注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 10041 匿名さん

    察してやろうよ。この人はもう一条で建てちゃったんだよ。引っ越したくても何十年もローンが残ってるんだろうよ。
    件数も少ないから大丈夫だって自分に言い聞かせてるんだよ。しあまり虐めないであげてね。

  2. 10042 匿名さん

    にしても最近は光熱費の明細出てくるけど、冬場の明細は出て来ないよね。

    なぜでしょう?

  3. 10043 匿名さん

    冬場の明細も電気の使い方次第だから、出てきても意味がない。
    ケチケチ使えば性能の悪い家でも安くなるからね。

  4. 10044 匿名さん

    そうだね。これから建てる上で太陽光の危険性やデメリットは気にかかるけど、今既に住んでる人に配慮足りませんでしたね。すいませんでした。

  5. 10045 匿名さん

    >>10043 匿名さん

    最近の家は24時間冷暖房でしょ?

    何をケチケチするの?

  6. 10046 e戸建てファンさん

    >>10042 匿名さん
    今が冬じゃないからじゃないですか?
    我が家は一条ではなく特に高気密高断熱ではない大手ハウスメーカーで電気代も節約なんてしてませんがこんな感じです。

    1. 今が冬じゃないからじゃないですか?我が家...
  7. 10047 e戸建てファンさん

    追記です。
    上でも上げてますが電気使用は下記の感じです。
    35坪平屋、真南向き、アルミ樹脂複合ペアガラス仕様、60A?オール電化契約で毎日稼働してるのは
    東プレ第1種全熱交換型ダクト式換気本体2台
    IHコンロ
    460Lエコキュート
    600Lちょいの冷蔵庫
    食洗機 毎日稼働
    ドラム式乾燥付洗濯機
    毎日乾燥稼働
    リビング暖房時23畳用エアコン
    寝室暖房時8畳用エアコン
    エアコンは夕方6時から5時間毎日稼働
    浴室24時間換気
    トイレ換気
    ウォシュレット付きトイレ
    収納部屋換気2台
    外構照明4ヶ所
    後はコーヒーメーカーやドライヤーなどちょこちょこしたものは毎日稼働してます。

  8. 10048 匿名さん

    >>10045 匿名さん
    設定温度を下げる、人がいる時間、エリアだけしか暖房しないとかね。

    オール電化でもお湯の量をケチケチ使えば、冬はかなり電気が安くなる。

  9. 10049 匿名さん

    >リビング暖房時23畳用エアコン
    >寝室暖房時8畳用エアコン
    >エアコンは夕方6時から5時間毎日稼働
    寒そうな家。

    トイレや玄関、風呂場あたりは20℃余裕で切ってそう。
    リビングも帰宅した時には20℃切ってるでしょ。
    そんな前近代的な生活はしたくないわ。

  10. 10050 匿名さん

    >>10048 匿名さん
    結果的に色々言っても殆どの一条オーナーさんのお宅は上の方より電気代が高いのは間違いないです

  11. 10051 匿名さん

    そりゃケチケチ電気を使えば、電気代が安いのは当然。

    極論を言えば、断熱材の無い、隙間風の吹き荒ぶ家でも
    電気を使わなければ電気代ゼロだしね。

  12. 10052 匿名さん

    >>10049 匿名さん

    と言うか20℃以上にしてるの?
    暑くない? 年寄りじゃあるまいし。

  13. 10053 匿名さん

    >>10050 匿名さん

    またそのパターンなの?そう言うこと言うから太陽光パネルをディスられて「件数は少ない」だの「計算するとぉ?」とか言って大騒ぎしなくちゃならなくなるんだよ。

  14. 10054 e戸建てファンさん

    >>10049 匿名さん

    いつも室内ドアは全部開放してますが起床時に室内温度は寒い時で18度でしたね。
    1月に電気代が上がっている時は1カ月間正月休暇を取っていたので24時間暖房運転していた時の電気代です。
    別に寒くも無くて前近代的とは個人的には感じませんでしたけどね。
    一条も結局は全館床暖房ありきの室内温度でしょう?
    それだったらどの家庭でも20度は切りませんよ。
    私は床暖房が嫌いでつけていないだけですので。

  15. 10055 匿名さん

    いくら冬でも室温20℃以下なんて極寒でしょ。
    まさか、家の中でフリース着たり、厚手の羽毛布団で寝たりみたいな前近代的な生活でもしてるの?
    スリッパも履いちゃってたり。

    我が家は一年中、薄着、肌掛けの常春生活ですよ。

  16. 10056 匿名さん

    >>10030 匿名さん
    企業としての考え方なら立派なものだと思いますね。実際一条工務店自体は1軒もないのにこれからの人には対策品を標準装備にしたり既に建てた人には保証を増やしたりの対応を段階的にですが行ってきて早いものは数週間長いものでも2~3ヶ月で対応したのは全国展開している企業としてはとても凄い事だと思い自分は感心しましたね。

  17. 10057 匿名さん

    >>10056 匿名さん

    気になるのですがその保証ってどんな保証なんですか?

  18. 10058 匿名さん

    >>10056 匿名さん
    本当に本気でそう思ってるの??

  19. 10059 匿名さん

    >>10058 匿名さん

    10056さんもわかってて言ってるんですですよ。 そっとしておきましょう!

  20. 10060 匿名さん

    >>10055 匿名さん
    結局は床暖房を入れてるからだろ。
    そんなの室内温度が上がって当たり前。
    一条の宣伝通り電気代は5分の1にはならないしね。
    それだけ光熱費使ってれば快適になるのは当たり前でしょ。
    それだったら1年間の光熱費の詳細出してみなよ。
    これだから一条オーナーの負けず嫌いはボコられるんだよ。
    床暖房を入れている家なら快適なのは一条以外でも一緒だよ。
    結局一条だろうが一歩外に出れば真冬なんだから。

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸