広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-08-20 08:57:38
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 178 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 181 匿名さん

    [No.179から本レスまで、削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  3. 182 匿名さん

    削除が多いね。
    何があったのか分からん。

  4. 183 匿名さん

    確か著作権に引っかかるレスだったと思います。

  5. 184 匿名さん

    五日市南中学ってどうなんでしょう?
    ヴェルディ楽々園が良いなと思っているのですが、学区がどうなのか気になります。

  6. 185 匿名さん

    義務教育中の子供がいる家庭では気になるポイントですね。
    でも、もっと大切なことがありませんか?
    それは刑法犯罪の発生率。
    例えば窃盗(万引、自転車盗、洗濯物)、ひったくり、痴漢、傷害とかの
    犯罪率の低い地域が住みやすい地域じゃないかなぁ。物騒な地区には住みたくありません。
    大阪だと犯罪マップが公表されてるけど、広島はどうなんだろう?
    中学校の校区とリンクしてるのかな。誰か教えて。

  7. 186 匿名さん

    >>185 匿名さん

    広島の犯罪に関しては下記サイトで見れますよ。
    広島県警の犯罪マップのリンク
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1324951367773/index.html
    大島てるの事故物件公示サイト
    http://www.oshimaland.co.jp/

  8. 187 匿名さん

    広島県警の犯罪マップって、最近の事件だけであんなにたくさんあるの?
    この勢いだと10年しない間に埋め尽くされそうですね。

  9. 188 匿名さん

    >>186匿名さん

    早速ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  10. 189 匿名さん

    掲載は数ヶ月だったはず
    不審者情報は役に立つけど、それ以外は施設や賑わい相応な感じ
    市内だと他と比べて危険なのって福島町くらいじゃないかな

  11. 190 匿名さん

    hitoto が建つ千田界隈は安心安全な街だね

  12. 191 匿名さん

    >>189
    常識的に考えて住宅地の福島町よりも繁華街の方が危険だよ。

  13. 192 匿名さん

    人が多い所は犯罪が多くなるのは必然ともいう。福島、基町だけはジモピーは避ける。

  14. 193 匿名さん

    >>192
    福島はダメで小河内町や都町は良いの?
    基町はダメで西白島町は良いの?
    何の根拠があって言ってるの?

  15. 194 匿名さん

    生活に便利屋な店舗が多い地域は万引き等の犯罪もあるだろうが
    店が皆無の地域はそういう事件だけは0になるだろうし

  16. 195 匿名さん

    万引は入ってないでしょ。真っ赤になるから。表示されてるのは窃盗痴漢ひったくりなんかの一定レベル以上の犯罪でしょ。

  17. 196 匿名さん

    万引きは事件事故情報の方に載ってる

    福島町は日中の車が普通に行き交いしている交差点で、信号無視して突っ込んでくるのに何度か遭遇したことがあってな
    小河内の辺りは単に信号機が無い
    あの界隈で絶対に事故るなとはよく言われるけど、特に基町は高齢化で昔ほど酷くなくなったように思う

  18. 197 匿名さん

    最近はどこの小中学校も骨抜きの良い子ばかりのイメージですね。
    あくまで昔と比べたイメージですよ。
    パリッと気合の入ったヤンキーは市内ではあまり見かけなくなりました。
    たまにそういうのが居ても、なんか哀れに見えてしまいます。
    少子化で親が子供一人あたりに構う時間が昔より増えたためか、
    子どもの主体性が失われてきてるようにも思いますが、
    何れにしても子どもの育つ環境としては良くなったと思います。

    問題は子供よりもペアレントのモンスターっぷりの方ではないでしょうか?
    こればっかしは優れた学力と学歴をお持ちのママさんが、
    引くほど世間知らずだったりとすることもありますし、
    旦那が偉いのか有名人だか金持ってるとかで、
    高級車に乗ってる勘違いのママさんの方が厄介かもしれません。

    こればっかしは学区では判別つきませんからね。

  19. 198 匿名さん

    ごめん。家のカミサンにベンツで保育園送迎してるわ。それで聞くんだけどさ自分の好きな車に乗ったらいけんの?自分の稼いだ金を好きに使ったらいけんの?人の財布の中身にイチャモン言う人のほうがよっぽどモンスターペアレントだと思うのですが…

  20. 199 匿名さん

    >>198
    確かに、金持ってるとか高級車云々というのは僻んでる人のイチャモンのように思いますね。

  21. 200 匿名さん

    高級車に乗ってるのがいけないんじゃなくて、高級車に乗って「勘違いしている」人のことじゃないですか?
    うちの子は特別なのよ!みたいな

  22. 201 匿名さん

    文章の読解力の無さw

    どう読んでも親の学力や経済力と
    常識力は必ずしも一致しないと読み取れるな。
    「引くほど世間知らず」のママさん
    「勘違い」のママさん
    金持ち貧乏問わず居る。

    高卒のパートのオバちゃんの方がよっぽと世間わかってる常識人だったりってことでしょ。

  23. 202 匿名さん

    高卒パートも金持ちママも変なやつの比率は大差ないよ。金持ちが目立ってるだけで。
    身分にあったところに住むのが一番。

  24. 203 匿名さん

    牛田に5年住んでいますが、市内で一番治安が良いといっても過言ではないです。
    変な人とは一度も遭遇したこともなく、ジャージやスウェットで歩く人も見たことがありません。牛田中の生徒も、お行儀が良くヤンキーは1人も見たことがないです。
    公務員の官舎が多いこともあり、転勤族が多い町なので治安が良いと思います◎

  25. 204 名無しさん

    うちは井口学区です。
    井口台と井口で、井口に住んだのは私の時代から井口は浮き沈み無しで安定してずっといい状態が続いているからです。まず人気学区で定住する人が多いため物件もすぐ決まってしまいます。
    あとは、井口台は2つの小学校から入るんですが、1つの小学校が殆どが市営に住んでおり、ご想像がつくかと思いますが、ここ数年でも荒れてる子が見受けられるからです。小学校で既に学校に行かずにフラフラしてる子がいたり、昼から学校へ行ったりしてるようです。勿論いい子はいい子でそのまま育つでしょうが、中学での授業も安心して受けれる環境が少し整ってないのが現状だと思います。

  26. 205 匿名さん

    市内全体的にヤンキー居なくなりましたね。段原に住んでますが“あの段原でさえ”ヤンキーを見かけることは滅多に無くなりました。特にここ1~2年はうるさいバイクの音も聞いてないように思います。

  27. 206 口コミ知りたいさん

    中区平野町の町内会は荒れてるよ
    平野町2-1の関係で

  28. 207 匿名さん

    >>205 匿名さん
    確かにみかけませんね。

  29. 208 匿名さん

    >>203
    そうでもないよ。
    昔のようにいかにもヤンキーって感じの髪型の子は減ったけど、ジャージやスウェット着ていて素行の悪い子は普通にいるよ。
    最近は不良外人みたいなのを見かけるからそっちのがはるかに怖いけどね。
    これは昔からだけど、ヤンキーのプー太郎みたいなのはサンベルモに行けば日常的に見かける。
    牛田は公務員の官舎だけでなくボロアパートも沢山あるからね。

  30. 209 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  31. 210 匿名さん

    皆さん牛田を一括りにしてらっしゃるけど、牛田本町界隈、牛田早稲田、牛田新町はそれぞれ街並が全然違うと思いませんか?
    牛田本町あたりは昔からの街で水田も少し残っている。この辺のことを仰っているのでしょうか。
    牛田早稲田周辺は昭和の高度成長時代に造成された団地が多く坂が急です。牛田新町もそう。
    駅からスポーツセンターに抜ける道路が整備されて、広電の6番、12番と郊外バスが通るようになったけど、総じて道が狭い。

    マンションは資産価値も重要です。売るつもりは無いと言っても、いずれ子供が相続する。女の子で嫁に出したらマンションは不要になる。賃貸でも借手がつくような物件じゃないとダメだと思うよ。結局売却することになっても安値になる。

  32. 211 匿名さん

    >>210 匿名さん
    仰る通りですが、>>209は釣りですのでスルーしましょう。

  33. 212 匿名さん

    牛田は細い道が多くて運転が大変なイメージ、冬は坂が凍るからスタッドレス要りそうだし…

  34. 213 匿名さん

    牛田は官舎街だから高級ではないけど、治安が良いのは納得

  35. 217 匿名さん

    >>212
    平地を買えばいい。
    山の上の早稲田学区はかなりレベルが高いらしいけどね。

  36. 218 匿名さん

    平野町が竹屋学区になるらしいね

  37. 219 匿名さん

    [No.214~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 220 匿名さん

    3年後を見据えて教育委員会で検討中みたいですね>学区変更

  39. 221 匿名さん

    どこ情報ですか?

  40. 222 匿名さん

    >>221 匿名さん
    市教委が袋町・竹屋・千田、あと段原宇品絡みの学区変更を検討中

  41. 223 匿名さん

    >>220 匿名さん
    >>222 匿名さん 

    あなたの妄想癖は止まりませんね。

    【広島市立学校通学区域審議会】
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111642961614/index.html

  42. 224 222

    私は220ではありません
    審議会は最後の最後ですよ
    市教委勤務の知り合いから聞いたので間違いありませんよ

  43. 225 マンション検討中さん

    千田小はhitotoができて生徒数が大幅増、校舎の増築は難しそうだから学区変更が自然な流れだね?

  44. 226 教員です

    広島市東区で言えば 牛田中学が一番良いと思います
    質のいい教育と牛田中学の教育をモデルに他の東区の中学へ提案していきます
    東区でいえば生徒も先生も地域の治安も牛田中学が一番いいと思います

  45. 227 ご近所さん

    先日、牛田公民館で牛田中の吹奏楽を聞きました。
    中学生とは思えないレベルの高さでしたよ。
    うちの子も牛田中に入れたいと思えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

3,420万円~4,440万円

2LDK、3LDK

62.06平米~78.10平米

総戸数 54戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,990万円~3,770万円

3LDK~4LDK

71.68平米~84.62平米

総戸数 44戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

総戸数 48戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,098万円~7,928万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

3,180万円~4,100万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

総戸数 90戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,810万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,680万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

3,908万円・4,518万円

3LDK

71.87平米・82.57平米

総戸数 58戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,268万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

アルファスマート丸亀城西III

香川県丸亀市城西町一丁目

2,780万円~3,380万円

2LDK、3LDK

68.23平米~83.09平米

総戸数 38戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,390万円・4,490万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.64平米・81.85平米

総戸数 56戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円・3,470万円

3LDK

71.16平米・75.48平米

総戸数 44戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

3,588万円~5,188万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~85.57平米

総戸数 117戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,098万円~5,378万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

MATSUE THE TOWER(9/8登録)

MATSUE THE TOWER

島根県松江市殿町105-1

未定

2LDK~3LDK

54.40平米~165.43平米

未定/総戸数 106戸

アルファステイツ鳥取行徳(8/29登録)

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定/総戸数 48戸

ウエリス皆実町(8/21登録)

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

215戸/総戸数 215戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

未定/総戸数 86戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

未定/総戸数 39戸

ヴェルディ新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前三丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.68平米~81.23平米

未定/総戸数 58戸

クレアホームズ松江大橋―ザ・レイクビュープレミアム―

島根県松江市東本町一丁目

未定

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

85.98平米~130.10平米

未定/総戸数 26戸

パークホームズ段原

広島県広島市南区段原山崎2丁目

未定

2LDK~3LDK

60.75平米~91.50平米

未定/総戸数 50戸