管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
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  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6
匿名さん [更新日時] 2024-11-22 11:26:01

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所


【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

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株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 3930 口コミ知りたいさん

    >>3929 匿名さん
    とても良い内容の番組でしたね。
    管理会社が管理者になる第三者管理は((( ;゚Д゚)))怖い

  2. 3931 匿名さん

    >>3929 匿名さん
    是非とも、続編を作って欲しいですよね。
    区分所有者の意志を無視して、管理しているマンションをすべて第三者管理方式に移行させるとかおそろしいことを大声で言っている変な管理会社がありますからね。
    報道は継続的にウォッチすべきです。

  3. 3932 匿名さん

    >>3931 匿名さん
    報道は継続的に追っていくとの事です。

  4. 3933 匿名さん

    クローズアップ現代 公式HP

    どんなテーマでも皆さんからの情報提供をお待ちしています。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/scooplink/

  5. 3934 口コミ知りたいさん

    >>3933 匿名さん

    ①勤務されていた方々からの内部告発
    ②管理組合の方々でココとのメールのやり取りが残っている

    情報提供をクロ現宛に!

  6. 3936 匿名さん

    クロ現もなかなか頑張っているが、NHKは企業名明かさないからね。
    だから、自分は文春だね。

  7. 3937 匿名さん

    >>3935 匿名さん
    これの「第三者管理の落とし穴」の管理会社って、
    業界関係者かこれと同じ管理会社使っている人だったら、
    どこの管理会社だかすぐにわかる内容だね。
    NHKも何も知らない人たちのために管理会社の名前が何となくわかる
    ヒントをもっと出せばいいのに。
    これじゃあ警告になっていない。

  8. 3938 匿名さん

    >>3935 匿名さん
    クロ現の内容は、このスレでかつて読んだことがあるような既視感に見舞われた。
    以下 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4859/#p4859_06

    NHKクローズアップ現代 第三者管理の落とし穴

    しかし、中には第三者管理を導入して後悔したというケースも。

    関東地方にあるマンション。第三者管理を導入しないかと、マンションの管理業務を行う管理会社から持ちかけられました。

    住民
    「(管理会社は)もう、いい点ばかりで『楽になれる』『これからはこの時代だ』と」
    しかし導入後、お金の使われ方が不透明になったと感じ始めます。日常的な修繕は事後報告。老朽化したエレベーターの工事は費用について説明がありませんでした。

    住民
    「見積もりは一切出てこなかったですね。こちらはお願いしている状況で。自分たちは毎月、修繕積立と管理費を払っているんですが、蚊帳の外です」
    第三者管理をやめたいと駆け込んだ、行政の相談会。そこで、後戻りは難しいといわれます。

    住民
    「管理規約を見てもらったら『戻すのは無理だ』って言われました。『無理、不可能だ』って」

    第三者管理の導入時に作られた規約です。元の仕組みに戻すには実印や印鑑証明書を集め、多数の住民の同意を得るなどいくつものハードルが課せられていました。この規約は正式な手続きを経て承認されたものですが、住民はその内容を理解できていませんでした。幸いマンションは10戸ほどだったため、各所有者に声をかけて同意を取り、なんとか第三者管理をやめることができました。

  9. 3939 匿名さん

    10年ほど前にデベ系の管理会社でフロントをしていたことがあります。マンション管理士も持っています。
    今は部署異動でフロントはしていません。

    G社の悪い評判はその頃から聞いていました。
    独立系ですからリプレイスで契約を取るのだけれど、プレゼンのみ優秀なフロントが来て、契約すると無資格フロントが来る。
    それと幾つも著作のあるコンサルが主導するリプレイス先は、G社ほか数社でローテションしている。似たような事でマージンを稼ぐマンション管理士もいた。

    今でもマンション管理には関心があり、色々と資料を読んでいます。日○連に加入しようと思った事もありますがやめました。使えない管理士達を食い物にしている印象しかありません。プ○ナーズなる提携会社もありますが、今日HPを見たら赤面するような誤った記事を出してる。呆れてしまう。そもそも多くのマンション管理士達は、建物についての知識が無さすぎる。十把一絡げに管理会社批判ばかり。あれでは管理組合に対しスポット的な役割しか果たせない。

    大手デベ系のフロント達にはノルマがない事が多いです。会社は無理して工事を取ろうとして信頼を失う事を嫌がる。良いサービスを心がけているフロントが多い。たまには着服する馬鹿もいますが。管理会社は高ければ良いと言うものではないが、安かろう悪かろうなんですよ。

    ちなみにG社は論外ですが、今後、第三者管理方式は主流になるでしょう。何故か、その答えは言いません。ほとんどのマンション管理士も分かっていません。勉強不足です。

  10. 3940 マンション掲示板さん

    G社など独立系に変わるのはデベ系管理会社にも原因がある。委託費が高いだけでなくあらゆる保守点検費、工事費にバックマージンを30%以上取っていると思われる。
    独立系もバックマージンを取るがその差額で費用を安く見せる。そこにコンサルが品質が変わらないなど言葉巧みにリプレイスに誘導する。

  11. 3941 口コミ知りたいさん

    ある、スレより。

    367 通りがかりさん 2023/03/14 21:27:07

    >>127 山口市今は匿名さん

    上記の記載はその通りです。大規模改修公募があり、入札に参加を試みました。
    弊社を含めて3社が参加。
    見積もり提出時にG社の手数料を25%上乗せして欲しいと口頭で言われ、上乗せの手数料について、書面提出をG社に依頼しましたが、なしのつぶて。
    他の2社はG社の実績がある会社だった。
    弊社がその2社より企業努力で下げたとしても、弊社の見積もりを参考に、その2社にネゴに使われると判断し、辞退しました。住人が可哀想です。

    6000万で済むところが、7500万になり25%(1500万)を手数料で言われたら詐欺としか言いようがない!


    鼠小僧 2023/03/14 21:38:15

    >>366 通りがかりさん


    G社エンジニアリングは実際には存在しません。
    営業所の中でフロントや事務員と一緒に居ます。
    事務員なんかも適当にエンジニアリングの所属に振り分けられてたりします。
    管理組合からG社が請け負った工事に意味なく上乗せして見積もりを作るのが仕事で
    す。
    実際に工事をする下請け会社ともズブズブで下請けの忘年会なんかにも呼ばれてお年玉という袖の下を公然とうけとってます。
    営業所長自ら率先して接待受けてる有様です。
    管理組合を食い物にしていることに正常な神経の社員はついて行けず去りますが何処にも行くとこのない能無しのフロントしか残らないということです。
    管理組合の備品もG社に注文すると市価の何倍もふっかけられます。
    そういうことを平気でやる輩しか残っていません。
    誠にご愁傷様です。

  12. 3942 通りがかりさん

    つくづく買わなくてよかった
    こちらのスレ目にして頭の片隅にあったおかげだありがとう

  13. 3943 匿名さん

    >>3939 匿名さん
    >何故か、その答えは言いません。ほとんどのマンション管理士も分かっていません。勉強不足です。

    もったいぶらないで言いなよ。あなたが勉強不足で恥ずかしくて言えないのでは?

  14. 3944 匿名さん

    >>3940 マンション掲示板さん

    あなたはG社関係者ですね。
    G社は自社グループのトンネル会社の下請け以外使わせないように
    理事会に圧力をかけたり、理事会の意向を無視したりするじゃないですか。
    このトンネル会社の取るバックマージンは極めて不透明で30%どころではないかもしれません。

  15. 3945 検討板ユーザーさん

    >>3940 マンション掲示板さん
    大手のデベ系管理会社の仕入れ値の低さを分かっていないんですよ。スケールメリットがあるから可能になってる。そこに経費をのせるのは企業として当たり前です。
    それでも薄利多売のビジネスモデルですよ。
    G社はリプレイスでしか物件を増やせないから、管理費にあまり利益をのせず、工事費で稼ぐビジネスモデルなのでしょうね。だから、フロントは不必要な工事までやろうとする。必然的にフロントの質は落ちますよね。


  16. 3946 匿名さん

    >>3945 検討板ユーザーさん
    G社には退職金制度がないそうです。
    だからフロントが工事報酬目当てで不要な工事をやりまくるので問題化されるのです。工事費と呼ぶのは正確ではなく、不透明なバックマージンで稼ぐと表現すべきです。

  17. 3947 匿名さん

    >>3945 検討板ユーザーさん
    スケールメリットを享受しているのは管理会社だけってことね。消費者はメリットどころかブランド料を上乗せされた費用を支払っている。
    エレベーターの更新工事などはメーターに圧力かけバックマージンたんまりもらっているんだろうな。

    そういうことするから独立系に付け込まれるんだよ。スケールメリットとほざくなら消費者に還元してから言え!

  18. 3948 匿名さん

    エレベーターの更新工事をするときは、独立系ではなく
    現在使用しているメーカーに依頼した方がいいですよ。

  19. 3949 匿名さん

    >>3948 匿名さん
    そういう低次元な話ではない。よく読め

  20. 3950 匿名さん

    第三者管理方式の委託契約を結んでしまって後悔しているマンション管理組合で、民法で規定される説明義務違反などを理由とする契約解除の請求をめぐって訴訟を起こしたケースはあるのだろうか。

    行政に相談してもだいたいマンション管理士だから、区分所有法や適正化法はともかくとして、民法にすら全く疎いし、訴訟で解決すべきだなどという助言は絶対に得られない。

    集団訴訟という方法で訴訟コストを下げる方法もあるかもしれないと思う。

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