注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 2521 通りがかりさん

    >2519
    うちは同等性能、同じ仕様にまでやっていないです。
    各ハウスメーカーや工務店にはそれぞれの得意分野や売りがあり、それぞれお値打ちで作れる仕様が異なるので同じ仕様で比較しようと思いませんでした。
    ただ、同じ2バイ工法で、一条の仕様までいかずともそこそこの仕様で、一条と比較してこれくらいの価格で作れるんだと思った次第ですね。
    そこの工務店も一条の性能については認めてますが、やはり値段は・・・って感じでしたね

  2. 2522 評判気になるさん

    >2504
    他社でもタイル200万あれば、できるんじゃない?
    一条だと30万でできるでしょ?
    いくら自社生産だとは言え、30万でできるくらいなんだから
    一条の言ってることをあくまで信じるならばだけど

  3. 2523 匿名さん

    一条はタマより安上がりやな

  4. 2524 匿名さん

    中身もね
    設備でなんとかしとるだけ

  5. 2525 匿名さん

    都会は積水ハウスやへーベルが多い。田舎はタマホームと一条が多い。

  6. 2526 匿名さん

    田舎に積水シャーウッドならいいけど、ヘーベルは無機質な核シェルターみたいで合わないでしょ。田舎は土地も広いから35坪で3500万なら、50坪で3500万の方が良いよね。どうせ住んでも35年か40年でしよ。
    60年持ってもすでに設備や機能が時代に合わない

  7. 2527 匿名さん

    ↑同感

  8. 2528 匿名さん

    >2520さん

    好みがありますが、各社格好は良い外壁だと思います。ただ、キラテックはタイルで
    ベルバーンは陶器なのでメンテフリーと言ってますが、その他は15年〜30年で
    再塗装が必要ですよね?目地の部分は各社それぞれメンテが必要です。

    新築時には営業さんは都合の良いことしか言わないですが、実際にどこにいくらかかるか、
    それも総合的に、考慮した方が良いと思います。

  9. 2529 匿名さん

    打倒積水とは片腹痛いですね。まだまだ積水の足元にもおよびません。

  10. 2530 口コミ知りたいさん

    >2529 匿名さん
    大手HMは良いかもだけれど利益の大きい高級車
    タマは利益の薄い大衆量産車
    今は高級車の利益率の高さを世間が知り引き気味、
    どうせ35年~40年の寿命なら、そこそこの機能でコスパの良いHMの方がお得と気づき始めた

  11. 2531 こんなの出てました。

    こんなの出てました。
    一条はアイダ設計よりも原価の安い究極のローコストメーカー。それも企業努力かな?

    一条のフィリピンへの生産委託
    ※自社工場ではなく(ファブレス)、設備投資の要らない委託生産
     http://www.monotsukuri.net/ichijou...

    もっと知りたいなら
     https://www.smarthouse2.com/?cat=1...

    これなら建物原価2割以下だろうしボロ儲け
    設備やサッシはなかなか引けないけれど、半額セールならまだ適正利益が出る

  12. 2532 名無しさん

    >2530
    それ間違いない
    だから大手のみならず一条もかなり過剰スペックの高価格住宅orボッタ◯リ だと感じた俺は完全に手を引きました。
    コストが高くてパフォーマンスが良いのはコスパが良いとは言えない。安くてそこそこがコスパ良いと言える

  13. 2533 匿名さん

    これからしばらくはタマホームの時代が続くでしょう。

  14. 2534 通りがかりさん

    海外生産では日本の為にならないね。
    一条も国産比率を高めてくれないかな?

  15. 2535 匿名さん

    住宅はローテク、海外で良い。

  16. 2536 通りがかりさん

    なら半額で販売しないと詐欺のレベル

  17. 2537 匿名さん

    iPhoneなんかは海外生産のくせにクソ高いぞ。
    しかもAppleは租税回避しまくってボロ儲け。
    4兆円も利益を出しているのに、法人税はその1~2%しか払ってないからな。

    一条なんてひよっこレベルのボッタクリ。
    これがグローバルスタンダードだよ。

  18. 2538 匿名さん

    一生モノ買うのとスマホを比較てw

  19. 2539 匿名さん

    タマの家なら一生ものだが、一条は一生ものではないぞ。

  20. 2540 匿名さん

    どんぐりの背比べ、同じようなものでしょう?

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸