管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
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  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
匿名さん [更新日時] 2025-02-17 16:56:34

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所


【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 441 匿名さん

    先様は普通にご対応頂いているつもりでしょうが、
    ほんまくずや!くずやろう!と言いたくなるような
    相手を小ばかにした電話対応をして頂きました。
    会社からの仕事でなければ関わりたくないと痛切に感じました。
    私だけでしょうが、
    少々腹が立ったのでここでガス抜きをさせて頂きました。
    失礼いたします。

  2. 442 匿名さん

    町会で知り合った人から管理会社を合人社にかえると謝礼金がもらえるからやらないかと誘われました。
    協力の貢献度で金額が変わるが、成功すればマンションと結んだ管理契約の金額の1ヶ月分がもらえ、契約更新で0.5か月分がもらえるそうです。
    理事でなくても修繕委員などになって大規模修繕工事に協力すれば、工事金額によっては数百万円がもらえるような話でした。
    でもその人は、その後、そのマンションの人にばれてしまい、住めなくなって出て行ったそうです。
    合人社に聞いても知らないというでしょう。
    甘い誘いには、みなさん気をつけて下さい。

  3. 443 匿名さん

    組合員より態度が大きい
    理事長だけに媚を売る
    担当に意見を言うとキレられて反対に訴えられそう

  4. 444 匿名さん

    TBSの番組でスポンサーしているけど、画面の一部に名前が出てるだけですね。
    合人社ってTBSと同類なのでしょうか?

  5. 445 匿名さん


      炎の体育会TV

      合人社グループ
     

  6. 446 匿名さん

    この会社のフロントがいろんな管理会社に転職して迷惑。

  7. 447 匿名さん

    合人社のフロントで、他業種から転職してきた人がいました。
    その人は、転職してすぐ、フロントの教育なんて全く受けていないまま、マンションのフロントにさせられた、上司や同僚に聞いても教えてくれないので自分で何をすればいいか勉強して業務をしていたら、合人社の体質が危険だとわかったので、次の就職先を探し決めてから個人的に引継ぎ項目を文章にして、今年の何月に辞めます、会社に出す引継ぎ項目はこれです、と言って理事長に渡して辞めたまともなフロントを一人だけ知っています。
    合人社から次のフロントに引き継ぎ書は渡されてなくて、理事長から渡されました。
    まともな人は、実態を知れば自ら辞めてしまいます。

  8. 448 匿名さん

    そんな社員教育しか受けてないフロントが、他社にきて大迷惑。合人社は、最低な会社。不要な修繕提案も多いし、工事費が高い。

  9. 449 匿名さん

    それは、嘘でしょう。他社の僻みで投稿は辞めて下さい。この管理会社ほど、
    住民のために、規約や法令に忠実な管理会社はありません。貴重です。

  10. 450 匿名さん

    組合役員や管理会社の不法行為(規約違反)等の証拠を添えてこの管理会社に
    相談するといいです。他の管理会社よりはいいかもしれません。

  11. 451 匿名さん

    442の事例、ありますよ。謝礼金を出すからとふれまわっている会社です。

  12. 453 口コミ知りたいさん

    管理会社を東急コミュニティ-から合人社へ変更して、管理費を30%下げるのに成功したマンション管理組合の方、
    ぜひ、成功談を聞かせてくれませんんか。

    お願いします。

  13. 455 匿名さん

    >453:管理会社を東急コミュニティ-から合人社へ変更して、
    管理費を30%下げるのに成功したマンション管理組合の方

    次のような適正化法や会計原則違反はありませんか

    *マンション管理業者との「管理業務委託契約」は総会決議を得ていない

    *重要事項説明書の1「管理会社名義の収納口座」記載漏れ
     2 法第79条に規定する書類の閲覧方法記載漏れ等々

    *月次・期末貸借対照表の「前受金」 の記載漏れ(管理費等の金銭が行方不明)

    *年次決算書の「未払電気料金」「未払水道料金」計上漏れ(発生主義)

    以上は我が管理組合の現状です。


  14. 456 匿名Z

    455番さん

    大変に、参考になります。

  15. 457 匿名さん

    453さん、清掃等はまえと変わりませんが、騒音が無くなりました。
    以前は、騒音苦情の注意が掲示されていましたが、掲示物は撤去され
    ていて、騒音は無くなりました。管理員が直接注意しているようです。

  16. 458 管理組合員

    何を聞いてもたらいまわしで、まともに管理の回答をもらえない。東京の支店にかければ本社にかけろだの、本社にかければ東京にかけろだの、無責任すぎる社員の集まり。管理会社との質が悪すぎる。他社への切り替えを総会で提案します。

  17. 459 匿名さん

    その方がよいでしょう。

  18. 460 匿名さん

    なにを聞(質問)いたかにもよります。聞(質問)いた事の詳細を具体的にご説明願いますか。

  19. 461 匿名さん

    458さんは説明できないんですか。

  20. 462 匿名

    何を聞いたかが問題なんではなく、質問を受けたことをたらい回しにしないで、管理会社として適切に回答する事が大事なんです。あっちに来てくれこっちに聞いてくれではなく、分からなければ確認して連絡する等しっかりと対応すればよいだけ。支店だの本社だの扱いが違うとか言ってるなら、窓口の意味がない。窓口の対応が出来ないレベルの低い管理会社。

  21. 463 匿名さん

    この管理会社の窓口の対応の悪さはよく聞きます。

  22. 464 匿名さん

    458さん
    管理会社を決めるさんは組合員の承認で決めていきますが、ある程度は理事長が主導でこの会社でどうですかみたいな提案があるので、この管理会社を選定に入れた理事長にも責任があるので、理事長に強く抗議するといいですよ。

  23. 465 匿名Z

    458番さん
    この管理会社の窓口の対応は、本当に悪いのです。
    対応ができないというより、むしろ、
    わざと、たらい回しにしていると思います。

    質問にまともに答えると、話のつじつまが合わなくなって
    悪行がばれてしまうからでしょう。
    最近、よくわかりました。

    徹底的に質問し、答える内容や経過を、正確に記録しましょう。
    のちに、必ず役立ちます。

  24. 466 匿名さん

    電話対応した者の名前(フルネーム)と時間も問い合わせ内容と回答と併せて記録を残した方が良いでしょう。

  25. 467

    よくわかります

  26. 468 匿名さん

    「この管理会社の窓口の対応の悪さ」が問題になっていますが、
    電話に出てくるのは「電話代行サービス」を利用しているからでしょう。

    2016年(H28)4月には「全日本電話保有代行合同会社」が設立されています。
    また、合人社グループの支配会社である「㈱土居屋FK」(2011(H23)/9設立)があります。

    両社ともG社本社ビルの「合人社広島袋町ビル」にあります。

  27. 469 匿名さん

    他の管理会社も同じ代行サービスを利用している。

  28. 470 匿名さん

    G社&NH社の協力会社である
    6544ジャパンエレベーターサービスホールディングス(株)が
    2017/3/17株式市場(ナスダック)に上場されました。
    同業のSECエレベーター(資本金28億円)やG社の株式上場は??

    非上場*合人社グループ18社連結純資産額状況
    2017/3/31資産総額:512億円純資産:147億円 (負債総額368億円)
    2016/3/31資産総額:489億円純資産:117億円(負債総額371億円)
    2015/3/31資産総額:407億円純資産:153億円(負債総額273億円)
    2014/3/31資産総額:320億円純資産:110億円(負債総額209億円)
    2013/3/31資産総額:285億円純資産:108億円(負債総額176億円)

    上場企業の時価総額2017/11/24 現在
    4781日本ハウズイング(株):500億円
    2017/4/17@¥2980→2017/11/24@¥3110
    6544ジャパンエレベーターサービスホールディングス(株):372億円
    2017/3/17@¥435→2017/11/24@¥1858
    6803ERIホールディングス(株):74億円///(劣化診断等)
    2017/1/4@¥773→2017/11/24@¥952

    1808長谷工コーポレーション:5260億円
    2017/4/11@¥1139→2017/11/24@¥1749
    3289東急不動産ホールディングス(株):4998億円
    2017/4/8@¥590→2017/11/24@¥780

  29. 471 匿名さん

    470さん、無意味だけど、意味あるなら説明して下さい。管理会社関係者でなければよいが。?

  30. 472 匿名さん

    最大戸数で、他者に比較すると利益率にもまさる日本ハウズイングでも、
    受託一戸あたり10万円ちょっとの企業価値にしかならんということで、
    管理はあんまり儲からないということになるね。

  31. 473 匿名さん

    管理会社は利益はないですと。物件の青田刈りでしょう。管理組合が賢くなったから。
    最近は合人社に管理を変更する組合が多いでしょう。規約にはやかましいです。

  32. 474 匿名さん

    この管理会社の窓口の対応の悪さはは電話代行サービスだからではなく、
    物件の担当社の無責任さ出てるのです。
    担当者が極力自分で処理をしたくなくてあちらに電話してください等、振り回すから厄介なのです。
    自分たちの無責任さと能力の低さを電話代行を利用しているから対応が悪くなってるみたいな表現は間違ってます。
    この会社の質の悪さがまた他人の責任にする表現になってる。
    電話代行の責任しないで、自分たちでしっかり仕事するよう心がけてください。

  33. 475 匿名さん

    474さん具体的に説明しないとただの悪口ですよ。この管理会社は規約や法令には厳しいです。
    それゆえに、注意されたりしている組合員の逆恨みを受けております。確実に規約等を重視する
    マンションはこの管理会社に管理会社の変更が多くなっております。

  34. 476 匿名

    475さん
    規約や法令の、どこに厳しく、また重視しているのか、具体的に詳細に書かないと
    ただの言い訳ですよ。
    変更が多くなっていると口先で言っても、具体的に、都道府県毎に棟数を書かないと、
    ほら吹きですよ。

  35. 477 匿名さん

    規約と法令は規約と法令に決まっている。六法を全部投稿せよとのお達しか、アホ。

  36. 478 匿名

    475さん
    「この管理会社に管理会社の変更が多くなっている」???
    意味不明???

  37. 479 匿名

    475、477さん
    管理会社が規約や法令に厳しく注意した結果、
    組合員に逆恨みをもたれるほどの条文などは、具体的にどこですか?
    詳しく書かないと、単なる言葉の遊びですよ。

  38. 480 匿名さん

    この管理会社の管理する分譲マンションの管理は、法令と規約に基づいて
    管理されているので安心です。

  39. 481 匿名さん

    この管理会社の管理する分譲マンションの管理は不安です。

    以下は「合人社事件」(検索)及び当「マンコミュ」・その他の投稿や
    管理業界関係者のブログを参考にした感想

    ※裁判判決を無視
    ※法令や規約に違反した管理
    *総会決議なしの「業務委託契約」
    *いい加減な「重要事項説明書」の交付(作成者は困惑?)
    *利益相反的行為
    *会計原則違反の経理処理
    *ISO9001取得だが「品質管理」などはしていない。
    *管理会社(本部=代表者)第一主義
    *その他参考検索:「林原事件」・「商工ファンド(SFCG)事件」

  40. 482 匿名さん

    具体的な内容で、信頼性のある投稿を願います。抽象的では理解できません。

    ①裁判判決の無視なら判決文の投稿

    ②法令や規約に違反する管理なら簡単にお宅のマンションの管理規約の説明と議案書、議事録
     の投稿

    ③総会決議なしの業務委託契約の内容とそれ以前に総会で決議した委託契約の内容の投稿。

    ④いい加減な「重要事項の説明書」の交付の現物の内容の投稿

    ⑤利益相反的行為の具体例の投稿

    ⑥その他参考検索:「林原事件」・「商工フアンド」(SFCG)事件」

    ※①から⑥迄の証拠に類するものを投稿願います。出来るだけ信頼できるもの。

  41. 483 匿名

    481さん

    その通りです。

  42. 484 匿名さん

    475さん あなたは理解力に乏しいですね。
    電話対応の悪さと規約や法令が厳しいのは別。
    注意された方の逆恨みでもない。
    単純に質問に対する回答をたらい回しにして、まともに対処しない事を管理会社の窓口の対応の悪さと
    言っているので、475さんはこの管理会社の人なのかもしれませんが、
    自分たちの無責任さと能力の低さを電話代行を利用しているから対応が悪くなってるみたいな表現ではなく、
    もっと真摯に向き合って、丁寧に対応してください。
    規約がどうのではなく、対応能力の低さを無責任だといっているのです。

  43. 485 匿名さん

    484さん、私はこの管理会社の管理物件の組合員です。他に数件の物件を所有しておりますが。
    管理会社は各々異なりますが、経験上、その中で一番安心して管理を委ねるる事ができます。

  44. 486 氷見孝一

    合人社に転職したい。

  45. 487 匿名

    485、486さん

    意味不明です。
    ここでも、対応能力の低さが露骨に出ています。

    この管理会社は、その対応能力の幼稚さもさることながら、
    法律、規約違反がたくさんあります。

  46. 488 匿名さん

    487さん、具体的に説明を願います。貴方は他の管理会社関係でしょう。

  47. 489 匿名さん

    2017/12/4付:本の.広告より

    「頭にきてもアホとは戦うな!」
     しかし、どうしても許せない!さて、どうするか?

    別スレ同文投稿

  48. 490 匿名さん

    475,485さんみたくこの管理会社の管理物件の組合員になりすまして、
    一生懸命会社の評判が落ちないようにやっているのがむなしい。
    そんな暇がったら、社員教育の徹底と窓口業務の向上に力をいれなさい。
    だからレベルの低い会社だって言われるんだよ。

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