広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2025-01-23 23:33:47
この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。
インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。
安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学
上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22
物件概要 |
所在地 |
広島県広島市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
» サンプル
分譲時 価格一覧表(新築)
|
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
(広島市) 公立中学の評判を教えてください
-
44
匿名さん 2014/11/16 03:49:28
>43
基町は学校のレベル相応の結果は出てたよ。
上位私立は中高一貫が多いから、基町と比較するのはちょっと違う気がする。
-
45
匿名さん 2014/11/16 13:45:31
基町は公立高校トップですよね今。
私立は私も一貫なのでだらけ期間ができると思うので比較はできないかと。
吉島は聞く話によると小学校は正門にペンキを塗られたり、崩壊し担任が鬱になり辞めたなど荒れた内容です。
中学は勿論荒れてるようです。
モンペが学校を訴えたりの事案があるようですし、悪い生徒を追いかけたが為二階から落下したり、三階から机を投げたりパトカーがきたり日常茶飯事らしいですよ。
地域柄モンペが多いらしい。
そこに住んでる人に聞きました。
-
46
匿名さん 2014/11/17 04:09:53
>>45
吉島はそんなに酷いんですね
知り合いから聞いた話によると、洗濯物をエアガンで何年も撃ち続けられた人や、目が合っただけでガンをつけられた!と家に不良グループが怒鳴りこんで来たとか、小さい子供が子供用自転車を盗もうとしていたとか、悪さをする子供に注意したら元ヤンの親が逆ギレして警察を呼んだとか、聞けば聞くほどアンビリーバボーな地域みたいですよ
-
47
匿名さん 2014/11/17 05:48:39
>>46
上記にかかれてることはほんとですね。
聞きました。
私は他県から来たのでほんとに全てが信じられませんでしたよ。
親がほんとにモンスターです。文句しか言いません。
真面目な子が感覚麻痺してこの荒れてるのが普通だと錯覚しておかしくなるようですよ。
参観日や行事手伝いにガムをクチャクチャ噛みながら来る金髪な親、タトゥーが入った親。
一時的にしか住みませんでしたがあり得ない地域でした。
他地域も住まないと分からないですが。
住んだ地域のことを書きました。
-
48
匿名さん 2014/11/18 23:18:44
最近の宇品小学校、中学校の評判をお教えいただけませんでしょうか
-
49
ご近所さん 2014/11/19 00:10:23
宇品はここ最近のマンションの乱立で児童数が増えて先生方の目が行き届かないみたいですよ。
中学も荒れてるとか…。
隣の翠町小、中学は評判がいいだけに比較されて残念ですね。
だから、翠町中学に校区外通学する人も多いとか。
ちなみに今年の翠町中学の校区外通学申請は定員数の三倍でした。
抽選になるみたいです。大変ですね。
-
50
匿名さん 2014/11/19 00:55:17
宇品は荒れてますから今からできるライオンズ比治山への見学者が多いようですよ。
行かせたくない地域ですね。
宇品、吉島、江波、観音あたりは私的にはダメです。
西区や東区は分からないですが、己斐とかも事件は多いような気が。
-
51
匿名さん 2014/11/19 00:55:44
生徒数が多くなると、色んな弊害が出てくるのでしょうか。
それとも、宇品という土地柄の問題なのか。。
町が開発されてきれいになっても、そこに移り住む人の質が高いとは限らないですよね。
いずれにしても、現状では荒れているということですね。。
情報ありがとうございました。
-
52
匿名さん 2014/11/19 02:26:25
>>51
この学校の問題に対してずっと住んでる方に聞きますと土地柄と言われましたよ(笑)
土地柄だから解決しようとしない姿勢が強いです。解決するも何も良くしようなど頭にないようです。
開発されて人が多くなってもモラルがある方ばかりではないですからね。
-
53
匿名さん 2014/11/19 02:38:47
開発と言うと段原なんかも再開発で綺麗になったし中学校もきれいですが、
最近の新しくなってからの中学校の評判はどうなんでしょうか?
-
-
54
匿名さん 2014/11/19 02:46:41
>51
マンションが乱立して生徒が増えたとかそういうのは関係ないよ。
「現状では荒れている」ではなく「荒れていなかった時代がない」というのが正解。
外から入ってくる人のせいにしたらいかんよ。
箱一杯のリンゴの中に腐ったリンゴがひとつ入ると、周りのリンゴも腐る。
ではなく
箱一杯の腐ったリンゴの中に綺麗なリンゴが入る、と表現したら分かりやすいかな。
-
55
匿名さん 2014/11/19 03:01:35
>>53
最近営業さんと話しました、段原も荒れているとのことでした。
とにかくどこにでも悪い子達はいます。
それを教育する家庭がしっかりしているかどうか。
また評判の悪い中学だと高校受験が不利になると聞きましたので気をつけてくださいね。真面目に過ごしていても学校単位で見られます。
-
56
匿名さん 2014/11/19 03:02:20
54の補足
宇品だけが極端に悪いかといえばそうではなく、市内の公立中学の多くが似たようなもので、翠町のように落ち着いている学区が例外で何校かあるという状態。
有意義な学校生活を送らせたいのなら、落ち着いた
学区を探すより素直に受験するほうが良いね。
-
57
匿名さん 2014/11/19 03:50:09
>>56
ですね。
うちは高学年から他県から来て塾もすぐに通いだしましたが公立志向ゆえできるだけ落ち着いた学区を選びました。
やはり公開授業などを見学に行くことが大事です。
本当に荒れていない学校しか少ないですし、今は公立私立関係なくスマホ、SNSでのイジメも多発しているようですどの学校も。
なので子供をきちんと教育して揺るがない心を保たせる躾をしておくと公立、私立、例え荒れてしまった場所でも乗り越えれるのでは…と持論失礼いたしました。
-
58
匿名さん 2014/11/19 09:57:29
皆さんの荒れているっていうラインはどこですか?
荒れているって言われても、どう荒れているかわからないのですが。
イジメがあるのか、髪を染めた子が相当な人数いるのか、教師を殴る子がいるのか、皆さんのラインはどこなんでしょうか。
-
59
匿名さん 2014/11/19 13:33:13
>>58
まぁ全てじゃないんですか?!
授業中走り回る、携帯触る、好き放題する。他のクラスに侵入する。
吉島は学年の境目にバリケードあるようですよ。
歩きタバコは普通、正門前で誰かの車のクラクションを鳴らし続ける、金属バットを引きずって歩いてる。
近くの公園で生徒男女がsexしてるのをスマホで撮影してる。
授業中なのに正門前で遊んでいる。
パトカーが来る。
以上目に見える部分。どうでしょうか?
見えない部分はスマホ、SNSのイジメは必ずあるようです。その内容はあまり分からないです。
-
60
匿名さん 2014/11/19 13:58:19
>59
吉島に限らず荒れている学校では、交尾をする生徒がいるというのはよく聞く話ですね。
それにしても吉島は強烈ですね。
-
61
匿名さん 2014/11/19 19:26:53
吉島、すごいですね。参考になります。
話がそれますが、うちの子は小学校1年生で昨日学年主催のドッジボール大会があり見に行ったのですが、
他の子がボールを持っていても「俺にかせ!かせ!」とひったくるように自分がボールをとって投げようとするワンパク小僧がいてみるに耐えないものがありました。
まあまだ1年生なのでかわいいものなのですが・・
自分の幼少時代を思い出し、あぁ、こういう勝気過ぎるやつ、いたよな、と。
ジャイアンになるポテンシャルを持った限られたやつ。
ジャイアニズムとでもいいましょうか(笑)
こういうやつが、クラスで威張って、悪ガキになっていくんだよな。。と昔を思い出してある意味嫌悪感を抱きました。
ワンパク小僧でも確かにいいやつはいましたが、一歩間違えるとイジメたり、非行に走ったりするんですよね。
で、皆そういうの手下になっていくというか、ながいものにまかれていく、的な。
すみません、ただの回想記でした。
-
62
高校偏差値一覧 2014/12/04 19:24:31
高校も考えておきましょう
2015広島市内の高校偏差値一覧
・ AICJ高等学校 (偏差値:41)
・ クラーク記念国際高等学校 (偏差値:38)
・ ノートルダム清心高等学校 (偏差値:67)
・ 五日市高等学校 (偏差値:52)
・ 可部高等学校 (偏差値:44)
・ 安古市高等学校 (偏差値:63)
・ 安田女子高等学校 (偏差値:63)
・ 安芸南高等学校 (偏差値:48)
・ 安芸高等学校 (偏差値:40)
・ 安西高等学校 (偏差値:40)
・ 広島井口高等学校 (偏差値:58)
・ 広島商業高等学校 (偏差値:50)
・ 広島国泰寺高等学校 (偏差値:61)
・ 広島大学附属高等学校 (偏差値:75)
・ 広島女学院中学高等学校 (偏差値:55)
・ 広島工業高等学校 (偏差値:49)
・ 広島市立基町高等学校 (偏差値:70)
・ 広島市立大手町商業高等学校 (偏差値:43)
・ 広島市立広島工業高等学校 (偏差値:38)
・ 広島市立美鈴が丘高等学校 (偏差値:50)
・ 広島市立舟入高等学校 (偏差値:63)
・ 広島皆実高等学校 (偏差値:59)
・ 広島観音高等学校 (偏差値:56)
・ 広島高等学校 (偏差値:65)
・ 東高等学校 (偏差値:42)
-
63
ご近所さん 2014/12/04 21:38:18
>>62
一部私立が入ってますね
男子校ははいってないですけど
女学院の偏差値が安田よりも低くなってますけど、今ってそうなんですか?
-
64
匿名さん 2014/12/06 00:45:44
ちなみに高校受験時、○○中はお断り。で受験できないことほんとにあります。
吉島はあります。
なので中学も見据えた学区選びを是非してほしいです。
-
65
匿名さん 2014/12/06 02:08:12
市内には私立中学がいくらでもあるのに、わざわざ公立に行かせるのは何故?
学費だって安いところもあるんだし、三年間の学費くらいなら引っ越すよりずっと安いでしょ?
それに、お父さんのタバコや酒、宝くじやパチンコや競馬をやめたら学費くらい出せるでしょ?
-
66
匿名さん 2014/12/06 04:14:34
-
67
匿名さん 2014/12/06 05:22:12
-
68
匿名さん 2014/12/06 05:22:40
>66
その通りだと思います。
国立か私立ですね。
学区がどうこう言ってる暇があるなら、子供に受験勉強でもさせるべきです。
受験のない公立なんてどこいっても同じ。
どんぐりの背比べですね。
-
-
69
匿名さん 2014/12/06 09:42:11
私立行ったからと言って学級崩壊やイジメがないとは限らないのでは?
SNSのトラブルすごいらしいです。
運なのでしょうかね。悲しい時代だ
-
70
匿名さん 2014/12/06 10:08:05
いじめは微妙ですが私立に学級崩壊はないのではないですか?
授業妨害する問題児は退学させられるでしょうから。
-
71
匿名さん 2014/12/06 11:15:32
>>69
>私立行ったからと言って学級崩壊やイジメがないとは限らないのでは?
私立はいくらレベルが低い学校でも試験がありますから、
最低限の知能と常識を持っていなければ入ることはできません。
ですから、公立のようなことにはならないでしょう。
たとえ学級崩壊やいじめがおこったとしても、初期段階で収めることができます。
公立とは違い、学校側は生徒を退学処分にする事ができますから。
-
72
匿名さん 2014/12/21 16:55:51
小学校が中学受験層の多いところの中学(幟、段原、等)は、
抜け殻の集まりになるため中学の評判が良くないんだろう、と考えたが、
それならどうして牛田の中学校は優秀なんだろう。
あそこも中学受験でかなり抜けていくよね。
-
73
匿名さん 2014/12/22 00:08:31
聞いた話だけど
広島市内なら、市営住宅や県営住宅の割合が
多い学校区は評判が悪く、
少ない学校区は評判が良い傾向だとか。
また、
上級公務員官舎や上場企業社宅が多い学校区は
比較的評判が良いそうです。
あくまで参考ですが。
-
74
周辺住民さん 2014/12/22 01:46:50
一般的にはそうですが
この市に関しては比例しません
皆実町・比治山などは両方が共存しています
-
75
匿名さん 2014/12/22 07:03:17
>>73さんに賛成
広島市に限らず、公営住宅の周辺は環境が悪いと思います。
学校環境だけでなく、一般生活において犯罪率が高いとも思う。
私は転勤族ですが、どの都道府県へ引越しする場合も公営住宅周辺は避けていました。
いっそのこと、都道府県毎どこか1エリアに公営住宅や小・中・高校を集めて、
そこだけでひっそりと生活して欲しい。
-
76
匿名さん 2014/12/22 07:32:03
-
77
匿名さん 2014/12/22 08:41:06
同じ人数いたとすれば、登校率や学力調査の参加率を考えたら、真面目な方が勝ち?
その結果が翠町の評判を良くしていると予想。
しかし、馬鹿が数人いるだけで学級崩壊するからなあ。
-
78
匿名さん 2014/12/22 08:43:59
まあ公営住宅がないに越したことはないと思う。
引越し先は慎重に選びましょう。
私立に行くなら利便性で選びましょう。
-
-
79
匿名さん 2014/12/22 10:01:14
>>73さん
わかりやすいです。
その通りだと思います。
両方ある場合は双方の評判の良し悪しが相殺し合うと考えるべきでしょう。
1.公営住宅無し。上級公務員官舎や上場企業社宅あり。
2.公営住宅無し。上級公務員官舎や上場企業社宅無し。
3.公営住宅あり。上級公務員官舎や上場企業社宅あり。
4.公営住宅あり。上級公務員官舎や上場企業社宅無し。
で、評判が
1>2>3>4
ということで理解すればよいのでは?
あくまで傾向としてのことでしょうけど。
-
80
匿名さん 2014/12/22 10:47:11
そんなん考えるだけ時間の無駄。
私立に行けば全て解決。
-
81
匿名さん 2014/12/22 11:29:25
-
82
匿名さん 2014/12/22 12:08:25
ナッシング。
広島市内に点在してるから、末期ガンのような状態。
どこもダメ。
-
83
購入検討中さん 2015/01/06 02:21:10
-
84
匿名さん 2015/01/10 14:42:54
>>79
幟町小校区はまさにこの1で私立小に似た優良校区、
幟町中校区は超級規模な市県営住宅が校区に入ってくるため、
一気に限りなく4に近い3になり、広島市でも指折りの不良学区。
すごくわかりやすい。やっぱり公営住宅って怖い。
-
85
匿名さん [女性 40代] 2015/01/18 07:08:33
これから小学生になると書かれていたので中学入学は6年後ですかね?
地域性である程度判断出来ると思いますが、公立は校長先生に左右されますので、今評判良くても入学頃に変わってる事はありますし、反対の事もあります。
-
86
匿名さん 2015/01/19 00:03:59
校長先生のせいではありませんよ。
あったとしても、そんなのは微々たるものです。
悪い学区というのは今も昔も変わっていないのです。
どう考えても地域性だと思います。
-
87
周辺住民さん [女性 30代] 2015/01/24 15:06:45
広島市公立中学校お考えならどこも似たり寄ったりで学年でもまた違うのでしょうけど、井口台中学校は高級住宅街高台にそびえ立ち校風も上場なようです。(口コミとかでよくみます。)
-
88
匿名さん 2015/01/26 04:35:43
>87
井口台は高級というより元高級という方がしっくりきます。
鈴が峰には巨大な公営住宅団地がありますが、中学校は同じ学区ですよ。
-
-
89
匿名さん 2015/02/10 16:46:06
-
90
匿名 2015/02/27 01:27:03
江波中学ってあまり良いイメージがないのですがどうですか?私が牛田出身なのでどうしても抵抗があります,がマンション購入にあたりもしかしたら子どもの学校が江波中学になるかもしれなくて心配です。私立も検討した方が良いのかな・・・。
-
91
契約済みさん [男性 40代] 2015/02/27 03:53:52
>>90
確かに昔から江波中は有名ですが結局は子供さん本人しだいだと思います。勉強、部活等を頑張った子は結果をだしています。社会にでたらもっと荒波にのまれます。親はどうしても子供がかわいいので安全なルートを選択しますが、考え方しだいではないでしょうか?
-
92
匿名 2015/02/27 04:13:10
>>90様
早速ありがとうございます。仰る通りだと思います。特に男の子ですので社会に出て揉まれることも考えてなるべく公立へ行かせたいなと思っています。なので逆に公立中学のことが気になり…特に進学校や良い中学ではなくても,わざわざ荒れた所に住まなくても…なんて思ってしまいました。親のエゴと申しますか,心配しすぎなのかもしれません。ちょうどニュースで暴力事件のことを連日やっていたのでますます気になっているのかもしれません。良い学校へ行っても腐る子はいるだろうし,そうじゃない所でも負けずにしっかり伸びていく子もいますよね。
-
93
匿名さん 2015/02/27 05:46:20
投票アンケート (0件)
マンコミュファンさん[【地域スレ】広島市の中学校]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台
14.9%
坪400万台前半
44.8%
坪400万台後半
23.9%
坪500万超
16.4%
67票
SAMPLE
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件