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スレ主 [更新日時] 2013-09-09 19:22:50
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349417/

現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL : http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-08-13 20:45:09

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 24

  1. 541 匿名さん

    いや、シルバーパスや映画の割引に通ずる前向きなアイデアだ。
    >540は京成系の関係者か?

  2. 542 匿名さん

    >540
    親がいよいよ定年で北総使わなくなるからね。
    親孝行考える年になると、高齢者のQOLをどう維持するか考えるのは当然。

    540 も親孝行しといたほうがいいよ。

  3. 543 匿名

    シルバーパスはあった方がいいかも。

  4. 544 匿名さん

    外部の専門家が4つの料金パターンに対して3つで経営可能だと最終判断を下した報告書
    を閲覧したいですね。市役所にいけばみられるのかな?

  5. 545 匿名さん

    (4)通学定期を50%、通勤や普通運賃は可能な範囲で引き下げ(平均10%)

    これに補助金で普通運賃を15−20%引き下げ。これが一番良い結論の気がするな。

    あとは、アクセス特急利用率向上によるアクセス特急の20分ヘッド化。
    この実現のためには京成にもう少し頑張ってもらって京成シャトル&メトロ1日乗車券と
    同じプランをアクセス特急にも設定してほしい。

    http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/pdf/130510.pdf

    アクセス特急だと押上から都営&メトロ1日乗車券をつけたほうが浅草や銀座にも
    いけるから良さそうだけど。

  6. 546 匿名さん

    市役所職員と北総鉄道社員の給料を下げればもっと値下げできるよ。

  7. 547 匿名さん

    国家公務員より高い給料もらってお役所仕事の印西市役所職員は恵まれすぎ。
    給料値下げして浮いた金を補助金にまわし値下げしよう。

  8. 548 匿名

    何かで見たけど印西市役所は高給みたいだよね。

  9. 549 匿名さん

    首都圏でもトップクラス。
    われわれが納付する住民税が
    引き当てられている。

  10. 550 匿名さん

    今高校教諭のお給料もグングン下がっている

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  12. 551 匿名さん

    都市計画課は何してるんだ。

  13. 552 匿名さん

    印西市の職員給与水準ソース↓
    いまは国家公務員の給与がこれより8%下がってるから
    もっと差は広がってる。
    印西役人天国だ。
    http://kyuuryou.com/w1370-2010.html

  14. 553 匿名さん

    約700万円の年収
    夫婦で職員というケースも多いし。
    高い市民税や固定資産税を巻き上げて優雅に暮らす輩。

  15. 554 匿名さん

    それで市政にセンスのかけらもないから余計にタチが悪い!

  16. 555 匿名さん

    そこで、町会費の搾取疑惑をかけられている議員やその取り巻きにも矛先を向け、印西の政治を変えていく、という筋書きではどうでしょうか(笑)?

  17. 556 449

    平均年収だけ見ても高いのか安いのかよくわからないな。
    ヒストグラムはどこかにない?

  18. 557 匿名さん

    地方だと役場に勤められたらエリートの上に仕事は楽々で通勤時間は15分
    五時半には帰宅して風呂に入って六時には家族団らんで夕食
    7時にレンタル屋へ行って映画一本見て就寝、これこそ豊かな生活ですなw
    だから幹部職員や議員のコネを使って美味しい権益を守るということです
    地方じゃ当たり前のことだけど。

  19. 558 匿名さん

    たまに「分市」した方がニュータウンはもっと発展するのではないかと思う時がある。
    ニュータウン区域北限を境界にして。

  20. 559 匿名さん

    こんなスレでヒストグラムとかいいだす奴って何なの。
    そんなに横文字使いたい?
    ヒストグラムはないけど
    http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1322616735511/files/pmag23...'印西市+給与'
    っつうか自分が出してこいよ。

  21. 560 匿名さん

    お隣の白井市に比べるとずいぶん給料が高いらしい。

  22. 561 匿名

    市会議員の歳費はどう?

  23. 562 匿名さん

    合併に伴い人数減らしたし総額としては高くはないでしょう。

  24. 563 匿名さん

    年収としてはいくらぐらいですか?

  25. 564 匿名さん

    grks
    570万円
    市職員より低いのだ。
    これじゃ予備校講師とか副業に励むはずだ。

  26. 565 匿名

    年金生活者には多いけど

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  28. 566 匿名さん

    市長は?

  29. 567 匿名さん

    少しは自分で調べよーよ´д` ;

  30. 568 匿名さん

    なんか、おかしくない?
    なんで北総の運賃から市の職員とかの賃金話?
    市の職員の賃金は市議さんタスクでしょ

    みんな、釣られてる

  31. 569 匿名さん

    釣られているふりして遊んであげれば
    ここの常連さんも満足するでしょう。

  32. 570 匿名

    >>564
    じゃ、議員の実動日数は年間何日?

    一日当たりの単価に見合った仕事しているかな?

    そういう議論を置き去りにして、一般の職員の給料を論じるのってどうかね?

    それとも議員は特別職で特別扱いか?

  33. 571 匿名さん

    >566
    1500万円くらいかな。

  34. 572 匿名さん

    ↓いつもと同じですが、
    大深度地下を利用/概算要求に地下埋設物調査/国交省の都心直結線
    国土交通省は、成田と東京(羽田)の両国際空港と都心を直結する「都心直結線」
    整備に向けたルート検討を加速させる。・・・
    関係する鉄道事業者や東京都と調整しながら14年度には具体的なルートを絞り込む
    考え現在、東京都や京成電鉄、京浜急行電鉄などとの調整も進めている。・・・
    リニア中央新幹線の開業予定に合わせて、27年度の開業を目指している。・・・
    6月に閣議決定した「日本再興戦略」の中でも都心直結線整備に向けた検討が明示
    されていた。 2013-08-30 建設通信新聞より抜粋

  35. 573 匿名さん

    2014年度予算の概算要求に3億円を計上だそうです。

  36. 574 匿名さん

    日本、東京の観光の定番である浅草が色んな意味でネックですね。いっそ、隅田川の真ん中に駅作って、浅草ースカイツリーの単一駅で良いんでは?


    へたをすると、台場ー舞浜ー幕張ー成田というルートが有力になりそうです。
    まあ、京葉線総武線が千葉の中心ですからねえ。

  37. 575 匿名さん

    正直なところ、東京駅に用事がない。

    帰省はないし、羽田も使ったことはない。

    東京でなくてもすぐ各方面に乗り換えできる。

    東京駅にこだわるのは、終着駅が東京駅の沿線でしょうね。
    地下深くではまったく意味がありませんが。

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  39. 576 匿名さん

    そんなことはないだろう。
    個人的視点でしか考えられない偏狭ヤツ。

    東京駅と新宿駅・渋谷駅ではステータスが全然違う。
    (いろいろ言う人がでてくると思うけど)
    京成や京急は、今までどちらかと言うと辺境にある
    首都圏の私鉄のイメージだったが、東京駅に接続すると
    なるとその位置関係が大きく変わる。
    JR以外は東京メトロの駅があるが、私鉄にとって
    は、乗り入れているのとそうでないのとでは
    大きな違いになると考える。

    CNTも羽田、品川、東京、成田の沿線上になること
    で、発展の度合いが違ってくる。

  40. 577 匿名さん

    ただ、京葉線が地下深くの辺境の場所なのに「東京駅」
    新線は京葉線よりも中央線に近いのに「新東京駅」

    これでは価値が薄い。
    西武新宿駅、京成なんとか駅と同じ。
    常磐線の各駅停車は「二重橋前」に直通していて、実質は東京駅丸の内(京葉線と同じ距離)なわけだが、存在自体認められていない。

  41. 578 匿名

    >574、これからは主要施設は湾岸には作らない。
    大地震、津波もろもろでオジャン。第二次関東大震災

  42. 579 匿名さん

    カジノの最有力が台場、
    オリンピックの主催地は実質湾岸、
    リニアは品川(羽田)

  43. 580 匿名さん

    放射能で東京が負けるだろうけど勝っても負けても跡地には21世紀型職住接近ニュータウンが
    出来てしまいます。

  44. 581 匿名

    そして大震災で
    ジ・エンド

  45. 582 匿名さん

    北総線が仮に15年後に東京駅と繋がった
    としても、余り期待しない方がいい。
    既に東京駅と繋がってる総武線京葉線
    でさえもあの程度のもんだからだから。
    それに15年後には、北総線だけじゃなく
    他もここ以上に発展しているわけだし。


  46. 583 匿名さん

    その通りです。

  47. 584 匿名さん

    >>581
    その場合、農家などの食糧自給可能で井戸のある旧住民一族以外は飢え死にだよ。

  48. 585 匿名

    瞬時に液状化津波で土地がなくなるよりまし

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  50. 586 匿名

    >584、これだけの商業施設がある。餓死するのは食べ尽くしてからだ

  51. 587 匿名さん

    北総が新東京駅につながることよりも、新東京駅から千代田線
    乗り換えることで六本木(乃木坂)、霞が関、渋谷が10分短縮、
    品川、羽田空港が15分短縮されることのほうが重要なのでは?

    つまり、羽田・成田を都心から近くするという目的が、北総の利便
    性向上と一致している。

  52. 588 匿名さん

    個人的にはCNTは発展するよりも、便利で穴場的な存在でいてほしいかな。

    つまり膨大の国費や年金資金を投入して便利になりつつ「失敗というステータス」
    をいつまでも掲げることで、地域の質を保ち、快適な生活を享受する。

  53. 589 匿名さん

    常滑のコストコ本日オープン。
    入場待ち3時間!だって。
    千葉ニューのコストコは空いてて恵まれている。

  54. 590 ご近所さん

    588は、鋭いw

    その通りです。

  55. 591 周辺住民さん

    同感。588は自分も感じてたことを見事に言い表してくれた。
    こんなに買い物便利で自然も豊かで道路や公共施設も
    整ってて、首都圏へのアクセスも悪くはないのに、住居価格
    劇的に安くてしかも混まないとこなんて他に知らないですもん。
    それすなわち「失敗」の烙印を押されて一般評価が不当に低いから
    だし。我々住民はそんなこと一切気にせずに快適な生活をエンジョイ
    すればいいだけ。むしろあまり評判上がって密度上がったらCNTの良さ半減
    してしまう。

  56. 592 匿名さん

    >589田舎だね。きっとみんな待ち焦がれていたんだね。
    ここは周りにあって、みんな慣れてるからね。買い物の仕方見ると慣れてるなと思う

  57. 593 匿名さん

    電車の整列でブロックするとかクソリーマンはリストラされればいいのに

  58. 594 匿名さん

    >592
    >きっとみんな待ち焦がれていたんだね。
    >ここは周りにあって、みんな慣れてるからね。買い物の仕方見ると慣れてるなと思う

    「2ちゃんねる」で「コストコ」と入れ検索。
    常滑関連スレ  5本ヒット
    つくば関連スレ 1本ヒット
    千葉NT関連スレ 0
    592さんの感想当たっているかも?




  59. 595 匿名さん

    ステマじゃなく、みんな知っていることだけどコストコでは、買い物はなんでも
    季節より早くが鉄則。今冬用のひざかけなんかで結構手頃で良いものがあった。
    デズニーの大きなひざかけとか、子供が喜びそうなぬいぐるみの頭がついて広げると
    ブランケットになるのが1380円のお手頃価格。
    冬になるとないから。

    コストコが近くなって、回数多く行くようになって気付いた。
    コストコは商品のレイアウトや、品ぞろえを早い展開で変える。
    今まで月1か2だったから気付かなかったけどこれが飽きない秘訣かと思った。

    それからビッグホップでよくお茶をするようになって気付いた。
    若い人、とくに男性がのんびりとお茶するのが多い。自分もそうだが、なぜか
    のんびりできる。結構混んでいるんだけどね。

    あそこは中々良い。若者を惹きつける何かがあるならそれを生かしていけば良い。

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  61. 596 匿名さん

    目くそが鼻くそを笑ってどうする!?
    常滑も地方の田舎街だけど、
    ここだって、都心から見れば、
    立派な田舎街だわな。

  62. 597 匿名

    ○ン○ナガレネーゼ

  63. 598 ご近所さん

    >589
    >592
    田舎です、でも近隣はそれほど人口いないので、
    知多半島の付け根通って高速でやってくるのでしょう
    一応観光、海水浴のエリアです。空港もありますが。
    まあ、千葉で言えば木更津みたいな感じかな。

  64. 599 ご近所さん

    593はどうしたの?
    整列しなかったの、宿題は終わったの?

  65. 600 匿名さん

    ビックホップのカラオケは広くて綺麗で安い。

  66. 601 匿名さん

    イメージだけで他地域を蔑むどっかの路線よりよっぽど良い。

  67. 602 匿名さん

    596は何を言いたいの。
    自分は東京により近くに住んでいるぞと
    強調したいわけ。同じ千葉に住んでるのに(笑)

    でも、コストコが来るのを待ってたけど舞い上がって
    いないよね。今までは車で行くとこだったけど
    今は自転車でいつでも行けるとこになっただけ。
    >595
    そうだね、俺も今年の春に幕張でHILFIGEAR PACKBLE
    JACKETを3000円でお釣りをもらって入手した。
    掘り出し物は丹念に探すと見つかるね。

  68. 603 匿名さん

    >593は何を言いたいのか分からない。
    前後の経緯を説明しなさい。
    そんな風だから、最近のゆとりは、と言わ
    れるだぞ。

  69. 604 匿名さん

    >>588
    だから国費をまだまだ投入して下さい。
    URは終わりでしょ?UR経由でなくて別の名目で同じ事、又はそれ以上の投資を住民は望んでいます。

  70. 605 匿名さん

    田舎って言われるのを嫌がってる人がいるんだー、びっくり
    これ以上通勤電車がこむのはいやだけど。混雑好きな人がいるんだね。
    何が楽しみかわからんが、
    座れたり吊り革つかめて電車で通勤できる今がいい

  71. 606 匿名さん

    田舎の意味を理解して使用しているならいいが、
    その地域を貶める言葉として使っていることに
    違和感があるね。
    郊外と田舎とは意味が違うから。

    ここは、首都圏の穴場との書き込みがあったが、
    長年ここに住んでみて実感するね。
    もう神奈川方面からの通勤電車には乗れない
    と思う。ゴミゴミした街には耐えられないと思う。

  72. 607 匿名さん

    >574
    その都心を経由しないルートの必然性がよくわからない。

  73. 608 匿名さん

    北総線の調査報告書に対する山本議員の切り込みは元記者らしく良いと思う。
    病院や市職員にケチばかり付けてなんて議員なんだと思っていたが少し見直した。

  74. 609 匿名さん

    >574の意図が不明?

    私の頭では、何を言いたいかが理解不能。

    羽田→品川→(特別経済区)→東京駅→浅草→東京スカイツリー→成田の沿線上に
    偶然にもあることは、CNTの奇跡と考える。
    心配は、成田のいろいろな意味での認識や意識の欠如により、使い勝手の悪い空港と
    して見捨てられることで、この最強のラインが無くなること。

  75. 610 匿名さん

    609さん、不思議はそれだけではありませんよ。
    茨城鹿島神宮、千葉ニュータウン中央、スカイツリー、皇居、富士山、伊勢神宮、霧島高千穂峡を結ぶ
    レイラインがあります。

    鹿島神宮から高千穂までむすんだレイラインがはじめにありきで、その他皇居ーー江戸城、
    スカイツリー、皇太子住居、千葉ニュータウンなどはソノラインを意識してつくったのではないですか?
    はじめから繁栄を祈念してです

  76. 611 匿名さん

    鹿島神宮レイラインで検索すると面白いです。
    明治神宮もライン上だそうです。これから考えると千葉ニュータウンはバブル崩壊で
    頓挫しましたが、近年また違う形で繁栄を始めていますので
    最終的にあまり悪くない位置だとは思います。

  77. 612 匿名さん

    地殻変動でズレてないの?

  78. 613 匿名さん

    よくわかんないけど、浅草駅を全体的に使いやすく=広くして、浅草=スカイツリーの巨大駅として停車してほしいな。
    新宿なんて反則だし。浅草からスカイツリーは、池袋からサンシャインくらいの距離なんだから、1つの駅でいいじゃない。

    で、問題なのがカーブ。

    でも、停車すればカーブは関係ない。

    沿線上に観光地もない路線とは違うわけだから、意義はあるよね。(少なくとも高級鼻高々の東京西側の私鉄よりは)
    だけど所要時間はかかる。

  79. 614 匿名さん

    成田も羽田と滑走路で繋いで巨大空港として一体運用しましょう。

  80. 615 匿名さん

    >>613
    意味不明な上に無駄な改行

  81. 616 匿名さん

    >>612

    ピンピントでなく全体だから問題ない

  82. 617 匿名さん

    押上から浅草をひとつの駅にするには大きすぎると思うので、
    むしろ押上から浅草を徒歩で観光できるように整備しては?

    途中、隅田川もあって船でレインボーブリッジ方面にもいける。

    成田(入国) -> 押上(スカイツリーで東京の土地勘をつかむ) -> 徒歩で浅草船着場 ->
    レインボーブリッジ -> お台場 -> 明治神宮 -> 東京駅 -> 押上 -> 日光 -> 押上 ->
    成田(出国)

    羽田(入国) -> 品川 -> 都心観光 -> 富士山 -> 京都 -> 関空(出国)

    こうやってみると観光の視点で考えると羽田と関空が一体化するほうが良さそう。

  83. 618 匿名さん

    五年もしたらスカイツリーも飽きられると思うよ。

  84. 619 匿名さん

    鉄ヲタの空想はもういいよ。

  85. 620 匿名さん

    ようするにスカイツリー効果で北総線が第二の田都線となる
    そんな空想妄想にふけているのでしょうw
    そんな気の毒な人に暖かい目で見てあげてください。

  86. 621 匿名さん

    おらはレイラインがどうこう言ってる奴が気の毒に思えただ。

  87. 622 ご近所さん

    今日のコストコ

    メカブが撤去されていた
    というより結構商品の入れ替えしているみたい
    あと、クリスマス用品が出ていたが、見てると結構面白い
    ナットロッカーの巨大人形は圧巻だが、買う人いるかね?

  88. 623 匿名さん

    法人向け。つまりレストラン

  89. 624 匿名さん

    621、なんで?
    船井総研の船井さんだって言ってるし、昔からこういう風水のようなものは
    物作りの基礎になっていたんだよ。
    知らない?
    いろいろな建造物が意識して建てられている。
    とくに千葉ニュータウンは一番凄い鹿島神宮ー高千穂レイラインの上で、
    イオンモールあたりにラインがくる気がするよ。

    それにしてもロマン感じるじゃないか。
    自分の街が皇居や富士山や明治神宮、四国の霊峰剣山、高野山と同じライン上なんて。

  90. 625 匿名さん

    知らない。興味無い。くだらない。街の発展に関係無い。
    そんなの信じてる人はごく少数。

  91. 626 匿名さん

    ロマンなんか感じないね。
    こじつけも甚だしい。

  92. 627 匿名さん

    心は広く
    信じている人には大事です
    宗教と一緒
    暖かく見守りましょう
    発展が好きな人とそうでない人といろいろここはいるんだなぁ。
    私はGEOが来てほしいだけ。
    念じよっかな

  93. 628 ご近所さん

    >626

    関係ないけど、100均で日本地図買って来て線引いてみれば。こじつけじゃないと思う

  94. 629 匿名さん

    日医大を医療ツーリズムの拠点として成田から直行させる
    のはどうかな。
    印旛沼と手賀沼を利根川で結んで、ウォーターレジャーの
    メッカとして売り出すとかどう。
    房総の村やワープステーション江戸、成田山、鹿島神宮等
    をコアに周辺の神社や寺院、古民家や博物館を利用して、
    日本文化の体験型ゾーンを形成して、外国人を呼び込む
    のはどう。
    千葉ニューには宿泊施設を設け滞在してもらい、買い物など
    を楽しんでもらうのはダメかな。

  95. 630 匿名さん

    案としては良いのだけれど、日医大を医療ツーリズムに組み込むのは困るな。
    ますます手が足りなくなる。
    あと手賀沼は今はパス。
    房総のむらなんかは良いかも知れないけれど、外国人はもっときらびやかなものが良いんじゃ。
    ただ外国人を相手にするのは労おおくして実り少ないよね

  96. 631 匿名さん

    外人相手にしないと、相手にする相手がいない。
    日本人の大半は高齢化して、相手にならない。
    高齢化して金使わなくなる。
    だから相続遺産に消費税を課税しようかとか言っ
    てるんじゃないか。
    今、日本で金使うのは外人だけだからね。

  97. 632 匿名さん

    >622
    商品の入れ替えは早い。季節商品なんてとくに。アイスコーヒーのポーションがお気に入りなんだけど8月末近くにはもうなかった。
    いつもはそれ見越してたくさん買っておくけど油断した

  98. 633 匿名さん

    印旛沼、手賀沼の名称を、手賀湖印旛湖にしてほしい。
    それだけで地価とイメージは上がる、

  99. 634 匿名さん

    >>633
    本気で言ってる?

  100. 635 匿名さん

    根拠無しに思いつきで発言するのは老害のしるし

  101. 636 匿名さん

    >633
    湖と沼の定義くらい調べよーよ(-。-;
    水深の時点で湖にはなりませんので。

  102. 637 匿名さん

    別にイメージだからいいんじゃないのかな。
    5m以上のところもあるのではないか。
    印旛沼と手賀沼、利根川等を一体で水郷
    地帯として自然と歴史、日本の文化をテーマ
    の観光地化はいいと思う。

    あの辺の風景は日本の田園風景として美しい
    景観を保っているし、歴史的にもおもしろい。

    サイクリングやランニングのメッカとして売り出
    すのもおもしろいし、順天堂大学のスポーツ
    健康学科とコラボしてスポーツ合宿地をPRして
    はどうかな。

  103. 638 匿名さん

    わざわざ観光地化する必要性ある?

  104. 639 匿名

    ところで今日何かやってる?464西向き大混雑。事故なし

  105. 640 匿名

    なにこれ。帰りだけど小室遥か手前から渋滞。↑間違い

    西向き×
    東向き○

    いま東向き渋滞中

  106. by 管理担当

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