注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 821 匿名さん

    >808
    >鉄より耐久性のある木のフライパンや木の電子レンジや木のコンロや木の金庫などすばらしいものを開発してくれるでしょう。
    可能性が有ると上記に対して答えた。

    柱は太いから中に酸素が届かない。
    表面は炭化するから高温でないと燃えなくなる。
    炭化すると高温と酸素の条件が必要なために太い柱は燃え難くなる、燃え尽きるには長い時間がかかる。
    高温が維持出来なければ鎮火する。
    炭が薪より火が長持ちする理屈でも有る。

    鉄骨は600℃以上有ると強度が大幅に低下する、鉄は熱伝導率が良いから中まで温度はほぼ同じになり強度が低下する。
    柱で支えてる梁などが一気に落下する危険が有り、消防隊員が恐れる。
    木の柱は強度が不安定なため余裕を持って建てられている表面が多少燃えても柱が崩れての落下の危険は少ない。

  2. 822 匿名さん

    そんな大火事なのに住人は家の中に居る設定ですか?
    鉄骨は強度を失い崩れ落ちて
    木材は表面が炭化し柱は残る
    コレにそんなに意味が有るか?
    そんな大火事なら家財は当然全て灰だよ
    住人も一刻も早く避難は当然だし
    柱が炭化するから大丈夫なんて事は無い
    火事の死因でまずは煙で次に炎と熱
    柱が倒壊するまで中で人が生存してるなんて極めて稀

  3. 823 匿名さん

    鉄骨も木造も大火事の際は逃げるまでの必要な時間が稼げればいい。だから同じT構造ってこと。

  4. 824 匿名さん

    しかしながら木造は火災だけでなく地震にも弱い
    台風にも弱い
    水害にも弱い
    白蟻にも弱い
    ウィークポイントだらけだ
    だから保険も高くなる

  5. 825 匿名さん

    鉄骨と省令準耐火の取れた木造の保険料は同じだろ。

    まあ、省令準耐火すら取れない木造はオワコンだが。

  6. 826 匿名さん

    >824
    木造は鉄骨造に比べて
    台風にも弱い・・・軽量なので仕方ない。ただし最近の建築なら沖縄以外なら心配ない。
    いつかは本土でも凶暴な台風が上陸する恐れはあるれど、沖縄では鉄骨造も錆びるから建てない。
    水害にも弱い・・・木造も強くは無いが、鉄骨造は後から錆びて穴、構造はスカスカ。特に軽量鉄骨。
    白蟻にも弱い・・・栂・松の土台や基礎外断熱などを避ければ構造へのダメージはかなり防げる。
    鉄骨造も構造は大丈夫でも、合板や木部は普通に白蟻被害に合う。安心とはいえないな。

    RC、鉄骨、木造とそれぞれ長所も短所もあるのに、鉄骨の営業に洗脳されているな。頭を冷やそうね。
    ついでに保険はT構造でどちらも同じ。何度書いたら理解できるのかい。

  7. 827 匿名さん

    RC、鉄骨造、木造と比べると、鉄骨造はRCと木造のいいとこ取りに見えるけど、どちらも中途半端。特に軽量鉄骨は存在意義が不明。不思議なことにHMの2階建ては軽量鉄骨ばかりで、鉄骨造のメリットも薄いから魅力は感じない。同じ費用で建てるのなら木造を選ぶし、予算があればRCを選ぶよ。

  8. 828 匿名

    >>826

    そー思ってるのはアンタだけ。世間の評価はいつまでたっても木造は災害に弱い。RCや鉄骨とは比べものにならない。しっかり勉強しないと営業所クビになるよ。

  9. 829 匿名さん

    >822
    レスでも分かるが君は自己中の身勝手な輩だね。
    火事で行方不明者がいるのが分かれば消防隊員は有る程度危険を犯して捜索する。
    火事は家全体がいきなり燃えるわけではない、倒壊の危険が少なければ煙に捲かれて倒れている人を助けられる。
    危険判定で鉄骨か軸組木造かで異なる。、勿論天井まで火が廻り落ちて来る物が有るか等、総合的に判断する。
    鉄骨だと火元近くの鉄骨柱が強度を失い、柱が曲がり天井が落下する、その影響で家のバランスが崩れて隣接する部屋も倒壊する可能性が有る。
    その場所が安全そうに思えても鉄骨は危険。

  10. 830 匿名さん

    >824
    某シロアリ業者によりますと。
    シロアリ被害は鉄骨の方が大被害を受けやすいそうです。
    注意を怠るからだそうです。

  11. 831 匿名さん

    鉄骨の場合、メーカー独自の外壁を使っている会社が多いので貰い火での延焼には時間が掛かるので避難出来る。家主が元火の場合は木造も鉄骨も危険度は変わらない。

  12. 832 匿名さん

    火災報知器の方が効果絶大。
    http://www.fdma.go.jp/html/life/yobou_contents/qa/index.html

  13. 833 匿名さん

    >832
    年に一度点検ボタン押して動作確認してね。一生物じゃないので

  14. 834 匿名さん

    火元が自分でカネが惜しくて不燃性を使わず可燃性のカーテンとかジュータンとか、マメに片付けせづ、可燃性のものを部屋に放置してるとかだったら何造でも危険度は同じ。

  15. 835 匿名さん

    建物火災18,163件を出火原因
    こんろ 2,981件 16.4%
    たばこ 2,074件 11.4%
    放 火 1,674件 9.2%
    放火の疑い 1,245件 6.9%
    ストーブ 1,196件 6.6%
    火あそび 625件 3.4%
    たき火 507件 2.8%
    電灯・電話等の配線 463件 2.5%
    風呂かまど 360件 2.0%
    配線器具 310件 1.7%
    マッチ・ライター 303件 1.7%
    電気機器 297件 1.6%
    溶接機・切断機 275件 1.5%
    灯 火 251件 1.4%
    焼却炉 245件 1.3%
    その他 2,881件 15.9%
    不明・調査中 2,476件 13.6%

    IHのオール電化にして禁煙して防犯に気を配れば火元の可能性は少ない。

  16. 836 匿名さん

    >828
    確かに世間では鉄骨の方が災害に強いイメージがあるでしょう。
    それはあなたと同じようにCM等に踊らされる情報弱者が多いからです。
    今までの話の流れを見ても鉄骨信者はイメージで語っているだけで根拠を示していません。

    昔の木造住宅は確かに災害に弱いと思いますが昔の鉄骨もさして強くはありません。
    現在の大手HM等であれば鉄骨でも木造でも災害に強くどちらが優れているなどわかりません。

  17. 837 匿名

    >830
    鉄は木よりも火に弱く、シロアリにも弱いですか… 保険に関しても鉄やコンクリートと木が同レベルですか…

    つっこみどころ満載やね。
    木造は外壁や内装などに不燃物を使ったりするなど条件をみたさなければ火災保険は安くならないでしょう。条件がつかなければ安くならないのに、木造が鉄やコンクリートと同じく火に強いって、なにをいってんだか。やれやれ

  18. 838 匿名さん

    >837 木造は外壁や内装などに不燃物を使ったりするなど条件をみたさなければ火災保険は安くならないでしょう。

    条件を満たしている建物が特に一条などHMでは大半なんだが。
    この人は今時なにをいってんだか。やれやれ

  19. 839 匿名

    >838
    どんだけ知力と理解力が低いんだよ
    条件つけないと木造は火事に強くならない。そこまでしないと木造は火事に弱いってこと。
    一条の薄い壁のノッペリしたフィリピン製の安い家なんて鉄やコンクリートと比べることが間違ってる。スレタイトルどうりに同レベルの木造のタマホームやアイフルと比べるべき。

    屁理屈はいいから木そのものが鉄よりも火やシロアリに強いって根拠を記してくれよ。同じ大きさ太さの爪楊枝が鉄の釘よりも強いってことを教えてくれよ。

  20. 840 匿名さん

    >839お頭が足らな過ぎ、小学生以下 笑
    軸組の柱を鉄で作ったら強いと小学生が自慢してるのと同レベル。
    「お前の母ちゃんでべそ」だろ 笑
    軸組の柱と同寸法でコンクリで作っても強くはない。
    軸組と同じ重さの鉄で無垢柱を作っても強くはない。
    でべその餓鬼に分かるかな 笑

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸