注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 15501 匿名さん

    一条はダサさと結露しかけなすとこないんでしょうか。ある意味すごいなー。ちょっと興味でてきたわ

  2. 15502 通りがかり

    >>15501 匿名さん
    結露はあまり聞かないけど。

  3. 15503 匿名さん

    一条とタマホーム以外のハウスメーカーは潰れるよ。

  4. 15504 通りがかりさん

    タマは潰れませんよ
    大丈夫大丈夫

  5. 15505 匿名さん

    だんだん一条の良さがわかってきた。

  6. 15506 匿名さん

    大手と地場工務店では外観に決定的な差が出てきます。
    地場工務店は安いだけに見た目があまりにもショボすぎます。

  7. 15507 匿名さん

    >>15506 匿名さん
    地場工務店なんて星の数ほどあるのに?
    一条やタマより高額なところもたくさんありますが??
    良いかどうかは別にして天然石貼り外壁とかもあります。

  8. 15508 匿名さん

    タマホームでも満足いく家は建つ。

  9. 15509 通りがかり

    >>15508 匿名さん
    ただし、その確率は…

  10. 15510 匿名さん

    値上げすると多くの庶民が家を買えなくなり、多くの工務店がつぶれます。 そのようなことは政治的に無理でしょう。

  11. 15511 匿名さん

    一条は創価学会の援助を受けているのですか?

  12. 15512 匿名さん

    一条の外観はダサいと思うけど、箱型、片流れの家は結構かっこよくなると思うよ。
    ガルバ黒、軒天木目使ったら結構モダンな感じ。

  13. 15513 匿名さん

    タマホームの大地の家と一条工務店のアイスマートは価格も性能も大きく変わらないかもしれないですね。

  14. 15514 匿名

    >>15513 匿名さん
    ん? 断熱性能でいったら、まだまだ一条の方が上ですよ。

  15. 15515 匿名さん

    住み心地はどこで建てても一緒です。

  16. 15516 匿名さん

    いまだに断熱性能にこだわってる客なんているの?

  17. 15517 通りがかりさん

    値段の割にそれなりに良いのはタマだけど
    社長含めた上層部がアレだから選びたくないなw

  18. 15518 匿名さん

    どっちもどっち。

  19. 15519 匿名さん

    上層部はアレだけど、よく売れてる一条工務店。

  20. 15520 匿名さん

    タマホームと一条なら、使ってるものはタマホームのほうがいいわな。

  21. 15521 通りすがり

    >>15520 匿名さん
    仕様全般で見たらそんなことはないよ。
    もしかして、住設だけの話?

  22. 15522 匿名さん

    構造材や住宅設備類はあきらかにタマホームのほうが良いよ。

  23. 15523 通りすがり

    >>15522 匿名さん
    住設は比較ができないけど、構造材は甲乙つけがたいよ。
    例えば柱について在来軸組どうしで比較するならば、一条は杉の無垢材、タマは杉の集成材じゃなかったっけ?どちらも良し悪しがある。また、在来軸組とツーバイでの比較はすべきではないね。それぞれ適材適所の構造材を使っているから。

  24. 15524 匿名さん

    >>15523 通りすがりさん
    ひどい比較ですね。一条で一番売れてるのは無視するとは呆れてます。

  25. 15525 匿名さん

    タマホームは檜じゃなかったっけ?

  26. 15526 匿名さん

    土台が桧で柱は杉だった気がする
    タマは検討して速攻で候補外になったから間違ってたらすみません
    一条はフィリピンハウスの時点で検討の余地すらなかった

  27. 15527 匿名さん

    大手の中で桧を使ってるのはタマホームくらいだろ。

  28. 15528 匿名さん

    >>15519 匿名さん
    上層部がアレなのは両社とも
    どこも二世は...だよな

  29. 15529 匿名さん

    上層部がアレならレオハウスにするよ。

  30. 15530 匿名さん

    一条をはじめとするツーバイの何が悪いのでしょうか?

  31. 15531 通りがかりさん

    >>15530 匿名さん
    一条本スレで質問すれば色々と教えてもらえますよ

  32. 15532 名無しさん

    >>15529 匿名さん
    レオハウス、潰れちまってるじゃねぇかw

  33. 15533 匿名さん

    いつの間に・・・

  34. 15534 匿名さん

    一条もヤマダに吸収されるでしょう。

  35. 15535 匿名さん

    一条工務店の良さがわからないやつは家を建てる資格はない。

  36. 15536 匿名さん

    皆さんの営業マンも初回来店からメールは無しですか? ちなみに次回の来店予約取ろうとしてこなかったのもタマと一条だけ 教育方針なのかな。

  37. 15537 匿名さん

    >>15536 匿名さん
    タマと一条はここ数年よく売れて忙しいから、買いそうにないお客さんを相手する暇なかったんじゃないかな?建てる気ない雰囲気出てたんだと思うよ。昔営業してたけど買う気なさそうだとすぐお客さんから離れて次行ってたから営業さんの気持ちよくわかる。

  38. 15538 匿名さん

    特に一条はよく売れてるから納期も長くなる。

  39. 15539 匿名さん

    トリプルガラスは画期的。

  40. 15540 匿名さん

    一条の専売じゃないけどな(笑)

  41. 15541 通りがかりさん

    床暖房も画期的
    太陽光発電も画期的

  42. 15542 通りすがり

    >>15540 匿名さん
    でも、日本で一条が最初らしいよ、防犯合わせガラスの入った網無しの防火防犯トリプルサッシ。
    窓メーカーでもないのに、実需に合わせて商品を企画するのはさすがだわ。

  43. 15543 匿名さん

    一条の独り勝ち状態。

  44. 15544 匿名さん

    次回は一条工務店でお願いいたします。

  45. 15545 匿名さん

    金儲けしか考えないのは、坪80万の大手だよ。タマはお客第一だから安いのさ。 1棟契約して歩合は全然違うから可哀想だよね。だからより早く契約しようという面はあるね。でもうちは高級なんだ!という他社より真剣さを感じたよ。 しかし、客は客のペースで契約すればいいだけ。ただし、工場が始まったら早いよ。今は、どこでも早いけどね

  46. 15547 匿名さん

    タマホームは純利益3%ほど。
    一条は推計される純利益が6%ほど。
    人件費など諸々条件が異なるけど利益率だけで見たらタマの方が利益抑えてお客様のためにやってるとも言える

    我が家のブランドは純利益8%と銭ゲバなのでこの2ブランドが羨ましい

  47. 15548 通りすがり

    >>15547 匿名さん
    一条はどうやって計算したんですか?
    HRDに支払う建材費も加味してますか?

  48. 15549 匿名さん

    スイッチから風の吹き込みが気になります 欠陥ですか?

  49. 15550 匿名さん

    隙間風なんか気にしなくていい

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸