注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 09:27:04

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 2601 匿名さん

    各メーカーの標準見て決めるんだよ
    オプション付けまくって高い高いは馬鹿

  2. 2602 匿名さん

    >2601 匿名さん

    全くそのとおり。
    一条が販売戦略で割安に設定した標準品に合わせたら、他所のどんな見積もりも高く見える。
    各メーカーや工務店の割安な標準品が自分の要望に合うかが大事。外せないのは何かです。
    太陽光やタイル外壁、全館床暖、高気密高断熱などの幾つかが不要なら、一条は割高。

  3. 2603 匿名さん

    一条信者は大丈夫か?

    はいはい一条の太陽光の発電量は普通で他のメーカーが多いだけ。

    数年前で10kw搭載したら一条の年間売電が40万円位

    他のメーカーなら年間の売電が50万円位になるだけの話

    数年前で面積辺りねか発電量が多いのはPanasonicのHIT

    1kw辺りの発電量が多いのはソーラーフロンテアのCIS

    有名な話

    シャープや京セラのパネルも10kwなら年間で50万円位発電して一条のパネルな40万円ちょっとになるだけの話

    一条で10kwで年間で50万円以上発電したブログあるなら張り付けたら?

  4. 2604 匿名さん

    一条施主は倹約家

  5. 2605 通りがかりさん

    >2604
    どこが?w

  6. 2606 匿名さん

    一条住人は光熱費にばかりこだわってる。
    倹約家というよりドケチ商法

  7. 2607 匿名さん

    >>2606 匿名さん

    でも一条の光熱費は他のHMより高いよ。

  8. 2608 通りがかりさん

    >2607
    そう。それおれも思った。
    光熱費とかめっちゃ気にして性能こだわるわりに色々設備つけてるので光熱費高くなるは維持費高くなるは挙げ句の果てには家自体の価格が高くなるはでコスパ良くないよね
    なんか本末転倒

  9. 2609 匿名さん

    >でも一条の光熱費は他のHMより高いよ。
    根拠は?
    同じ室温設定、同じお湯の使い方、同じ家電製品の使い方で高いの?その理由は??

  10. 2610 匿名さん

    一条の光熱費が安い根拠でもあるの?
    >2609

  11. 2611 匿名さん

    >>2610
    Q値が低く、冷暖房に掛かるエネルギーが少ないから。
    同じ室温設定、同じお湯の使い方、同じ家電製品の使い方なら、普通に考えたら光熱費は安い。

    もしそうじゃないというのなら、室温設定、お湯の使い方、家電製品の使い方が違うと考えるのが自然。

  12. 2612 匿名さん

    >>2609 匿名さん

    既に太陽光で年間で10万円高いよ

    あと換気システム

    熱交換の1種換気が無駄に1年中動いてるから光熱費が高くなるよ。

    Q値もある程度までいったら特別光熱費が安くなるわけでもないしね。

  13. 2613 匿名さん

    >既に太陽光で年間で10万円高いよ
    理由は?

    >熱交換の1種換気が無駄に1年中動いてるから光熱費が高くなるよ。
    ダイキン製からマックス製に代わって消費電力が下がった上に中間期は熱交換してないから、換気装置の電気代は年間1万円くらい。

    >Q値もある程度までいったら特別光熱費が安くなるわけでもないしね。
    具体的にどのHMのどの程度のQ値と比較して特別安くなるわけではないと言ってるの?

  14. 2614 匿名さん

    全館床暖とエアコン併用の時点でコスパは悪い
    普通に全館空調の方が安い

  15. 2615 匿名さん

    設備費は高いが、ランニングコストに差はないでしょ。
    全館空調だと床が冷たいから快適性が落ちるし。

  16. 2616 匿名さん

    冷たいは言い過ぎだな。
    高高なら室温より1~2℃低いくらいにはなるが、それでも床が暖かいのと比べると不快。

  17. 2617 通りがかりさん

    光熱費は他より高いからの〜
    無限ループだなこのネタの流れw

  18. 2618 匿名さん

    高い高いと言って根拠やロジックが一切示されないからな。
    そりゃ突っ込まれて当然。

  19. 2619 匿名さん

    電気代だけじゃなくメンテコスト含めてランニングだからね
    一条しかメンテ対応できない全館床暖、ロスガードの時点でメンテコスト高
    加えて全部屋エアコン必須だからね

    全館空調に集約か普通にエアコンのみが安いのは明らか


  20. 2620 匿名さん

    他のHMで最近の家だと平均的な40坪程度で関東より西の地域だと、エアコン数台24時間運転と床暖房使用しても、冷暖房費は年間で2万円~3万円
    換気システムも年間で1000円程度

    いくら断熱性能良くしても無駄に年中熱交換してる換気システムの1万円の差は埋まらない。

  21. 2621 匿名さん

    他社比較という意味では檜屋のZ空調の方が電気代安そうだね

  22. 2622 匿名さん

    >エアコン数台24時間運転と床暖房使用しても、冷暖房費は年間で2万円~3万円
    設定温度は何度?
    具体的な計算式は??

  23. 2623 匿名さん

    昼間家を空ける家庭で帰宅してから全館床暖しても遅い
    一日中つけとくか、エアコン使うかになる
    前者は結局割高、後者は床暖意味ない

  24. 2624 匿名さん

    高気密高断熱なら、付けっぱなしでもほとんど電気代は変わらないけどな。
    某blogで実験してたが、暖房を切って4日間家を空けて帰っても室温20℃以上をキープしてたし。

  25. 2625 名無しさん

    なんで一条施主はそんなにQ値にこだわるの?

  26. 2626 匿名さん

    >>2624 匿名さん

    付けっ放しが安いのは熱が逃げる気密が低い家の話でしょ
    高高ならそれこそちょっとエアコン付けてすぐ止めるが一番経済的

  27. 2627 匿名さん

    >>2626
    間欠暖房で光熱費が安くなる理屈が全く分かってない典型例だね。

    家から逃げていく熱量を補う必要がある。
    家から逃げていく熱量は断熱性能と外気温との温度差で決まるから、室温が低い時間を作れる断熱性能の低い家なら間欠暖房で光熱費を下げることができる。

  28. 2628 匿名さん

    >2611
    昔のすきま風スカスカの家ならわかるが、最近の家ならどれも変わらないと思われますが、、

  29. 2629 匿名さん

    一条施主ってこんな人達ばかりなの?

  30. 2630 匿名さん

    >>2627 匿名さん

    わかってないな
    長時間家あけるときにオフした方がいいのはどの条件でもそうだぞ
    エアコンで一番電力食うのは温度差が大きいとき
    つまり付けっ放しが良いのは低断熱低気密で短時間留守にする時のみ
    あとは基本切った方が良い

  31. 2631 匿名さん

    本当に分かってる人はQ値を突き詰めたりとか床暖とかに囚われないよ
    一条は素人受け狙い

  32. 2632 匿名さん

    >>2630
    レベルが低すぎて笑ったw

    家の温度を一定に保つには家から逃げていく熱量を補う必要がある。
    この熱量はtを時間とするとQ値×延床面積×∫温度差(t)dtで計算できる。
    断熱性能の高い家は暖房を切っても温度が下がりにくい、すなわち温度差(t)が大きいままだから、少しの時間暖房を切っても節電効果はほとんどない。
    結局、切った時間に逃げていった熱量の分は後で補う必要があるからね。

    一方で断熱性能の低い家なら暖房を切ればすぐに温度が下がる、すなわち温度差(t)が時間の経過とともに小さくなっていくから暖房を切る効果が大きくなる。

  33. 2633 匿名さん

    こんなのはちょっと考えればすぐわかる事なのにねぇ・・・
    科学的に考える癖がないと、エセ科学に騙されちゃうから気をつけたほうがいいよ。

  34. 2634 匿名さん

    光熱費にそこまでこだわる必要あるのか?
    どこまで神経質なんだよ。
    光熱費よりもっと大事なことあるだろ。

  35. 2635 匿名さん

    温熱環境の快適性は重要だろうね。
    だからこそ全館暖房がいい。

  36. 2636 匿名さん

    >>2635
    快適性ならオールシーズン対応の全館空調のほうが優れていると思いますが。

  37. 2637 匿名さん

    >>2557 匿名さん
    インペリオは坪単価150万~だったらしいよw

    毎日テレビでローコストを売りにしたCMしててそんな物売れる訳ない

  38. 2638 匿名さん

    >>2636
    床が室温より冷たくなる時点で床暖房と比べて快適性は劣る。

  39. 2639 匿名さん


    2638
    突っ込みどころ満載だが、
    全館空調で空調のよく効いた部屋や廊下は床も壁も充分温かくなるぞ。夏の場合は冷たくもなる。それでも不満なら靴下やスリッパはけば問題ない。裸足で歩くほうが衛生上よくなさそう。

  40. 2640 匿名さん

    前にエアコン暖房してみたけど、床の温度は室温より1〜2℃低くなるよ。
    これでも快適だと思える人はいいんだろうな。

    床暖房に慣れてると不快だったわ。

  41. 2641 匿名さん

    >>2630 匿名さん

    わかってないのは君

    最近の家はエアコン24時間連続運転が基本

  42. 2642 匿名さん

    暖房に限っては、床暖やエアコンなんかよりガスファンヒーターが一番。パワーが違う。

  43. 2643 匿名さん

    今時の家は暖房付けっ放しなんだからパワーなんていらないだろ。

  44. 2644 匿名さん

    エアコン24時間つけっぱなしで電気代って本当に安くなるの?
    結局自動オフになってるだけでよっぽどアイドリング性能良くないとダメでしょ

  45. 2645 匿名さん

    >2640
    1℃や2℃の違いに差があるのかい?

  46. 2646 匿名さん

    寒冷地だけどエアコンは多少低めに設定して24時間稼働
    ここ一発の暖かさが欲しいときにガス温水ファンヒーターをつけてる
    光熱費含めて特に過不足は感じないけど床暖は快適だろうね

  47. 2647 匿名さん

    ガスや石油ファンヒーターが最強かもしれないけれど、オール電化の時代に逆行している。

  48. 2648 検討中さん

    オール電化の時代?いつから?

  49. 2649 匿名さん

    >>2645
    床暖房だと床のほうが温かくなるから、同じ室温で比較すると床の温度は3〜4℃変わってくる。

  50. 2650 匿名さん

    >2648
    あなたはいつの時代の人かな?
    自動車も電気自動車に移行しようとしてるのにまだガスだ石油だ言ってるのかな。
    新聞くらい読んでください。

  51. 2651 匿名さん

    >>2650 匿名さん
    あなたこそいつの時代の人?
    原発を廃止する動きがあって、電気料金が右肩上がりなのにオール電化ですか。

  52. 2652 匿名さん

    ガスの床暖房なら床が暖かく感じるけど、ヒートポンプ式の床暖は床が暖かく感じない。輻射熱で部屋は暖かくなるけどね。

  53. 2653 匿名さん

    >2651
    あなたにはオール電化は必要ないみたいやね。
    キッチンも温水器も暖房器具もガスでいいし、自動車もガソリン車にずっと乗っててください。

  54. 2654 匿名さん

    オール電化の流行りはすでに終わったよ
    そもそも電力は何で作っているんや?

  55. 2655 匿名さん

    >>2653 匿名さん
    あなたはガスも石油もガソリンも不要なんですか。
    電気ってどうやって作られているのか勉強した方がいいよ。

  56. 2656 匿名さん

    >2655
    数年後には日本も電気自動車がハイブリッドカーにとって変わるでしょう。ヨーロッパは日本よりも早くからガソリンや軽油不要の流れです。いつかはガソリン不要になるでしょう。いま日本石油などのガソリン会社はかなり危機的状況にあるよ。まずしっかり新聞読んで勉強して発言しましょうね。恥をかくのはあなただから。
    ちなみにわが家はガソリンはまだ使ってるが石油や都市ガスは使ってないよ。石油やガスを使ってるほうがまれではないか?

  57. 2657 匿名さん

    だから電力は何で作っているのかな?
    ちなみに自慢の高断熱素材も石油製品だぞ?w

  58. 2658 検討中さん

    >2656
    キミが生きている間にガソリンが不要になることはないよ。
    あと、電力はなにで作られているか分かったかな。
    電力をつくるのにガスや石油は使われていなかったかな?

  59. 2659 匿名さん

    積水ハウスはエネファーム

  60. 2660 匿名さん

    家は性能

    ダサい

  61. 2661 匿名さん

    性能よりも外観重視

  62. 2662 匿名さん

    >2658
    理解不能
    レスを読み直しなさい。いちいち説明するのもバカらしいから。

  63. 2663 匿名さん

    >>2662 匿名
    理解不能なのは、あなた。
    一から勉強しなさい。

  64. 2664 匿名さん


    まず新聞読んでNHKの受信料払ってから出直しておいで

  65. 2665 匿名さん

    一条のタイルはすぐ割れてしまう。

  66. 2666 匿名さん

    >>2664 匿名さん
    小学生の勉強からやり直し。
    あと、電力会社の工場見学に行きなさい。

  67. 2667 匿名さん

    >2665
    ウチはアイスマだが割れてないぞ。
    一条のタイルはLIXILのセラビオと同じ。

  68. 2668 匿名さん

    >2667
    TOTOのハイドロテクト技術を使っているのに、LIXILのセラヴィオと同じわけがない。
    ちなみにセラヴィオはmade in japan。一条のタイルはmade in the Philippines。

  69. 2669 匿名さん

    フィリピン製のタイルなら割れても仕方ないですね。

  70. 2670 匿名さん

    フィリピンいやならタマか住林でどうぞ

    両社とも
    使用木材の国産比率70%以上
    家全体の国産比率80%以上(金額ベース)
    との事です

    有名ハウスメーカーではこの2社が断トツに高い

  71. 2671 匿名さん

    本当に割れるの?

    だとしたら話にならない

  72. 2672 匿名さん

    根拠のないデマだよ。

  73. 2673 e戸建てファンさん

    >>2671 匿名さん
    一条 タイルって検索すれば、割れたり、ヒビ入ってたり、ずれて貼られていたりと一条クオリティのタイルが沢山でてくるよ。

  74. 2674 匿名さん

    割れるぐらいならシールレスサイディングの方が良そそうだね

  75. 2675 匿名さん

    タマって使ってる建材はいいのに、なんで安かろう悪かろうって言われるの?
    標準設備が悪かったり断熱が悪かったり施工が悪かったり
    なのかな?

  76. 2676 匿名さん

    建材だけは、いいからじゃない?

  77. 2677 匿名さん

    >2673
    ほとんど出てこないぞ。
    つーかほかのメーカーでも普通にズレやヒビの写真が出てくるがね。

  78. 2678 匿名さん

    >2677
    一条 タイル ひび 割れって検索したらでてきた。
    ほかのメーカーってどこのメーカー?
    三井ホームのスレにタイル施工後の写真があったけど、細かいところまでしっかりと施工されていた。

  79. 2679 匿名さん

    一条のタイルは薄いからすぐ割れる。

  80. 2680 匿名さん

    一条ならほとんどの人がサイディングでしょう

  81. 2681 匿名さん

    逆じゃないですかね。最近の一条は総タイルが多いみたいですけど。

  82. 2682 匿名さん

    一条施主はNHKの受信料払ってない人が多い。

  83. 2683 匿名さん

    ソースは?

  84. 2684 匿名さん

    日本国民なら受信料は払いましょう。

  85. 2685 匿名さん

    今朝のニュースで匿名でも警察がアドレス調べて誰か分かるらしいね。

    嘘書き込みたくさんあるから、一条も警察に連絡してみたら面白くなるのに。

  86. 2686 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    価格を押し出したマーケティングが原因でしょ
    基礎、構造、外壁、屋根、床、建具、キッチン、風呂、、、とそれぞれの項目を星取り表で比べたら上位に入る
    標準でも大手の標準などよりはかなり良い
    兄弟関係のヤマダウッドやレオも同じような感じ
    大手なみの価格までオプション入れれば大手の平均的な家など比べ物にならないほど豪華になる

    ただ、営業がホストのような対応してくれる事や見学会の豪華な弁当などは無い
    一人の営業が担当する客が多くあまり積極的な提案は無いから、施主側が知識付けて具体的に欲しい設備言わないとそっけない家になってしまう

  87. 2687 匿名さん

    文句がある人は受信料払ってから言ってね。

  88. 2688 匿名さん

    >>2687 匿名さん
    なんで一条とタマに受信料が関係あるのだ?

  89. 2689 匿名さん

    >2688
    調べればわかるよ

  90. 2690 匿名さん

    ソースは?

  91. 2691 匿名さん

    totoが当たればタマホームで建てたいです。

  92. 2692 匿名さん

    じゃあロト6があたったら一条で契約しましょう。

  93. 2693 匿名さん

    タマホームも一条もコスパは良い。

  94. 2694 匿名さん

    一条新築に住んで一月で壁に亀裂。

  95. 2695 匿名さん

    >>2964
    室内でしょうか?お写真拝見したいです。

  96. 2696 匿名さん

    どうしても木の狂いが出てくるから亀裂が入るのは仕方ない。諦めまましょう。

  97. 2697 通りがかりさん

    コスパはタマのが良いでしょう

  98. 2698 匿名さん

    コスパで一条にかなうところはないだろう。

  99. 2699 匿名さん

    一条アイスマ 40坪 3000万
    タマ大安心 40坪 2000万

    どちらの選択肢が正解?

  100. 2700 匿名さん

    >2699

    アイスマに1000万差の価値は感じられないから、タマの大安心を選びます。
    国産材の構造材に住設が汎用品なので、意外と手堅い選択になると思います。
    アイスマの床暖やタイル外壁、太陽光は要らない。

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸