注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 09:27:04

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 8801 匿名さん

    >>8796さん、

    リンクありがとうございます。少し覗いてみただけですが、オリジナルサッシも色々と
    問題ありのようですし、施工もどうなのか心配になってきました。
    でも、契約前に色々と知ることができて良かったと思います。

  2. 8802 匿名さん

    >8801
    目的が達成出来たようですね、貶しは見事に成功です。

  3. 8803 匿名さん

    >>8799 匿名さん

    建築関係者ではありません。
    フィリピンチームの施工写真探しの途中に同じくらい雑な別の画像を見つけただけです。
    フィリピン人だろうが日本人だろうが、ツーバイで大工の腕に差が出にくかろうが、腕以前の問題が起きるという事です。

    ていうか、一条工務店の施主や関係者こそこんな仕事した人間を擁護している場合ではありません。

  4. 8804 匿名さん

    >8803
    アラを捜しの途中で見つけたのね。
    目的は貶したいだけですね。

  5. 8805 匿名さん

    >>8804 匿名さん

    さすが!貶められるのには敏感ですね。

  6. 8806 匿名さん

    >>8804 匿名さん

    ガセだと決めつけなければ新たなアラが見つからずにすんだのにね。
    IGの過去画像探すの大変なんですよ?
    貶めるつもりなら見つけた時にスクショしますよ(笑)

  7. 8807 匿名さん

    >8806
    咎めたいだけでアラを捜してるだけでしょ。
    出鱈目言って引っ込みがつかないから別なアラで誤魔化した。
    早く、>8780を捜せよ。
    >貶めるつもりなら見つけた時にスクショしますよ(笑)
    本音のくせに嘘ついてる、咎めるのが目的だろ。

  8. 8808 匿名さん

    アタマは良くないと…

  9. 8809 匿名さん

    >>8807 匿名さん

    人間誰しもミスはするから、“ミス”なら咎めません。
    このレベルやらかしたらどの会社でも咎めますけど。

    カビ問題の時、問題が起きてない施主達も一緒になって怒っていました。
    施主なら一条工務店の評価が下がる事するな、同じ施主として悲しいと、施工者を咎めて当然だと思います。
    貴方はアラを見つけた人を咎めるのですね。
    なんの役にも立ちませんが。

    8780は引き続き探します。

  10. 8810 匿名さん

    >8809
    >このレベルやらかしたらどの会社でも咎めますけど。
    だから頻発しない、咎める内容ではない。
    >アラを見つけた人を咎めるのですね。
    それだけが目的だから咎めるよ。
    出まかせの出鱈目だろ、悔しいだろ、早く捜せ。

  11. 8811 匿名さん

    そう言えば一条の鋼板無し太陽光どうなったんだ?
    火事になるとの話で消費者庁から点検指示出てるやつ
    大半が一条の物件らしいよ

    これに比べたらミルフィーユなんて些細な話

  12. 8812 匿名さん

    >>8811 匿名さん

    今までやってきたことを急に変えるのだから、既に動き出していたとしても発表はまだまだ先だろう。
    これに答えられる人は一条の中心に近い人だろうし漏らせないだろうから今聞いてもどうしようもない。

  13. 8813 通りがかりさん

    >>8812 匿名さん

    早期に顧客第一で対応できるかどうか、真面目一条の真価が問われるでしょうね。
    あの土台の下の集成材見せられたから全く期待してませんけどね。

  14. 8814 e戸建てファンさん

    点検指示は10年以上のみだから、点検はないだろうね
    改善もないだろう

  15. 8815 匿名さん

    >>8814 e戸建てファンさん

    やはりそうなりますか。10年以内も自主的に点検する方が安心できるのですが…

  16. 8816 匿名さん

    対応の責任は家の持ち主との事なので、一体型施工禁止になるまでは、乗せた後は知らんぷりしても一条に責任は無いからね。
    ケーブル隠す施工だけはすぐさまやめた方が良いと思うのだけれど、言えば外壁伝いに下ろしてくれるのかな?
    他社製乗せるしかない感じ?

  17. 8817 e戸建てファンさん

    さすがは真面目一条ですな!

  18. 8818 匿名さん

    タマホームは家を買わせたいだけ
    注文住宅ではなく杜撰なGL設計して冗談みたいな家を買わされるから要注意
    全てがデタラメ社員教育糞タマホームにする→ぼったくりの話ばかり→責任追及すれば責任のがれの為こちらに全てをなすりつける→弁護士入れての裁判
    勝手に判子借りますとか言って平気で家主の許可なく書類に判子押すし、書類見る暇も与えず忙しいからとりあえず判子お願いしますとか、酷い時にゃ仕事先にまで判子判子とやってくる
    タマホームでやるなら全てチェックしないととんでもない目に合う集団詐欺グループくらいに思ったほうがいい

  19. 8819 匿名さん

    >>8818 匿名さん

    「暗証番号教えて」「判子押して」の詐欺に騙されるのは、わが子かわいさの高齢者だけではないんですね。

  20. 8820 匿名さん

    一条の鋼板無し太陽光、交換するなら仮に1棟200万として5万棟あれば1000億

    信用取るか金取るか見ものだな

  21. 8821 匿名さん

    本体価格3000万のアイスマート

    原材料費500万

    人件費500万

    一条の利益2000万

  22. 8822 検討者さん

    >>8821 匿名さん
    そんな美味しい商売あるならみんな真似するね。

  23. 8823 匿名さん

    >8820
    不良品が有ったわけでないからリコールはしない。
    点検を強化するぐらいだろうな。

  24. 8824 e戸建てファンさん

    >>8820 匿名さん

    真面目一条、家は性能!

  25. 8825 匿名さん

    >>8822 検討者さん

    薄利多売のファストファッションの仕入れ値も売値の3割くらいだから、高価格でブランドな物はここまでじゃないにしても半分以上利益はあり得ると思う

    一条は価格は高くて原価安いから利益率は高そう

  26. 8826 匿名さん

    >8821
    ほぼ正解

  27. 8827 匿名さん

    >>8821 匿名さん
    材料費500万もするわけない
    フィリピンで作る自社製だよ

    せいぜい、材料費100万、加工費100万ぐらい

  28. 8828 匿名さん

    >>8827 匿名さん

    あんまり物を知らないのに適当な事言わない方が良いよ。

    材料費100万てww
    流石にうけるwww

  29. 8829 匿名さん

    >>8822 検討者さん
    だから、積水(化学)、住友林業(木材)、トヨタ(自動車)、パナソニック(電機)、三井(商社)とみんな参画してるじゃん
    どこも元々建築業ではない

  30. 8830 匿名さん

    >>8828 匿名さん
    100万もしないかもよ
    工場が入れる材料費だからね

  31. 8831 匿名さん

    原価が安い事は凄い事です。
    喜ぶ事です、会社として競争力が有る事です。
    2000万円の利益なら他社は何れは駆逐されます。
    安い材料に付加価値を付けて顧客を満足させるのは凄い事です。

  32. 8832 匿名さん

    >>8830 匿名さん

    いやいや、おれ仕事が建築積算だもん。原価安いって言ってもそれはねーよw
    全部自社生産じゃ無いからね。自動車でも住居でも一部は自社だけど、材料は買い物だからね。原料造ってるのと頭の中で一緒になっちゃってる人がいるけど違うからね。

  33. 8833 匿名さん

    まって
    材料は木材だけじゃないから!w

  34. 8834 匿名さん

    ここはサッシまで自社生産
    材料費は樹脂アングル材、樹脂成型品、ガラス板などの部材の価格

    1万棟分も買い付けたら
    国内中小企業の仕切りなんかより遥かに安いだろ
    しかも加工はフィリピン

  35. 8835 匿名さん

    安くトリプルサッシを提供してくれるのに何に不満が有るの?
    更に安くしろは分かるが建築待ちが多数いては安く出来ない。

  36. 8836 匿名さん

    躯体と住設の一部、あとはタイルと断熱程度じゃないの?
    あと太陽光か。水栓1つとっても国産なのに100万切るってどう考えたらなるんだろう。

  37. 8837 匿名さん

    キッチンも自社
    自社でない物の方が少ない

    住設メーカーからの買い付けも「握り」がある
    一般の工務店とかの代理店経由とは全く単価が違う

  38. 8838 匿名さん

    >>8837 匿名さん

    何か必死だね。そんなに原価安くないよ。原価管理したこと無い人は平気ですそう言う事を書くけど恥ずかしいレベルだよ。自分が何も知りませんと言っているようなものですよ。

  39. 8839 匿名さん

    つまり、一条の安さにはキッチリとした裏付けのある安さという事だね。
    下請けを叩いたり手抜きをしたりしなくても安くできる素晴らしい仕組みがある。

  40. 8840 匿名さん

    プライベートブランドなんだからもっと安く!

  41. 8841 匿名さん


    3000万のアイスマなら人件費は別として、
    ロスガードやサッシや外壁や床暖房やオリジナルキッチンなどの住宅設備や基礎、屋根、木材などの構造材料費などの原価は本体価格の3分の1以下ってことが言いたいんだよ。

  42. 8842 匿名さん

    100万以下とかどうしたらそんな事が言えるのか…
    考えれば、いや、考えなくてもわかるよねw

  43. 8843 匿名さん

    減価って材料費の事?
    自社工場持ってるなら、その建設費の減価償却もあるでしょ。

    材料費の話をするなら、車だって売値の1割とかだよ。
    後は人件費や工場の減価償却費。

  44. 8844 匿名さん

    要するに一条よりタマホームのほうが良心的ってことでオケ?

  45. 8845 e戸建てファンさん

    >>8838 匿名さん

    側から見てると君の方が必死に見えるけど、、、

  46. 8846 匿名さん

    >8844
    最終的にそんなに安く無いのに低性能な家しか提供できないタマホームは能が無いという事。

  47. 8847 匿名さん

    一条の人って安いと言われると必死になる
    わかりやすすぎw

  48. 8848 匿名さん

    >>8843 匿名さん
    >材料費の話をするなら、車だって売値の1割とかだよ。
    >後は人件費や工場の減価償却費。
    そのとおり
    だから材料100万との話になるのだろ

    人件費や減価償却と言ってもフィリピンだから日本ほど金かからないだろう

  49. 8849 匿名さん

    >>8847 匿名さん

    でも性能の割に安いと言うのに
    高いのも自慢っていう矛盾

  50. 8850 匿名さん

    高くはないでしょ。

    車で言うとトヨタ、服で言うとユニクロみたいな位置付け。
    無難でコスパのいい定番商品って感じ。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸