広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「(広島市) 公立中学の評判を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. (広島市) 公立中学の評判を教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-13 17:10:07
【地域スレ】広島市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度広島市内へ引っ越すことになりました。
これから小学校へ通い始める子供のために、公立中学の環境の評判がよい学区で物件を探したいのですが、広島の学校事情、情報があまり調べられず、みなさんからの情報をいただきたいと思っております。

インターネットで調べた結果、現在は下記中学校区を検討中。

安佐南区 安佐中学
安佐南区 大塚中学
西区 井口台中学
西区 井口中学

上記学校の進学実績、勉学や生活環境の評判、また上記以外によいと評判の学校などあれば情報を共有していただければと思います。将来は基町高校や安古市高校などなるべく偏差値の高い公立高校へ進学してくれればいいなと希望しています。



よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-15 01:55:22

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(広島市) 公立中学の評判を教えてください

  1. 1621 マンション検討中さん

    やっぱり金持ちの子供って賢い子が多いんだね。
    遺伝かしら。

  2. 1622 匿名さん

    >>1621 マンション検討中さん
    そうだと思います。
    医者の息子や娘は、ほんの一部の馬○を除けば優秀な子が多い。あなたの子供時代、そうじゃなかった?
    医者の子はかなりの割合で医者になっているし、親が上級公務員の子は有名大学に入っていい会社に就職している。
    頭がいい人は仕事も出来るし、株式投資でも企業財務の分析が出来るから成功する。だから金持ちになる。
    カエルの子はカエル。

  3. 1623 マンション検討中さん

    学区にこだわり、値段に制限あるなら、牛田早稲田1択だよ。

    坂道?

    電動自転車買えば解決!

  4. 1624 匿名さん

    >>1622
    ということは医者や上級公務員の子供がいる学区はレベルが高いけど、その子たちがいるからレベルが高く見えているだけで他の子は普通って事になりますね。
    じゃあ、学区なんてどうでもいいじゃんって事になりますが。

  5. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    結論はそういうことです。
    小学校では目立たなかった子でも、高校になって爆発的に伸びる子がいる。地頭がいい子なんだと思います。学力は最終的には本人の能力です。

    ただ、ガラの悪い学区には全然勉強が出来なくって、授業を妨害する子がいることも事実。
    中学までは義務教育だから、通学しないといけないから仕方ない。逆に授業についていけない子も可哀想だけどね。
    そういう子に限って親が無職だったりして教育に不熱心。先生は余分な仕事が増える。
    何処のことかって? 広島に在住の人なら大体わかるでしょ。
    出来るだけそういう子がいないところの学校に行かせたいのが親心だと思いませんか。

  6. 1626 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    レベルの高い子が多い環境だと、普通の子も友達の影響を受けて、引き上げられる。
    賢かったり、家庭環境の落ち着いてる子が多いと、いじめも少ないから、学校の雰囲気自体が落ち着いてると思うよ。
    環境で子供は如何様にでもなる。

  7. 1627 選択してください

    早稲田の場合生徒数が減ってきても率でとんでもない数字出してるし、
    あと、ほぼ小中一貫校的な環境もいいんじゃないのかな?
    とんでもない悪さをしたら逆に変に目立つ環境が出来ているから、勉強しかすることがない。
    窮屈に感じなければいいんだけどね。
    バスも人口の割にとんでもなく本数あるし。

  8. 1628 名無しさん

    >>517 匿名さん

    美鈴が丘は佐伯区です。

  9. 1629 匿名さん

    牛田を推薦する人が多いけど、外野の人間からすれば『ここが、ほんまに高級住宅地なん?』と言うのが正直な気持ちです。
    特に早稲田地区(昔は牛田東区と言ってた時期もあった)は、昭和の高度経済成長時代に造成された団地だから、道幅が狭く坂が急です。
    家だって失礼ながら建売レベルのものが多い。バスは確かに6番線(牛田⇔八丁堀⇔江波)の便が多く便利だけど、老後も安心な場所かなと言えば微妙。
    牛田新町も牛田です。ここもアストラムまで急な坂道を下る必要があるし道が狭い。
    牛田本町なら平地で生活し易いと思う。また大企業の社宅や官舎が多いので、良い子が多いのは事実です。
    結論として、牛田は子育てには良い環境ですが、老後のことも考えて総合的に判断するのが得策だと思います。
    地元の不動産屋さんと仲良しになって、平地の古民家売出し情報を広告出稿前に教えてもらうのがいいんじゃない。

  10. 1630 販売関係者さん

    古田・高須台・美鈴が丘はどうなんでしょう?30年くらい前はかなりレベル高かったと思いますが。

  11. 1631 匿名さん

    高級住宅地と言われている牛田は牛田中、牛田本町、牛田旭の平地だけ。
    学区が良くて老後も安心な場所ってどこだろう。

  12. 1632 匿名さん

    >>1630 販売関係者さん
    >古田・高須台・美鈴が丘はどうなんでしょう?30年くらい前・・・
    美鈴が丘団地はともかく、古田台と高須台はまだ出来て20年ぐらいじゃなかったっけ。
    ちなみにネットに売り物件がかなり出てるよ。
    どの団地も通学には苦労するんじゃない。美鈴が丘団地は降雪時のトンネル前の坂道、古田台と高須台は平地まで歩いたら意外と時間がかかる。レベルが高いとは聞いたことないな。

  13. 1633 匿名さん

    なぜか名前が「販売関係者さん」になっていますが、30年くらい前に古田小学区に住んでいた一般住民です。。。

    30年くらい前は、古田台とか高須台がまだなくて、古田小学校がマンモス化していましたが、当時は牛田・古田・美鈴が丘・井口台がレベルが高かった印象です。古田小学校は数年おきに開成やラサールに合格する子がいたり、毎年のように広島学院に数名合格していました。今は、古田台とか高須台ができた関係でだいぶ変わってしまっているのですね。確かに平地からあの坂を上って登校するのはきついですね。大昔過ぎて、あまり参考にならないですね。。。

  14. 1634 匿名さん

    >>1629
    デルタの北東部に面してる場所は広島市に見放されてしまっているのか都市開発が遅れている。牛田本町、中、旭は市街地へのアクセスのしやすさの割には坪単価が比較的安い。牛田は高級住宅街というよりはどっちかというと紙屋町から3km以内の"戸建"に住むことを諦めかけた者の最後の希望。勝手な意見だけどマンション派はもう少し市内を目指したほうがいいと思う。

  15. 1635 マンション掲示板さん

    幟町という意見が少ないですね
    買える人がいないから?

  16. 1636 通りがかりさん

    >>1634
    安くねーよ。
    牛田で普通サイズの家を建てたら億だぞ?

  17. 1637 匿名さん

    牛田は安くない。
    紙屋町から3キロ以内だったら吉島や東観音など牛田より安い場所は他にもある。
    3キロの基準で考えれば他と比べ坪単価は高いくらい。

  18. 1638 匿名さん

    利便性を考えたら絶対に平地だと思う。高台の団地は日当たりや適当に広い土地なのでいいように感じるけど、年寄になった時を考えたら悩みます。
    高台の団地に住む高齢者は、売りたいけど買い手がいないので仕方なく住んでいる人が多いって。
    デルタ区域は原爆で焼け野原になり、戦後に国が法律を作って区画整理をしたおかげで整った町になっている。段原もやっと完了した。牛田、高須は区画整理をしてないから路地が多い。
    最近は相続で手放す人が出てきている。町中でも空き地がちらほら。
    30坪程度でも軽量鉄骨3階建で1階を駐車場にすれば、そこそこの広さを確保できる。
    地元の某不動産屋が熱心だけど、平均数か月で売れるようなので需要はあるんだと思うよ。
    せいぜい4,000万円程度で、マンションみたいに管理費も駐車場代も不要。またRC造やSRC造のマンションは固定資産税が高いままで下がらない。戸建てはそれに比べると随分安い。
    区画整理された平地で、探せばいくらでもある。

  19. 1639 坪単価比較中さん

    >>1638 匿名さん
    牛田で車が普通に通れるところだと坪単価は100-120万はする。
    土地代が手数料抜きでも3000-3600万。

    建物もまともなメーカーの3階建てだと3000万じゃ無理。

    土地と建物合わせて4000万じゃどう考えても無理。

  20. 1640 通りがかりさん

    >>1639 坪単価比較中さん
    多分、>>1638 匿名さんは、牛田じゃなくて旧市内全体(デルタ地域の他の場所)のこと言ってるんだと思うよ
    相続が発生して財産を複数人で分けるためや、子供達が広島以外に居住してて早く現金化したい人等、不動産を売り急ぐ人はいるはずです

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

3,080万円~3,780万円

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

2,990万円~1億980万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

総戸数 90戸

J.CREST県庁前

香川県高松市天神前7番9

2,980万円~5,760万円

2LDK~4LDK

71.91平米~99.46平米

総戸数 39戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

3,180万円~4,100万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,298万円・4,598万円

3LDK

68.32平米・85.12平米

総戸数 56戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,680万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,958万円~3,158万円

3LDK

68.11平米・70.22平米

総戸数 67戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

総戸数 86戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

4,070万円~4,890万円

3LDK~4LDK

72.37平米~85.15平米

総戸数 52戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,990万円~4,780万円

2LDK~4LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,908万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定

2LDK、3LDK

61.69平米~72.87平米

総戸数 48戸

ソシオ三篠北町

広島県広島市西区三篠北町3番3

4,610万円~6,130万円

2LDK~3LDK

57.84平米~75.18平米

総戸数 74戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

3,908万円・4,518万円

3LDK

71.87平米・82.57平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ庚午中

広島県広島市西区庚午中1丁目

未定

2LDK、3LDK

59.83平米~75.64平米

未定/総戸数 48戸

MATSUE THE TOWER(9/8登録)

MATSUE THE TOWER

島根県松江市殿町105-1

未定

2LDK~3LDK

54.40平米~165.43平米

未定/総戸数 106戸

アルファステイツ鳥取行徳

鳥取県鳥取市行徳1丁目

未定

2LDK、3LDK

61.69平米~72.87平米

未定/総戸数 48戸

ウエリス皆実町(8/21登録)

ウエリス皆実町

広島県広島市南区皆実町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.06平米~80.00平米

215戸/総戸数 215戸

レーベン御宝町アルビオ・タワー

愛媛県松山市御宝町134-1

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~128.07平米

未定/総戸数 86戸

ソシオコート大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK~3LDK

45.19平米~70.06平米

未定/総戸数 39戸

ヴェルディ新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前三丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.68平米~81.23平米

未定/総戸数 58戸

クレアホームズ松江大橋―ザ・レイクビュープレミアム―

島根県松江市東本町一丁目

未定

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

85.98平米~130.10平米

未定/総戸数 26戸