虫大丈夫な人、結構多いのですかね??
今年の冬に引っ越してきたのですが、去年の夏辺りはヤスデ達いなかったんですか?
本当にどこから湧いてるんですかね?
やはり建物内の植栽からでしょうか…
暑いカラッとした日は見ませんが、
雨の日やジメジメした日は大概自転車置き場や階段付近で大量発生してますね。
私もアレが原因ならだんだん建物内部の植栽いらないかなって思い始めました…(-。-;
>>507
植栽は、水、肥料があり、ヤスデ、Gの好む環境となります。昨年より今年、来年と、年々必ず虫は増えていきます。
普通は、管理会社の提案にて、駆除案など示すことがあたり前ですが、ここの管理会社は無策ですね。残念です。
植栽、ごみ捨て場、ボイラーと、虫にとっては最高の住環境のため、Gは冬も越せます。低層階から、急激に発生するでしょう。
早急に駆除費用の対策、捻出、植栽の一部取り壊しも含め、議論、対応が必要です。
>>508
管理会社変更して、良い案を出してくれるところにするのもやむを得ないかもですね。
うちも前のマンションは管理会社主導で共有部分駆除や、エレベーターに対策を講じたりしてましたよ。このままだと確実に虫のマンションになります。敷地内にあまりに植栽が多すぎ。
虫を寄せ付ける大要因です。
駆除だけしても無理。駆除と植栽場所変更を並行して対策すべきです。
敷地内の植栽、竣工時又は竣工前には現状だったのでは?
今更多過ぎだの、取壊しとか言うのは。。。。
>>510
建売でさないので、模型で詳細はわかりませんよ。大幅に変えるのではなく、敷地内のものは、ここまで虫が出る以上、なんとかしては?ということです。もしくはきちんと駆除対策を講じたりするべきで、それができない以上取り壊しも含め検討すべきだと思います。
こんなに害虫だらけのマンションで仕方ないという考えですか?
>>510
元からわかってたのでは?という意見も正論かと思います。が、予想外のことには都度対応していかないと、すべてが元からわかってたのでは?で済まされる気がします。バイク置き場の駐輪場に変更しかり、元からの事柄は尊重しつつ、全体の議論とし、より良い住環境にしていくべきだと、私は思います。
新築一年でGが出る想定は、申し訳ありませんができなかった。
Gが出るのは立地かも…最悪
今日、駐輪場で蜂が大量発生していたそうです。
早急に対策を考えて頂きたいです。
>>505
夏の夜は怖くてゴミ捨て無理ですね、、
本当に、住み良い環境にしていきたいですね!
外側の植木には、ヤスデあまり見かけないような気がするのですが、内側の植木がヤスデの好きな種類なんですかねT_T
Gは一回でるとなかなか根絶やしにするのは難しいかも…
なぜこんなにこのマンションに?
できる限り対策はしていきたいですね!!!
蜂が大量発生してたんですね! 駐輪場で顔にマスク的なのを被っている人がいて何事かと思っていました。
Gは周りが飲食店などが多いのと、引越しの際に卵が付いていたとかですかね(._.)
G駆除のプロ業者さんとかないんですかね?
空気入れのお金をそちらに回してGの住処を探して対処してもらうというのはどうでしょう?
ヤスデも水が嫌いだったりで中層階に上がって来ていたりします、、家の中で繁殖されたらたまったものではないですよね。
私も512さんの意見に賛成です。
より良くしていかないと何事も発展しないのではと思います。
これから夏本番を迎えるわけですから、なんとかしてなくてはいけないですね…
根本原因をどうにかしないと無意味なように思います。
おっしゃるように、プロにまかせるのが一番いいと思います。
マンション買い替えなんて簡単にはできないですし、周辺環境には満足しているので、よりよい住まいにしていきたい。
>>521
確かにこんな件、管理会社がチャチャっと提案して、駆除会社に依頼するとか、そのために費用がいるとかいらないとか、、、プロで何百とこなしてるんだから、仕事してよ〜。掲示板も情報収集手段なんだから、見たらすぐ対策してください。
結構な数のひとが、小虫、ヤスデ、G、ハチなど、虫被害で悩んでますよ!管理会社は売ったら終わりの販売会社とは違うでしょ!!
>>522
その通り!!!
確かな技術力と豊富なノウハウ?
円滑な運営をサポート?
お客様が安心して暮らせる?
ちゃんと仕事してください!
どこに言えば対応してくれますか?
お客様サポート?本社?
>>523
住民だけのネットがありましたよね?パソコンだけの。あれも機能してるんですかね?
住んでから少しはたまに見てみたのですが、なんの情報もなく、最近は見てません。
そこに本来なら意見とか投稿できるのでは?
いまだに機能してないなら、怠慢もよいとこですが。
総会参加できませんでしたが
参加された方どうでしたか?
>>525
開始早々イズミヤのカラオケ大会の
様に大声で捲し立る年配女性。
この方が理事長なんだけど、
感情むき出し人の話を聞けない性質。
文句が有るなら直接言ってこい!
喧嘩上等、勘違いも程々に。
他の理事手におえないでしょうけど
ちょっと弱腰すぎる。
会場内終始唖然としてました!
次回の総会は参加者居なくなるのでは?
>>528
質問していらっしゃるのに ごめんなさい。
それこそ住民以外でも見ることのできる この場には書かない方がいいのではないかと 私は思います。
524さんたちが話題にされていた、住民のみ参加の掲示板が機能していればいいのてすが。
言葉足らずですみません。
住民のみの掲示板のことですが、今回問題になった 自転車空気入れの交換についても、掲示板があれば総会以前に様々な意見を聞けたのではないかということです。総会のことを そこで評価するという意味ではないです。
理事長がそんな人だと今後もとんでもないことになりそうですね。
そのキャラだとおそらく立候補された方なんでしょうが、、
誰も引き受けたがらない
初代理事長を立候補して
受けた志は認めるがあれは単なる勘違い。
住人との相談、説得、苦情聞き
まとめ役なのに、今後問題起こしそう!
あれ今はまだましだけど理事会外れたら
典型的なクレマーになるね。
どこかのHPでみましたが、最近は***のシノギの一つに分譲マンションの理事会があるみたいですね。
***が理事会乗っ取り目的でマンションの一室を購入して理事長に立候補し、管理費や億単位で貯まっている積み立て金を自分の組織の関連業社に受注させ食い物にする。
この女性理事長はもちろんそういう手合いではないでしょうが、自分達のマンション管理に無関心で居続けるといつの間にか取り返しのつかないことになるでしょうね。
向こう2年でこのマンションはどこまで価値下落を抑えられるか。そういう理事長で価値上昇などとても無理でしょうからね。しかし理事会はなにしてんだか。
年配女性なんかに理事長やらせたらそうなるのは目に見えてるのに
知識や経験はともかく冷静に論理的に議論が出来る人じゃないと理事会は回らないでしょうに
理事会何してんだと思うなら自分が理事をやればいい。
人に任せるってのはそういうリスクを背負うことだからね。
変な人が理事になってその人の在任中に根回しされて、改選時もその変な人のイエスマンばかりで理事が固められてボロボロになっていったマンションを知ってます。
正直なところそんなややこしい人や変な人はそうそういないだろうと勝手に対岸の火事だと思ってまさしたが、わからないものです。
完売しましたね!おめでとう〜(*^^*)
枯木処理しませんね!3本放置。
商店街裏手に有る室外機真正面に
普通植物植えるか?ど素人。
趣味の園芸見て学習せ。
やっぱり業者変更だなぁ‼
権限?あらま権限おありの理事長‼
だったらあなたの権限で業者に噛み付いて枯れる場所に木を植えるなと言ってください。虫もどうにかしてください。
このマンションの掲示板って、なんでこんな。。。
虫が一匹もいないなんて健康な森じゃありません。
虫は居て当たり前です。
農薬まみれじゃないという証拠です。
あなたが出ていきなさい。
夜間仕事でか何かはわかりませんが、遅い時間に帰ってくるのか?夫婦で
廊下をペチャクチャ喋りながら、足音はうるさい!
なんも人のこと考えれない非常識な人間が居ます。
自分達さえ良ければ、良いんでしょうね。
お昼に共有部分の廊下を歩くんやないんですから、もう少し考えてもらえないもんですかねえ?
迷惑ですよ。
>547
どこで仕入れた知識か知りませんが、素人が口を出す問題ではありません。黙ってなさい。
室外機と立ち枯れの因果関係もはっきりしているわけじゃないでしょう。
もっというと立ち枯れの原因が事実室外機であってもそんなことは関係ないんですよ。
いちいち素人の浅い予測に右往左往出来ないってことです。
住環境を良くしたいという想いは同じはずなのに。掲示板が荒れてしまうのが残念でなりません。
実際この掲示板がきっかけとなり見苦しい放置自転車の問題もここからの発信。住不も管理事務所も率先することなくだった事をお忘れなになられてる。完売となった今、これまでのような対応が継続すると思えませんし期待しても無駄です。高圧的で中身の無い声だけ大きいのは遠慮してもらい、理事会に意見や要望が届きやすい環境が必要かと思います。これだけ沢山の住民が居るのだから職業も多種多様でそれぞれ専門的知識を持っている人が必ず居るのでそういう人のアドバイスやサポートを頂ける聞く姿勢を持った理事会であるべき。不思議なのは1年経っても常設のアンケート、意見BOXが存在しないことです。唯一ここがその役目をしています。
本当に文句言う人ばかりですね。なぜか高圧的だったり暴言吐き捨てる人だったり。これだけの規模のマンションなのでこういう人もいて当たり前ですが、そういう方ばかりが発言しに来られてるので、他の方がいい迷惑ですよ。住民レベルが疑われてしまいます。
ここは住民のみの掲示板ではないので!考えて発言するようにしてください。
枯れた植物なんかより人の気持ちを踏みにじる方がよっぽど鬼畜です。
30代女性、、、
こんな人間が人の親でないことを願うわ。。
この炎上みて住友不動産が枯木3本をどう対処するかお手並み拝借。住人同士で何だかんだ言い争っても何の解決もしないのでは?月額18万円も払ってプロに頼んでるんだから、もう放置はできないでしょ。18万円って言うと毎月1台空気入れが設置出来る金額です。と言う例えです。
18万円?!
植栽管理費ってそんなにかかってるんですか?
そうですよ、年間にすると約200万円も払って要る事になります。プロに頼んでいるから素人が口出しするなとありましたが、これ有料でしかもこれだけ管理費の中から経費を払っているのであれば、それも今後考えるべきです。
そうですよね。無償でやってくれているわけではないですもんね‼︎
意見箱がない事は私も気になっていました。
意見箱があったらあったで理事会の方には負担になる部分も多くなり申し訳ないのですが、意見箱を設置する事で、このコミュニティを知らない方も意見ができ、そして優先順位を立てて必要なものから解決していけばいいかなと思います。
それともういい大人なんですから発言には本当に注意して、自分の解釈だけで発言するのはやめましょう〜。
>>562
意見箱早く欲しいです。理事会は持ち回りなので、いづれまわってきます。負担というよりは議論の的を絞れるので、理事会にとっても良いかと思います。理事会の方、見ていれば意見箱の設置、よろしくお願い致します。
意見があれば管理人室、理事、もしくは組合ポストへ申し出てくださいと総会でもおっしゃってました。
ここへ乱暴な言葉(一部の方です)で書き込んで様子を見ていないで直接意見されてはいかがでしょうか
>>565
反論される前に追記しますが。
法的な主体は、あくまで管理組合(住民全員)その意思決定をする機関が理事会、その理事会決議内容に沿い、管理会社が動く、となります。
が、あくまでそれはそれです。
私が言いたいのは、世の中的には、それを踏まえた上で管理会社が管理組合(理事会)に良いマンション、資産価値が落ちない、風評被害にあわない、ひいては管理会社を代えささないよう、提案、アドバイスをしているのが実情だということです。なので管理会社に言っても管理組合で決めてください、その意向に沿って管理します、というスタンスの管理会社かもしれません。それぞれ意見をポストに、というのは確かにそうかもしれませんが、管理会社もプロなんだからもう少し親身に対応して欲しい、と思うのです。
>562
だから意見箱に似た組合ポストはあるんだってば。
あなたが総会にも出てないか、出ても人の話を聞いてないかで、一人で意見箱が無い無いと騒いでいるだけです。
組合も管理会社も真面目に仕事しています。
いい大人なんだからちゃんと人のはなしを聞きなさい。
>>568
総会にも出ていないかって…仕事で出る事のできない人だっているでしょう。土日休みじゃない方なんてたくさんいらっしゃると思いますけど。荒れる原因になるので発言には気をつけて下さい。
総会に出てなくても議事録は見れますよ。
自身のマンション管理に関心があるかどうかだけですよ。
今まで無関心できたくせに少し自分の気に入らないポイントがあれば声高に糾弾するのはまともな社会人のする事ではありません。
あしからず。
言いたい事はわかりますけど、そのトゲのある言い方何とかなりませんか?
枯れ木や虫は私もすごく気になります。逆に気にならない方なんているのでしょうか(笑)>>566さんがおっしゃってるように管理人や理事会、直接言うのはちょっと…って方は組合ポストへ申し出てみては(^^)?私もさっそく意見してみます!
お互いさまですね。
殺伐としてるのは。
一回クールだうんしましょう。
意見、要望は管理ポストへ
でも、公然じゃないから揉み消しや抹殺の
心配。理事会に委ねるしかないけれど。
来期に向けて管理会社変更の方向で準備
未だある無駄な高額リース設備の見直し
造園委託業者変更の準備など少しづつ
ですが住みやすい環境に皆さんが
願っているはず。
また、もっと住民参加がしやすい
フレキシブルで小規模の意見会
みたいなものやるのも考えてはと
思いますが。
将来的には少し規模が大きいですが
「自主管理」が理想で
管理会社が倒産した場合を想定してです。
自主管理?
冗談じゃないよ
倒産したら他に頼めばすむ
自主管理なんてしたらこのマンション売りたくても売れなくなるわ
本文:
>>574
この方察しつきますが困ったものです「マンション自主管理」を検索しそれをご覧になってから書き込んでください。直感的に物事を判断しすぎです。自主管理=各自管理と勘違いされてませんか?これがどうして投資目的で購入したマンション売れなくなるに繋がるのか、もしマンション売りたいのであればここに書き込まない方が少しでも下げ幅少なくなりますよ。こんなんじゃ自主管理は認識が低すぎて無理ですね。
>575
いや、直感じゃなくて正しく理解してるつもりだけど?
あんたこそ自主管理マンションのデメリットとか理解してる?
煩いことがいやだから管理費払って便利なマンションに住んでるんだよ
あんたこそマンションライフを選ぶ人の根本的なニーズがわかってないわ
>>576
色んな考え方の人いるのですから、相手の意見を尊重しつつ、自身の意見を丁寧に伝えるのが、一般的な大人というものですよ。
2ちゃんの落書きと思うなら、気分悪いので出て来ないでください。あなたの意見が正しくても誰も納得しないでしょうから。
578さん
私もそう思います。
自主管理の意味を自分で調べろなんて言う前に、まず自主管理を主張する根拠やメリットを丁寧に説明するのが大人の対応ですよね。
3,640万円→3,490万円へ値下げしたけどなかなか良い値段付けてますね
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003697989/
シティテラス今福鶴見 7階
価格 3,490万円 価格更新
間取り 3LDK+納戸
専有面積 70.25m2(壁芯)
(バルコニー面積 12.4m2)
所在階/建物階 7階/地上15階
主要採光面 南
所在地 大阪府大阪市城東区今福東1丁目 [周辺地図]
交通 大阪市営長堀鶴見緑地線 「今福鶴見」駅 徒歩4分 [その他交通]
築年月 2014年2月(築1年)
自主管理とか絶対イヤ!
少し不手際があったくらいで管理会社や外注業者を替えていたらきりがないですよ。
向こうも新築まもないから色んな事がまだ不慣れなのは仕方ないと思いますよ。
こういうことはもう少し長い目で見てあげないと、ついてこれる業者さん、いなくなっちゃいますよ。
最低3年、できれば5年はみてあげたいですよね。
なんでもかんでも完璧にはいかないでしょうからね。
ヒステリック40代は消えたか?
まぁ自主管理なんてとんちんかんな事を誰に吹き込まれたんかはわからんけど
文句ばっかりのおばさんやなぁ
新築まもないから不慣れって・・・
ゴメン、本気で笑ってしまった。
この管理会社は最近できた会社?
いや、プロでしょ?
それで給料もらってるんでしょ?
3490万ね
下水処理場そばのヤスデとゴキとクレーマーだらけのマンションに3490万ね
一体誰が買うのかね
↑
すいません、不適切な発言でした…
わかりました。
直接言います。
不適切な発言申し訳ないです。
少なくともここを見た中古検討者は買う気失せるだろうね。
害虫だらけのマンション、言葉使いの悪い住人、自主管理なんて言い出すメンドクサイおばさん、、、
資産価値皆無。
やっぱりあの大輔花子の花子みたいな派手な髪色のおばちゃんは理事長だったんですね。
いつも一階をウロウロして高圧的に管理人さんに話してて、挨拶もろくに返さないどころか睨まれます。
輪番で理事会入った方はさぞ大変でしょう、お察しいたします…
あの、今まで無関心でいたので言いにくい所はありますが、さすがにこのおばちゃんは早いうちに解任した方がいいんじゃないでしょうか…
もう売りに出してるお宅がいるんですね。うちも売却考えようかなぁ…。
「マンションは管理を買え」と言うくらいですから、売れる環境ならもうこのマンションは売った方がいいんじゃないでしょうか。
この管理会社、管理組合では資産価値維持は
難しいと思います。
>597
確かに満足とはいえないレベルの管理会社ですが、すべてを管理会社のせいにするのはいかがなものですかね。
管理会社は管理組合の奴隷ではないですよ。対価に対して労務を提供するビジネスパートナーですよ。
それを一方的に高圧的に顎で使われては管理会社のモチベーションも下がって当然ですよ。
本来、そこの関係性を円滑に進めていくのが理事会の役割なのですが、どうもこの理事会(というか特定の人物)はそこを勘違いしているようですね。
まぁ今後の管理状況に期待できないという点は同意します。
>598
それにしても勘違いしてるのは特定の役職者だけなのかな、、
少し木を枯らしただけで鬼畜だの、プロじゃないだの、私たち一般の組合員の中にも勘違いしている人がたくさんいると思います。
そりゃ業者さん達もやりづらくて仕方ないよねと同情します。。
これまでの流れからすると管理会社の人達はここを見てるんですよね?
ぶり返したくないですが、このマンションの売りは確か「森」じゃなかったですか?
たかが3本枯らしただけ、少し枯らしただけ?業者ですよね、管理費も取ってるんですからそれなりの対処がないからこの様な書き込みされるのは逃れようがないにでは?何時まで放置する気なんでしょうか?
管理会社を住友から他の管理会社に変えた方が良い。また造園業者は100%地元関西の業者に替え任すべき。重機を使った作業や専門的な剪定以外は住人有志がボランティアで造園家と土日に木々の手入れ作業を行うのも一つのアイデアでご年配や植物好きな人が集まって木々の手入れ出来て自分達で育てる気持ちが持て、経費も節約出来る。紐付き日比谷は関東の業者で結局大阪の下請けに丸振り。最初から相場の倍近い管理費解っていたけど酷すぎる。住友、日比谷が抜いてて請負業者は月額10万円貰ってないだからそれなりの管理しか出来ないのは当たり前。初期の段階から、住人(客)に対して色んな面でサービスがなってない。顧客満足度8%位じゃないかな。これみたらボロクソ叩きに来るだろうな必死の関係関連業者は。御待ちしてますがね。クレーマー扱いされて結構ですがお金を取って処置せずそれに対して言う事が何故?