注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 11161 匿名さん

    >>11159 戸建て検討中さん

    確かに予算上げてダインにするか悩みますよね^_^

  2. 11162 匿名さん

    値段が上がってるのは一条だけではない。
    他社も普通に値上げしている。
    住宅価格はぼったくりすぎだ。

  3. 11163 匿名さん

    積水ハウスのダインイズシリーズやミサワのハイブリッドはみんなの憧れです。アイスマや大安心は庶民の味方です。

  4. 11164 名無しさん

    >>11127 トク メイさん
    断熱は吹き付けですか?

  5. 11165 匿名さん

    >11164
    グラスwoolです。

  6. 11166 通りがかりさん

    時代に取り残された一条のような会社は最近のグラスウールの性能向上を知らないから困る

  7. 11167 匿名

    >>11166 通りがかりさん

    グラスウールは経年劣化や、ずり落ちたり、隙間ができる可能性がある。

  8. 11168 e戸建てファンさん

    グラスウールは一番進化してる建材ですよ
    以前は柱の内側に取り付ける工法によりずり落ちや断熱欠損も生じやすかったですが、グラスウールの袋から耳を出し柱の外側に取り付けるようにしたことで、ずり落ちや断熱欠損を防ぐ工法に改善されました
    断熱性能も飛躍的にアップしています
    元々が断熱材の中で最も燃えにくく、白蟻が食べず、解体時の取り外しが容易で再利用可能という優れものです
    多くの会社が採用しているのはそういうメリットによるものです

    一方、硬質ウレタンは断熱性は高いものの、燃えやすく、白蟻に食べられやすいため、住宅用建材としてそもそも適しません
    例えば不審者が外壁をバーナーで炙ったら火災になる可能性があります
    加えて白蟻を集めますので、正直隣に一条の住宅が建って欲しくないですね
    一条のアイスマートは近所迷惑すぎる家だと思います

  9. 11169 匿名

    >>11168 e戸建てファンさん

    「グラスウールの袋から耳を出し柱の外側に取り付けるようにしたことで、ずり落ちや断熱欠損を防ぐ工法に改善されました。」

    と書かれていますが、しっかりと耳の部分で柱に止めていれば問題はなさそうですが、大事な部分にビスどめされている物件もあるそうです。

    グラスウールは、性能が上がっているかもしれませんが、所詮グラスウールです。
    単価も安い、経年劣化はさけられません。

  10. 11170 匿名さん

    >>11168 e戸建てファンさん

    なるほど。シロアリを集めるのは心配ですね。

  11. 11171 通りがかりさん

    情報が古すぎると思います
    グラスウールは原料はガラスなので水を吸わず劣化しません
    今まで劣化が心配されていたのはグラスウールを覆う袋ですが、それに現在は格段の進歩があります
    施工が心配ならグラスウールを施工した状態で現場見学させてもらえばいいだけの話です
    それが注文住宅のメリットです
    我が家は確認させてもらいました

    ところで硬質ウレタンについては反論はなしですか?

  12. 11172 e戸建てファンさん

    そもそも袋入りグラスウールってのがいかんと思う。
    裸グラスウールを使ってしっかり気密シート等施工してC値1切りするのであればコスパは高い。
    ただ現実は、、、

    新住協加盟店とかなら信用に値するんだけどね

  13. 11173 匿名

    >>11171 通りがかりさん

    問題無さそうです。

    http://www.urethane-jp.org/qa/koushitsu/tokucyou/

  14. 11174 匿名さん

    >>11173 匿名さん

    燃えにくいとか、シロアリについてはいかがでしょう?

  15. 11175 匿名さん

    >>11174 匿名さん
    問題ありそう

  16. 11176 夏の甲子園、朝日の旗はほぼ旭日旗さん

    >>11174

    それ本当なんですか??

    一条工務店は燃えやすくてシロアリ被害が起きる。それが本当なら、そんな家売る方も売る方ですが、買う方もですよ!!

    隣が一条工務店だと安心して住めないですよね。家と家が1mしか離れてない場所だと恐怖で精神がやられそうです。

    一条さんで建てた方本当なんですが??隣が空地なので、もしあんな家が建てられたと考えるだけで・・・

  17. 11177 匿名さん

    惨めだな。
    一条は値上げして高くなっいる。
    それでも一条に取られるとは情けない。
    やるのは誹謗中傷だけ惨め。

  18. 11178 施主

    タマホームさんの床下の白色の断熱材らしいものもウレタンフォームみたいだけど。
    詳細すらないので分かりかねますが。
    床下で大丈夫ですか?
     
    https://www.tamahome.jp/products/lineup/daianshin/daianshin/structure....

  19. 11179 施主

    床が押出ポリスチレンフォームみたいですが、シロアリにはダメみたいですが。

  20. 11180 施主

    壁はグラスウールみたいですが、床が押出ポリスチレンフォームであればシロアリには弱いね。
    他のホームページでは、床が押出ポリスチレンフォームを使用してある家でのシロアリ被害が紹介されていました。
    床を剥がしたらシロアリの巣かも。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸