ゴミ箱置かれるようになったのも、見た目よくないと思うのに目安箱に無記名で書きたい放題の掲示、嫌ですね
悲しいかな、ここは大人の住む学生寮みたいな感じだから、掲示板は大変なことになる。
理事会で解決策を練るしかない。
>>653
あの書き方を見た人は、やむにやまれずに書いたんだなぁ~とか同情出来るような感じはしないと思いますよ。
何かしら理由はあるんだろうけど本人に向けての警告ってより、事情がわからない人まで不快にする感が拭えないと思う。敵意、剥き出しでしたもん。
う〜ん でもあの部屋番の住人はトラブルメーカーすぎるからね
やり方は間違ってるけど、自業自得だね
もっと直接的にクレームした他が良い
ポストに直入れすればいいかな、と思う
その名指しにされたお宅が『トラブルメーカーだ』って話は聞きますが、玄関前の荷物を置くことを自粛してるのに一向に改善しようとしないこと以外にどんな迷惑行為があったんですか?
騒音とかベランダ喫煙とかですか?
掲示物の余白に名指しに書かれるほどのことってなんなのかな。
周辺のお宅の方が迷惑してるんでしょうかね…そのお宅の近くではないから、どんな問題があるのかわからないんですよね。
トラブルは当事者しかわからないのですよ。なにがあったか。そこが難しいのですね。
以前来客用の駐車場に止めっぱなしにしていたのは別のお部屋の方でしたっけ?
その方だと思います…
そういった伝聞の話ではどうにもならないのですよ。
話がおかしくなるだけです。
当事者として、私が注意しました。とか確認しています。とかいう発言でお願いします。
特定の人のことを匿名で書くのって、ネットマナーとしてはどうなんですか?
下の掲示板に無記名で特定の人の事を書く人と違いがない気がする。
ここはまだ自治会(管理組合)が自治会として機能していないですよね。
理事会の事を言っているのではないですよ。
理事会を含め組合員全体の活動が年間を通して総会だけしかないですね。
月に一回ぐらいは集会を何らかの形で持つべきではないですか。
たとえば、各階フロア代表10名夜ピースラウンジ集合で集まって1時間ぐらい話し合いをもつとか。
管理組合がもっと機能しないと。
ネットではやはり話が噛み合わないのですね。こんなつまらない言い合いになってしまいます。
どちらも悪気はないのですが。
田舎の**でも1区50軒ぐらいでしたよ。1区2区3区とかありまして区長がリーダーで色々話し合いがあったようです。
ここは3**ぐらいの所帯ですね。都会ですから隣は他人我関せずの流儀が主流でしょうが、物理的に同じマンションにいる限りそうもいかない面もあります。
その辺をうまくやりたいですね。
マンションの方とは気持ち良く挨拶させていただいていますが、交流はないのでとても気楽で有難い環境です。
そんな突き放す言い方はよくないよ。
今、マンションで問題が起きてるのは事実だから緊急の理事会を強く希望します!
ポストを壊された人や部屋番号を書かれた人が気にしていないようだし
我々が騒いでもしょうがないんじゃないかな
未然に防ぐといえば聞こえはいいけど本当にトラブルなのかも正直よく分かりませんね
>>667
実際、トラブルメーカーって話をここで何度も見ますがどんな実被害があったかは聞こえて来ないので問いかけただけなんですけどね…その問題点からどう対処できるか参考のために。
ネットマナーを無視してる訳ではありませんが、どんな問題があるのか分からないと改善に向けての動きもできないのではと思っただけなんですけどね。
無責任に発言したつもりはなかったですが、気分害されたのならすみません。
管理組合が把握してるだろうから、対応任せます。はい。
その管理組合がいつも動かないのですよ。
管理組合が動かないのに、住人がここであれこれいっても結局改善されないのですよ。
実際、モラルがない一部の住人のやったもん勝ちなんですよ。
ここでの発言は何の意味もないですよ。改善も当然できません。だから住民管理組合員が集まることが必要だとおもいます。
やりたい人などいませんよ。やらなくてはならないと思って忙しい中都合をつける気持ちがひつようです。
『ポストの人』『玄関前の荷物の人』…どっちもマンション内でしか通用しない話だといたから思います。
実際、一部の住人しか見てないであろうこの掲示板ではマンション内ですら通用しない話だとも思われます。
仮にマンション外の第三者がこの掲示板を見たところで誰の話をしてるのかなんて分からないのでは?
下の掲示板の掲示物の余白に殴り書きした方よりよっぽど配慮した会話だと思うな。
部屋番号書いてある書き込みありましたよ
682さんへ
詳しく説明お願い出来ますか(^^ゞ
遡って読んでください
本当に皆さん理解がバラバラですね。
こういうネットの掲示板の限界ですね。
こういうところでは話は混乱するばかりです。
管理組合の関係者はこの掲示板は見てないんですかね?
もしくはポストなどに寄せられてる話にどれだけ対応できてるんですかねぇ。
なんの対応もないってことは、投書による苦情がそもそもないんでしょうかね。
管理組合が対応しないことをここで話しても仕方ないのかな。
この間の総会のまとめをよまれたでしょう。色々な問題の総括。
一年に一度あの程度のまとめだけです。
全くあてになりません。
最も組合員自身が自覚が足りないからです。
管理組合はあなたも一員なんですよ。理事会をたよりにしてもだめですね。
あのまとめ、ちゃんと出来てたと思うけどなぁ。
問題じゅうぶん多いと思いましたけど。
少なければ少ないほど良いハズなんですけどね
>管理組合はあなたも一員。
こういう下りはやめませんか?
管理組合=理事会のことを言ってるのは、読めば分かりますよね?
防犯カメラにしてもマンション内の迷惑行為にしても理事会が取りまとめて組合員に網羅させないとここであれこれ話しても意味はないと思いますよ。
ウチはクッションフロアの一部が歩くときしむ音がします。
他の場所より少しフワフワしてるかんじでしょうか。
音は小さいし気にしなければいいだけなんですけどね。
クッション性のある床だから浮き上がりやすいのかもしれません。
皆さんの床はそんな部分ありませんか?
697さん、
我が家も床がきしみ一年点検で修繕依頼しました。
ものの15分弱で直りました。
長谷工さん、的確な対応素晴らしかったです。
一年も我慢せず早く依頼すればよかったです。
是非、依頼してみて下さい。
うちも何カ所か音がなります。
これ以上ひどくならないといいのですが・・・
698さん、今になって一年点検で言えば良かったと悔やんでいます。
スリッパを履いてるとあまり音がしないせいもあって気にしていませんでした。
今後酷くなるようなら修繕依頼しようと思います。
やっぱり床板を剥がして接着剤を付け直したりするのですかね。
安いといいなー。
698です。
一年点検過ぎても随時対応して下さるはずでよ。
自損でない限り一年ちょっとでお金の請求とか無いはずです確認してみて下さい。
うちは、あれっと思ったら直ぐに電話で確認してます。
解決も早いですよ(^ー^)
素晴らしい情報ありがとうございます!
明日にでも電話してみます。
702です。
いざ電話しようと思ったら、今日は床のきしみがとても小さなものでした。
この際、24ヶ月点検の時にまとめて申告しようと思います。
いろいろご相談にのって頂いてありがとうございました。
アフター規準書を確認してみてください。
床鳴りなどはまだ十分に保証期間内だと思いますよ。
698です。
702さん、我が家も経験済みですが季節・気温によって床のきしむ音は変わります。
長谷工さんの担当者もおっしゃっていました。
素敵なマイホームを購入したのですから、ご自分の都合のいいタイミングで依頼してみて下さいね。