注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 2581 匿名さん

    一条のパネルは他社並みかそれ以下
    確定情報としては初期型を5年使って購入時シミュレーション比で3倍の速度で劣化が進んでいるというブログ記事

  2. 2582 匿名さん

    それも埃の影響を考慮してないだろ。
    埃の影響は傾斜角や方位、周囲の状況によって違う。

    同じ条件で比較してないデータを見ても何も分からないぞ。

  3. 2583 匿名さん

    パネルに埃の影響は本来あってはならない
    一時的にはしかたないが原則的に雨で流れる設計が普通

  4. 2584 匿名さん

    たかだか一条レベルのくせにグダグダ言うなよ
    見ていて見苦しい

  5. 2585 通りがかりさん

    >>2577 匿名さん
    何に対して安全なんですか?
    800度のグニャって曲がる温度になっても木造だと死なずに済むってことなんですか?
    あほらし

  6. 2586 通りすがり

    >2580:匿名さん
    読んでみたのですが、この人日本語が分からないのかな?
    同じ条件で測定した1000ccのエンジンでも燃費、パワー、トルクが違うよね。
    だから同じ条件の光量で発電させても、理論値1kwのパネルは性能の違い(発電効率)があっても当たり前でしょ。
    もしもし、日本語分かりますか?
    もっとやさしく解説しますよ。
    100V20WのLED電球でも、メーカーによって明るさや消費電力が違いますよね!それは素子の違い、配線の銅線の品質、回路設計の違い、更に同じメーカーでも個体差がありますよ。
    その性能の違いがメーカーの開発力の違いであり、価格の違いでもあるんだよ。
    あなたの言うように、性能が同じならメーカーが独自に開発する必要がない。
    小学生でも分かる説明にしたのですが、ぼくちゃんわかりまちゅか?

  7. 2587 匿名

    >>2577 匿名さん
    よく木造メーカーの営業が鉄骨をディスる常套句だな。
    聞いててだからそれがどうした?って言いたくなる内容だな。

  8. 2588 匿名さん

    >>2577 匿名さん
    おーおータマホームの営業が言ってたことと全く同じこと言ってるよw
    よくテレビで火事の後の木造住宅映されるけど
    崩れ落ちてるのしか見たことねーなーw
    逆に鉄骨住宅でグニャって曲がった姿を映されたことは無いんじゃないか?
    そもそも鉄骨住宅は全焼とかしないか。

  9. 2589 匿名さん

    鉄骨野郎必死だなw

  10. 2590 匿名さん

    >>2588 匿名さん
    鉄骨が熱で破断しビルが崩壊
    1700人もの方が亡くなってます
    毎日テレビで放映されてましたが?

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E...

  11. 2591 匿名さん

    >>2586 通りすがりさん

    2577みたいにフリガナ入れないと読めないんだよ
    日本人かどうかも怪しい奴らだからねw

  12. 2592 匿名さん

    木造信者が必死すぎてかわいそう

  13. 2593 匿名さん

    >>2586
    頭が悪すぎですが大丈夫?

    LED電球ならlux単位で明るさが規定されている。
    それが太陽光の容量kWと同じ位置付け。
    同じ100luxなら同じ明るさなのが普通。

    もちろんそれを出すのに必要な消費電力は各製品で様々だが、それは太陽光で言えばパネルの面積に相当する話。

  14. 2594 匿名さん

    同じパネル面積で発電量が違うのは当たり前。
    でも容量(発電能力)kWを揃えたら基本的には発電量は同じ。
    それが大幅に違うって事はJISで規定された測定条件に従っていない可能性が高い。

    車で言えば燃費偽装ね。

  15. 2595 匿名さん

    >2593 匿名さん
    必死ですが。。。あなたが一条信者ですね。。。レス見ていると、一条とヘーベルこんな感じの人だらけ
    2593匿名さんは、一条製のソーラーで良かったですね。
    うちは信頼できる+初期性能ではなく経年劣化の少ないメーカー製なのでどうでもいいことですが。。。

  16. 2596 田舎の不動産屋

    太陽光パネルの診断は難しい。

    設置時のパネルの表面をサーモグラフィで均一になっているか
    確認、経年変化で劣化すると抵抗が増えるので不良部分の個所の
    温度が騰がる。
    ここでいろいろ評価してる。
    https://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/r_teams/MRRT/index.html

  17. 2597 匿名さん

    >>2590 匿名さん
    とうとう高層ビルを持ち出してきたよw
    あなたの頭では木造で超高層ビルが建てれるんですねw
    自分で木造は鉄骨に劣るって言ってるようなもの。
    あぼーん

  18. 2598 通りがかりさん

    >>2590 匿名さん
    木造だったら飛行機が突っ込んでも倒壊せず死者を少なくできたんですね!
    木造ってすごいですね!

  19. 2599 評判気になるさん

    太陽光の発電で劣るどうのこうの細かい話よりも一条の価格が割高な方が気になる
    なんだかんだ一条で買うより1100万差ついたからな
    木造は安くあるべき

  20. 2600 匿名さん

    みんなどんな仕様で建ててるんだ?
    うちは地場工務店や設計事務所を回ったが、一条が一番安かったわ。

  21. 2601 匿名さん

    各メーカーの標準見て決めるんだよ
    オプション付けまくって高い高いは馬鹿

  22. 2602 匿名さん

    >2601 匿名さん

    全くそのとおり。
    一条が販売戦略で割安に設定した標準品に合わせたら、他所のどんな見積もりも高く見える。
    各メーカーや工務店の割安な標準品が自分の要望に合うかが大事。外せないのは何かです。
    太陽光やタイル外壁、全館床暖、高気密高断熱などの幾つかが不要なら、一条は割高。

  23. 2603 匿名さん

    一条信者は大丈夫か?

    はいはい一条の太陽光の発電量は普通で他のメーカーが多いだけ。

    数年前で10kw搭載したら一条の年間売電が40万円位

    他のメーカーなら年間の売電が50万円位になるだけの話

    数年前で面積辺りねか発電量が多いのはPanasonicのHIT

    1kw辺りの発電量が多いのはソーラーフロンテアのCIS

    有名な話

    シャープや京セラのパネルも10kwなら年間で50万円位発電して一条のパネルな40万円ちょっとになるだけの話

    一条で10kwで年間で50万円以上発電したブログあるなら張り付けたら?

  24. 2604 匿名さん

    一条施主は倹約家

  25. 2605 通りがかりさん

    >2604
    どこが?w

  26. 2606 匿名さん

    一条住人は光熱費にばかりこだわってる。
    倹約家というよりドケチ商法

  27. 2607 匿名さん

    >>2606 匿名さん

    でも一条の光熱費は他のHMより高いよ。

  28. 2608 通りがかりさん

    >2607
    そう。それおれも思った。
    光熱費とかめっちゃ気にして性能こだわるわりに色々設備つけてるので光熱費高くなるは維持費高くなるは挙げ句の果てには家自体の価格が高くなるはでコスパ良くないよね
    なんか本末転倒

  29. 2609 匿名さん

    >でも一条の光熱費は他のHMより高いよ。
    根拠は?
    同じ室温設定、同じお湯の使い方、同じ家電製品の使い方で高いの?その理由は??

  30. 2610 匿名さん

    一条の光熱費が安い根拠でもあるの?
    >2609

  31. 2611 匿名さん

    >>2610
    Q値が低く、冷暖房に掛かるエネルギーが少ないから。
    同じ室温設定、同じお湯の使い方、同じ家電製品の使い方なら、普通に考えたら光熱費は安い。

    もしそうじゃないというのなら、室温設定、お湯の使い方、家電製品の使い方が違うと考えるのが自然。

  32. 2612 匿名さん

    >>2609 匿名さん

    既に太陽光で年間で10万円高いよ

    あと換気システム

    熱交換の1種換気が無駄に1年中動いてるから光熱費が高くなるよ。

    Q値もある程度までいったら特別光熱費が安くなるわけでもないしね。

  33. 2613 匿名さん

    >既に太陽光で年間で10万円高いよ
    理由は?

    >熱交換の1種換気が無駄に1年中動いてるから光熱費が高くなるよ。
    ダイキン製からマックス製に代わって消費電力が下がった上に中間期は熱交換してないから、換気装置の電気代は年間1万円くらい。

    >Q値もある程度までいったら特別光熱費が安くなるわけでもないしね。
    具体的にどのHMのどの程度のQ値と比較して特別安くなるわけではないと言ってるの?

  34. 2614 匿名さん

    全館床暖とエアコン併用の時点でコスパは悪い
    普通に全館空調の方が安い

  35. 2615 匿名さん

    設備費は高いが、ランニングコストに差はないでしょ。
    全館空調だと床が冷たいから快適性が落ちるし。

  36. 2616 匿名さん

    冷たいは言い過ぎだな。
    高高なら室温より1~2℃低いくらいにはなるが、それでも床が暖かいのと比べると不快。

  37. 2617 通りがかりさん

    光熱費は他より高いからの〜
    無限ループだなこのネタの流れw

  38. 2618 匿名さん

    高い高いと言って根拠やロジックが一切示されないからな。
    そりゃ突っ込まれて当然。

  39. 2619 匿名さん

    電気代だけじゃなくメンテコスト含めてランニングだからね
    一条しかメンテ対応できない全館床暖、ロスガードの時点でメンテコスト高
    加えて全部屋エアコン必須だからね

    全館空調に集約か普通にエアコンのみが安いのは明らか


  40. 2620 匿名さん

    他のHMで最近の家だと平均的な40坪程度で関東より西の地域だと、エアコン数台24時間運転と床暖房使用しても、冷暖房費は年間で2万円~3万円
    換気システムも年間で1000円程度

    いくら断熱性能良くしても無駄に年中熱交換してる換気システムの1万円の差は埋まらない。

  41. 2621 匿名さん

    他社比較という意味では檜屋のZ空調の方が電気代安そうだね

  42. 2622 匿名さん

    >エアコン数台24時間運転と床暖房使用しても、冷暖房費は年間で2万円~3万円
    設定温度は何度?
    具体的な計算式は??

  43. 2623 匿名さん

    昼間家を空ける家庭で帰宅してから全館床暖しても遅い
    一日中つけとくか、エアコン使うかになる
    前者は結局割高、後者は床暖意味ない

  44. 2624 匿名さん

    高気密高断熱なら、付けっぱなしでもほとんど電気代は変わらないけどな。
    某blogで実験してたが、暖房を切って4日間家を空けて帰っても室温20℃以上をキープしてたし。

  45. 2625 名無しさん

    なんで一条施主はそんなにQ値にこだわるの?

  46. 2626 匿名さん

    >>2624 匿名さん

    付けっ放しが安いのは熱が逃げる気密が低い家の話でしょ
    高高ならそれこそちょっとエアコン付けてすぐ止めるが一番経済的

  47. 2627 匿名さん

    >>2626
    間欠暖房で光熱費が安くなる理屈が全く分かってない典型例だね。

    家から逃げていく熱量を補う必要がある。
    家から逃げていく熱量は断熱性能と外気温との温度差で決まるから、室温が低い時間を作れる断熱性能の低い家なら間欠暖房で光熱費を下げることができる。

  48. 2628 匿名さん

    >2611
    昔のすきま風スカスカの家ならわかるが、最近の家ならどれも変わらないと思われますが、、

  49. 2629 匿名さん

    一条施主ってこんな人達ばかりなの?

  50. 2630 匿名さん

    >>2627 匿名さん

    わかってないな
    長時間家あけるときにオフした方がいいのはどの条件でもそうだぞ
    エアコンで一番電力食うのは温度差が大きいとき
    つまり付けっ放しが良いのは低断熱低気密で短時間留守にする時のみ
    あとは基本切った方が良い

  51. 2631 匿名さん

    本当に分かってる人はQ値を突き詰めたりとか床暖とかに囚われないよ
    一条は素人受け狙い

  52. 2632 匿名さん

    >>2630
    レベルが低すぎて笑ったw

    家の温度を一定に保つには家から逃げていく熱量を補う必要がある。
    この熱量はtを時間とするとQ値×延床面積×∫温度差(t)dtで計算できる。
    断熱性能の高い家は暖房を切っても温度が下がりにくい、すなわち温度差(t)が大きいままだから、少しの時間暖房を切っても節電効果はほとんどない。
    結局、切った時間に逃げていった熱量の分は後で補う必要があるからね。

    一方で断熱性能の低い家なら暖房を切ればすぐに温度が下がる、すなわち温度差(t)が時間の経過とともに小さくなっていくから暖房を切る効果が大きくなる。

  53. 2633 匿名さん

    こんなのはちょっと考えればすぐわかる事なのにねぇ・・・
    科学的に考える癖がないと、エセ科学に騙されちゃうから気をつけたほうがいいよ。

  54. 2634 匿名さん

    光熱費にそこまでこだわる必要あるのか?
    どこまで神経質なんだよ。
    光熱費よりもっと大事なことあるだろ。

  55. 2635 匿名さん

    温熱環境の快適性は重要だろうね。
    だからこそ全館暖房がいい。

  56. 2636 匿名さん

    >>2635
    快適性ならオールシーズン対応の全館空調のほうが優れていると思いますが。

  57. 2637 匿名さん

    >>2557 匿名さん
    インペリオは坪単価150万~だったらしいよw

    毎日テレビでローコストを売りにしたCMしててそんな物売れる訳ない

  58. 2638 匿名さん

    >>2636
    床が室温より冷たくなる時点で床暖房と比べて快適性は劣る。

  59. 2639 匿名さん


    2638
    突っ込みどころ満載だが、
    全館空調で空調のよく効いた部屋や廊下は床も壁も充分温かくなるぞ。夏の場合は冷たくもなる。それでも不満なら靴下やスリッパはけば問題ない。裸足で歩くほうが衛生上よくなさそう。

  60. 2640 匿名さん

    前にエアコン暖房してみたけど、床の温度は室温より1〜2℃低くなるよ。
    これでも快適だと思える人はいいんだろうな。

    床暖房に慣れてると不快だったわ。

  61. 2641 匿名さん

    >>2630 匿名さん

    わかってないのは君

    最近の家はエアコン24時間連続運転が基本

  62. 2642 匿名さん

    暖房に限っては、床暖やエアコンなんかよりガスファンヒーターが一番。パワーが違う。

  63. 2643 匿名さん

    今時の家は暖房付けっ放しなんだからパワーなんていらないだろ。

  64. 2644 匿名さん

    エアコン24時間つけっぱなしで電気代って本当に安くなるの?
    結局自動オフになってるだけでよっぽどアイドリング性能良くないとダメでしょ

  65. 2645 匿名さん

    >2640
    1℃や2℃の違いに差があるのかい?

  66. 2646 匿名さん

    寒冷地だけどエアコンは多少低めに設定して24時間稼働
    ここ一発の暖かさが欲しいときにガス温水ファンヒーターをつけてる
    光熱費含めて特に過不足は感じないけど床暖は快適だろうね

  67. 2647 匿名さん

    ガスや石油ファンヒーターが最強かもしれないけれど、オール電化の時代に逆行している。

  68. 2648 検討中さん

    オール電化の時代?いつから?

  69. 2649 匿名さん

    >>2645
    床暖房だと床のほうが温かくなるから、同じ室温で比較すると床の温度は3〜4℃変わってくる。

  70. 2650 匿名さん

    >2648
    あなたはいつの時代の人かな?
    自動車も電気自動車に移行しようとしてるのにまだガスだ石油だ言ってるのかな。
    新聞くらい読んでください。

  71. 2651 匿名さん

    >>2650 匿名さん
    あなたこそいつの時代の人?
    原発を廃止する動きがあって、電気料金が右肩上がりなのにオール電化ですか。

  72. 2652 匿名さん

    ガスの床暖房なら床が暖かく感じるけど、ヒートポンプ式の床暖は床が暖かく感じない。輻射熱で部屋は暖かくなるけどね。

  73. 2653 匿名さん

    >2651
    あなたにはオール電化は必要ないみたいやね。
    キッチンも温水器も暖房器具もガスでいいし、自動車もガソリン車にずっと乗っててください。

  74. 2654 匿名さん

    オール電化の流行りはすでに終わったよ
    そもそも電力は何で作っているんや?

  75. 2655 匿名さん

    >>2653 匿名さん
    あなたはガスも石油もガソリンも不要なんですか。
    電気ってどうやって作られているのか勉強した方がいいよ。

  76. 2656 匿名さん

    >2655
    数年後には日本も電気自動車がハイブリッドカーにとって変わるでしょう。ヨーロッパは日本よりも早くからガソリンや軽油不要の流れです。いつかはガソリン不要になるでしょう。いま日本石油などのガソリン会社はかなり危機的状況にあるよ。まずしっかり新聞読んで勉強して発言しましょうね。恥をかくのはあなただから。
    ちなみにわが家はガソリンはまだ使ってるが石油や都市ガスは使ってないよ。石油やガスを使ってるほうがまれではないか?

  77. 2657 匿名さん

    だから電力は何で作っているのかな?
    ちなみに自慢の高断熱素材も石油製品だぞ?w

  78. 2658 検討中さん

    >2656
    キミが生きている間にガソリンが不要になることはないよ。
    あと、電力はなにで作られているか分かったかな。
    電力をつくるのにガスや石油は使われていなかったかな?

  79. 2659 匿名さん

    積水ハウスはエネファーム

  80. 2660 匿名さん

    家は性能

    ダサい

  81. 2661 匿名さん

    性能よりも外観重視

  82. 2662 匿名さん

    >2658
    理解不能
    レスを読み直しなさい。いちいち説明するのもバカらしいから。

  83. 2663 匿名さん

    >>2662 匿名
    理解不能なのは、あなた。
    一から勉強しなさい。

  84. 2664 匿名さん


    まず新聞読んでNHKの受信料払ってから出直しておいで

  85. 2665 匿名さん

    一条のタイルはすぐ割れてしまう。

  86. 2666 匿名さん

    >>2664 匿名さん
    小学生の勉強からやり直し。
    あと、電力会社の工場見学に行きなさい。

  87. 2667 匿名さん

    >2665
    ウチはアイスマだが割れてないぞ。
    一条のタイルはLIXILのセラビオと同じ。

  88. 2668 匿名さん

    >2667
    TOTOのハイドロテクト技術を使っているのに、LIXILのセラヴィオと同じわけがない。
    ちなみにセラヴィオはmade in japan。一条のタイルはmade in the Philippines。

  89. 2669 匿名さん

    フィリピン製のタイルなら割れても仕方ないですね。

  90. 2670 匿名さん

    フィリピンいやならタマか住林でどうぞ

    両社とも
    使用木材の国産比率70%以上
    家全体の国産比率80%以上(金額ベース)
    との事です

    有名ハウスメーカーではこの2社が断トツに高い

  91. 2671 匿名さん

    本当に割れるの?

    だとしたら話にならない

  92. 2672 匿名さん

    根拠のないデマだよ。

  93. 2673 e戸建てファンさん

    >>2671 匿名さん
    一条 タイルって検索すれば、割れたり、ヒビ入ってたり、ずれて貼られていたりと一条クオリティのタイルが沢山でてくるよ。

  94. 2674 匿名さん

    割れるぐらいならシールレスサイディングの方が良そそうだね

  95. 2675 匿名さん

    タマって使ってる建材はいいのに、なんで安かろう悪かろうって言われるの?
    標準設備が悪かったり断熱が悪かったり施工が悪かったり
    なのかな?

  96. 2676 匿名さん

    建材だけは、いいからじゃない?

  97. 2677 匿名さん

    >2673
    ほとんど出てこないぞ。
    つーかほかのメーカーでも普通にズレやヒビの写真が出てくるがね。

  98. 2678 匿名さん

    >2677
    一条 タイル ひび 割れって検索したらでてきた。
    ほかのメーカーってどこのメーカー?
    三井ホームのスレにタイル施工後の写真があったけど、細かいところまでしっかりと施工されていた。

  99. 2679 匿名さん

    一条のタイルは薄いからすぐ割れる。

  100. 2680 匿名さん

    一条ならほとんどの人がサイディングでしょう

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸