注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 8941 匿名さん

    鉄骨の外観は悪く言うとペラいね
    その薄さで強度が出せるのが良いところだけど

    一条施主は宿泊体験で体験で知れと言うけど、逆に他の高性能住宅で宿泊体験したのか?

  2. 8942 匿名さん

    私が注意して見たのは展示場の室外機の数と、どの程度動いているかを冬と夏に見ました。
    天井カセット型を複数台入れないと冷えないハウスメーカーはNGとしました。
    一条の宿泊体験もしました。
    室外機みるのお勧めですよ。

  3. 8943 匿名さん

    やっぱりみんな予算があるなら大手で鉄骨かコンクリートでってあこがれはある。
    でも現実的にほとんどのひとが予算がないから木造になる。
    その木造のなかでもタマホームや一条工務店は安くて標準装備が充実してる、つまりコスパが良いからよく売れている。

  4. 8944 匿名さん

    >8941
    積水のダインやミサワのセラミックハイブリッド見たことある?

    あれをぺらぺらって言ってたら木造は張りぼてになるぞ。

  5. 8945 匿名さん

    >>8944 匿名さん

    見たこと無ければ語らないよ。確かに現場に搬入して置いてある時は立派に見えるけど、平面にしたら大差無いよ。陶業系サイディングでも最近は見た目が良いの増えたからね。
    安いサイディングは駄目だよね。それは私もそう思う。
    ALCはデザインタイプでも中身は同じだから持ちの悪さは一緒。これは間違いない。

  6. 8946 匿名さん

    ダインやセラミック外壁は確か5㎝~8㎝あったはず。
    サイディングはタイルは1㎝~2㎝
    この差は歴然としている。
    外壁の厚みがあると彫りが深いディープサッシとなる。壁に野球の硬式ボール投げてもびくともしないし。
    見た目は全然違うぞ。

  7. 8947 匿名さん

    >>8946 匿名さん

    それ自分がオーナーだからですよ。宅内まで入らないと差異分からんですよ。
    サイディングもピンキリで逆に高いの見て無いでしょ?
    否定してはいないですよ。安っぽサイディングが多いのは事実ですからね。
    商品名を言ってるだけで括りとしてはサイディングなんですけどね(笑)

  8. 8948 匿名さん

    たしかに高いサイディングは見たことない
    すまん

  9. 8949 匿名さん

    >>8944 匿名さん

    素材や強度がって意味じゃないよ
    強度が同じでも薄い方が弱く見えるから重厚感がある見た目ではないってだけで
    同じ外壁の鉄骨と木造があったら、木造の方が重厚感あるように見えると思う

  10. 8950 戸建て建築中

    ダインコンクリートってALCなん?
    ALCは定期的に再塗装しないと一気に駄目になると施主が言っていたのを思い出した。

  11. 8951 匿名さん

    >>8947 匿名さん

    サイディングは安いのと高いのでだいぶ違うよね
    ただの平面みたいなのから石積んでるようにしか見えないデザインまで色々
    うちのは中々良いのを使ってるから安いのと同列に語って欲しくない(笑)

  12. 8952 匿名さん

    >>8948 匿名さん

    何と戦うんだよって思うけど、強いし良い物ですよね。私も鉄骨も検討して最期に木造にしましたけど、悪くないと思いますよ。

  13. 8953 匿名さん

    >>8950 戸建て建築中さん

    ダインは違うよ~

  14. 8954 匿名さん

    ALCはへーベルやユニバーサルホームね。
    へーベルのは少し特殊なやつだから微妙に違うけど。

  15. 8955 匿名さん

    木造と鉄骨では壁の断面構造が違うから外壁材の厚み比べでも無意味

    鉄骨は外壁材の裏はすぐに断熱層
    木造の外壁材の裏は外気の通気層や外断熱、更に内側に構造合板があって断熱層

    木造の外壁は雨と直射日光を遮ればあとは意匠だけで良い物
    一方鉄骨はその構造上ある程度の断熱も必要

    厚みが違うのは当たり前
    鉄骨で木造みたいな厚みにしたら激寒、激暑の家になる

  16. 8956 匿名さん

    >>8955 匿名さん

    だね
    同列に扱うと厚み5cm以上もあるのに1、2cmのサイディングの家と同レベルの断熱性はショボすぎになっちゃうw

  17. 8957 匿名さん

    >>8956 匿名さん
    まぁサイディングは正直安っぽいから好きではないかな

  18. 8958 匿名さん

    >>8957 匿名さん

    自分の好みの見た目は ガルバ>塗り壁>>>サイディング>>タイル だったな
    アイスマに惚れて話聞いたら外壁タイルと言われてショックだったw

  19. 8959 匿名さん

    >8958
    ならセゾンにすればいいのに。

  20. 8960 匿名さん

    >>8959 匿名さん

    どれだけオプション追加になるかわからないプランは嫌なので…

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸