注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-06-29 08:31:33

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 1351 匿名さん

    1340の書き込みを読め

  2. 1352 匿名さん

    さすがに中国製は恥ずかしい

  3. 1353 匿名さん

    同じやつの書き込みばっかで、ここも駄目になったな。
    太陽光馬鹿だな、こいつw

  4. 1354 匿名さん

    太陽光は5キロくらいがちょうどいい。

  5. 1355 匿名さん

    そもそも、このスレは何で一条とタマの比較なの?
    価格帯が全然違うじゃん。

  6. 1356 匿名さん

    何を根拠に一条のパネルの発電量が低いと言ってるの?
    そのリンク先でもメーカーによる発電量の差はほとんどないと結論付けている。
    一条のパネルは結晶系だから、1200~1250kWあたりになると考えるのが自然。
    そうじゃないというなら、具体的なデータが必要。

  7. 1357 匿名さん

    何となくわかるけど、評判下げたいんだよ。
    だいたい施主でも検討者でもなさそうだし、よく分からん人だよね。

    一条が気に入らなければ、他のHMにすればいいと思う。
    他にも沢山HMはあるんだし。

  8. 1358 評判気になるさん

    >>1355
    確かに価格帯場所違うが高くても一条の性能が欲しいか、それともタマくらいの金額性能でも良いかの比較や金額に対するコストパフォーマンスなどの比較も出来るでしょう。

  9. 1359 匿名さん

    一条なら40坪 3000万
    タマなら60坪 3000万

    土地があるなら60坪タマに軍配

  10. 1360 匿名さん

    中国製パネルは発電効率低いので有名じゃんw

  11. 1361 匿名さん

    >1343
    今更だけど ”夢発電シミュレーション” で検索してみてね。
    サスケ氏のブログに書いてあるから。

    一条はシミュレーションでは1kwあたり年間1000kwくらいだけど実際には2,3割多い。

  12. 1362 匿名さん

    >>1360 匿名さん

    お前があちこちで、ホラ吹いてるだけだろ(笑)

  13. 1363 匿名さん

    中国製パネル?
    タマはカナディアンソーラーなんだっけ??

    一条は自社製でフィリピンでしょ。

  14. 1364 匿名さん

    そもそも太陽光って、今売れてるの?

  15. 1365 匿名さん

    新築では、7割くらいのひとが太陽光発電つけてます。

  16. 1366 匿名さん

    パナソニックや京セラの太陽光設置したら何の問題もない。

  17. 1367 匿名さん

    太陽光の話しなんてどうでもいいよ(後からリフォームでもなんなりで何とでもなる部分)
    そんな事よりi-smartやi-cubeと言った主力モデルの構造材がSPF材ってのは大丈夫なのか?
    同じ掲示板内にあるコチラのスレッド↓で
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/
    ホワイトウッド(SPF材)は最低ランクの建材で長持ちしない粗悪品と叩かれてるのだが…
    何十年と使用するにあたって心配になったりしないのか?

  18. 1368 匿名さん

    >1367
    雨漏り、漏水、結露が問題。
    雨漏り、水回り漏水は小まめな点検が良い。
    一条は基本外断熱ですから壁内結露の問題はない、気密性能が悪化しても外断熱は壁内結露しない。
    多くの住宅は充填断熱ですから壁内結露から逃れられない。

  19. 1369 匿名さん

    >>1367 匿名さん
    因みに一条の断熱材ってSPFじゃないよ。

  20. 1370 匿名さん

    SPFは躯体の木材部分の材料の話しで断熱材は関係無いよ

  21. 1371 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    そんなスレッドを信じてるのか?(笑)
    長持ちしない建材?
    あり得んわ、もっと勉強しなさい。

  22. 1372 匿名さん

    >>1371
    じゃあアッチのスレッド論破してきて
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/
    そしたら信じる

  23. 1373 匿名さん

    >1371
    防腐処理をしないで濡れたらあっという間に腐る、長持ちしない。
    https://www.ichijo.co.jp/technology/durability/protective/index.html
    もっと勉強しなさい。

  24. 1374 匿名さん

    SPFって木材の種類だろ?
    何で断熱材なんだ?

    そんな知識で一条が良いとか言ってるなら
    家建てるのやめた方が良い
    間違いなく営業にカモられる

  25. 1375 匿名さん

    一条ルールで自動的に価格が決まるから馬鹿な施主でもぼられないのが良いのでは?

  26. 1376 匿名さん

    タマの太陽光は京セラらしいよ

    http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19221722/

    多結晶なのがいまいちだが一条よりは良さそうだな

  27. 1377 匿名さん

    タマのほうがどうみても構造材料は上です。

  28. 1378 匿名さん

    >>1373 匿名さん

    だから外内ダブル断熱で壁内結露しないんじゃないの?

  29. 1379 匿名さん

    >>1376 匿名さん
    安くて発電率良ければ、いいと思うよ。

  30. 1380 匿名さん

    >>1374 匿名さん

    同じツッコミは、いらんだろ

  31. 1381 匿名さん

    俺的一条はどうでもいいが、1つ言えるのは建築現場にタマホームの幕が掲げられる事が嫌だ。
    まわりにタマホームで建ててる事が分かるので、一生タマホームのレッテル貼られる事になるから。
    本人は、引っ越す前で気づかないかもしれないが、近所の人はみんな知っている。

  32. 1382 匿名さん

    一条の垂れ幕も恥ずかしいよ。一条で建てたってばれてしまう、、

  33. 1383 匿名さん

    件のスレッドより転載

    760:匿名さん
    [2016-12-28 22:56:16][×]
    SPFは住宅用材としての名称。
    樹種としてはスプルース、パイン、ファーのいずれか。
    主に北米産をさす。
    現在はスプルースが大半で実質的には北米産スプルース。

    ホワイトウッドは建築業界での俗称。
    北欧産スプルースをさす。

    どちらも現地ではタダみたいな価格で取り引きされるクズ材。

    物理的特性が日本の住宅に適さないのは有名。
    在来は集成だが多くのツーバイフォーは現地製材の無垢。現地製材では単価が安すぎて木目も見ない。
    乾燥も適当。
    知ってる人は自分の家には使わない。



    そして件のスレッドのアドレス
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

    SPFは大丈夫だと言う一条の人の論破レスは未だアチラに書き込み無し
    こっち(このスレッド)ではあーだこーだ書き込めても
    ホワイトウッド(SPF)について語るスレッドでは戦えないのが現実

  34. 1384 匿名さん

    >>1383 匿名さん

    他のスレッドを見れば分かるけど、真反対な意見も多いよ。
    悪い書き込み探してくるの上手だね(笑)

  35. 1385 匿名

    >>1384
    嘘つき乙(笑)

    具体的な正反対の意見で説明して下さい

  36. 1386 匿名さん

    一条関係者=ホワイトウッド擁護

    だよね?

  37. 1387 匿名さん

    >>1386 匿名さん
    馬鹿だな、君は(笑)
    頭おかしくなってるよ。

  38. 1388 匿名さん

    >1378
    壁内結露がなくても水回り漏水、雨漏りの可能性は経年で有るから要注意。
    雨漏りなど新築から8年も気が付かない事も有る。

  39. 1389 匿名さん

    そもそも一条はSPFってソースを見たことないんだけど?

  40. 1390 匿名さん

    >>1389
    一条工務店施主の個人ブログの為、アドレスは省略するが。

    A.F.P.A 26
    S-P-F NGLA
    KD-HT

    という刻印が一条のツーバイ(i-smart、i-cube)の構造材に刻印されていて(ブログ内に刻印の画像有り)
    その刻印の意味として

    A.F.P.A 26とは、American Forest & Paper association、アメリカ森林&製紙協会。26は製造業者番号。
    S-P-F NGLAは、S-P-Fは、針葉樹のパイン:エゾ松、スプルース:松、ファー:もみの木のいずれかであることを示し、NLGA(National Lumber Grades Authority)で、カナダで作られた針葉樹林製材の規格に合致していることを示している。NLGAはアメリカでも採用されていて、この規格に準拠した材木であれば、日本でもJIS規格と同等として扱われ、ツーバイ建築に利用できるらしい。
    ちなみにKD-HTは、強制乾燥させた木材を示すらしい。
    (ブログ原文のまま転載)


    以上、です。

  41. 1391 匿名さん

    別にクレームきてないからどんな構造材でも問題ないじゃん

  42. 1392 匿名さん

    構造材が腐ってるのを気が付かずに地震で潰れたら?
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html

  43. 1393 匿名さん

    木材が腐るのがこわければ鉄骨にしたらいいだけの話

  44. 1394 匿名さん

    鉄骨も錆びて腐る、東北地震でも倒壊してる。

  45. 1395 匿名さん

    >1394
    批判することしかできないのか?
    なら他人を納得させるお前の持論をいってみろよ。

  46. 1396 匿名さん

    神社やお寺みたいな伝統工法が最強とかいう非現実的なうけねらいのオチはなしにしてくれよ

  47. 1397 匿名さん

    >1395
    餓鬼か?
    コスパに見合う物を作れば良い、それが知恵だよ。
    半永久が良い等と錯覚する。
    家そのもの目的を理解しろ。

  48. 1398 匿名さん

    あほくさ、相手をするだけ無駄だったか

  49. 1399 匿名さん

    >1398
    無能な奴は消えろ。
    一条は総合的に考えている。
    基本は外断熱だから気密劣化しても内部結露は起こらない。
    経年劣化等による水回り漏水、雨漏り漏水のリスクが有る、点検による早期発見が基本。
    早期発見が遅れればSPFは短期間に腐朽する。
    多くの住宅は防腐材塗布により対応してるが薬害から5年程度の寿命になってる、再塗布も不可の状態。
    https://www.ichijo.co.jp/technology/d_durability/protective/index.html
    一条は加圧注入処理により75年以上の寿命としてる。

  50. 1400 匿名さん

    SPF自体は構造体として適さないけど、乾燥させて含水率を15%以下にして、集成材として使用するには問題ない。
    木は芯までしっかり乾燥させて含水率を低くすれば、表面が濡れたって無問題。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸