注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 641 匿名さん

    一条の最大の武器は全館床暖房とロスガードとハニカムを標準装備した家をローコスト価格で販売できることです。
    その装備がついてないセゾンを購入する意義はまったくありません。

  2. 642 通りがかりさん

    >>640 匿名さん
    50年でも無理です。

  3. 643 匿名

    >>642
    ありがとうございます。
    タマホームと一条比べるとそこがネックなんですよね。タマホームで床暖なくても暖房入れれば暖かいわけで、いくら一条の方が効率良くても建築費の差額がありすぎて普通にタマで建てて多少電気代を多く払っても構わないかなぁと考えたりしてしまいます。

  4. 644 匿名

    外観はタマもアイスマートも大差はないのでみわけはつきません。タマとアイキューブならすぐみわけはつきます。アイキューブはかなりダサいです。アイスマートが主流になってるので、アイキューブやセゾンは消えるでしょうね。

  5. 645 匿名さん

    金額だけ考えたらタマの圧勝ですよ。
    太陽光の5kw差で20年で400万程度は埋められるかも知れませんがその先はまた費用がかかりますし、光熱費はタマがエアコン、一条が床暖メインで使うとそれほど差が埋まりません。一条でエアコンメインでしたら本末転倒ですしね。
    ですが生活環境の質を比べれば一条の圧勝でしょう。
    どちらを取るかは人それぞれですが。

  6. 646 匿名さん

    >外観はタマもアイスマートも大差はないのでみわけはつきません
    実物見たことあります?ぜんぜん違いますよ。
    ちなみに今のアイキューブはアイスマートと変わらない外観に出来るのでほとんど見分けがつきません。
    住設、内装は劣りますが。
    それから一条の躍進は単純にアイキューブ、アイスマート分伸びただけでセゾンは客層が違うのでそれほど減っていないそうですよ。

  7. 647 匿名

    >>641
    ハニカムは結露しやすいですよ。気付かないとカビが生えることもあるようです。

  8. 648 匿名

    >>647 匿名さん
    うちのハニカムは結露しないし、カビも生えてません(笑)

  9. 649 匿名

    >>648
    カビてる人が結構ブログとかにアップしてるけど単に加湿し過ぎ?

  10. 650 匿名

    なんかi-smartとタマが似てるとか、嘘ばっかりじゃんw
    タマの施主か営業かしらんが、必死だね…。
    タマは、安いし悪くはないと思います。

    ちなみに床暖は、ほぼ全部の箇所に設置されてるので部屋、風呂、トイレなど温度差が少なく、家全体が暖かいです。

  11. 651 匿名

    使用木材はタマの方が良さそうですよね。
    全館床暖なら太陽光は必須だと施主の方が言っていましたが、やはり電気代掛かっちゃうのかな?

  12. 652 匿名さん

    タマって杉でしょ。

    ちなみに電気代は太陽光は別になくても安いですね。
    うちは太陽光10kしか載せてません。
    一条施主では少ない方ですね。
    今年の春夏で5万前後の売電、オール電化で電気代は1万前後ですね。

  13. 653 匿名

    薬漬けよりはいいかも。

  14. 654 匿名さん

    杉は、シロアリの餌食だよ。

  15. 655 匿名

    >650

    なにを言ってるんだか…
    アイスマと大安心の家はみためはいっしょ。

    みためが違うっていうのは、積水のダインやベルバーン、パナの重量鉄骨にキラテック、ヘーベルのACL、ミサワのハイブリットセラミック、住林のビッグフレームなどなどだろ。
    これらは誰が見ても明らかにみために重厚感があって違う。ただ値段が高いからあまり売れない。

    一条やタマの木造は安くコストパフォーマンスがいいからよく売れる。

  16. 656 匿名さん

    >>655 匿名さん
    違います(笑)

    写真見て比べてよ。

  17. 657 匿名さん

    >655
    貴方が仰ってる中にアイスマートと同じような外壁がありますがご存知ですかね?

    大安心は大半がサイディングで普通の外観なので少し個性的なアイスマートとの違いは簡単に分かります。
    むしろダインとへーベル、ハイブリッドの方が普通の方には見分けがつかないと思います。

    ちなみにハイブリッドは全然安いです。まあダインとへーベルが無駄に高いってだけですがね。

    それからビッグフレーム工法は外観では分かりませんよ。

  18. 658 e戸建てファンさん

    しっかり勉強しなさいよ。
    外観で差がでるのは壁の厚み、タマや一条でタイル張りにしても壁が薄いから重厚感はでない、ダインやハイブリッドや重量鉄骨キラテックやビッグフレームは壁が分厚いから重厚感がでる。
    コンクリート住宅も壁がとてつもなく分厚いから見た目は良い。
    どんなに頑張っても木造のタマや一条の外観には限界があるし、見た目はショボくなる。一条みたいにペラペラのタイル張るくらいなら、サイディングのほうがまし。木造には重量のあるタイルはそもそも不向き。パナホームは重量鉄骨だからどんなタイルでも可能。
    アイスマートの薄いタイルとパナの分厚い二丁掛けキラテックは全然違う。

  19. 659 匿名さん

    >658さん、

    パナは軽量鉄骨のはずですけど?三階建ては重量鉄骨だそうです。

  20. 660 戸建て検討中さん

    一条のタイルって、同じ柄のを良くみますけど、1種類しか選べないんですか?

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸