注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 2281 匿名さん

    トランプが大統領になってからなぜか一条の着工件数が減ってます。

  2. 2282 匿名さん

    会社名 着工件数 坪単価
    積水ハウス 25,000件 60~80万円
    セキスイハイム 12,000件 65~75万円
    タマホーム 11,000件 40~45万円
    大和ハウス工業 10,000件 60~80万円
    住友林業 10,000件 70~80万円
    ミサワホーム 8,650件 65~75万円
    一条工務店 8,600件 50~60万円
    ヘーベルハウス 6,910件 70~80万円
    パナホーム 6,300件 70~80万円
    アイフルホーム 5,000件 40~55万円
    三井ホーム 4,000件 55~80万円
    トヨタホーム 4,000件 60~70万円
    サンヨーホームズ 2,000件 55~65万円
    ユニバーサルホーム 1,900件 40~50万円
    クレバリーホーム 1,800件 50~60万円
    スウェーデンハウス 1,700件 80~100万円

  3. 2283 匿名さん

    >>2282 匿名さん
    坪単価は上はもっと高いので平均値なのでしょうが、平均値なのになんで幅が広いのでしょうか?(何十万円代と書くならともかく)
    これは出典はどこですか?

  4. 2284 匿名さん

    >2282
    建売りも含めた数かな?

  5. 2285 匿名さん

    情報が古すぎ。
    積水は建売を含めても年間13000棟まで落ちてきているぞ。
    一条は逆に伸びていて逆転しているかもしれない。

  6. 2286 匿名さん

    >>2282は最新のデータ

  7. 2287 匿名さん

    >2286
    ソースを出してみな(嘲笑)

  8. 2288 匿名さん

    積水のIR情報(具体的には最新のファクトブック)を見れば、>>2282がウソだってすぐに分かるぞ。
    平均坪単価もそこに乗ってるし。

  9. 2289 匿名さん

    4年ほど前のデータだろ
    積水、タマの棟数
    一条とタマの坪単価みれば数年前とわかる

    いまは一条もタマもこんな坪単価では建たない

  10. 2290 匿名さん

    一条の住人はNHKの受信料払ってない人が多いらしい

  11. 2291 FP1級技能士

    >>2290 匿名さん
    俺はタマホーム住人だけど、NHK払ってないよ。
    まぁ払いたい人だけ払えばいいと思います

  12. 2292 FP1級技能士

    てか、5月にタマホームで建築して、太陽光も設置したんだけど、まだ太陽光が発電しない。
    タマホームの担当曰く、経済産業省の許可が下りてないんだと。
    今年建築した人で太陽光設置した人は皆まだ、発電してないのでしょうか?

  13. 2293 匿名さん

    我が家は年間まとめ払いでNHK払ってます。。

    逆に払ってない人が希少。。

  14. 2294 FP1級技能士

    >>2293 匿名さん

    そもそも論ですが、なぜ払うのですか?

  15. 2295 匿名さん

    >2294
    光熱費やプロバイダーの通信費と同じで払うのが普通じゃないの?
    給食費払ってない親がいるけど、NHK払わない人はそれと同じで泥棒じゃないの?

  16. 2296 FP1級技能士

    >>2295 匿名さん
    それとは、理屈は全く違うと考えます。
    光熱費、通信費は消費者に需要があるもの。
    特に光熱費については、憲法で定められている生存権と相当因果関係がある。
    契約とは、2人以上の意思表示が合致して成立する法律行為。要は消費者に需要がないと契約は成立しない。
    NHKも義務なら、申込書なんか記入する必要性はないと思うのですが、如何でしょうか?
    税金課税されるときは、申込書記入しますか?
    消費税払うのに申込書記入しますか?
    しないですね。
    給食費はもちろん、学校に入学するときに申込書を記入しますよね。
    名前、住所分からないのに、学校が一児童を
    特定できませんから。
    上記の理由から、光熱費、通信費、給食費とNHKは全く違う部類だと思いますが如何でしょうか?
    まぁNHKが必要だと思う人は、上記の「契約」の2人以上の双方の意思表示は合致してるので、払う必要はあると感じます。
    結論は、賛否両論ですかね

  17. 2297 匿名さん

    >2296
    屁理屈にしか聞こえません。
    NHKみてないから払う必要はないってとかほとんどの人が言ってるけど、絶対みてるしね。
    給食費を払わない人は給食食べさせなかったり、NHK払わない人はNHKを映らないようにしたら簡単に解決するんだけどね。

  18. 2298 FP1級技能士

    >>2297 匿名さん

    おはようございます。
    給食費は確かに同意見ですね!
    申込書記入してお金を払わないなら、債務不履行です。
    NHKについては、こういう反論もあります。
    絶対見ている人がいる→確かに、勝手に放送されているのですから、究極には、そうなると、思います。
    では自分は、プライベートでは、トランプ手品ができる点が特技なんですが、一件一件訪問してトランプ手品勝手見せて、見た人は有料です!って言って、お金払わせることできますかね❔

  19. 2299 匿名さん

    手品は不可能でしょう。
    賃貸アパート暮らしだったら近所つきあいもないだろうし、別に払わなくても個人の倫理の問題だけですみます。
    しかし一戸建てとなると、あそこのお宅はNHK払ってないとご近所さんから噂されたりしてしまいます。
    下手したら、自治会費も払ってないって思われたりするかもしれません。
    一戸建てに住む人は比較的平均年齢も高いし、収入も安定してるんだから、NHKくらい払ったほうがいいと思います。そんなに高い受信料ではないんだし。

  20. 2300 足長坊主

    >>2296

    自宅にテレビを設置した場合はNHKとの契約は義務じゃ。これは法律で定められており、絶対的なものじゃ。ただ、放送法の第64条には罰則が定められておらず、破ったからといって何か明確な罰が与えられるわけではない。

    次にNHK受信料の支払いについてじゃが、結論から先に言うと、受信料の支払いは法律によって義務化されているものではないと解釈する説もある。というのも、放送法には受信料の支払いについては何も書かれていないのじゃ。

    では、なぜ我々が受信料を毎月支払っているかというと、NHKとの契約内容に受信料支払いの項目が盛り込まれているからなのじゃ。

    つまり、受信料の支払いは法律によって定められているわけではないが、NHKとの契約時にその義務が生じる、ということになり、そのため、支払いを行わないと契約不履行、契約違反となり、NHKから訴えられてしまうのじゃ。

    NHKとの契約は法律により義務で、受信料の支払いは契約書により義務。結局は受信料の支払いはほぼ義務といって差し支えない。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸