注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-06-29 08:31:33

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 951 匿名さん

    >>948 匿名さん

    1ヶ月冷房費で2万円以上もかかる設備なんて真似したくても出来ないよ。

    って言うかやりたくない。

  2. 952 匿名さん

    とりあえず嘘つくなよ(笑)

  3. 953 検討者さん

    >>951 匿名さん
    一条で冷房費2万だったら、他のHMだったらいったいいくらかかるんだろうね。

  4. 954 検討者さん

    光熱費は地域や建坪によって大きく変わってくるので、そこまで気にする必要はない。

  5. 955 匿名さん

    軽量鉄骨の総床面積45坪の太陽光無しオール電化ですら一番多く支払った月が2万ちょいなのに
    高高な一条で総床面積35坪ちょいの太陽光有りオール電化が月2万とか…なんの冗談ですか?
    法螺を吹くならもっとましな法螺を吹いてください

  6. 956 匿名さん

    >>955 匿名さん

    一条の床冷房のカタログに書いてあるよ。

    37坪で夏の冷房費だけで23800円と

    一条の家で間違いないよ。

  7. 957 匿名さん

    高高信者は一条が一番光熱費が安いと思っている。

    雪の積もる地域でもない限り、ある一定よりQ値C値を上げても冷暖房の光熱費には反映されない。

    なんなら24時間エアコン稼働+床暖房使ってる鉄骨メーカーよりも光熱費が高くなる。

    なぜならエアコンより消費電力の大きい効率の悪い換気システム使ってるからね。

  8. 958 検討者さん

    >>956 匿名さん
    カタログの数値はあくまで参考値。
    床冷房は標準ではなくオプション。しかも、現在は床冷房の導入はできなくなっているよ。

  9. 959 匿名さん

    >>957
    ある一定のC値Q値の基準は?

  10. 960 匿名さん

    >>958 検討者さん

    床冷房採用できないのなら夏場月に冷房費23800円コースじゃん


  11. 961 匿名さん

    パッシブハウスと比べたら一条もタマも目糞鼻糞

  12. 962 匿名さん

    床冷房?
    そんなの使ってる施主いるの?初耳。

    オール電化で、電気代夏2万いくのはないと思うけどなぁ。
    食洗機や洗濯機を回しまくるとか…。

  13. 963 匿名さん

    >>961
    パッシブハウスと比べてもね。
    価格も家に対する考え方も違うしね。

  14. 964 匿名さん

    一条とタマで何を比較?

  15. 965 匿名さん

    >>962
    再熱除湿を24時間付けっぱなしで、サーバを何台も設置しているとかなら月2万円くらい掛かる可能性はあるな。

  16. 966 匿名さん

    >>965 匿名さん
    知ったふりの妄想施主は、夏の電気代2万以上にしたいんだよね。

  17. 967 匿名さん

    >>966 匿名さん

    一条のカタログに書いてあるよ。

    1. 一条のカタログに書いてあるよ。
  18. 968 匿名さん

    年12万位の差として30年でたったの360万位か、
    10年単位で設備は陳腐化し交換、少エネ化された設備に益々成るだろうけど。

  19. 969 匿名さん

    後手後手だな

  20. 970 匿名さん

    光熱費が主で比較?銭が無いと選択肢が狭くなるんですね。

  21. 971 匿名さん

    高高にしても言うほど光熱費は安くならない
    ってだけの話しだろ?コレ

  22. 972 匿名さん

    エアコンを使った調湿はコストが掛かるというだけの話。
    エアコンでも温度を下げるだけだったり、仮に湿度を下げるのでもコンプレッサー式の除湿器を使えばコストは掛からない。

    高高とは全然別の問題。

  23. 973 匿名さん

    >>967 匿名さん
    全館空調つけっぱなしだったら、さすがに2万3000円ぐらいはいくだろうね(笑)

  24. 974 匿名

    一条施主の俺にしたら、あり得ない金額です。

  25. 975 匿名さん

    この一条のパンフレットも現実とはかけ離れた極端な数字だしてアホだと思うけど、わざわざネガキャンする為にそれを探してきて貼る暇人もアホだと思うね。

  26. 976 戸建て検討中さん

    974
    あなたの家が狭いからね

  27. 977 匿名

    >>975 匿名さん
    同感です、笑える。

  28. 978 匿名さん

    必死ですね(笑)

  29. 979 匿名さん

    光熱費なんて月々数千円しか変わらないんだし、そんなことより外観や内装にこだわったほうがよっぽど満足感が高くなります。

  30. 980 匿名さん

    高高住宅で全館床暖房は光熱費云々とは別次元で快適度が段違いだからな。
    デザインより家の快適度やコストを重視する人が多いから、これだけ一条が売れてるんでしょ。

  31. 981 匿名さん

    >>979 匿名さん
    まあ有名どころのHMなら一条は断熱性能は高いのに光熱費は一番高いだろうね。


  32. 982 匿名さん

    >>980 匿名さん
    1Fの床暖房は良いとして2Fにも床暖房いるか?

    まあ詐欺みたいな一条の数値マジックに騙される人が多いんだね。

    あとさすけさんのブログのおかげ?

  33. 983 匿名さん

    >>982
    じゃーあなたは、2階は暖房器具なしで冬をすごせるってことですね。

  34. 984 匿名さん

    >983
    みんながあなたみたいな寒がりではないんだぞ。1階も2階も個別エアコンでも十分って人もいる。床暖房あれば便利だが、なくても大丈夫って人もいる。
    わかりましたか?

  35. 985 匿名さん

    ☆床暖と全館空調

    メリット
    ・とても快適

    デメリット
    ・高価
    ・掃除やメンテが大変
    ・故障した時が大変
    ・20年30年と同じものを使い続けなければならない ・新しいものが出ても簡単にとりかえれない


    ☆エアコン

    メリット
    ・安価
    ・メンテが楽
    ・故障したら新しいものを買い換えればよい

    デメリット
    ・風が不快
    ・エアコンのみためが悪い

  36. 986 通りがかりさん

    一条の床暖は2階にも有る事よりも、
    トイレ、洗面、脱衣所、浴室といった水回り部分にもあるのが、
    メリットだと思う。

  37. 987 匿名さん

    トイレ、洗面所、脱衣場はまだわかるが、風呂やクローゼットなどの収納に床暖房つける意味あるのか?

  38. 988 匿名さん

    983

    現在3階建の3階の部屋に住んでいますが、今まで三階の部屋で暖房器具を使ったことはないです。昼間日が出れば20度位にはなりますし、他の部屋の暖かな空気が上がるみたいです。

    他の部屋、リビングとかで一緒にいるときに暖房器具や冷房器具を家族が使うと、暑すぎ寒すぎで気分が悪くなります。家族との快適な体感温度が夏も冬も全く合わないので、ほとんど一人で自室にこもっています。

    床暖房の必要性は全く感じませんし、全館冷暖房も必要ないと思います。

  39. 989 匿名さん

    >>981 匿名さん
    嘘つきw

  40. 990 匿名さん

    >>988 匿名さん

    素晴らしいです。
    昔は、夏でもエアコンとか扇風機もなかったと思います。
    何も必要ない、それが理想ですね。

  41. 991 匿名さん

    一条でもさすがにクローゼットの中には床暖房は付いてないぞ。

  42. 992 匿名さん

    >>989 匿名さん

    そうか?

    床暖房よりエアコンの方が効率良いよ

    LDKだけ床暖房設置して他は24時間エアコンを稼働すれば良い。

    何よりあのエアコンより消費電力の多い換気システムが光熱費を食うからね。

    なので鉄骨メーカーよりも光熱費は高くなる。

    更に言うと一条の太陽光パネルの発電量が他のメーカーより少ない。

    なので実際は一番光熱費が高くなります。

    以上。

  43. 993 匿名さん

    >991
    てっきりクローゼットの中にも床暖房あると思ってたわ。すまん

  44. 994 匿名さん

    >>984 匿名
    普通、床暖つかっていたらエアコン使いませんよ。
    わかりましたか?

  45. 995 匿名さん

    >床暖房よりエアコンの方が効率良いよ
    根拠は?

    >エアコンより消費電力の多い換気システム
    根拠は?

  46. 996 匿名さん

    >>995 匿名さん
    床暖房やエアコンのCOPやAPFの数値見ればわかります。

    エアコンと換気システムの消費電力をHEMSで見ればわかります。

  47. 997 匿名さん

    >>994 匿名さん

    エアコンは24時間稼働させて、床暖房はタイマーなどで朝や夜にLDKで使えば良い。

  48. 998 匿名さん

    >>996
    具体的に、どの機種とどの機種を比べて、それぞれ暖房時COPはいくつなのか示してみろよ。

  49. 999 匿名さん

    実際に一条の家に住んでる人間でないと全館床暖房の良さは分からないだろうし、24時間付けっ放しの全館床暖房を使用しても光熱費が思いの他安いのは、施主でないと分からないよ(笑)

    で、あなたの家は何処で建てて、光熱費はいくら?

  50. 1000 匿名さん

    なにもそこまで必死に否定しなくても(笑)

  51. 1001 匿名さん

    俺は快適だし満足しているから
    快適と思わない奴や満足していない奴は異常者

  52. 1002 匿名

    床暖房なんて冬場だけしか活躍の場はないじゃん。同じ設備投資するなら全館空調のほうが全然使えるよ。床暖房設置してる奴等は必死すぎてみててあわれに思えてくる。お決まりのセリフは、、光熱費いくら??

    光熱費なんて家の広さや地域によってかわってくるからそんなに参考にならないのにな、、みててあまりに貧乏性すぎる。光熱費気にしてるのは一条で建てた奴等だけ。タマホーム施主からいろいろ教えてもらってしっかり勉強してください。

  53. 1003 匿名

    一条の床暖房24時間付けっ放しでも、電気代は安いです。

  54. 1004 匿名さん

    床暖も夏場は結局エアコンが必要。 全館空調+床暖ってのもありかもしれないが、メンテナンスが大変すぎる。床暖の代替えはホットカーペットやコタツでいける。となるとやはり予算ゆるすなら全館空調、ゆるさなければ個別エアコンってのがベターな気がする。

  55. 1005 通りがかりさん

    外観あまりおしゃれじゃないけど、私なら一条工務店がいいな。浜松市内いろいろ回った中で2店舗にタマだけはやめた方がいいですと言われました。施工が雑でトラブルが多いからと。

  56. 1006 口コミ知りたいさん

    一条とタマって比較対象になります??しかもパート3までどうしてあるんでしょうか?

    タマは30年で建て替えレベルの家なのに。

  57. 1007 匿名さん

    タマと一条じゃ坪30万くらい違うもんな
    比較する奴おらんわ

  58. 1008 匿名

    実際に坪30万違うなら、もう少しタマも売れてるんじゃないかな。

  59. 1009 匿名さん

    一条も20〜30年で建て替えレベルだと思うけど

  60. 1010 匿名

    タマホームと一条は木造住宅のカテゴリーだけで考えたら売り上げツートップ。だから当然比較対象。

  61. 1011 匿名さん

    同じ予算で比較したらタマなら40坪の家が建てれても一条なら25坪になるぞ(笑)

  62. 1012 通りがかりさん

    25坪にしたら割増だから建たないよ。

  63. 1013 匿名さん

    今朝も地震あったし、日本はもうダメかもしれない…
    なによりまず第一に災害に強い家を建てなければどうにもならない。

  64. 1014 匿名

    >1011
    一条25坪とタマ40坪

    どう考えてもタマ40坪のほうがいいわ。狭小は価値なし。

  65. 1015 匿名さん

    うちは一条40坪で建てるつもりだが、25坪しか予算ないなら40坪のタマにするよ。

  66. 1016 匿名さん

    タマ層なんて予算2000万とかそんなレベルの奴ら一条なんてムリムリ

  67. 1017 匿名さん

    40坪の積水ハウスの方が良いな。

  68. 1018 匿名さん

    家にこだわりなければ、タマでもいいんじゃないか?

  69. 1019 匿名さん

    >1017
    積水とイチタマでは客ソウが違います。これだけ日本中で地震がおきてる昨今では、木造はやめておいたほうがいい。

  70. 1020 匿名

    >>1018

    タマホームでも顧客が満足いくような家は十二分に建つのだが タマホームは価格がはねあがってあまりお得感は感じられなくなってきている。コスパがよくお得感満載なのが一条なんだよね

  71. 1021 匿名さん

    >1019
    地震を気にするならペラペラCチャンの積水は鉄骨の中でも論外。クソ重いダインをつけるなんて更に論外。
    在来でもタマの方がマシ。

  72. 1022 匿名さん

    >>1020
    タマの主力商品の大安心の家は2013年に坪2万アップしたけど
    翌年は逆に坪1万値下げしてますね
    一条のi-smartは今年坪25000円もアップしてるし去年もいくらか上がってる

  73. 1023 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    もっと勉強した方が良いよ。

  74. 1024 匿名さん

    >>1020 匿名さん

    床暖房のヒートポンプと換気システムで10年ごとに100万円か?

  75. 1025 匿名さん

    一条の断熱材ってEPSからウレタンフォームに変わったの?ネズミに食べられたから?

  76. 1026 匿名さん

    EPSは発泡スチロール、だがウレタンフォームも大差ないぞ

  77. 1027 匿名

    1021はあまりに勉強不足だな。

  78. 1028 匿名

    お前1人だなw

  79. 1029 検討者さん

    >>1021
    無知にもほどがある。

  80. 1030 匿名さん

    狂った様に張り付いてないで少しは根拠を示してね、積水の情弱さんw

  81. 1031 匿名さん

    >>1021
    >地震を気にするならペラペラCチャンの積水は鉄骨の中でも論外。クソ重いダインをつけるなんて更に論外。

    そのペラペラCチャン+クソ重いダインで耐震等級3級を取得可能な間取りを
    タマや一条に持ち込むとそのままでは耐震等級3級の取得が出来ず
    間取り変更で柱や壁を増やしてくれと営業に言われる訳だが

  82. 1032 匿名さん

    今や押しも押されぬ王者なんだから、積水なんて相手にするなって。

  83. 1033 戸建て検討中さん

    大手ハウスメーカーは鉄骨が主力。鉄骨は木造より格上なんだから木造玉一は眼中にありません。
    木造は木造同士、永遠のライバルと言われ続けてる玉一同士でバトルしてください。
    すぐ燃えてすぐ流されてすぐつぶれてしまう木造を選ぶことは愚か者の選択。
    火事になってとなりの丈夫な鉄骨住宅に迷惑かけないよう気を付けてくださいね。

  84. 1034 匿名さん

    大手ハウスメーカーは低金利にも関わらず衰退傾向なのだが。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HHM_R11C16A1TI1000/

    ミサワもトヨタに買収されたね。大手ハウスメーカーの内いくつ残るのか。
    中途半端な軽鉄大手には魅力を感じないな。

  85. 1035 検討者さん

    >>1033
    木造=火災に弱いは間違え。軽量鉄骨の方が火災には弱い。これは消防署でも言われてること。耐震に関してはどっちもどっち。ただし、住林のBFやSE構法と比べたら、軽量鉄骨の方が耐震性は劣る。熊本地震で軽量鉄骨の被害は多かったしね。

  86. 1036 検討者さん

    ローコストと大手10社の耐震性の違い。
    同じ耐震性能3でもローコスト一回の大地震しか耐えられない。大手は大地震の後の余震にも耐えられる。
    大手の営業は、大地震が来た時は家の中にいれば安全ですってよく言っていますね。

  87. 1037 匿名さん

    ローコストを褒める訳じゃないが、その耐震性の違いとやらは何処で拾って来たデータなの?
    まさか何かしらの根拠が有りそうだから言ってると思うのだけどね。

    営業がテンプレで使う、家の中に居た方が安全です神話は もう止めたんじゃない?
    東日本大震災で新築大破した、某プレハブと2位HM木造の家の施主が
    ブログとかで、そう言われてたのに何故だって騒いでましたからね。

    個人で情報発信する人はまだまだ少ないですが、いくら業者が抑え込んでも
    完全に情報抹殺は無理な世の中、ある意味いい時代になりました。

  88. 1038 匿名さん

    そして都合の良い部分のみをピックアップしてソレが全てで有るかの様に語る奴

  89. 1039 匿名さん

    >>1037
    耐震性の違いは耐震オンリーな構造体の脆弱さでしょ
    免震とまでは言わないが制震ぐらいは搭載しないとね

    東日本の某プレハブなんか耐震オンリーはダメだと言うよい例ですね

  90. 1040 匿名さん

    >>1034
    ミサワが買収されたのは戸建てが売れなかったからではないよ。本当の理由を知ってていってるのかな?

  91. 1041 匿名さん

    結局は予算がない人がタマホームや一条などのローコスト木造を買うんだが、お金ある人はコンクリや重鉄。重鉄なら床にALCを敷くことができ2階で飛び跳ねても1階に音が響かないし、木造とはレベルが違いすぎる。木の柱はすぐ燃えるし、腐るし、白蟻にイチコロ。予算がなければタマや一条などの木造しか選択肢がない。

  92. 1042 匿名さん

    コストパフォーマンスではなく単純な価格だけで言うと、一条は鉄骨も含めた積水を超えてるから決して安くはないんだけどね。
    タマは間違いなく安いけど。

    ・戸建注文住宅の1棟あたりの平均価格
    積水 2,847万円(販売数13,612棟、売上高3,875億円)
    一条 2,944万円(販売数12,000棟、売上高3,533億円)
    タマ 1,753万円(販売数7,626棟、売上高1,337億円)
    https://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/library/briefs/data/_...
    http://ichijo.jp/corporate/outline/index.html
    http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03963/10c85c16/7029/4766/88b...

  93. 1043 匿名さん

    >>1042を見れば分かるように、少なくとも一条は単純にお金がないから選ぶハウスメーカーではない。
    高気密高断熱、大容量の太陽光、全館床暖房、全面タイルみたいな豪華な仕様は譲れないが相対的に安く建てたい人が選んでいる。

  94. 1044 匿名さん

    >1042
    これって建て売りも入ってるのか?
    積水やへーベルの重鉄は坪100こえるけど。
    積水大和など建て売りならショボくて安いからタマや一条とあまりかわらない。

  95. 1045 匿名さん

    >>1044
    ちゃんと決算短信読めよ・・・

    建売は別な。
    積水だと建売は「分譲住宅事業」に分類されている。

  96. 1046 匿名さん

    一条の大容量の太陽光・・・

    発電容量が少ないからそれだけで20年で200万円以上売電が少なくなる。

    夢発電・・・

    住宅ローンより高い金利でローンを組まされる。

    ただ単に大容量の太陽光を搭載すれば良いわけじゃないよ
    一条の平均が14kw位太陽光搭載してるんだっけ?

    ちょうど雑所得にひっかかる搭載量だね。

    サラリーマンだと年間雑所得20万円を超えて、余分に税金をまあ年収にもよるが100万円以上は払わないといけないよ。

  97. 1047 匿名さん

    建売が入っているにせよ、一条が積水に並びつつある現実がすごいと思う。

  98. 1048 匿名

    >>1046 匿名さん
    適当だな

  99. 1049 匿名さん

    >>1046
    14kWごときじゃ雑所得20万円は超えない。
    売電した金額から経費として減価償却費とローン利息を差し引けるからね。
    さらに言うと、雑所得20万円で何で税金が100万円も増えるんだよw

    >>1047
    建売は入ってないって。
    単純に戸建注文住宅の比較で並んでいる。

  100. 1050 匿名さん

    一条もボッタくり大手の仲間入りかよ残念だな

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸