前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
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[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
一条とタマホームでは比較にならないでしょう。
ただ、一条は値段が高い。
地場で断熱気密や冷暖房効率などにこだわっているところを探すのも手でしょう。
タマホームは気密無し、断熱も袋入りグラスウールで施工も心配、標準だと外壁なども塗り替え等コストもかかることもありおすすめできません。また契約後にプランの詳細をつめる形になるので、価格すら総額も思ったより高いということにもなりかねません。
以上から一条を選ばないとしてもタマホームはおすすめできませんね。
ブランドが何故いろんな分野であるのか。
それが理解できない育ちなんだろうよ。
価値観まるで違うから話にならないと思うよ
>>15806 匿名さん
申し訳ありません。見落としていました。
検索するとc値で0.97~2.0位の数値が出ているようですね。
ただ、高気密の基準が1.0を切る位と言われ、
一条では旧iシリーズで実測0.7、アイスマートで0.5を確保している現状、もちろん断熱が全く無意味になるような水準ではないですが、高気密と言えるかというとクエスチョンがつくでしょう。
ハウスメーカーも大手なら大丈夫だろうというブランドの信頼に甘えて高気密高断熱については追求していないのが現状です。
逆に地場のこだわっている工務店だとc値で0.2が普通という所も珍しくありません。
上記のページでも断熱性能も気密性能も数値として全く基準を示せていないあたりも気になります。
実際はそれなりという所ですね。
ブランド力でボッタクるくらいなら、無名でもいいから、しっかり施工してくれるところがいいな。
>>15804 通りがかりさん
大手が断熱気密が低いは過去の話だよね
それでも一条のアイスマートには及ばないが、
大和のエクストラ断熱仕様は気密も確保してありグランスマートよりは断熱性能は上回るだろう。
さらにそれ以外の以下の性能の項目で鉄骨系に対しては残念ながら勝てない
ウェルネストホームにしても同様、断熱気密以外に大手鉄骨に対して優位性は無い。遮音性能くらいか?
またある程度の断熱性能があればUA値は省エネ性能であり、あくまで快適性を担保するのは暖房設備。
床暖はどの大手ハウスメーカーでも対応可能。
1.構造体を守る継続し完璧なシロアリ対策
(理想は永年継続)
(アメリカカンザイシロアリ対策含む)
2.耐久性(雨仕舞い)
3.耐震設計、制震機能
4.施工精度
5.防火、耐火性能(断熱材の種類含む)
6.壁内の耐力壁の腐り対策
7.間取り、家のサイズ
8.保証(内容、期間)
9.暖房設備、空調
10.日射遮蔽(軒や庇等)
11.日射取得(立地や間取り)
12.断熱性(断熱材の厚みや窓)
13.気密性(気流止め)
14.遮音性
15.その他の災害対策(停電、台風、水害)
16.フローリング等内装
17.住宅設備
18.内装
19.外観(デザイン性、外壁等の質感)
「高耐震住宅が基礎ごとずれる」っていう記事がある
枠組み工法つまりツーバイの話
①
高耐震にするだけではダメだと言う実験結果が出ている
やはり制振装置や免震装置で地震のエネルギーを吸収する必要性があるようだ。
以下抜粋
「耐震性を高め、建物を固くした結果、建物全体に生じた地震力がより基礎へ伝わった。耐震性が低い構造なら上部構造が変形し、損傷することで地震力を結果的に吸収していたが、耐震化が進むとこうした影響が出る」
「強度を高めた耐震構造では、内部空間が強い揺れにさらされることも改めて分かった」
とのことです。
http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/52168955.html
耐震性能はアイスマートより制震装置を持つタマホームに分があるのでは?
地震大国日本においてシロアリを考えた時点で木造は選択肢からはずしました。
アメリカカンザイシロアリは対策出来ませんし、普通のシロアリも対策しても一定の被害は出るようです。
温熱の専門家に言わせると
暖房負荷は重要な順に
日射取得5割
断熱性能4割
気密性能1割
つまり
『日射取得が少ない時点で低性能』
ハウスメーカーや工務店は絶対に言わない残念な真実
大手の粗利益率はすごいからさ。
大手ハウスメーカー
本体価格4000万の住宅の内訳
原価・1000万
大工さんなど施工に関わる人の人件費・1000万
営業や会社に入る利益・2000万
見栄っ張りの人は高い金払ってブランド品や高級車を買う。
金があるならそれでいいじゃん。
オイラは金がないから一条で建てて、ハリアーなどの大衆車で妥協しとくわ。
一条工務店は性能、タマホームはローコストというブランド力が既にあるぞ
ブランド力とはレクサスやヴィトンなど会社の格やネームバリューのことだろ。
家は性能ってのはブランド力ではなく、ただのキャッチコピーや謳い文句。
>>15826 匿名さん
「自社の商品(サービス)を他社商品(サービス)と識別するための名前、用語、デザイン、シンボル、そのほかの特徴」「特定の商品やサービスが消費者:顧客によって識別されているとき、その商品(サービス)をブランドと呼ぶ」などと定義されています。
したがって、高級ブランドだけが「ブランド」ではなく、すべての商品(サービス)、または企業もブランドに成り得るのです。
一般的にブランドと言ったら世界観を含めて高級品を指します
安いものはブランドというよりはメーカー品と認識されてます
一条がブランドとは片腹痛いw
客観的に判断したら、
高級品≒ブランド力
ダイソー、丸亀製麺、ドンキホーテ、ヒートテック、ユニクロ、ガリガリ君、じゃがりこ、ジーユー
ブランド・ジャパン 2021の「総合力」ランキングより
新聞やニュースとか見ないのかな?
↑
アンタはダイソーで買ったブランド品をみんなに自慢しててください。
ブランド=商標ですから
ダイソー、ドンキ、ユニクロだろうが何でもブランドです。
高級ブランドと言うなら違うでしょうが。
ブランドと高級ブランドを混同してるね
ブランドの中で高級な物を高級ブランドなのに。
シマムラも立派なブランド品だぞ(笑)
あげ足取りの詭弁はいいからw
金ない貧乏人はタマやフィリピンハウス建ててご近所さんに存分に自慢してくださいなw
一条工務店とタマホームがブランドだってワラワラ
タマは日本製なの?
ブランドの意味も知らない低学歴の多さにビビる
シュウコウビルドもアイダ設計もブランドメーカーだぞ!
馬鹿にするなよ!
数年後
木材価格だけじゃなく、その他の建材や住宅設備、太陽光発電の価格の上昇などで住宅価格は今よりさらに上がってる。
そもそも太陽光標準でした? オプションだったような気が?
オプションですね
ダイソーも一条も創価学会