注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 13521 匿名さん

    追記です。一条は本物の高気密高断熱ではないとは思いません。少なくともカタログスペックは十分でしょう。他ではない貴方の家自体が本物かどうかを確かめることに意義があります。ロスガードは付けたままで問題ありません。床暖は止めて夏に使うLDKのエアコン1台のみ暖房運転、床暖房で設定していた温度で稼働させましょう。部屋の扉は全開や全閉でなく、普段通りの使い方です。もしも2℃以上低下する部屋があれば、以後は床暖を使うことをお勧めします。

  2. 13522 匿名さん

    >>13519 匿名さん

    極寒地ならともかく…無垢材に勝てない一条の負け惜しみに過ぎない。

  3. 13523 匿名さん

    >>13520 匿名さん

    いやいや、そんな細かいこと一生懸命してたら周りから小馬鹿にされるでしょ(笑)

  4. 13524 通りがかりさん

    >>13523 匿名さん

    確かに(笑)いい年した大人が必死で測定してご満悦な姿を想像すると笑える。

  5. 13525 コソクリ命

    これだから素人は、、、。

  6. 13526 匿名さん

    >いやいや、そんな細かいこと一生懸命してたら周りから小馬鹿にされるでしょ(笑)

    日常生活は何も変えず、冬にエアコンを使うだけですから簡単です。貴方の家の本当の性能を知るのは怖くありません。

    メーカーにとっては最も不都合なテストですが、費用もかからず一番簡単かつ実用的な結果が出ます。カタログスペックでは個別の設計の違いや施工状況は反映されません。もし施工が悪ければ残念な結果になります。床暖の必要性は結果が出てから考えればいいことです。

  7. 13527 匿名さん

    >床暖の必要性は結果が出てから考えればいいことです。
    半端でないコストになる。
    ガスならガス会社がただで施工してくれるハウスメーカーも有る。

  8. 13528 匿名さん

    >これだから素人は、、、。

    多くの素人施主だからできることです。一条は個々の住宅について建築途中のC値以外の測定はしないでしょう。他社なら全くやらないところも多いです。実際に出来上がった家の性能を、生活する家庭環境に合わせてチェックすることは意味がありますよ。

  9. 13529 匿名さん

    >半端でないコストになる。 ガスならガス会社がただで施工してくれるハウスメーカーも有る。

    予算あったり条件が合えば、取り敢えず付けるのも有りでしょう。全室エアコンだけで温度差も出ず快適な性能なら、床暖を使う必要は無くなるかもしれませんが。

  10. 13530 通りがかりさん

    >>13526 匿名さん

    勇気を出して自分を俯瞰的に見てみよう

  11. 13531 匿名さん

    空気は温度が高く軽くなれば浮く、冷たく重くなれば床を這う。
    温度差が出ない事は有り得ない。
    北海道等のコールドドラフトは僅かでも不快な事で有名。
    頭寒足熱は快適、僅か1℃差でも快適、逆は不快。

  12. 13532 匿名さん

    >>13528 匿名さん

    専門家の方ですか?

  13. 13533 匿名さん

    >>13531 匿名さん

    と言うことは、せっかく床暖で温めてもすぐに暖気は浮いてしまって頭暖足寒、不快になるんですね。床暖をずーっと使い続けてなんぼですね。

  14. 13534 匿名さん

    >>13533
    科学は全然駄目ですか?
    >暖気は浮いてしまって頭暖足寒
    エアコンが典型です。
    住宅の性能が低いと顕著です。

    床暖は床材を温めてます、床材は空気と比べて熱容量が多いですから簡単に温度は下がりません。
    床は高い温度で輻射熱を出してます。
    輻射熱は距離が近い程強いです、距離の2乗に反比例してます。
    床近くは暖かく、離れた頭は温度が低いから頭寒足熱で快適なのです。

  15. 13535 匿名さん

    >>13534 匿名さん

    素人なのでよくわからないんですが、床からの熱で暖めらる空気はどうなんでしょう?高断熱なら床暖を使い続けたら床付近の空気が暖まり、暖気が浮いてしまってどんどん室内が暑くなりませんか?だからといって床暖を消したら暖気が浮いて頭暖足寒、不快なんですよね?

  16. 13536 匿名さん

    >>13535
    床暖は輻射暖房器、空気は基本温めない。
    電気ヒーター等の輻射暖房器も空気は温めない。
    輻射暖房器は基本空気は温めないから空気温度はあまり上がらない。
    輻射熱で直接、天井、壁等を温めている。
    輻射熱は距離の2乗に反比例するから床に比べ天井は低い温度になる、頭寒足熱になる。
    エアコンは暖気が上に上がるために床に比べ天井温度が高くなるから頭暖足寒、不快になる。

  17. 13537 匿名さん

    >>13536 匿名さん

    なるほど、詳しくご説明して頂きありがとうございました!

  18. 13538 通りがかりさん

    >>13536 匿名さん

    「床暖は基本空気を温めない」とありますが、ウチは床暖しか付けてなくても室温上がります。

  19. 13539 匿名さん

    >>13538 通りがかりさん

    ウチも部屋の中かなり温かくなる。空気温まってると思う。

  20. 13540 匿名さん

    と言うかこの人の「科学は全然駄目ですか?」みたいな嫌味で品のない言い方が嫌われるんだよ。床暖を擁護したいのはわかるけど一条施主が馬鹿にされるだけだから本当に迷惑だからやめて欲しい。ほんとに施主かどうかは知らないが。

  21. 13541 戸建て検討中さん

    同僚に太陽光パネルの火災リスクのことを言われたんですが、今から契約して建てるi-smartは大丈夫ですか?

  22. 13542 匿名さん

    床暖の入り始めを除いて床が25℃なのに、床上1mで15℃とかは有り得ない。空気も暖まります。

  23. 13543 匿名さん

    空気は間接的に上がる。
    床暖は輻射熱で直接、壁、床、家具、人体等を温めてる。
    暖まった壁、床、家具、人体は室内空気に触れてるから空気も温まる事になる。
    熱の伝わり方は3つ、熱伝導、対流、放射(輻射)になる。
    多くは1つだけではなく3つが複雑に絡んでる。
    主な熱の伝わり方で輻射伝熱、対流伝熱などと区別してる。
    床暖は主は輻射伝熱、空気にも触れてるから対流伝熱も僅かに有る、床や壁は繋がってるから熱伝導も有る。
    エアコンは主に対流伝熱、対流で室内空気、天井、壁、床を温めてる、温まった天井等は輻射熱を出す、伝導も有る。

  24. 13544 匿名さん

    >>13543 匿名さん

    つまり床暖は空気を温めるんだね。

  25. 13545 匿名さん

    >床暖の入り始めを除いて床が25℃なのに、床上1mで15℃とかは有り得ない。空気も暖まります。
    空気は熱の伝わり方が遅いから十分に有る。
    電気ヒータ等はヒーターの表面温度はかなり高くなってる1000℃近く有ると思う。
    しかしヒータ面積が小さいのと空気が熱を伝え難いので空気温度はかなり時間を経ても低い温度になってる。
    床暖は表面温度は低いですが暖房面積が広いので空気に触れる面積も広く時間が経つと空気温度も上がる事になる。

  26. 13546 通りがかりさん

    >>13544 匿名さん

    そして温かい空気は上に冷たい空気は下に行くと言うこと? さらに高気密高断熱なら床暖つけ続けてどんどん空気は温まり続けて…

  27. 13547 匿名さん

    >>13545 匿名さん

    「床暖は基本空気を温めない」は間違いだったの?

  28. 13548 匿名さん

    >>13544
    >つまり床暖は空気を温めるんだね。
    温めるが伝熱量が少ない。
    また床、壁、天井から空気に熱が伝わるが床、壁、天井より低い温度になる。
    エアコンは空気から床、壁、天井に熱を伝えるから空気は床、壁、天井より高い温度になる。

  29. 13549 匿名さん

    >>13548 匿名さん

    なんだ、つまり床暖は空気を温めるんだ。

  30. 13550 匿名さん

    >>13546 通りがかりさん

    …頭暖足寒

  31. 13551 通りがかりさん

    >>13550 匿名さん

    まぁでも空気より箱のほうが温かいんなら多少はマシなんじゃないの?多少は。

  32. 13552 匿名さん

    >床暖は主は輻射伝熱、空気にも触れてるから対流伝熱も僅かに有る、床や壁は繋がってるから熱伝導も有る。
    エアコンは主に対流伝熱、対流で室内空気、天井、壁、床を温めてる、温まった天井等は輻射熱を出す、伝導も有る。

    高気密・高断熱の家なら壁・床・天井、床暖とエアコンのどちらでも連続で使えば結局は同じ室温の結果に落ち着くはずです。気密・断熱性能が低下するほど差が付くから、施工に不安があるメーカーは床暖を勧めます。ウェルネストがエアコン1台で全室2℃以内を目指すのは、施工に自信があるからでしょう。先のエアコン1台での温度チェックで施工精度が明らかになります。

  33. 13553 匿名さん

    >>13547
    輻射熱は空気を直接温められないから基本温めないと表現した。
    空気は壁、天井、床に接触して対流により温まる。
    分かり易いのは太陽熱は輻射熱だから空気(厳密には酸素と窒素)を直接温められない。

  34. 13554 匿名さん

    >>13541 戸建て検討中さん

    大丈夫なんじゃないの?火災リスクなんてあったら大問題でしょ

  35. 13555 匿名さん

    >>13552
    いくら力説しても頭寒足熱にはならないから床暖より快適性は劣る。

  36. 13556 匿名さん

    >>13553 匿名さん

    「輻射熱は」って書かずに「床暖は」て書いてませんでしたかね?

  37. 13557 匿名さん

    >>13553 匿名さん
    国語は全然駄目ですか?

  38. 13558 名無しさん

    >>13555 匿名さん

    なるほどそれが言いたくてずっと屁理屈捏ねてたんだね。

  39. 13559 匿名さん

    >>13546
    窓、天井から熱が逃げて行くから空気は温まり続けて行かない。
    熱が逃げて上の方は下の方より低い温度になる、頭寒足熱。

  40. 13560 匿名さん

    >いくら力説しても頭寒足熱にはならないから床暖より快適性は劣る。

    本物の高気密高断熱住宅で床上1.5mが床の温度を超えることはありませんが、連続運転の床暖房で頭寒足熱をはっきり感じるのなら住宅性能の低さの証明です。

  41. 13561 匿名さん

    >>13559 匿名さん

    低気密低断熱の家の話してたの?

  42. 13562 匿名さん

    >>13561
    高気密高断熱です。
    熱は高い方から低い方へしか流れない。
    熱源は床ですから床が一番温度が高い。

  43. 13563 匿名さん

    >>13560
    1℃差以下でも頭寒足熱は分かる。

  44. 13564 匿名さん

    >>13562 匿名さん

    でもそれだと床暖ずーと付けてないと駄目なんじゃないですか?低断熱なら壁や天井から熱は逃げても高断熱なら暑くて堪らなくないです?

  45. 13565 匿名さん

    どのレベルを高気密高断熱と言うかじゃないかな。一条程度でも高気密高断熱と言いたい人もいるわけだし。

  46. 13566 通りがかりさん

    >>13562 匿名さん

    よってたかってボコボコにされてますね。もう諦めた方がいいと思いますよ。少し時間をおいて頭を冷やされてから考え直したほうがいいかと。

  47. 13567 匿名さん

    >1℃差以下でも頭寒足熱は分かる。

    温度差が差がはっきり感じられるほど性能に不安がある家です。針葉樹系の無垢床は柔らかく温かみを感じやすいので、本物の高気密高断熱ならエアコンに無垢床でも、床暖でシート床の家に快適性は劣りません。むしろ冬以外は気持ちよく快適になります。

  48. 13568 通りがかりさん

    飽きてきたんでそろそろ消えますね。

  49. 13569 匿名さん

    >>13564
    勘違いしてないか?
    https://aoi05.com/4414.html
    一条の床暖設定温度
    平均外気温0℃時で26~28℃
    平均外気温6℃時で24~26℃
    >室内の気温が20~22℃を目安に設定温度を微調整してください。
    設定温度は湯温だろうから床表面温度は湯温より数度低いはずです。
    暑くて堪らない事は起きない。

  50. 13570 匿名さん

    >>13569 匿名さん

    それは断熱性能が悪くてどんどん熱が逃げてるんだよ

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸