注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 9961 匿名さん

    >>9959 匿名さん

    以前に建てた人が当時の古い知識で今から建てる人にアドバイスされても迷惑だよねぇ。
    古い方が火災リスク高そうだし。

  2. 9962 匿名さん

    アンチさんには何を書いても無駄という事がよく分かりますね。

  3. 9963 戸建て検討中さん

    火災リスクあり、売電安い、将来のメンテや故障リスクもある。それでも太陽光載せた人はどこに魅力感じたのですか?

  4. 9964 匿名さん

    火災リスクは上位から対応していますか?
    費用回収、故障等も含めて楽々ペイできるのですが、理解できないのですよね。

  5. 9965 e戸建てファンさん

    私は面倒な事やリスク、不安を色々考えたく無いのでPVを載せる有りきの一条は辞めて他社ハウスメーカーにしました。
    温暖な地域で光熱費も安いですからね。
    今月も7000円以下でしたし大人しく電気代払っていればPVの発電量もメンテも火災も何も考えなくて良ければ精神衛生状態楽ですし。

  6. 9966 戸建て検討中さん

    このスレを少し前から読んでみましたが、結局一条の家は 都会の空気の汚い窓の開けられない、暑くて狭小な家しか建てられない所にあってるかもね。地方でよかった。

  7. 9967 匿名さん

    >今月も7000円以下
    電気代をケチって生活するの大変そうですね?

  8. 9968 匿名さん

    >>9964 匿名さん

    根拠なく断言されても(^^;;


  9. 9969 匿名さん

    >>9965 e戸建てファンさん

    同意です。 私も太陽光載せるメリットはあまりないかと思います。9967さんが「電気代をケチって生活するの大変そうですね?」って嫌味言ってますが、節約は当たり前ですし気にしなくていいと思います。

  10. 9970 匿名さん

    太陽光を載せる載せないは個人の自由だと思いますが、上の書き込みを見ていくと、
    真剣に回答してる太陽光を載せてる人達の回答を嫌味などで返している人の態度はどうなのかと思いますね。
    家を購入することを検討する大人の人たちだと思うのですが、悲しいですね。

  11. 9971 匿名さん

    >>9970 匿名さん

    一人何役ですか?まったく…

  12. 9972 匿名さん

    火災リスク低減なら、まずはガス併用をやめましょう。
    ガスコンロ⇒IHコンロに変えることで、出火リスクはなんと1/10以下!

    1. 火災リスク低減なら、まずはガス併用をやめ...
  13. 9973 匿名さん

    オール電化に変更するだけでコンロからの出火リスク低減、エアコン冷暖房、
    たばこをやめるだけでも火災リスクの半分は減らせますね。
    オール電化というとまた一条って言われるのかな?タマはガス併用推奨じゃないでしょう?

    1. オール電化に変更するだけでコンロからの出...
  14. 9974 匿名さん

    >>9972 匿名さん

    なるほど、ガスコンロは危ないですね。件数のみの比較で分母が違うので出火リスクが10倍と言うのは誤りですが。
    ガスコンロの火災、それは不注意などの使い方の問題ではないでしょうか?一方の太陽光パネルの火災リスクは使い方の問題ではないのでは??

  15. 9975 匿名さん

    >>9973 匿名さん
    だからなんなのでしょうか?太陽光の火災リスクは変わらないと思いますが。
    「オール電化というとまた一条って言われるのかな?」何故です?オール電化=一条と考えるのは思い上がりだと思いますよ。

  16. 9976 匿名さん

    i-smartで太陽光パネルなしにして建てられますか?

  17. 9977 e戸建てファンさん

    >>9967 匿名さん
    根拠は何なのか知りませんが電気代は全く気にせず生活してますよ。
    ざっとですが特に高気密高断熱ではない築1年の35坪平屋、真南向き、アルミ樹脂複合ペアガラス仕様、60A?オール電化契約で毎日稼働してるのは
    東プレ第1種全熱交換型ダクト式換気本体2台
    IHコンロ
    460Lエコキュート
    600Lちょいの冷蔵庫
    食洗機 毎日稼働
    ドラム式乾燥付洗濯機
    毎日乾燥稼働
    リビング暖房時23畳用エアコン
    寝室暖房時8畳用エアコン
    エアコンは夕方6時から5時間毎日稼働
    浴室24時間換気
    トイレ換気
    ウォシュレット付きトイレ
    収納部屋換気2台
    外構照明4ヶ所
    後はコーヒーメーカーやドライヤーなどちょこちょこしたものは毎日稼働してます。
    今月の電気代は6900円でした。
    姉が一条を数年前に建てましたが、ほぼ同じ生活条件で通年我が家の方が電気代安いです。

  18. 9978 匿名さん

    凄い執念。なんの話でも太陽光の火災リスクにUターンですね。
    たぶん皆さんの印象に強い太陽光火災と思ってるアスクルの火災って、
    太陽光からの火災ではなく1階の段ボールから火が出た事での延焼ですよ。

    知ってましたか?

  19. 9979 匿名さん

    >>9971 匿名さん

    人違い。前に書いたのは自分。みんなそう思ってるってことだな

  20. 9980 匿名さん

    >>9978 匿名さん
    すいません、気になったのでよかったら教えて下さい。あなたの仰るアスクルことは知りませんが、太陽光は火災リスク全くないってことですか?それともそのアスクルの火災一件に関しては太陽光が原因ではないと言いたいだけですか?

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸