注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 09:27:04

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 8951 匿名さん

    >>8947 匿名さん

    サイディングは安いのと高いのでだいぶ違うよね
    ただの平面みたいなのから石積んでるようにしか見えないデザインまで色々
    うちのは中々良いのを使ってるから安いのと同列に語って欲しくない(笑)

  2. 8952 匿名さん

    >>8948 匿名さん

    何と戦うんだよって思うけど、強いし良い物ですよね。私も鉄骨も検討して最期に木造にしましたけど、悪くないと思いますよ。

  3. 8953 匿名さん

    >>8950 戸建て建築中さん

    ダインは違うよ~

  4. 8954 匿名さん

    ALCはへーベルやユニバーサルホームね。
    へーベルのは少し特殊なやつだから微妙に違うけど。

  5. 8955 匿名さん

    木造と鉄骨では壁の断面構造が違うから外壁材の厚み比べでも無意味

    鉄骨は外壁材の裏はすぐに断熱層
    木造の外壁材の裏は外気の通気層や外断熱、更に内側に構造合板があって断熱層

    木造の外壁は雨と直射日光を遮ればあとは意匠だけで良い物
    一方鉄骨はその構造上ある程度の断熱も必要

    厚みが違うのは当たり前
    鉄骨で木造みたいな厚みにしたら激寒、激暑の家になる

  6. 8956 匿名さん

    >>8955 匿名さん

    だね
    同列に扱うと厚み5cm以上もあるのに1、2cmのサイディングの家と同レベルの断熱性はショボすぎになっちゃうw

  7. 8957 匿名さん

    >>8956 匿名さん
    まぁサイディングは正直安っぽいから好きではないかな

  8. 8958 匿名さん

    >>8957 匿名さん

    自分の好みの見た目は ガルバ>塗り壁>>>サイディング>>タイル だったな
    アイスマに惚れて話聞いたら外壁タイルと言われてショックだったw

  9. 8959 匿名さん

    >8958
    ならセゾンにすればいいのに。

  10. 8960 匿名さん

    >>8959 匿名さん

    どれだけオプション追加になるかわからないプランは嫌なので…

  11. 8961 匿名さん

    >8955
    >鉄骨は外壁材の裏はすぐに断熱層
    それは初耳、積水ハウスダイワハウス、へーベルも外壁材の内側に通気層は有る。
    通気層の無い鉄骨ハウスメーカーは何処ですか?

  12. 8962 匿名さん

    >>8955
    鉄骨で木造みたいな厚みにしたら激寒、激暑の家になる
    事実、鉄骨は激寒、激暑の家。

  13. 8963 匿名さん

    てかここで軽量鉄骨の話はいいわ。
    鉄骨に無いメリットで選んでんだから。その逆も同じ。それを分かってない人が話に入ってきてるだけだから。

  14. 8964 匿名さん

    全館空調あるから鉄骨でもコンクリートでも寒くないし暑くないぞ。一条住人以外は光熱費やガソリン代は基本的に気にしてないじゃない?

  15. 8965 匿名さん

    鉄骨は関係ない。
    ツーバイも在来工法も関係ない。
    標準仕様が魅力的だからみんな一条を選ぶ。

  16. 8966 匿名さん

    標準仕様が魅力的なのにオプション100万越え当たり前なのね

  17. 8967 匿名さん

    >>8966 匿名さん
    諸費用とか全部入れないと流石に超えない

  18. 8968 匿名さん

    タマホームも一条も高くなったね。

  19. 8969 匿名さん

    >>8967 匿名さん
    クロスの貼り分け手間賃的な諸費用?

  20. 8970 匿名さん

    諸経費は営業の給料

  21. 8971 匿名さん

    色んなハウスメーカーや工務店によって、使用している断熱材が異なります。
    昔から主流となっていたグラスウールという繊維系の断熱材を使っているメーカーもあれば、ポリエチレンを蒸気で発砲させる断熱材を使っているメーカーもあります。
    それに、ALCという外壁材を断熱材代わりとし、外側で断熱するメーカーもあります。
    断熱材は多種多様となっていますし、各メーカーとも自社の断熱材の素晴らしさを一生懸命にアピールします。

  22. 8972 匿名さん

    >ALCという外壁材を断熱材代わりとし、外側で断熱するメーカーもあります。
    何処のハウスメーカーですか?

  23. 8973 匿名さん

    ユニバーサルホーム

  24. 8974 通りがかり

    >>8967 匿名さん
    布基礎→ベタ基礎
    ハイドロテクトタイル採用

    100万なんてすぐに突破すると思うが、ハイドロテクトタイルって今は標準なのか?

  25. 8975 匿名さん

    >8973
    断熱材の代わりではなくて、断熱材の一部補助としての使用ですね。
    通気層が無いようですから通気性の有る塗装でメンテが大変なようですね。

  26. 8976 検討者さん

    >>8975 匿名さん

    そう貶すなや

  27. 8977 匿名さん

    >8976
    アイデアで無駄なく合理的にローコストにしてるのは理解出来ました。
    通気層無しですから壁のメンテは仕方が無い。

  28. 8978 匿名さん

    >>8977 匿名さん

    そう貶すなや。

  29. 8979 匿名さん

    >>8974 通りがかりさん

    その辺はオプションとみなしてなさそうw
    あとLEDとかカップボードも

  30. 8980 匿名さん

    坪100万こえたら一条で建てる意味かなくなる。

  31. 8981 匿名さん

    >>8980 匿名さん
    勝手に坪単価と勘違いしてるのね

  32. 8982 匿名さん

    >>8981
    どういうこと?

  33. 8983 匿名さん

    >>8961 匿名さん
    こう書けばわかるかい?

    鉄骨の外壁材の裏側は内気
    外壁材→鉄骨や断熱→石こうボード→室内

    木造の外壁材の裏側は外気
    外壁材→外気通気層または外断熱→構造合板→柱や断熱→石こうボード→室内

    外壁材に求められる機能は当然異なる

  34. 8984 e戸建てファンさん

    >>8983 匿名さん

    説明が下手すぎるんだよな。

  35. 8985 匿名さん

    >8983
    内気とは何?
    鉄骨は隙間だらけで空気を積極的に流していない事?
    通気と何が違う?
    ダイワ
    https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/images/ins...
    隙間少ないがへーベル
    http://kantaro-design.com/04_fig_05.jpg
    積水ハウス
    http://www.sekisuihouse.com/products/steel2/is-order/img/08/08_img_003...
    セキスイハイム
    http://xn--vs-og4aag8bzedq9qi9ro707euirb.xyz/img/haimugaiheki.jpg
    湿気を排出と記載が有る。

  36. 8986 匿名さん

    へーベルは隙間が少ないからカビ易いのかな?
    断熱材が薄く断熱性が悪いからかな?

  37. 8987 匿名さん

    >>8986 匿名さん
    キミは一条施主ですか?

  38. 8988 匿名さん

    >>8982 匿名さん

    △仕様が魅力的
    ▲それなのにオプション100万超え
    △そんなのほぼない(恐らく坪単価と勘違い)
    ▲基礎やタイルやらですぐ超えるでしょ
    △坪100万超えたら一条で建てる意味ない
    ????

  39. 8989 匿名さん

    なぜヘーベルがでてくるんだ、

  40. 8990 匿名さん

    駄目な鉄骨の代表。

  41. 8991 匿名さん

    一昔前のヘーベルなんて断熱材無しだよ
    寒いの当たり前

  42. 8992 匿名さん

    そうか?
    一条でも空調つけなければ寒くて暑いけど。

  43. 8993 匿名さん

    >8992
    寒さのレベルが違うよ。
    へーベルは底冷えする。

  44. 8994 匿名さん

    >8993
    ほんとに最近のヘーベルに住んだことあるの?
    最近の家はどこで建てても底冷えなんてしないけど。
    いつの時代の家の話してるの?

  45. 8995 匿名さん

    へーベルだけは別、欠陥のまま。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/image.jsp?id=99567
    鉄は木材の400倍以上熱を伝えやすい、鉄3mm厚みなら木材1.2m以上厚みと同じに熱を伝える。
    コンクリートは木材より10倍熱を伝えやすい、基礎は鉄とコンクリートで出来ている。
    基礎は外気に晒されてるからほぼ外気温度、鉄骨柱は基礎の上に立って室内に入っている。
    冷たい鉄骨柱面を断熱してるのは石膏ボードと壁紙だけです。
    室内の熱は鉄骨柱から基礎に流れ放題になり底冷えのする家になります。
    いくら断熱材を厚くしても要の鉄骨部分は厚くしてません、20mmのままです。
    鉄骨柱部の断熱強化と基礎をなんとかしないと底冷えからは逃れる事は出来ません。

  46. 8996 匿名さん

    ヘーベルに住んだこともない人に言われてもね

  47. 8997 匿名さん

    へーベルスレを読めば分かりますよ、営業?以外は本音が出てます。
    高高住宅時代にファンヒーター使用には驚いた。

  48. 8998 アイスマ施主

    >>8997 匿名さん
    友人がヘーベルで数回宅飲みで泊まったけどそんな事なかったよ。ウチはヘーベルは予算的にオプションまでつけると厳しかったので辞めましたが間取りや内装外壁も含めめちゃくちゃ好みでした。ウチは床暖房と断熱気密の相性がよかったのと、タイルで一条に決めましたがお金余裕あるならヘーベルはとても素敵な家になると思いますよ。ヘーベル褒めるばっかりですがにアイスマートを建てて住み心地はいいしアフターすぐ来てくれるし念願の平屋も建てれたしで凄く満足してますよ^^

  49. 8999 匿名さん

    ヘーベルの売りは強固さだからね。
    そこに魅力を感じてる人が選びます。
    私はアイスマですが、予算があるならヘーベルで建てたかったですね。

  50. 9000 匿名さん

    基本的に住宅の価格は

    RC(高すぎ)
    鉄骨(高い)
    2×6(普通)
    在来工法(安い)

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸