで、新築については建売業者(大きいとこで三井不動産等、小さいとこは町場の建売会社)の下請負、他はリフォーム請負がメインになってしまってるようですね。
東急がということではなく...下火になってしまった建築会社は、下請け業者・職人になめられる、業者・職人がなめるということは融通が利かない・面倒なことはやらないということになることはあるかもしれませんねぇ...また、資材会社にも価格面・商品改良等の面で協力は期待できないでしょう...輸入住宅で言うなら、例えば輸入資材の不具合(輸入サッシの腐食・雨漏り等等)など...資材自体の改良協力は期待できないかもしれません。過去ログ見ても雨漏りや腐食だけでなく国産サイディングのひび割れも度々のようでしたが、全く改善されてこなかったということなら、もしかしたら既に業界内では下火と判断されていたのかもしれませんね。あくまで個人的な推測です。
新築して数年ででアンダーセンのトメ加工が開いて窓枠交換、
外壁クラックで外壁交換+足場を組んでの全塗装を2回経験した猛者です。
Reデザインさんに1階から2階の壁面LAN回線増設をお願いしました。
カテ5e1回線→6An3回線で90,200.円(税込)
営業も業者の方も新築時の配線図面をもってたんで話が早かったし、
作業された方もウチの新築の時に配線工事をしてくれた業者さんで
図面みただけで「覚えてます。できますよ」と即答してくれました。
てか9万は安いよね。家の構造知らない業者だとこうはならないし、
外壁クラックの不具合もちゃんと情報共有できてて、来年あたり様子を見て
ダメなことろはアフターで対応しますとおっしゃってたので
Reデザインさんに変わりはしましたがサポートは問題ないと思いいます。
>>748
本来なら不必要なはずのアフターは無いに越したことはないと思うのですが...それでアフター対応が悪かったら踏んだり蹴ったりじゃないですか!?しかも複数回のクラックによる外壁交換や窓枠交換?って....そもそも施工・材料に問題があったのでは???
>>749さん
今も踏んだり蹴ったりされてますね。
施工方法は東レのマニュアル通りで問題ないです。
1枚づつ張らなきゃいけない素材を4枚セットにして施工効率を優先した
東急が悪い、とは言い切れないけど理解してなかったんでしょうね。俺もですが。
2年後ですがアフターで再塗装予定で3年後は追加料金をお支払いして
Reデザインのサービスパックに加入します。
その話もしたかったんでReデザイン呼んだってのもあります。
地震に強い構造とかデザインは好きだし全館空調も快適なんだけど、
外壁と窓枠はほんとヤバイです。
何かあればまた書き込みにきます。参考になれば幸いです。
東急ホームズで建てた者ですが、こちらに書き込みされている悪評と全く逆の印象なので驚いて書き込みしました。
10年くらい前にこだわりのかなり強い本格的輸入住宅を資産をなげうって建てました。
まず、東急の社員は皆品が良く紳士的でした。毎回の打ち合わせでは全てを複写式用紙にて確認しながら記録を残し、面倒な内容も全て迅速に動いてくれて嘘は一つもなく現在も履行されています。
建築士さんも営業さんも潜在的な希望を希望を探り、こんな普通の収入の我が家を、まさに富裕層というような素晴らしい家を建てて下さいました(サイズは普通ですが。)
建築中もひとつひとつの工程の確認をきちんとしてくださり、しっかり、どっしりとした小さくてもとても立派な家ができました。
終始一貫して誠実な会社です。
またデザイン力はずば抜けてお洒落、他の会社の一級建築士の家を何棟見ても全く満足できなかった私がここでなら建てたいと思える秀逸なデザインがいくつもありました。
他の施工例や展示場といった輸入住宅もいくつも見ましたが、ペラペラにできている間延びした建物もたくさん見てきました。
東急ホームズは私の知限り、日本にいくつかしかない素晴らしい住宅を作れるメーカーでしたが戸建て事業を縮小されているとのことで大変残念です。
しかし展示場閉店や人員削減のコストダウンにより、お客さんへ還元できる部分が多くなったようなのでこれから建築される方には以前より安く提供できるようで羨ましい限りです。
もうないですが、人生でまた家を建てるなら東急ホームズ一択で、他に選択肢はありません
>>751さん
>>還元できる部分が多くなったようなのでこれから建築される方には以前より安く提供できるようで羨ましい
ホームページみた限りだと具体的に何がどう変わったかまったく伝わってこないです。
一線から身を引いた東急がどこまでやれるかは疑問。
これからは気温の変化とか環境が過酷になってく。
それに伴って家に求められる性能も高いものが求められる。
築10年てことは追加アフターどうされます?防蟻処理だけでもしないとでしょ?
輸入住宅部門を閉めたものの、住宅部門は継続していて以前よりもサービスが良くなっているんですか?
公式サイトでは建築実例に輸入住宅の写真が掲載されていて、引き続き輸入住宅も建てられるように見えますがどうなっているんでしょうか。
パワハラとモラハラで成り立っていた会社は生き残れません。