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パート8になりました。
猛暑のこの夏、電力に関する話題が気になります。
今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336961/
[スレ作成日時]2013-08-20 18:00:56
パート8になりました。
猛暑のこの夏、電力に関する話題が気になります。
今後のオール電化マンションについて情報交換しましょう。
パート7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336961/
[スレ作成日時]2013-08-20 18:00:56
匿名の掲示板だと思っていて適当なことや酷いことや他人を侮辱したりしていると、知らない間に調査され、告発されることがありますからね。
キャリア官僚の実例は2年前からの書き込みですから、忘れないで欲しいですね。
ここにも同じような人がいますからね。
プリウスはエコカーだと刷り込まれ新車で購入した人たちは、中古車市場に溢れかえっているプリウスを見ても何も感じないんだろうな。
× ガス併用マンションは、「電気」または「ガス」があれば大丈夫。
◯ ガス併用マンションは、「電気」も「ガス」も両方なければ駄目。
◯ オール電化マンションは、「電気」があれば大丈夫。「ガス」がどうなろうと関係ない。
ハイブリットって、確かにエコか微妙ですよね。
エンジンの動力使って、そのまま走ればいいのに、
わざわざ発電して、電気にしてからモーター回す。
そのための設備で重たくなる。
電池は一度のたくさん放電することができても、
充電はできない。回生ブレーキによるエネルギー回収も
ゴミみたいなもんだよね。鉄道みたいにたくさん負荷があれば
有効なんだけどね。
ものすごく限られた範囲でしか燃費良くない気がする。
>740
頭の悪さを感じ想像話に説得力はないから数字で示してよ。
以前知り合いのプリウスに同情した時、このストップANDゴーな酷い運転でリッター20km以上走ると聞いてプリウス恐るべしと思ったよ。実家にもプリウスあるぞ。
740はプリウスの所有は愚か乗ったこともないだろ。
>741
740の方が頭良さそう。言ってること、技術的に正しいよ。理系さんでしょう。
プリウスの燃費ってハイブリッドであることより、空力とか細いタイヤによって抵抗を小さくしてるところの方が、実のところ大きいと思う。例えば、高速道路だとバッテリー、モーターは只のおもりだよね。
プリウスは街乗り用だね。
長距離だとか、渋滞の少ない地方だとか、
ドライブ好きには、魅力ないね。
>742
頻繁に加減速しなければ体制に影響ないよ。ただの重り。
他のハイブリッドも考えてみろよ。ガソリンだけエンジン車と比較してどうなのかクラウンとかさ。
総合して優れているんだよ。空力やタイヤの転がり抵抗だけじゃない。
それはそうと、ここはオール電化マンションスレだから車の話はよそでやってくれ。
停電したらオール電化もガス併用も同じ。
だから、台風や竜巻で停電したら風呂も入れなければ洗濯機も回せないのは同じ。
しかし地震時は大きな差が出る。
復旧の早い電気だけで生活が成り立つオール電化の価値がさらに光る。
天然ガスを使用した火力発電所が建ち、ソフトバンクのメガソーラー発電によりオール電化がこれからも増え続けるでしょう。天然ガスも魅力的ですがシエールはまだまだ
≫744
クラウンなんかみたら、さらにハイブリットの意味ないよね。
高いだけ。遅いしさ。
バッテリー使い果たしちゃったら、ただの重りだよね。
≫748
無知である理由を書かないとね。
ハイブリット所有者は機械音痴の方が多いんじゃないかな。
セールスマンの言うこと、鵜呑みにしちゃって。
セールスマンも、ハイブリットのこと、ちゃんと理解できてないし。
ストップ&ゴーの多い街乗り以外、正直、良いところないよね。
それは何年後の話ですか?
>752
正確には、エネファームと停電用高額蓄電池があれば停電でも電気が作れるね。
ただし、タンクがお湯で満タンになるまでな。お湯を捨てながら発電か(笑)
ところで断水したら発電は止まるんじゃないか。
解らないのならば、こまねいて言葉を発しない方がいい。
車の話は迷惑だ。
オール電化マンションならば既に沈んでいる。
釈明出来ない時点で、役に立たない物。それだけだ。
世の中から、見捨てられた物。無駄な物。
オール電化マンションを買った方には酷かもしれないが、
オール電化マンションは、そんなもんです。
↑妄想。
アンチ君も思い込みと妄想では限界なんでしょうね。
オール電化って日本だけというか、原発を推進するためにできたものだからな。
オール電化、原発でググってそれでも買いたいかどうかだね。
原発再稼働するから、オール電化の未来は明るい?
オール電化と原発が関係するって意味わからんけど。
負荷の平準化のこと言いたいなら、
どんな発電所でも一緒だけどね。
そもそもフランスでは、原発も負荷追従運転してるから。
>751
相対的なものだよ。渋滞が少ないところなら、
当然、少なくなるよ。
もう少し考えてコメントしよう。
まあ、ストップ&ゴーばかりでも、
ハイブリットだめなんだけどね。
適度に充電できる走行してあげないと。
ハイブリット買うくらいなら、ディーゼルの方が良いね。
ブレーキを多用する人は、御世辞にも運転が上手いとは言い難いな。結局は、同じ車でも運転する人の意識によって燃費は大きく異なってくるし、それは節電についても同じでまずは意識することが大事。アイテムを手に入れたらそれで終わりではない。
こんなところでハイブリッドカー批判を繰り返している人が居るようだが、かなり場違いだな。
ただあえて言うならば、ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車、EV車それぞれ使用される環境や使用する方の使い方によって向き不向きがある。結果としてエネルギーの利用効率等に違いが生じる。
オール電化マンションも同じようなもので、環境、家族構成や生活スタイルで効率的だったり、そうでもなかったりする。何でも万人に対して受けるものではない。
>オール電化って日本だけ
こういう嘘を平然とつく人の言うことなんて信用度ゼロ。
相手にされません。
3.11以前の規制により計画され建設された電力会社と、電力会社と原発から恩恵を受けている人だけの私腹が肥やされる仕組みのオール電化マンションは日本だけです。
オール電化マンションと電力会社を混同した嘘つきは信用度ゼロ。
残念!
> 772
家族構成だけでは何とも言えない。
必要な条件が提供されれば、向き不向きを提示出来るかも。
> 775
IHとエコキュートのガスとの違いを適切に理解して、効率良く使うことが出来る人が向いている。
生活不規則な一人暮らしはあまり向かない。
効率の観点では、主にエコキュートのお湯を無駄に余らせないこと。
もちろん例外はある。
それって、知識を持っていれば、
オール電化をより効率的に使えるか否かってことですね。
オール電化の欠点じゃないですね。
欠点と言えなくもないかな?
利用者がその違いを意識しなくてもエコロジーとエコノミーを両立出来るのが良い。
現時点ではそこまでは出来ていない。
>効率の観点では、主にエコキュートのお湯を無駄に余らせないこと。
沸かしすぎないってこと?
既存のオール電化マンションと一般のマンションを比べるのなら、電気料金ではなく、実際の消費電力量で比べるべきなのです。
しかし、オール電化マンション側は、それを拒否するのは、電力会社が料金として安くなるカラクリを作り出したので、それを元にして話をしないとオール電化マンションが優れていると言えないからです。
電力会社お得意の摩り替えによる誤魔化し方法で、問題は、電力消費量なのに、支払う電気料金に摩り替えてしまうことにより、オール電化マンションが有利に見えるようにしているだけなのです。
消費電力だと、比べられないじゃん。
深夜の電気代の方が、安いんだから。
>>768
海外では給湯設備を各戸に構える「オール電化」は存在しません。日本だけなんですよ。
これは、お風呂のお湯を安い夜間電力で作って利用するという前提があります。
夜間電力を昼間電力より安くできるのは、原発の24時間稼働が前提になってます。
つまり、
①原価の安い原発を推進したい。そのためには、夜間電力の需要を増やしたい。
②夜間電力の需要を増やすには、夜間に何らかの形で「貯めて」おいて、昼に「使える」ようにしたい。
③一般住宅に「夜間に沸かして、昼に使う給湯設備」を普及させればいい。
これが日本式オール電化(給湯設備付きオール電化)が生まれ、電力会社が普及に邁進した背景なのです。
休日より平日の方が旅行しても安いよね。
需要と供給のバランスで価格が決まるんですよ。
夜は需要が少ないから、発電所が止まる。
止めてるくらいなら、安く売った方がマシ。
経済とはそういうものです。