私は139さんや141さんみたいな意見も言わず
他人事のようにな方が(>_<)ですけど。
135.139.141は同一人物だろ。
来客用駐輪場について、以前訪れた知人のマンションの話です
①来客か住人が管理室の帳簿に記入し、「来客」と書かれた札を受けとる
②札を自転車にかける
③帰る際、札を管理室に返す
知人は私に手間を掛けさせては悪いからと、行ったときも帰りも下まで降りてきてくれ、管理室への手続きをしてくれました。
そのときは面倒なことするのだな と思いましたが、そのくらいの手間を掛けないと無断駐輪は無くならないのかもしれません。
知人の話では、それでも勝手に停めていく人はいるが、数は減ったということでした。
人の「目」をプリントした警告板を設置すると違法駐輪が減るとTVでやってました。
見られているという感覚が、抑止力になるとのこと。
あまり見栄えはよくありませんが、やってみますか?
聞いたことありますが、ちょっと滑稽ですよね、見栄えが。管理台帳でかなり抑止可能かと思います。
殆ど停めているのは実は
このマンションの人みたいです。
今朝も通勤時に見ましたけど
注意することは出来ませんでした。
目は景観的にいやです。。。
自転車がたくさん停まってるのも
いやですけどね。おしゃれな自転車ならまだしも・・・
へんてこなやつ。
マンションの人がとめてるなんてどういう神経してるか
わかりません。
マンションの質を下げる行為はやめてほしいですね。
あれを普通にしている人はそのくらい品位のない
人なんでしょうから一緒のマンションに住んでほしくないのが
正直なところですけど、どうしようもないですもんね。
私は迷惑しているということは管理会社に言います。
自転車ですが故意に外にとめてるわけではありません
2台分しか駐輪場がなく困っています。
家族が4人いるので…。
2台分はきちんと契約もしてます
駐輪場があればきちんと契約してとめます
今度3台目の駐輪場の抽選で当たればよいのですが…。
別に外観を悪くしようとも思ってません
私も管理会社に言います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
1人2台までなんですか??そうなら知らなかった。知らずに批判してすみません!
同じ理由で、子供の自転車の廊下置きも、今のところは仕方ないのでしょうか??
子供用のは高さも幅も小さいので、
仕方ないのではないでしょうが。
でもその子が大きくなったとき
どうなるかですね?
家族が多いとその分台数増えますが、
溢れた自転車を置くのは間違ってます。
家の中に入れるとかしてほしいです。
私も子供用は仕方ないと思います。世帯に2台だったら大人用を優先しますし、子供用はあのレールにはまらないような気がします。
我が家も子どもが一人いますが、まだ小さいので自転車はベランダに置いています。今はそれほど頻繁に乗らないので、乗るときにベランダから運ぶくらい何ともないのですが、大きくなってきたら毎日のことだし どうしようと思います。お子さんが二人 三人おられると、ベランダに置くのも難しいですよね。
そのへんのことを販売スタッフに聞いたのですが、やはり子供用はそのうち廊下に置くようになるのでは?大きくなってきて駐輪場が足りなくなったら敷地内に新しく作るという方法もある。そのへんは住民みなさんで決めていくことになる…というような話でしたね。
世帯に二台と決まってましたっけ?
世帯で二台の駐輪割当てしか無いと言うことで
それ以外は来客者駐輪場所に置いても
いいとも言われてません。
部屋の中に置くにしろ自転車を住居に運ぶにはエレベーターを使用しないと行けないし
住人の方にも気をつかうので…。
早急に解決してほしい問題ですね
2台契約しかないっていうのがそもそもかわいそうですよね。
ファミリータイプのマンションなのに設定が・・・
4人家族もいらっしゃるのに。
自転車問題はお子さんが大きくなるにつれて
同様に大きくなってきそうですね。
だからといって金額をあげられて駐輪場を広げられても
困ります。。 うちは2人で駐輪場が増えたところで結局使わないですし。
皆さんのお宅に管理人さんが居ない時間帯に
近くに工事に来たので給湯器のメンテナンス方法を説明するという趣旨で
「株式会社スタイル」の訪問販売業者が来たかと思いますが
給湯器は簡単には壊れませんし、もしメンテナンスに関して何かあれば
有償無償に拘らず管理会社経由であるはずです。
間違ってもマンション内に入れたら大変なことになりますのでご注意を!
無料でと言い安心させ一見親切丁寧に説明(取説に書いてある当たり前の事)
して相手を信用させる物を売り付ける悪質な手口です。
因みに検索してみると・・・・・
元は湊設備という会社で平成21年に業務停止を受けた後に
ライフラインと社名を変えて活動していました。
平成25年4月にライフラインでも業務停止受けただけでなく
社名を変えて活動していたことが行政にバレ関東では仕事できなり
今はスタイルを社名を変えて関東ではなく大阪で悪徳営業しているらしいです。
本当にこんな会社、行政も早く始末してほしいです。
と某ブロクにありました。
契約の時に自転車は2台まで、空きがあれば3台目以降抽選と説明あったはず。パンフレットにも2台分は確保と書いてますよ。4台もある人は営業に質問もしてないんでしょうか?
あと、管理規約をちゃんと読んでください。
駐輪場に置けないからといって、玄関前に置くのは、事情は理解できますが、ルール違反はルール違反です。事情があればルール無視していいんでしょうか?うちは玄関内に置いてます。
ルール守れない住人が多いと、資産価値下げることにもなりかねません。
管理組合ができて、管理規約を見直し、住人の賛成多数で、玄関前に置いて良いとなるまでは、ルールは絶対です。
納得できない人は管理組合の理事になって、議題に挙げ、住人の賛同を得てください。
ちなみにここだけでなく、最近のマンションは1家族2台までですよ。たまにサイクルポートで区画割されているところは、4台程度停めれるところもありますが。
将来的には、空きスペースに駐輪場を増設になるマンションが多いですよ。
賛同します。うちも子供自転車を廊下に置いてました。他の一部の方も停めているから、となにげなしに。
いま、バルコニーに移動させました。大変失礼致しました。
子供自転車どころか、マウンテンバイクぽいものを廊下に停めている人いますよね。
全く理解不能で、大迷惑してます。
少し前に、共用廊下に自転車等置かないようにとビラが入ってましたよね。まだ廊下に物を置いている人は読んでないのでしょうか?読んでいても自分のことだとは思ってないのですかね?
うちはベビーカーもたたんで玄関内に置いてます。赤ちゃんがいるから、子どもがいるから察してください というのはどうでしょうか?ルールはルール、守るべきです。それぞれの事情で例外を認めていけばルールの意味がなくなりませんか?
そのルールで不便を感じる人が多ければ みんなで変えていけばいいのでしょう。何事も最初が肝心で、今の状態を黙認していたら どんどん物が増えていく気がします。
今は駐輪場にも余裕があるようですが、まだ全戸埋まってませんからね。。全戸売れて、そのうえで駐輪場にどれだけ空きがあるかですね。
それがはっきりしないと、来客用駐輪場の問題にしろ、廊下置きの問題にしろ、解決に向かわないのかな。
住友さんに頑張って販売してもらわなくては。
先月、購入希望で南側最上階の部屋を見せて頂きました(^^)
見晴らしは素晴らしかったのですがバルコニーに出たら足がすくんでしまい
そのまま契約を躊躇してしまいました・・・(笑)
南側10階くらいの住民さんで
そろそろ「売りに出したい・・・」なんて方はいらっしゃいませんよねえ?(笑)
あと南側にはエレ江ベータが1基しかなかったと思うのですが
住民の皆様は普段、通勤時間帯に混雑してお困りになったりはされませんか?
>>166
南側は1基ですが東側に2基あり朝の時間帯にもよりますが最近のエレベーターは速いので待たされると感じた事は有りません。
南側最上階売りに出ているのですか?
それなら最上階いいと思いますが。
一期販売で12階以上は早期完売でしたので。
私も南、東の上層階は残っていないと聞いてましたが(´・_・`)
あるんでしょうか??
ベランダ側の窓を開けると
結構隣の家の声って入ってきますね。
契約前、住友の営業の方は
あまり声が聞こえない作りになってます
みたいなことをおっしゃってましたが。。
赤ちゃんの声とかは平気ですが
遅い時間まで友人と騒ぐ声が聞こえるのは
はっきりいってうるさいです。
先日大阪レンタルという会社が換気口、吸気口?のフィルターの販売にきました。皆さんのところにも来ましたか?
純正?よりも安く、純正では無い場所にもフィルターを付けて吸気口周りの壁紙なども汚れない、らしいですが、どうなんでしょう?
怪しい感じは感じませんでしたが、訪問販売であるのが気になります。
皆さんの体験、もしくは、もう使ってるよ!なんて方、いらっしゃったら教えてください。
>>171
管理会社を通さない業者は
全てといっても良い位関わりを
持たない事ですね。
フィルター何か100均で十分です。
こまめに交換すれば機能します、
おカネを溝に捨てたいならどうぞ!
171さん
会社は違いますが、私は元その手の大手訪問販売業者で勤めてた者です。
率直な感想ですが、やはり性能にこだわるなら100均の物よりも純正もしくは訪問販売業者の物が優れています。
売りに来たのは吸気口フィルターでしょうか?
私が以前販売していた物でしたら、都会のマンションで2.3ヶ月で交換目安といったところでした。
1枚あたりの単価は200〜300円だったような気がします。
もし100均の物しか使ったことが無いのでしたら、レンジフードのフィルターは、是非1度試してみて下さい。
ビックリするほど、100均の物とは性能に差がありますから。
あとは、訪問販売の営業マンを気に入るかどうかですね。
>>173
100均の物も、専用メーカーで製造されています。
純正と同じメーカーだったりすることも有りますので、何処の大手訪問販売か知りませんが、訪問販売イコール多額な人件費が上乗せされていることは言われなくてもお分かりかと。歩いて1分にダイソー、自転車で10分余りの深江橋にセリアがありますので。
200-300円位の物を売りに来るかな?
3年分ぐらい箱で売り付けられるのが関の山。
これって撒き餌で後が怖いと思うけど。
フィルターってのは不織布で消耗品でこまめに換えるのが一番、こんな物にコストかける必要ないと思う。
因に同じ様な交換パーツとして浄水器カートリッジが有りますが、純正と同じ仕様で製造も同じメーカーの物が楽天でも買えます。勿論安い値段で。と説明会の時にメーカーの人が言ってました。ちょっと前に、そう言えば浄水器カートリッジ売りに来ませんでしたか?訳のわからない物を付けるとメーカー保証きかなくなる場合が有るのでご注意下さい。
>>160
マンション内の掲示板にご注意の貼り紙、これで被害者が一人でも減ってくれる事を祈ります。
何かと新築マンションは新しい設備等で解らない
事をネタにこれからも次々訪問販売等業者訪れるのできっぱりお断りが基本です。
廊下の子供チャリ、なくなりませんねぇ(~_~;)
共有部分との認識がないのでしょうね。。。
170さん→ベランダ側の窓を開けるとお隣の音が聞こえるのは、このマンションに限ったことではないように思います。
うちは結構開けてますが両隣の生活音はほぼ聞こえませんよ(^_^)
暮らし方や来客層、時間帯にもよるかもですねぇ。
ビラを配られたのに、子供自転車等を出しっ放しの人は、
自分の子供にルールを守ることの大切さを教える時は
どういう気持ちなんでしょうか?
自分のことは棚にあげて、子供にだけ言うことを聞かせるんでしょうか?
親がルールも守ってないのに、子供に真剣に向き合った時に、どんな気持ちなんでしょうか?
きっとこの件以外でも、いい加減なので、いつか子供に見透かされて、舐められるでしょうね。
パーティールームやキッズルーム使用されてる方いらっしゃいますか?(*´▽`*)
子供も**になるので大丈夫ですwww
こんな書き込みばっかあったら、これから買う人はゲンナリするでしょうね。
堅苦しい。見苦しい。
書き込みのせいにするのは、おかしくないですか?
ルール守らない人がいるから、そういう書き込みがされてしまうんです。
これから買う人や、いつか中古で買う人に、
良いマンションだ、資産価値がありそうだ
と思ってもらいたいなら、最初にちゃんと
しておくべきだと思います。
買ってから後悔する方が、ゲンナリです。
178さん、あなたの書き込み、怖いです。
確かに、ルールを守らないのはいけないことだと思います。
お怒りになるのもごもっとだと思います。
でもだからと言って、同じマンションに住む方達に対してあのような書き込みはあまりにも失礼ではありませんか?
こちらのマンションを見学にきて購入を検討しておりました。
参考にとこちらのスレッドを拝見しました。
皆さんの書き込みを見て、やはりこのマンションの購入は見送らせて頂くことにしました...
ルールを守って、マンション内の秩序を保つ、何もなくスッキリきれいな廊下、
外観的にはとても良いマンションに見えるかもしれません。
でもそんなことで資産価値って上がるものなんでしょうか?
購入するにあたって一番気になることは、そのマンションに住む方がどんな方達なんだろうということです。
契約者専用スレにこのような書き込みをして申し訳ありません。
でも、あまりにも心無い書き込みを見て書かずにはいられませんでした。
本気で購入を考えていたので、残念でなりません。
私と同じように購入を検討されてこちらのスレを見ている方もいらっしゃると思います。
そんな方達をガッカリさせないで欲しいと思います。
>>183さん、ご縁がなかったみたいです。
このマンションに限らず増税前の引き渡し物件は
完成一年以上前からの販売で勿論目ぼしい部屋から
売れて完成前販売数はほぼ売り切ったと思います。
残りは周りの建物やら借景問題を納得して
後からクレームが無い様にする為と、
現物を見てから買う部屋とはモチベーションが
違いすぎます。
そんな事はどうでもいいですが。
これだけ多くの人が住めば問題は必ずや
起こるものです。
それを見過ごしてモヤモヤし続けるか、
提議してより良い方法を見出だすか、
ここに大きな差があると思います。
ルールを理解した上で双方妥協せず、
納得行く様にしていかなければ成らないと
思います。
管理組合が発足活動開始前なので些細な問題から
耳寄り情報まで皆さんから結構頂けるので
有意義な場だと感じてます。
さー、盛り上がってまいりました。
184さん、私もほぼ同感です。
183さん、嫌みでなく、購入見送りは正解だと思います。
私もどんな方たちが住むことになるのだろうと気になりましたが、これだけの規模です。いろいろな考え方があるだろうと思ってました。譲れるところは譲り、譲れないところは話し合いを重ねて着地点を探っていくことになるのでは?それが社会ってものでしょ?
と私は考えますが、いやそれは違う!と言う方もいるでしょう。ほんと、難しいですよね。
でも住んでみて感じるのは、みなさん挨拶してくださいますし、エレベーターなども譲り合いながら気持ちよく過ごせているということです。ここでは つい本音が出たり、文章にするとキツい感じになってしまったりするのでは?いろいろな考え方や問題があることを知れますし、ご近所情報も得られる貴重な場だと思います。
ひとつ言えば、このマンション自体のネット掲示板はいつ頃から動き出すのでしょうかね?管理組合が発足してからなのかしら?私はあまり郵便受け前の掲示板を通らないので、知らないうちに数々のお知らせが貼り出されてます。。今の来客用駐輪場は30日までなんですね。
187です。言葉が足りませんでした。
183さんには ここは大規模すぎるのかもしれません。もっと小規模なマンションか戸建てを検討されては?という意味で、購入見送りは正解と書かせてもらいました。
私は購入して満足してますよ(^o^)
>>172~174 さん
ご回答、ご意見ありがとうございます。
やはり訪問販売の品はやめておきます。新しい内に(汚れてしまわないうちに)なんらかの対策をとったほうがよいのか、と思い迷っておりましたが、100均、その他の代替え品でやっていくことにしました。
みんな同じマンションに住んでいる人たちです。顔が見えない掲示板だからといって攻撃的になるのは止めましょう。
せっかくの新居ですから。
183さん、私も購入を見送って正解と思います。
マンション購入って、間取りや価格はもちろん、立地や外観、住民の民度など、さまざまな決定基準があると思いますが…
本当に購入検討されている方なのかただの荒らしなのか分かりませんが、
ここに書き込んでいる数百世帯のうちのわずか数人の意見だけで購入を見送られるようなので。
大規模だからいろんな人がいて当然ですし、みなさん気持ち良く暮らしやすいように意見を出しているまでです。
我関せずの住民ばかりのマンションより、それぞれが気づくことでいろんなことが改善され、
暮らしやすいマンションになっていくと思います。
ゴミ捨て場の虫の件、清掃員さんがいらっしゃったので聞いてみました。
やはり夏前なので草木に虫が集まってしまうとのことで、清掃員さんも気にかけて下さっていたようです。
殺虫剤や清掃などで対応しています、と応えてくださいました。