注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 2401 匿名さん

    外断熱でも施行が悪かったらだめだよ
    2✖︎4はいくらばらつきが少ないとは言えちゃんと注意すべき
    一条は施行の評価良くないのでちゃんと見極めるべき

  2. 2402 匿名さん

    >2399
    桧家は諦めたのか誹謗だけで反論が無いからレスしてないだけ。
    過去の経験に縛られた、頭の固いシロアリ屋のコメントは信憑性が無い。
    単純に調査結果を素直に受けるべき。
    最近、最も愚かな工法の基礎内断熱(コンクリートと現場発砲断熱材)の危険性を訴えるためには場所は選ばない。
    合板ツーバイの欠点は>2390を参照。

  3. 2403 匿名さん

    >2401
    施工が悪くて気密が劣っても外断熱は結露が起こらない。
    大きな断熱欠損が無ければ外断熱は安心な工法。

  4. 2404 匿名さん

    >>2402 匿名さん

    基礎内断熱については、シロアリ屋が非常に問題視してますよ?シロアリ屋のコメントは信頼性にかけるのであれば、
    基礎内断熱は問題ないのではないですか?

  5. 2405 匿名さん

    基礎も外断熱で問題解決

  6. 2406 匿名さん

    >>2405 匿名さん

    シロアリの被害が増えるだけじゃん。

  7. 2407 匿名さん

    >2404
    http://www.shiroari-pro.net/faq/index.html
    >Q 基礎断熱工法の家を建てようと思っています。どのようなシロアリ対策をとればよいですか?
    >A どうしても基礎断熱工法にこだわるのであれば、内側に断熱材を施す内基礎断熱にしましょう。
    極めて無責任なQ&Aです。

  8. 2408 匿名さん

    >2406
    国土交通省補助事業 シロアリ被害実態調査報告書
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
    サンプル数は少ないが調査によれば基礎内断熱に対して基礎外断熱は増えていない。
    基礎外断熱の危険性は衆知されてる、最低防蟻剤入りの断熱材を使用するなど対応してる。
    基礎内断熱は基礎の施工精度に頼り無防備な状態が結果に表れてると思う。
    基礎内断熱は施主にメリットの無い止めるべき工法。

  9. 2409 匿名さん

    >2408

    結局基礎外断熱は対策すればいいってこと?

  10. 2410 匿名さん

    >>2409 匿名さん

    上の方は極端ですが、基礎断熱はリスクが高いのも事実ですね。内断熱も外断熱もです。
    でも、考え方はそれぞれですし、対策と手法を整理したおけば、被害は小さくできるかもしれませんね。

    参考
    http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

  11. 2411 匿名さん

    一条もタマホームも白蟻対策は完璧ではないの?

  12. 2412 匿名さん

    >>2411 匿名さん

    シロアリ対策について完璧なものはないと思います。地域や土地を加味した上で健在を選ぶべきだと思います。これは私の考えですが。

  13. 2413 匿名さん

    シロアリ対策の決め手は蟻道を早く発見して駆除する事。
    シロアリ被害だけで倒壊した家は無い、蟻害の進行速度は遅い。
    蟻道、蟻害を見つけやすい事が一番の対策。
    基礎内断熱で土台まで発泡断熱材を吹き付けるのは良くない。
    外断熱で土台の状態が床下から確認出来るのが良い。
    蟻道を見つけ難くても砂等で兆候は有る。
    蟻返し等を利用すればチェックポイントを減らして点検しやすくなる。

  14. 2414 評判気になるさん

    まぁ2バイはSPF材がほとんどで、実際の地震の倒壊実績からSPF自体の耐久性の心配はなさそうね。
    白蟻に食われてたら倒壊するでしょ。

  15. 2415 匿名さん

    安く家を建てて、白蟻や災害にやられてガタガタになったら、また安く建てかえるのがベストってことやね。

  16. 2416 匿名さん

    >2414
    倒壊しない、その前に発見出来る。
    例えば一番多いヤマトシロアリの一集団なら家1軒を冬も休まず食害して食べつくすには1000年以上かかる。
    土台は良い樹種を使用してるから最初に大きく食害される事は無い、多くは辺材混じりの材料から食害される。
    地震など倒壊するのは腐朽菌で腐ってる場合が多い。
    腐朽菌で腐ってるとシロアリ害も加わる事も多い、水が多いから腐る、シロアリも寄って来る。
    >セルロース等の分解生成物には、シロアリの誘引作用があり、木材の腐朽している部分は、シロアリの被害を受ける可能性が高くなるといわれている。

  17. 2417 匿名さん

    >2416
    根本的に木造やめるしかないってこと?

  18. 2418 匿名さん

    >2417
    日本語の理解が出来ませんか?
    シロアリで家は倒壊しないから大丈夫です。
    鉄骨やRCは住まいとして向いていません。

  19. 2419 匿名さん

    >>2416 匿名さん

    イエシロアリとかでも大丈夫なんですか?被害は相当大きくなると思いますよ。2階とかに上がってくるかもしれません。それでも大丈夫ですか?また、どうやって白蟻を退治するんですか?白蟻は怖くないから、そのまま放置するんですか?
    カンザイシロアリが侵入してたら、どうやって退治するんですか?シロアリは大して怖くないんですよね。

    また、あなたが提示した調査報告書には腐朽菌の付着についても報告あがってましたが、シロアリよりずっと少ないですよね。


    ひとつの調査報告書について、都合のいいことだけを主張してはいけません。というより、ここで、そういう話をするのは場違いです。桧家で追い出されたのですから、自分でスレ立てたらいかがですか?それとも、桧家みたいに自作自演でスレを荒らしますか??

  20. 2420 匿名さん

    >2419
    支離滅裂のレスですな。
    シロアリを退治するのはお持ち帰りの薬剤等が有る。
    弱い虫だから何でも退治出来る、外なら洗剤、灯油でも可だそうです。
    多い少ないは問題で無い、シロアリと異なり腐朽菌は危険ですから呑気にしていられない。
    「江戸の敵を長崎で討つ」ですか?
    基礎内断熱はシロアリにも腐朽菌にも良くない、メリットの無い、悪い工法です。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸