注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 8841 匿名さん


    3000万のアイスマなら人件費は別として、
    ロスガードやサッシや外壁や床暖房やオリジナルキッチンなどの住宅設備や基礎、屋根、木材などの構造材料費などの原価は本体価格の3分の1以下ってことが言いたいんだよ。

  2. 8842 匿名さん

    100万以下とかどうしたらそんな事が言えるのか…
    考えれば、いや、考えなくてもわかるよねw

  3. 8843 匿名さん

    減価って材料費の事?
    自社工場持ってるなら、その建設費の減価償却もあるでしょ。

    材料費の話をするなら、車だって売値の1割とかだよ。
    後は人件費や工場の減価償却費。

  4. 8844 匿名さん

    要するに一条よりタマホームのほうが良心的ってことでオケ?

  5. 8845 e戸建てファンさん

    >>8838 匿名さん

    側から見てると君の方が必死に見えるけど、、、

  6. 8846 匿名さん

    >8844
    最終的にそんなに安く無いのに低性能な家しか提供できないタマホームは能が無いという事。

  7. 8847 匿名さん

    一条の人って安いと言われると必死になる
    わかりやすすぎw

  8. 8848 匿名さん

    >>8843 匿名さん
    >材料費の話をするなら、車だって売値の1割とかだよ。
    >後は人件費や工場の減価償却費。
    そのとおり
    だから材料100万との話になるのだろ

    人件費や減価償却と言ってもフィリピンだから日本ほど金かからないだろう

  9. 8849 匿名さん

    >>8847 匿名さん

    でも性能の割に安いと言うのに
    高いのも自慢っていう矛盾

  10. 8850 匿名さん

    高くはないでしょ。

    車で言うとトヨタ、服で言うとユニクロみたいな位置付け。
    無難でコスパのいい定番商品って感じ。

  11. 8851 匿名さん

    材料を少なく(安く)効率良く、強い(性能の良い)物を作れば高く売れる。
    一条とタマの違い。

  12. 8852 e戸建てファンさん

    >>8836 匿名さん

    躯体と住設の一部、あとはタイルと断熱程度じゃないの?
    って、そんなに何ですか。 大事な所ほとんどじゃないですか。

  13. 8853 匿名さん

    >>8851 匿名さん

    その安くってのはフィピンて意味なの?

  14. 8854 匿名さん

    フィリピンを使うのは人件費を安く上げるためでしょ。
    工業製品の製造コストってほとんどが人件費だからね。
    iPhoneみたいな家電製品が中国で作られているのと同じ。

  15. 8855 匿名さん

    >>8850 匿名さん

    ユニクロは微妙に高くて、たまに安くていいものがあるイメージだからピッタリかも

  16. 8856 匿名さん

    >>8854 匿名さん

    つまりフィリピンってことね。

  17. 8857 匿名さん

    そういうこと。
    一条の家はフィリピンから船にのって運ばれてきます。
    それが嫌なら一条を選ばなければ良い。

  18. 8858 匿名さん

    車のイメージでいうと
    高級な設計事務所等はランボ等の最高級外車
    積水や住林クラスはレクサスやベンツ
    一条工務店はトヨタあたり
    タマホーム位になるとスズキ位かな

  19. 8859 匿名さん

    >>8858 匿名さん

    もうちょい勉強して下さいな

  20. 8860 匿名さん

    トヨタでもピンキリだぞ。
    昔から、一条はプリウスって比喩されてる。

  21. 8861 匿名さん

    営業さんはスポーツカーだと仰っていましたよ

  22. 8862 匿名さん

    >>8859 匿名さん
    タマホームは原付くらいってこと?

  23. 8863 匿名さん

    それは可哀想、軽トラくらい?

  24. 8864 匿名さん

    一条はヒュンダイだろw

    それともトヨタのフィリピン工場か?

  25. 8865 匿名さん

    一条もタマホームも永遠のライバルだから。
    タマホームが軽自動車なら一条も軽自動車ってことか。

  26. 8866 匿名さん

    装備が違い過ぎる、豪華軽乗用車と軽トラの差が有る。
    軽トラを豪華にしても限界が有る。

  27. 8867 匿名さん

    値段で言ったら1.5倍くらい?
    フィピン製の普通車と国産の軽四ってイメージ。
    どちらも国産の高級車とは比較できない。

  28. 8868 匿名さん

    >>8867 匿名さん


    一条施主もわかってる。タマホーム相手にイキってるのがせいぜい、住友林業や積水には到底…

  29. 8869 通りがかりさん

    >>8866 匿名さん

    まぁ、軽四同士喧嘩すんなや笑笑

  30. 8870 匿名さん

    アンチは大変だねぇ(笑)

  31. 8871 匿名さん

    一条工務店施主も大変だねぇ。ひねくれたアンチの戯言をいちいち説明してあげて笑

    ほっといてもアンチが騒ぐし相手して説明すると大騒ぎしてると取られ。

    タマホームの人の人格を疑うわ。
    先に言っておくが一条施主じゃないからな単にいろんなスレよんでるけどe戸建てのタマホーム関係のスレは酷いな見てて面白いからついついみてしまうけどね(笑)

  32. 8872 匿名さん

    一条施主が荒らしてるように見えるぞ。

  33. 8873 通りがかりさん

    >>8871 匿名さん

    一条施主ですね。わかります。

  34. 8874 8871です

    どーしても一条施主を悪者にしたいんですね。わかります。まぁ痛くも痒くもないけど。ちょっととばっちりくらってる一条施主さんに悪いかなと思う程度。

  35. 8875 匿名さん

    自分のとこが一番凄いと思うのは良いけど
    負けてるところなど1つもないと思ってるからすぐ発狂するんだと思う
    そしてその勘違いを披露しなきゃアンチも多くなかったと思う

  36. 8876 匿名さん

    >>8875 匿名さん
    タマホームに一条工務店が負けてるところかー

    値段は言わずもがな

    土台がタマホームは桧って所は確かに材料としての質ははタマホームの方がいいね。防蟻の面では一条かな。

    アイスマートは軽量瓦でも稟議でも乗せれなかった。耐震の拘りなんだとは思うがちょっと残念。タマホームは瓦を乗せれていいなと思う。自分はこの辺はタマホームの方がいいなと思ってるかな。一条のいい所があくまで自分の中ですが上に書いたこと以上にあったから自分はアイスマートにしましたが大体の人はタマホームより全てが上なんて思ってないと思うよ。売り言葉に買い言葉はやめよう

  37. 8877 匿名さん

    >>8876 匿名さん

    このスレだけじゃなくてね

    負けてるところがないと思ってるは言いすぎたかな
    自由度が低いのとかはわかってるだろうしね
    負けず嫌いって感じかな

    8876さんみたいな淡々と比較するだけだったらこんなに煽られないと思うんだ

  38. 8878 匿名さん

    >>8877 匿名さん
    だね。負けず嫌いってのは拘りを持って家を建てた人は少なからず持ってると思う。一条施主にせよタマ施主にせよお互い相手の欠点を罵り合うから不毛な争いが続いてるよね。

  39. 8879 匿名さん

    基本的に方向性が違う

    一条は気密断熱

    タマは材料や値段
    写真のような家が実際に3000万円台前半で建つ

    1. 基本的に方向性が違う一条は気密断熱タマは...
  40. 8880 匿名さん

    でも金がかかてる外装は無しですよね。
    ミスしてバリアフリーでなくても責任逃れてして逃げますよね。

  41. 8882 匿名さん

    一条で3000万ならウサギ小屋になる。
    狭小住宅は住みたくない。

  42. 8883 匿名さん

    >>8879 匿名さん

    躯体だけでで三千万上ならかなり高いですね。後ろに見えるのはスウェーデンハウスなので展示場かな?
    展示場は打合せスペースを20坪程度は見ているので60坪位かな?
    確かに躯対だけならその位だよね。

  43. 8886 匿名さん

    >>8880 匿名さん
    展示場だよね(^◇^;)

  44. 8887 匿名さん

    展示場レベルの家でも安いってことは、それはそれで魅力の1つだからいいことだと思われる。

  45. 8888 匿名さん

    実際には躯体が大きくなると付帯設備費や諸経費もあがるから言うほど安くないと思うよ。
    書き込んでる人は思うよばかりで実際に幾らだったか書いてないから分からないけどね。

  46. 8889 匿名さん

    >>8888 匿名さん
    そう言うあなたも「思うよ」なんだねぇ

  47. 8890 匿名さん

    大きくなると単価を上げる要因の水回りの割合増える分坪単価下がるんじゃないの?

  48. 8891 匿名さん

    >>8889 匿名さん

    わざと思うよを使ってみたらやっぱり乗ってきたね(笑)

  49. 8892 匿名さん

    >>8890 匿名さん

    躯体だけだとそうなる。
    一般管理費とかは全体%で出すのが一般的だから本体に比例して高くなっちゃう。
    だから高くなるって意味。分かりにくくてごめん。

  50. 8893 匿名さん

    諸経費なんてたかが知れてる。

  51. 8894 匿名さん

    >>8892 匿名さん

    そういうことね
    高価格帯メーカーと比較すればそこ入れても安い事には変わりないからその辺は気にすんなw

  52. 8895 匿名さん

    いや、建設業における諸経費というか一般管理費は10%前後になりますから大きいですよ。
    安全管理費とか比率でかけちゃうから結構な負担になります。消費税も高いしね(笑)
    先程の家の大きさと価格だと単価55から60位と想像したけど高いのか安いのかよく分からん。

  53. 8896 匿名さん

    あっ、戸建てだと分からないように平米単価に含まれてるメーカーもあるから見た目には坪数に比例して上がるだけか?俺間違ってたかも。ごめんね。

  54. 8897 匿名さん

    この画像の建物、延べ床70坪、施工面積80~90坪ぐらいかな

    タマは見積書の建物価格は、25万×80坪=2000万とか書いてくるので何の参考にもならない
    異様に高い付帯工事など含めたら大体3000万
    ただこのサイズの家建てる人はオプションも多いので実際には4000弱ぐらいが多いらしいよ

    このサイズを大手で建てたら7000万超えるメーカもある
    オプションによっては1億超えもある
    それを思えば安い

  55. 8898 匿名さん

    このサイズ建てようと思う人はランニングコストとか気にしなさそう

  56. 8899 匿名さん

    70坪を3000万~3500万で建てられるなら、
    いいねぇータマホーム

  57. 8900 匿名さん

    >>8899 匿名さん

    流石に無理だと思いますけど。
    勘違いする人が出そう。

  58. 8901 匿名さん

    普通の家でも本体価格これなのに総合計こんなになるのかとびっくりするよね(笑)

  59. 8902 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    レベル低い人だな(ー ー;)

  60. 8903 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    はいはい(笑)

  61. 8904 施主

    タマで80坪?要らんね。
    坪20から80程度では無駄遣い。
    坪90で40坪なら分かる。

  62. 8905 匿名さん

    40坪は狭すぎ。

  63. 8906 匿名さん

    >>8905 匿名さん
    5人以上いればちょっと狭いかもだけど4人なら不便ないし3人ならむしろちょっと広いでしょ。
    実家は90坪強(2棟連結して)だけど今は両親2人で30坪位しか使ってなくて持て余してるわ。

  64. 8907 匿名さん

    90坪はさすがに広いね。50坪から60坪くらいがちょうどいいんじゃないかな。

  65. 8908 匿名さん

    4人家族で40坪が狭かったら無駄が多い間取りか物が多すぎるんだろ
    それかベランダと吹き抜け込みか

  66. 8909 匿名さん

    >>8907 匿名さん
    2世帯でってこと??

  67. 8910 匿名さん

    二世帯なら70坪は必要。

  68. 8911 匿名さん

    >>8910 匿名さん

    今時70も要らないと思うな。
    実家が95位なんだけど、3世代間で住んでいて広すぎて使わない部屋多かった。2世帯なら60位で良くないかな?70あったら共有部無くても良さそうだから別棟でも良いレベルだと思うな。
    タマなら70でも現実的な価格帯になるのかもしれないけど、光熱費や維持費大変そう。

  69. 8912 匿名さん

    一条で3000万で40坪
    タマで3000万で60坪

    か、、、、

  70. 8913 匿名さん

    お1人様時代、既に35%、40%になっていく。
    平均世帯人数は2.5人、小さな住宅需要が増えている。

  71. 8914 匿名さん

    >>8912 匿名さん
    アイスマートは無理だね

  72. 8915 匿名さん

    アイスマートで狭小は嫌だ。
    郊外で広い家に住むとゆとりがある生活ができる。

  73. 8916 匿名さん

    狭いか広いかはライフスタイル次第

    子供無し世帯や寝るだけと言うならマンションで十分

    だが、子供部屋、スポーツサイクルやアウトドア用品の屋内保管、ホームシアター、趣味のビルトインガレージなど欲しいなら単世帯でも70坪とかになる

    我が家は延床60坪超、施工80坪、単世帯でビルトインガレージ以外はある
    最初は大きいと思ったが色々物も増えてきたので今では少し狭いと思ってるぐらい

  74. 8917 匿名さん

    >>8916 匿名さん

    へー、マンション買うような所でその土地買ったら最低でも億手前行かない?凄いね。そりゃ躯体はヘーベルとか積水は流石に無理だわな。

  75. 8918 匿名さん

    >>8916 匿名さん
    凄いですね。その生活レベルを求めてる方がどのくらいいるかだけど100人のうち数人だろうね。キミは特別凄いんだよ凄い凄い

  76. 8919 匿名さん



    郊外で広い家って言ってるだろ

  77. 8920 匿名さん

    >8918
    狭小に住んでるやつの妬みはいらない。
    広い家のほうが良いに決まってるだろ。

  78. 8921 匿名さん

    >>8916 匿名さん

    多趣味と物が捨てられない自慢ですか?
    大多数の人は坪単価うん十万の倉庫作らないんだよ

  79. 8922 匿名さん

    狭小にすんでいる人はかわいそう

  80. 8923 匿名さん

    >>8919 匿名さん

    郊外ってさ、東京だと八王子や町田でもその仕様だとすごい金額だよ?別に特定されるわけじゃないからエリア教えてよん。

  81. 8924 匿名さん

    >>8923
    その情報必要?
    そんな情報どうでもよくね。

  82. 8925 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    いや、タマホームだと思うんだけど、実際どの辺にその大きさで土地以外で幾らかかったか参考にしたい。

  83. 8926 匿名さん

    奥多摩辺りでない?

  84. 8927 匿名さん

    >>8926 匿名さん

    普通に考えるとそうなってしまうので…
    真面目な話しですが、土地を除いた価格が知りたいです。出来れば外構費も教えて頂けるとおおよその単価が分かるので有りがたいです。

  85. 8928 匿名さん

    本体価格だけだと、
    一条だと坪単価60万くらい、タマホームだと坪単価50万くらいじゃないの?

  86. 8929 匿名さん

    >>8928 匿名さん

    一条のアイスマは躯体の価格だけでももっと高いよ。

  87. 8930 匿名さん

    >>8928 匿名さん
    とんでもない勘違いだね(笑)
    タマホームの50万はオプションそれなりに(まぁ一般的に取捨選択して満足するくらい)つけての最終的な値段でアイスマートはその状態にすると100万くらいだぞ。

  88. 8931 口コミ知りたいさん

    >>8930 匿名さん
    その選択をして自分はタマホームで坪55万でした

  89. 8932 匿名さん

    >8930
    ローコストを自慢してるの?
    低性能住宅を嘆いてるの?

  90. 8933 匿名さん

    住み心地なんて空調次第なんだからどこで建てても大差なし。
    見た目も工法が木造メーカー同士なら大差なし。
    のべ床30坪程度なら光熱費も大差なし。
    木造ならどこで建てても一緒。

    ヘーベルや積水ダインやパルコンはあきらかに見た目の重厚感が違う。ちなみにヘーベルなどで建てる富裕層は光熱費なんて気にしてない。

  91. 8934 匿名さん

    >8930
    金持ち?でもないのに木造に坪100万出すとは愚の骨頂。
    それなら坪50万で二回家を建てるほうがはるかに賢い。

  92. 8935 検討者さん

    >>8934 匿名さん
    建ちません。

  93. 8936 匿名さん

    >8933
    >住み心地なんて空調次第なんだからどこで建てても大差なし。
    体感しないと分からないですよ。
    最低、宿泊しないと分かりません、出来れば何日も過ごす、夏冬体験するのが良い。
    さらぽか空調は何十万も余分に費用がかかるのに初年度から2割以上が採用で驚く採用率です。
    夏に体験宿泊して採用を決めた方が多いようです。

  94. 8937 匿名さん

    >>8933 匿名さん
    アイスマートなら全館床暖房なので住み心地のレベルが違うよ。今まで普通の家に住んでたけど廊下も寒くないトイレも風呂も脱衣所も全てが寒くない暖かいじゃなくて寒くないこれはほんとに体験しないとわからないよ。夏は暑い家になると言われるけど平屋なら1台エアコン付けてたら35坪くらいなら全館わりと涼しいよ。見た目はまぁ大差ないけど外壁はサイディングと違って本当に汚れなくて助かってる。光熱費も全館床暖房なんかしたら高いでしょ??っていう疑問をぶつけられるから

    いや?そうでもないよ?と返してるだけ。それが気に入らないから認めないのはどうかと思う。別に敵視する程のことじゃないタマホームで建てて満足してるならそれでいいじゃないかわざわざ噛みつくなよ。別にタマホームがわるいなんて言ってないでしょ?違う事を違うと言ってるだけ

  95. 8938 匿名さん

    タマホームでも他メーカーでも地場工務店でもオプションで床暖房つけたり、タイル張りにしたらいいんじゃない?
    木造メーカーならどこでも一緒。
    でも木造の弱い躯体に重たい太陽光や陶器瓦のせたり、重たいタイル外壁は相性は悪いけど。

    見た目にこだわる人や頑丈な家が好きな人は厚みのあるオリジナル外壁が売りの大手鉄骨やRCを選ぶ。

  96. 8939 匿名さん

    >>8938 匿名さん
    つければいと思うよ。単に足るを知るって事で快適性にそこまでこだわらなくていいじゃんって人がしないだけ。電気代気にしなくていい金持ちなら低燃費な住宅でも全館空調にして快適に過ごせるでしょう。一条はそれなりの値段で快適にすごせるから売れてるだけで別に他社を否定してるわけではない。タイルも相性悪いなんて言われてるけど余計なお世話だね。耐震性しっかりとってるし問題ない。見た目は正直好きずきだから・・・自分も住林の様な 木 って感じの家が見た目は好みだけど総じて考えたら自分はアイスマートになったってだけ。自分で納得して建てたならいいじゃないか

  97. 8940 匿名さん

    実際鉄骨造の家で重厚感ある家って見たこと無いです。四角い総二階しかほぼ見ないです。
    地方の工法ですが、軒が大きな本棟造りや煉瓦は重厚感ありますけど、陶器でもタイルでも意匠はシッカリと纏めないと大差無いですよ。流石に安サイディングよりは数倍良く見えますけどね。
    ガルバ折板の家も上手く纏めたらお洒落だと思いますけど。

    それと、最近の瓦は軽いよ。ゴムシート防水の陸屋根に太陽光乗せちゃうようなメーカーはやめた方が良いね。

    公共施設の修繕を仕事で多くしましたが、ALCだけは個人的に選びません。

    鉄骨押しが来たから書き込んだけど、スレ違いならゴメンね。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸