注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 09:27:04

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

イニシア日暮里
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 8901 匿名さん

    普通の家でも本体価格これなのに総合計こんなになるのかとびっくりするよね(笑)

  2. 8902 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    レベル低い人だな(ー ー;)

  3. 8903 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    はいはい(笑)

  4. 8904 施主

    タマで80坪?要らんね。
    坪20から80程度では無駄遣い。
    坪90で40坪なら分かる。

  5. 8905 匿名さん

    40坪は狭すぎ。

  6. 8906 匿名さん

    >>8905 匿名さん
    5人以上いればちょっと狭いかもだけど4人なら不便ないし3人ならむしろちょっと広いでしょ。
    実家は90坪強(2棟連結して)だけど今は両親2人で30坪位しか使ってなくて持て余してるわ。

  7. 8907 匿名さん

    90坪はさすがに広いね。50坪から60坪くらいがちょうどいいんじゃないかな。

  8. 8908 匿名さん

    4人家族で40坪が狭かったら無駄が多い間取りか物が多すぎるんだろ
    それかベランダと吹き抜け込みか

  9. 8909 匿名さん

    >>8907 匿名さん
    2世帯でってこと??

  10. 8910 匿名さん

    二世帯なら70坪は必要。

  11. 8911 匿名さん

    >>8910 匿名さん

    今時70も要らないと思うな。
    実家が95位なんだけど、3世代間で住んでいて広すぎて使わない部屋多かった。2世帯なら60位で良くないかな?70あったら共有部無くても良さそうだから別棟でも良いレベルだと思うな。
    タマなら70でも現実的な価格帯になるのかもしれないけど、光熱費や維持費大変そう。

  12. 8912 匿名さん

    一条で3000万で40坪
    タマで3000万で60坪

    か、、、、

  13. 8913 匿名さん

    お1人様時代、既に35%、40%になっていく。
    平均世帯人数は2.5人、小さな住宅需要が増えている。

  14. 8914 匿名さん

    >>8912 匿名さん
    アイスマートは無理だね

  15. 8915 匿名さん

    アイスマートで狭小は嫌だ。
    郊外で広い家に住むとゆとりがある生活ができる。

  16. 8916 匿名さん

    狭いか広いかはライフスタイル次第

    子供無し世帯や寝るだけと言うならマンションで十分

    だが、子供部屋、スポーツサイクルやアウトドア用品の屋内保管、ホームシアター、趣味のビルトインガレージなど欲しいなら単世帯でも70坪とかになる

    我が家は延床60坪超、施工80坪、単世帯でビルトインガレージ以外はある
    最初は大きいと思ったが色々物も増えてきたので今では少し狭いと思ってるぐらい

  17. 8917 匿名さん

    >>8916 匿名さん

    へー、マンション買うような所でその土地買ったら最低でも億手前行かない?凄いね。そりゃ躯体はヘーベルとか積水は流石に無理だわな。

  18. 8918 匿名さん

    >>8916 匿名さん
    凄いですね。その生活レベルを求めてる方がどのくらいいるかだけど100人のうち数人だろうね。キミは特別凄いんだよ凄い凄い

  19. 8919 匿名さん



    郊外で広い家って言ってるだろ

  20. 8920 匿名さん

    >8918
    狭小に住んでるやつの妬みはいらない。
    広い家のほうが良いに決まってるだろ。

  21. 8921 匿名さん

    >>8916 匿名さん

    多趣味と物が捨てられない自慢ですか?
    大多数の人は坪単価うん十万の倉庫作らないんだよ

  22. 8922 匿名さん

    狭小にすんでいる人はかわいそう

  23. 8923 匿名さん

    >>8919 匿名さん

    郊外ってさ、東京だと八王子や町田でもその仕様だとすごい金額だよ?別に特定されるわけじゃないからエリア教えてよん。

  24. 8924 匿名さん

    >>8923
    その情報必要?
    そんな情報どうでもよくね。

  25. 8925 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    いや、タマホームだと思うんだけど、実際どの辺にその大きさで土地以外で幾らかかったか参考にしたい。

  26. 8926 匿名さん

    奥多摩辺りでない?

  27. 8927 匿名さん

    >>8926 匿名さん

    普通に考えるとそうなってしまうので…
    真面目な話しですが、土地を除いた価格が知りたいです。出来れば外構費も教えて頂けるとおおよその単価が分かるので有りがたいです。

  28. 8928 匿名さん

    本体価格だけだと、
    一条だと坪単価60万くらい、タマホームだと坪単価50万くらいじゃないの?

  29. 8929 匿名さん

    >>8928 匿名さん

    一条のアイスマは躯体の価格だけでももっと高いよ。

  30. 8930 匿名さん

    >>8928 匿名さん
    とんでもない勘違いだね(笑)
    タマホームの50万はオプションそれなりに(まぁ一般的に取捨選択して満足するくらい)つけての最終的な値段でアイスマートはその状態にすると100万くらいだぞ。

  31. 8931 口コミ知りたいさん

    >>8930 匿名さん
    その選択をして自分はタマホームで坪55万でした

  32. 8932 匿名さん

    >8930
    ローコストを自慢してるの?
    低性能住宅を嘆いてるの?

  33. 8933 匿名さん

    住み心地なんて空調次第なんだからどこで建てても大差なし。
    見た目も工法が木造メーカー同士なら大差なし。
    のべ床30坪程度なら光熱費も大差なし。
    木造ならどこで建てても一緒。

    ヘーベルや積水ダインやパルコンはあきらかに見た目の重厚感が違う。ちなみにヘーベルなどで建てる富裕層は光熱費なんて気にしてない。

  34. 8934 匿名さん

    >8930
    金持ち?でもないのに木造に坪100万出すとは愚の骨頂。
    それなら坪50万で二回家を建てるほうがはるかに賢い。

  35. 8935 検討者さん

    >>8934 匿名さん
    建ちません。

  36. 8936 匿名さん

    >8933
    >住み心地なんて空調次第なんだからどこで建てても大差なし。
    体感しないと分からないですよ。
    最低、宿泊しないと分かりません、出来れば何日も過ごす、夏冬体験するのが良い。
    さらぽか空調は何十万も余分に費用がかかるのに初年度から2割以上が採用で驚く採用率です。
    夏に体験宿泊して採用を決めた方が多いようです。

  37. 8937 匿名さん

    >>8933 匿名さん
    アイスマートなら全館床暖房なので住み心地のレベルが違うよ。今まで普通の家に住んでたけど廊下も寒くないトイレも風呂も脱衣所も全てが寒くない暖かいじゃなくて寒くないこれはほんとに体験しないとわからないよ。夏は暑い家になると言われるけど平屋なら1台エアコン付けてたら35坪くらいなら全館わりと涼しいよ。見た目はまぁ大差ないけど外壁はサイディングと違って本当に汚れなくて助かってる。光熱費も全館床暖房なんかしたら高いでしょ??っていう疑問をぶつけられるから

    いや?そうでもないよ?と返してるだけ。それが気に入らないから認めないのはどうかと思う。別に敵視する程のことじゃないタマホームで建てて満足してるならそれでいいじゃないかわざわざ噛みつくなよ。別にタマホームがわるいなんて言ってないでしょ?違う事を違うと言ってるだけ

  38. 8938 匿名さん

    タマホームでも他メーカーでも地場工務店でもオプションで床暖房つけたり、タイル張りにしたらいいんじゃない?
    木造メーカーならどこでも一緒。
    でも木造の弱い躯体に重たい太陽光や陶器瓦のせたり、重たいタイル外壁は相性は悪いけど。

    見た目にこだわる人や頑丈な家が好きな人は厚みのあるオリジナル外壁が売りの大手鉄骨やRCを選ぶ。

  39. 8939 匿名さん

    >>8938 匿名さん
    つければいと思うよ。単に足るを知るって事で快適性にそこまでこだわらなくていいじゃんって人がしないだけ。電気代気にしなくていい金持ちなら低燃費な住宅でも全館空調にして快適に過ごせるでしょう。一条はそれなりの値段で快適にすごせるから売れてるだけで別に他社を否定してるわけではない。タイルも相性悪いなんて言われてるけど余計なお世話だね。耐震性しっかりとってるし問題ない。見た目は正直好きずきだから・・・自分も住林の様な 木 って感じの家が見た目は好みだけど総じて考えたら自分はアイスマートになったってだけ。自分で納得して建てたならいいじゃないか

  40. 8940 匿名さん

    実際鉄骨造の家で重厚感ある家って見たこと無いです。四角い総二階しかほぼ見ないです。
    地方の工法ですが、軒が大きな本棟造りや煉瓦は重厚感ありますけど、陶器でもタイルでも意匠はシッカリと纏めないと大差無いですよ。流石に安サイディングよりは数倍良く見えますけどね。
    ガルバ折板の家も上手く纏めたらお洒落だと思いますけど。

    それと、最近の瓦は軽いよ。ゴムシート防水の陸屋根に太陽光乗せちゃうようなメーカーはやめた方が良いね。

    公共施設の修繕を仕事で多くしましたが、ALCだけは個人的に選びません。

    鉄骨押しが来たから書き込んだけど、スレ違いならゴメンね。

  41. 8941 匿名さん

    鉄骨の外観は悪く言うとペラいね
    その薄さで強度が出せるのが良いところだけど

    一条施主は宿泊体験で体験で知れと言うけど、逆に他の高性能住宅で宿泊体験したのか?

  42. 8942 匿名さん

    私が注意して見たのは展示場の室外機の数と、どの程度動いているかを冬と夏に見ました。
    天井カセット型を複数台入れないと冷えないハウスメーカーはNGとしました。
    一条の宿泊体験もしました。
    室外機みるのお勧めですよ。

  43. 8943 匿名さん

    やっぱりみんな予算があるなら大手で鉄骨かコンクリートでってあこがれはある。
    でも現実的にほとんどのひとが予算がないから木造になる。
    その木造のなかでもタマホームや一条工務店は安くて標準装備が充実してる、つまりコスパが良いからよく売れている。

  44. 8944 匿名さん

    >8941
    積水のダインやミサワのセラミックハイブリッド見たことある?

    あれをぺらぺらって言ってたら木造は張りぼてになるぞ。

  45. 8945 匿名さん

    >>8944 匿名さん

    見たこと無ければ語らないよ。確かに現場に搬入して置いてある時は立派に見えるけど、平面にしたら大差無いよ。陶業系サイディングでも最近は見た目が良いの増えたからね。
    安いサイディングは駄目だよね。それは私もそう思う。
    ALCはデザインタイプでも中身は同じだから持ちの悪さは一緒。これは間違いない。

  46. 8946 匿名さん

    ダインやセラミック外壁は確か5㎝~8㎝あったはず。
    サイディングはタイルは1㎝~2㎝
    この差は歴然としている。
    外壁の厚みがあると彫りが深いディープサッシとなる。壁に野球の硬式ボール投げてもびくともしないし。
    見た目は全然違うぞ。

  47. 8947 匿名さん

    >>8946 匿名さん

    それ自分がオーナーだからですよ。宅内まで入らないと差異分からんですよ。
    サイディングもピンキリで逆に高いの見て無いでしょ?
    否定してはいないですよ。安っぽサイディングが多いのは事実ですからね。
    商品名を言ってるだけで括りとしてはサイディングなんですけどね(笑)

  48. 8948 匿名さん

    たしかに高いサイディングは見たことない
    すまん

  49. 8949 匿名さん

    >>8944 匿名さん

    素材や強度がって意味じゃないよ
    強度が同じでも薄い方が弱く見えるから重厚感がある見た目ではないってだけで
    同じ外壁の鉄骨と木造があったら、木造の方が重厚感あるように見えると思う

  50. 8950 戸建て建築中

    ダインコンクリートってALCなん?
    ALCは定期的に再塗装しないと一気に駄目になると施主が言っていたのを思い出した。

スポンサードリンク

イニシア日暮里
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸