注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-06-29 08:31:33

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1901 匿名さん

    有名な話だよね。
    ただしセゾンはツーバイじゃないからな。

  2. 1902 匿名さん

    セゾンが特別強いはずないし、よほど運がよかったのでしょう。

  3. 1903 匿名さん

    >>1902 匿名
    構造的にセゾンだから流されなかったんだよ。ismartだったら流されていたよ。たぶん。

  4. 1904 匿名さん

    >1902>1903
    ホールダウン金物です。
    耐震改修でホールダウン金物を取り付けた建物も津波で流されなかったと聞いた。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/
    ホールダウン金物が強すぎて竜巻で住宅が基礎ごと裏返った。

  5. 1905 匿名さん

    >ホールダウン金物が強すぎて竜巻で住宅が基礎ごと裏返った。

    ホールダウンって、縦側の引き抜きに強いでしょうから竜巻なんかには強いとは思います。
    でも、津波の様な横側の引き抜き(ちょっと表現はちがうかもですが)は微妙かと。熊本地震で、ホールダウン金物が破断したのは有名な話ですよね。

  6. 1906 匿名さん

    >1905
    縦側の引き抜きも横側の引き抜きも同じですよ。
    熊本地震も縦揺れで破断したわけではないと思います。
    中越地震でもホールダウン金物は破断してます。
    横揺れの力で破断したと思います。
    津波や風など速度の遅い力には強く、地震のように早い速度(衝撃)には弱いだけと思います。

  7. 1907 匿名さん

    >津波や風など速度の遅い力には強く、地震のように早い速度(衝撃)には弱いだけと思います。

    嗚呼、なるほど。

  8. 1908 匿名さん

    検索すると倒壊時の写真で見ることが出来る。

  9. 1909 匿名さん

    竜巻や台風や地震を考えたら建物の重量が重いほうがいいのか、軽いほうがいいのか混乱してきたよ。

  10. 1910 匿名さん

    軽くて重い方が良い、重心が下に有るほど良い。
    平屋が2階建てより強いのは上が軽く、重心が低い。
    台風対策で瓦を重くするのは愚か。
    新潟糸魚川の火災で瓦屋根は火災に弱いのが判明した。
    瓦のメリットは瓦の寿命が長いだけ、屋根の寿命は下地で決まる。

  11. 1911 匿名さん

    >新潟糸魚川の火災で瓦屋根は火災に弱いのが判明した。

    そうなのですか?あの奇跡の一軒家はステンレスの屋根の上に瓦を載せているそうですけど。
    瓦は燃えないから、火災になった家は屋根からではなく他の窓とかから火が入ったのではないのですか?

  12. 1912 匿名さん

    >1911
    >ステンレスの屋根の上に瓦を載せているそうですけど。
    それは知らない。
    瓦は意匠、デザインですかね?
    金属屋根は隙間がないから延焼しない。
    瓦屋根は隙間が多く、風で火が瓦の下に入り込む、屋根から延焼した例が有ったようです。
    他の窓からや軒下等からの延焼は近いからですね、今回の火事は飛び火してる。
    飛び火は屋根に落ちる確率が高い。

  13. 1913 匿名さん

    >燃えなかった理由は、普通の住宅とは異なり、火に強いステンレスのトタン板を外壁に使い、一部は耐火レンガだったことが大きいとみられる。屋根の洋瓦も一部はステンレス製だった。さらに、暴風に備えて窓はワイヤ入りの二重ガラス。屋根の軒先は火の粉が入りづらいように設計されていた。http://www.sankei.com/affairs/news/161229/afr1612290032-n1.html

    株式会社 ミタキハウス  http://www.mitakihouse.com/pc/  施工だそうです。

    建築費用1.5倍だそうですが、参考にしたいですね。

  14. 1914 匿名さん

    >暴風に備えて窓はワイヤ入りの二重ガラス。
    操作できるならシャーターも有効ですね。
    >屋根の軒先は火の粉が入りづらいように設計されていた。
    様々有りますが下のような物ですね。
    https://www.tanakanet.jp/contents/product/nokiten/no257ct.html
    軒は火事の弱点、屋根裏に火が入ってしまうと放水が出来ず、消せませんから致命傷になる。

  15. 1915 匿名さん

    準防火地域とかは窓やドアなど結構色々と変えなくてはならないけど、その仕様であれば大丈夫とかは楽観しすぎですかね?

  16. 1916 匿名さん

    >1915
    耐火は時間ですよね30分とか45分とか、永久には持たない、消火活動までの時間稼ぎ。
    消防署からの距離、周囲の道路状況、環境(周りの家が古い、近い)等様々な要素で決まるのでは?
    糸魚川の家も近い家は一軒だけでした。

  17. 1917 匿名さん

    外壁はとにかく分厚いほうがよい。最低でも外壁材だけで5㎝はほしい。

  18. 1918 匿名さん

    無意味でないか?
    窓が先にやられ火が入る。
    壁から火が入る話は聞いた事がない。

  19. 1919 匿名さん

    熊本地震では外壁が重すぎ、倒壊した家が有る。

  20. 1920 匿名さん

    でも壁が薄かったら音漏れもあるし、台風や竜巻などの風災害に弱いんじゃない?地震よりも台風のほうが発生数多いし。

  21. 1921 匿名さん

    音漏れは別に対応すれば良い。
    http://www.dome-house.jp/characters04.html
    >世界一強風・積雪に強い

  22. 1922 匿名さん

    屋根は切妻がいいね。

  23. 1923 匿名さん

    >1922
    自分のダサい家に強引に当て嵌めようとしてるね。

  24. 1924 匿名さん

    問題はまさにそこなんだよな。

  25. 1925 匿名さん

    一条なら坪単価は60万くらいですよ。
    タマホームなら45万くらいです。

  26. 1926 通りがかりさん

    請負ベースだと一条は坪80万くらいいっちゃうでしょ。

  27. 1927 匿名さん

    住宅業界は一条の一人勝ち状態が続いてます。

  28. 1928 匿名さん

    >>1925 匿名さん
    家のサイズ次第でしょ
    標準的な40坪程度ならどっちももっと高いよ

    一条はツーバイフォー系なら60万では無理。
    タマも述床40坪程度なら45万は無理。

  29. 1929 匿名さん

    それだけ高いなら両者で建てるメリットはもはやありませんか?

  30. 1930 匿名さん

    一条は地震に弱いのが最大のデメリットなんだよ。

  31. 1931 匿名さん

    一条が地震に弱い?
    大震災の時に地盤改良せずに倒壊させちゃった案件があったのもあって、
    最近は地盤改良も確実にやらせるし、基礎もとんでもなくゴツいのを作るようになっているぞ。
    はっきり言って過剰すぎるほどやっている印象。

    検討している人は、こんな掲示板の戯言なんて信じずに実際に建てている家を見せて貰ったり、
    基礎の諸元(配筋ピッチ、基礎立ち上がり幅、スラブ厚、品質基準強度とか)を見比べたほうがいい。

  32. 1932 匿名さん

    >1930
    一条が地震に弱いってのは間違いです。2バイっていう構造が地震に弱いのです。2バイや軸組はどうしても構造材の耐久性により、耐震性に限界があります。耐震性を重視すらなら、重量鉄骨やコンクリートにしてください。
    わかりましたか?

  33. 1933 匿名さん

    木造や軽鉄程度の標準仕様で、一条の基礎を大きく上回るハウスメーカーはないでしょう。

  34. 1934 匿名さん

    ツーバイは地震に強い工法の代表格でしょう
    ルールを守って設計施工すれば耐震性の極めて高い家が建てられる
    耐震等級3も何も考えずに自動的に取れるレベル

    そのかわり、ルールがいろいろあって間取りの自由度が制限されるというデメリットはあるけど

  35. 1935 匿名さん

    >>1932 匿名さん

    もう少し勉強してくれよ(笑)

  36. 1936 検討中さん

    >>1932 匿名さん
    重量鉄骨やRCと比較されても価格が違うからね。
    ツーバイでも三井ホームのようにGウォールを使えば重量鉄骨なみの強度をだせるよ。価格も重量鉄骨より安いしね。

  37. 1937 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    築1年の一条の家が震度5の地震で倒壊してるよ。

  38. 1938 匿名さん

    >>1932 匿名さん
    木造でも強い家は作れます。

  39. 1939 匿名さん

    木造で強い家なんてあるわけない。すぐ火事になるし、白蟻にもやられるし、地震にもよわいし、湿気ですぐカビるし、台風や竜巻で吹き飛ばされてるじゃん。
    値段が安くて、どんなメーカーや地場工務店でも建築できるのが唯一のメリット。

  40. 1940 匿名さん

    火事は木造でも鉄骨でもRCでも変わらんよ。
    結局、日が入るのは軒や窓からだから、そこをいかに強化するかに依存する。

    糸魚川の大火でもRCは焼けて、木造は燃えなかった例もあるくらいだしね。

  41. 1941 匿名さん

    >>1937 匿名さん
    地盤の弱い所に地盤改良せずに建てたら、どんな家でも傾くよ
    家自体の問題ではなく、地盤改良をしていないのが問題

    ちなみに、他のハウスメーカーだって同じように地盤改良せずに家を建てちゃって傾いて訴訟になっている例はいくらでも抱えている
    ↓は積水ハウスの例ね
    http://www.sekkachi.com/entry/SekisuiHouse_jiban_defense
    http://s-housekeisya.jugem.jp/

  42. 1942 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    勉強不足。

  43. 1943 匿名さん

    >>1942 木造住宅に住んでる人は災害になるといつも鉄筋コンクリートの建物に避難してるじゃないか

  44. 1944 匿名さん

    高さの問題でしょ
    津波の場合、屋根を超えるような高さのものが来たら溺れちゃうからね

    木造でも津波に耐えられる事は実証されている

  45. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん
    あと鉄骨もRCも白蟻被害はあるから勘違いしないように。きちんと勉強しよう。

  46. 1946 匿名さん

    一条はまだしもタマホームは最近いい話題がないね。

  47. 1947 通りがかりさん

    >>1938 匿名さん

    木質パネル系は最強ですよ。
    スウェーデンやミサワの家は凄い頑丈ですね。

  48. 1948 匿名さん

    >>1939 匿名さん
    お前アホやな(笑)
    素人丸出し(笑)

  49. 1949 匿名さん

    今期タマホームは売り上げ伸ばしてます。
    リフォーム部門に力を入れてるみたいだ。
    一条は頭打ちみたいです。

  50. 1950 匿名さん

    タマホームのIRを見たけど、さらに薄利多売に舵を切ったみたいだね。
    受注ベースでみると、1棟あたり1680万円まで下がってきている。
    一条が単価を上げ続けていて、平均2000万円台後半になっているのと比べると対照的。

    ちなみに、積水なんかもここ数年は客単価を上げ続けている。

  51. 1951 匿名さん

    一条でもタマでも地震に対する強さはかわりません。

  52. 1952 検討者さん

    あまり価格をあげると客が離れていくよ。しょせんフィリピン産なんだからね。構造材はタマホームのほうが良材を使ってますな。

  53. 1953 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  54. 1954 検討中さん

    >>1953 匿名
    どこかのスレにあったのをコピペですか。ご苦労様。

  55. 1955 匿名

    好みだから、どっちでもいいと思うよ。
    俺は一条の方が、いいと思う。
    タマは、なんか安っぽく見える。サイディングのせいなのか分からんが。

  56. 1956 検討者さん

    タイル張りと木造住宅は相性悪いからやめたほうがいい。

  57. 1957 匿名さん

    最近ローコストでもタイル張りが増えてきた気がします。
    純然たる軸組でなくて、金物やパネルも併用しているから問題ないのではと思いますが、よくないのですか?

  58. 1958 匿名さん

    鉄骨やコンクリート以外は基本的にタイル張りはやりません。タイルの重量に耐えられないからです。

  59. 1959 匿名さん

    やりません、と仰っても普通にタイル張りしてますけど?
    クレバリー、一条、ミサワ、その他のローコストや大手でも。
    積水はタイルではないけど、ベルバーン(陶器外壁)もかなり重いですよね。
    要するにパネルや金物でタイルの重量も大丈夫なのでは?

  60. 1960 匿名さん

    木造は塗り壁かサイディングでいいと思う。無理して重い外壁材を使う必要はないでしょ。

  61. 1961 匿名さん

    無理しているのかは分からないけど、タイルで各社施工しているのだから問題ないのでは?
    施主からしてみれば、ノーメンテの目地なしのタイルは見た目も良いし魅力的ですよ。

  62. 1962 匿名さん

    かっこいいタイルは二丁掛けで、厚みも2センチ以上ある彫りの深いタイルです。このタイルは重量もあり、コンクリートか重量鉄骨にしか使えません。木造に使われるタイルはセラヴィオに代表されるようペラペラの薄い軽量タイルです。あれはタイルと呼べる代物ではありません。あまりに見た目が貧相です。木造外壁は塗り壁やサイディングが無難です。積水のベルバーンは重いのか軽いのかわからないが、あれはかっこいいね。

  63. 1963 匿名さん

    一条はセゾンも乾式タイルですよ。

  64. 1964 匿名さん

    キューブやアイスマやセゾンは同じ種類のタイル?

  65. 1965 匿名さん

    そのくらい自分で調べてね。

  66. 1966 匿名さん

    一条でのタイルだけはやめときなはれ。後悔しますよ。

  67. 1967 通りがかりさん

    >>1966
    理由を具体的にお願いします。

  68. 1968 匿名さん

    まだですか?答えてください。

  69. 1969 匿名さん

    近所にismart建築中で一部のタイルの張り替えしてたから、張り替え中の職人に話しかけたら、一条のタイルは大部分は工場で貼られくるから、輸送中に割れてしまうっていうのもあるけど、他のメーカーのタイルに比べると、低い温度で焼いているから割れやすいと言っていたよ。

  70. 1970 匿名さん

    タイル張るくらいならサイディングにしときなさい。

  71. 1971 匿名さん

    安物の公衆トイレみたいなタイル貼りよりはFu-geあたりのサイディングの方がよっぽど見栄えがするね。しかも30年メンテフリーだし。

  72. 1972 匿名さん

    最近は一条の客もへりつつあるし、一時の勢いはなくなった。タマホームに流れているのかな。

  73. 1973 匿名さん

    >>1972 匿名さん
    一条って客減ってるの?相変わらず、着工まで1年待ちですけど。
    タマホームは右肩下がりなのに、なぜタマホームに流れているっておもうの?

  74. 1974 匿名さん

    一条は構造材も悪いし止めといたほうがいいんですね?

  75. 1975 匿名さん

    一条工務店の構造は実大実験にしても、実証されております。タマと同じ軸組工法のセゾンなら、耐久性の点で土台米ツガで柱を杉4寸無垢加圧注入ではなく、土台国産桧4寸無垢もしくは米ヒバ4寸無垢の加圧注入にし、柱を国産桧4寸無垢の加圧注入にすればかなりのグレードアップを図れます。

  76. 1976 匿名さん

    一条って構造体の種類を変えられるのですか?
    でも、値段がかなりアップするのではと心配になりますが?

  77. 1977 匿名さん

    構造の樹種を変更できます。延べ床面積約40坪の家で柱を杉から加圧注入桧4寸無垢にすると約35万円から40万円アップします。土台は関西以西の暖地区分なら標準で加圧注入ベイツガ、関西以北でも比較的雪が積もる場所なら標準で加圧注入4寸米ヒバ無垢になりかなり耐久性がアップします。暖地区分なら土台をオプションで加圧注入の米ヒバ4寸無垢、桧4寸無垢を選べます。その場合、延べ床面積40坪で約30万円から40万円アップになります。雪が積もる地域でもオプションで土台を桧無垢にすることもできます。あとは土台の上の大引も一条で稟議にかけていただければ加圧注入の米ヒバや桧無垢にすることも可能かと思います。他のハウスメーカーは構造を変更すると非常に高額になりますが、一条では約70万円から80万円のオプション価格で構造の強度、耐震性、防蟻性、不朽性を大幅にアップすることが可能になります。特に、加圧注入された米ヒバや桧無垢を構造に使えるハウスメーカーは一条工務店くらいではないでしょうか。

  78. 1978 匿名さん

    アイスマは
    ツーバイだろ?
    ツーバイ材を国産に代えることは本当に可能かい?

  79. 1979 匿名さん

    主流のアイスマはホワイトウッド(SPF)で樹種の変更はできない

    セゾンは土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ホワイトウッドほど悪くないが
    ベイツガは土台に不向き、
    ベイマツは割れやすく梁なら良いが柱にはあまり良くない

    一条が追加費用で変更してくれるなら
    土台は桧かベイヒバ、柱は国産の桧か杉ぐらいに
    変えて貰った方が良い

  80. 1980 匿名さん

    そもそも一条よりタマの方が良ければ値段も安いし、タマの方が売れてるでしょ。

  81. 1981 匿名さん

    タマのほうが格上です。

  82. 1982 匿名さん

    一条は最近カビ問題で評判が悪いねぇ
    タマはカビ大丈夫だろうか

  83. 1983 匿名さん

    さらぽか空調、デシカント式調湿換気装置が動き始めた。
    他社は戦々恐々、デマを流すのに必死だ。

  84. 1984 匿名さん

    しょせんツーバイだろ?買う人おるん?

  85. 1985 匿名さん

    買う人が多いから注文住宅のトップメーカー。

  86. 1986 匿名さん

    双方ローコストだし庶民の味方

  87. 1987 匿名さん

    一条が売れてるの知らないみたいだね。
    一条を選ぶ必要はないけど、もう少し勉強した方がいいかもね。

  88. 1988 匿名さん

    >>1981 匿名さん
    確かに構造材はタマの方が格上だな

  89. 1989 匿名さん

    >>1980 匿名さん
    ここ数年は一条の方が売れてる
    累計ならまだタマの大安心の方が多いだろうけど

  90. 1990 匿名さん

    タマ軸組とアイスマツーバイなら構造材はあきらかにタマのほうが上でしょ。

  91. 1991 匿名さん

    でも売れない

  92. 1992 匿名さん

    垂れ幕でた時点でおわり。

  93. 1993 匿名さん

    さらぽかの床冷房は家をカビだらけにする。

  94. 1994 匿名さん

    床暖房はたしかに快適です。
    床冷房はまだまだ開発不足

  95. 1995 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    カビだけにもなってないのに(笑)

  96. 1996 匿名さん

    一条で建てるくらいなら、タマホームで人生二回三回と新築を建てましょう。

  97. 1997 匿名さん

    >>1994
    床暖プラス床冷房なら全館空調のほうが使いやすい。

  98. 1998 匿名さん

    汚い空気が循環するダクト式の全館空調は欠陥商品。
    床暖、パネルヒーター、エアコン等のマルチエアコンが良い。
    http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html
    これからはデシカント式調湿換気装置が主流。

  99. 1999 匿名さん

    床暖は冬しか活躍の場がないじゃん。それに故障したらどうやって修理するのさ?

  100. 2000 匿名さん

    床暖房が故障する原因の多くは、設置時のトラブルにあると言われています。きちんと設置された床暖房は、めったなことで10年以内に故障することはありませんので、設置業者は信頼できる業者を選定したいものです。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸