注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 901 匿名

    軽量鉄骨の話なら関係ない、このスレがいいかもね。
    積水スレは、荒れてるから話出来ないし。

  2. 902 匿名さん

    >899
    大手ハイコスト鉄骨メーカーがクラウン

  3. 903 匿名

    >>901 匿名さん

    知識からして、積水か大和あたりの営業だね。
    数減ってるし、必死なのは分かるが迷惑。

  4. 904 匿名さん

    901,
    今覗いたけど荒れてないですよ。

  5. 905 匿名さん

    >902
    じゃあローコスト鉄骨メーカーはワゴンRだね。
    鉄骨プレハブ住宅が、いつの間にか高価になったのが、現在の鉄骨系大手HMということかな。

  6. 906 匿名さん

    >905
    通常ローコスト鉄骨はない。いつも特殊な例ばかり出してくるなよ。
    ローコストはほぼ100%木造。

  7. 907 匿名さん

    このスレ荒らして
    積水スレを荒らされたく無いだけだろ

    一条やタマに客流れて悔しいんだろうな
    客層違うと言う奴居るが、この3社の棟数推移重ねて見てみろw

  8. 908 匿名さん

    >906
    ローコストが木造だらけだからなんだね?
    特殊でも鉄骨を安く建てられるところがあるわけで鉄骨が高いわけではなく、単純に日本に鉄骨の需要が少ないということだろう。
    大手でも基本的には木造の方が高い。

    >907
    積水ハウスはここ10年で半減。
    一条はここ10年で倍増。
    タマはここ10年前から5年程前は上がり続けて倍増、だがここ5年は下がり続けて元に戻りかけている。

    客層は価格が全然違うから当然違う。
    一般的な坪単価はタマ坪50万と一条坪75万と積水坪85万。

  9. 909 匿名さん

    木造なんて近所の工務店でも、個人大工でもダレでも施工できる。ヒロミでも建てれそう。だから安いし、資産価値も一番低い。
    予算がない人は木造しか選択肢がない。

  10. 910 匿名さん

    鉄骨も溶接を習えば出きる、プロの技術は要らない。
    RCも同様。
    2x4は比較的簡単で素人にも可、鉄骨より軸組木造の方が多くの知識を必要として難しい。
    家の建築はたいそうな技術は有りません。
    特に鉄骨は簡単です、木造の棟上げまでと同じようなもの、クレーンで組み立てれば良い。
    工場で切断、溶接と穴あけの下準備が有るだけ。
    現在は工期を短くするために工夫はしてますが大した技術ではない。

  11. 911 匿名さん

    重量鉄骨は、そのあたりの設計事務所や工務店が普通に建てる家。特別ではない。

  12. 912 匿名さん

    >予算がない人は木造しか選択肢がない。

    予算がないけど鉄骨でどうしても建てたいなら、全国展開のローコスト鉄骨HMがある。
    http://www.suzuki-house.jp/index.html
    No1軽自動車のスズキが親会社なので、体力のない一部の大手HMより安心かも。

  13. 913 匿名さん

    鉄骨といっても平屋建てしかないし、二階建ては2x4だけですよね?
    そもそもスズキを持ち出されても、ここはスレ違いなのですけど。

  14. 914 匿名

    鉄骨のスレ立てれば?(笑)
    取り敢えず、ここには関係ないよ。

  15. 915 検討者さん

    >>909
    予算が十分にある人でも、木造を選びば人はたくさんいるぞ。
    そもそも軽量鉄骨と木造ならローコスト以外なら予算でえらぶことはないと思う。

  16. 916 匿名さん

    何だかんだ言ってもカネがあるかないかで選択肢が変わる。

  17. 917 匿名さん

    予算がある人でも木造を選ぶ ← そんな人もいるから、これは正解


    予算がない人ー木造しか選べない

    予算がある人ー選択肢は豊富

  18. 918 検討者さん

    予算がある人とない人の境はいくらなんだ?

  19. 919 匿名さん

    あちこちのスレで一条工務店がらみのレスん見かける今日この頃
    それらの内容は「一条工務店でとりあえず話を聞いて見積もりを取る」に集約される訳だが…
    はてさて…コレは何を意味してるのだろうね?

  20. 920 匿名さん

    >>918 検討者さん

    年収1000万円以上?

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸