匿名さん
[更新日時] 2008-11-08 14:21:00
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タワーマンションの免震について part2
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182
匿名さん
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183
匿名さん
>>181
だから現実にそうしてるっていうなら、それを論証しなさい。できなければ、便所の落書き。
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184
匿名さん
>179
>法で規制された建築基準法の耐震性能は満たす必要があるわけ。
>これが俗に言う耐震性能であって、
建築基準法の最低ライン=耐震 ではありませんよね。
多分ご承知で書かれていると思いますが若干誤解を招きそうなので
指摘させていただきます。
>181
>建物の耐震性をそれほど強くする必要がない。
「それほど強く」という表現が突っ込みどころになってしまいます。
完全に間違っているなどと人の表現を全否定する前に自分の表現を
見直してはいかが?
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185
匿名さん
>>182
造ってる人が直接書いた論文を持っておいで。
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186
匿名さん
>178
>率直に言って、お話にならない。
だいぶ、よわってますな〜。苦しそう。
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187
匿名さん
>165
>御託はいいからソース出せ。
ソース、ソースってブルドックじゃないんだからさ・・。
高いお金出して、免震買った人はやはり心の拠り所が
欲しいのかな?
自分が信じているんだったら、人から何言われようと
気にする必要無いんじゃない?
宗教と同じさ。そう言えば免震派って呼び名*****ね。
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188
匿名さん
何か書き込みても、免震派か非免震派かわからない書き込みが多いと
思っているのは私だけ?
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189
匿名さん
>>188
そりゃそうだ。
別にここ見てる全員が「どっちか一方」て訳じゃあるまい。
俺に言わせりゃ、片方を盲信して他方を全否定してるよーな「○○派」は
柔軟性も社会性もない、単なる頭の硬い人でしかない。
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190
匿名さん
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191
匿名さん
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192
匿名さん
単純にさ、
免震装置って役に立つんでしょ?
車で言ったらバンパーみたいな物?
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193
匿名さん
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194
匿名さん
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195
匿名さん
いや。あきらかに耐震のほうが揺れるよ。
ふんばっているか、受け流すかの違いは大きいはず。
双方、建物自体の損傷はなくても、住居内の状態はぜんぜん違うでしょ。
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196
匿名さん
>192
建物の免震装置は、車で言ったら機能的にはサスペンションに当たる。
(シートベルトやエアバッグという人もいるがこれは間違い)
基本的には、
車は常に振動しているからサスペンションは絶対に必要。
建物は静止しているからサスペンション(免震)は不必要。
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197
匿名さん
なるほど。
>サスペンション(免震)は不必要
震災では揺れますよね?
車にサスがないと、車内の物が飛んで危険だったりボディが壊れるように、
耐震ではそうなりますよね?
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198
“
>185
じゃあ、ハザマのHPは便所の落書きなんだ(笑)
実際に免震も作ってないわけだ、1990年から免震作りましたと書いてある
ビルのリストも嘘かい?救いうよう無いな。この話はもうヤメだ。根拠示しても納得しないんじゃあね。
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199
匿名さん
耐震でも免震でも、想定外の地震で倒壊する可能性はゼロじゃない。でも、
想定内の、倒壊しない程度の大地震のときの損害が、免震の方が小さくなる可能性が高いってことだ。
クルマとの機能比較でいうなら、エアバッグでもサスでもいいんだけど、クルマにサスは必要だけど
建物にサスは要らない、ってのは比較にも何にもなってないな。建物にとっての免震装置を、
クルマに例えたらサスだったんじゃなかったの?それを、建物にサスは不要、なんて結論に繋げちゃう
のはちょっと頭悪すぎ。
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200
196
>199
その通りです。静止しているという前提で書いただけです。結論付けてはいません。
その静止しているという前提条件が崩れた場合は・・・>197さんわかるでしょう。
明言すると、おかしな方向に話が飛ぶので・・・
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201
匿名さん
>>197
>>車にサスがないと、車内の物が飛んで危険だったりボディが壊れるように、
>>耐震ではそうなりますよね?
私は免震・非免震どちらでもないけれど、ひとこと。
地震によって建物が動く変位(揺れる幅)と、建物そのものの大きさとの比率は
自動車で言うそれ(走行中の揺れ幅と車体との比率)と比較して、すごく小さいです。
それに、「揺れ」が起こる頻度にも圧倒的な差があります。
免震構造と比較すれば、そうでない構造は確かに変位も大きいのですが
ここでクルマのサスの必要性を例に挙げて比較するのは非常に無理があると思います。
スケールが違いますのでね。
「建物は静止しているからサスペンションは不要」とまで言ってしまうと
免震技術そのものを否定してしまうことになってしまうので、それもちと言い過ぎかなと。
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