注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 653 匿名さん

セルコ石川はお金とっておいて地鎮祭でお供え用意しなかった最低な業者
    謝罪も返金もしない
    電話も出ない

2. 654 匿名さん

それがほんとになんの理由もなくならおかしな話ですね
    こんな匿名掲示板で愚痴書いてる場合ではないでしょ

3. 655 匿名さん

何かこうが言論の自由でしょ
    連絡しても出ないしモデルハウスまで遠いし
    高速使うの嫌なんだけど

4. 656 検討中

全てのレンガがオレンジになっちゃってたらショックだけど
    ところどころオレンジがあるような感じならしょうがない気もする。
    現物見てないからわからないね。
    セルコさんは窓廻りコーキングってここでも見ていたし
    見学会とかでもわかるようなことの気がするけどどうですか???

地鎮祭のこと書いている方は・・・直接言わないとね。
    工事始まる前から不信感あったら工事中、かなり気がめいっちゃいますよ。
    ご自身にとっても良くないと思います。頑張れ~。

5. 657 匿名さん

一生に何度も買える物じゃないので、メリット、デメリットを他社と比べてそれでもいいと思ってセルコホームを選びました。
    体感温度は人によって違います。寒い暑いは個人差です。
    接客態度も悪くないと思いましたし、漠然とした希望から色んな提案をしてくれました。

色んな情報が錯綜する中でほんとにセルコホームでいいのかと迷うと思います。

色々と他社と比べて自分自身も勉強することが大事だと思います。

6. 658 匿名さん

家建てるのって本当に施主にとっては勉強勉強!って言う感じですよね。そもそもそれが良いものなのかどうなのかっていうのがわからないんですから。

そういう中で納得できて建てようって思ったんだったらそれが正解なんだと思いますよ。

勉強といえばこちらの掲示板も遡ってみていると本当に勉強になるなと思うことが多いです。自分にはなかった視点があったりして。他の方の意見も大切ですね。

7. 659 玄武

セルコホーム石川で検討しています。
    皆様の大変貴重な情報、経験談、ありがとうございます(*^^*)

兄がSWHで最近建てて、その時に次点としてセルコホームがあり、私に「あそこはいいぞ」と、進めてくれました。
    兄を尊敬しているので、今、第1候補として考えています。

8. 660 匿名さん

SWHってスウェーデンハウスのことなんでしょうか??
    セルコホームをお兄様が勧めてらっしゃるということですが、どうして良いとご判断されたのでしょうか?
    参考までに教えていただけたら幸いです。
    そんな中、どうしてSWHに敢えてされたのかしら。
    造りたい方向性が違ったなどそういう理由があったりしたのでしょうか??

9. 661 玄武

>>660 匿名さん
    義兄は、長い間海外生活だったため、スゥエーデンハウスやセルコなど、輸入住宅の方がしっくりしたんだと思います。
    この2択で、なぜスゥエーデンハウスを選んだかは聞いていません(笑)こんど聞いてみます(^_^)

本日、セルコ石川で一歩踏み込んだ打ち合わせをしてきました。
    分からない事をドンドン質問しましたが、対応良く接してくれました(^_^)

10. 662 匿名さん

セルコホーム群馬南店で建てた方いらっしゃいますか?
    私は8年前に建てたのですが今日セルコホームから群馬南店が活動停止との手紙が来ました。群馬南で建てた方で手紙が来た方いらっしゃいますか?

11. 663 マンション掲示板さん

>>662 匿名さん

うちは13年前に前橋南で建てました。14日付で倒産した様ですね。

12. 664 匿名さん

クレアハウスで検討していますが、36坪、附帯工事含まずオプションなしの本体価格のみで坪単価45万円です。
    2年前に見積りしてもらった見積書が残っていたので比較してみたところ、その時は同じくらいの広さで坪単価42万円でした。前回はきれいな箱形でしたが、今回は少し凹凸がプラスされたのでそれが原因かもしれませんが。。。
    また、オプション項目も金額がアップしているところもあり、以前より金額があがっているのでしょうか?
    契約はまだですが、お値引きは7%で提示してもらっています。前回の見積書を見たことで妥当な金額なのかが分かりません。

13. 665 ひーくん

セルコホーム両毛で建てようとしています。
    現在は2✖︎6で検討していますが、スーパーEに使用を変更しようか迷ってます。
    ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

14. 666 名無しさん

私の所にも、本日セルコホームから連絡がありました。なんかそんな気がしてました。

15. 667 通りがかりさん

1年半前に群馬南で建てました。
    1年点検で来たときには全くそんな雰囲気がなかったのでびっくり…
    今後の点検をどうしたらいいのか本部に確認するつもりです。

twitterがまだ残ってて、2月6日が「A様邸着工!」
    もう倒産するの分かってての着工だったんですよね?これ

16. 668 名無しさん

着工した家はどうなっちゃうんですかね!?
    うちは2014年に完成しました。
    ちょうど消費税が5→8%になる時でとても忙しそうでした。
    「バブル期に迫る忙しさです」と言っていました。
    浜尻町に移ってモデルハウスも新しくなったのに、「どうして!?」って感じです。
    先行投資し過ぎましたかね??
    ただ点検のたびに来る人が変わっていたので、、
    この後の点検やアフターサービスが心配ですね。。

17. 669 匿名さん

コンセプトといい、倒産ラッシュかい。
    潰れないところに頼まないと安物買いの銭失いになる。

18. 670 検討中 [女性 30代]

フランチャイズだから近くのセルコ加盟店なりが続きを建てるのでは?

19. 671 口コミ知りたいさん

>>662 匿名さん
    はい、ウチもきました

20. 672 匿名さん

やっぱり倒産なんですね。残念です。あそこの社員て結構入れ替わりしてましたね。去年尋ねたら知ってる人殆どいませんでした。

21. 673 匿名さん

>>668 名無しさん
    そうなんですよ。私も建てた時いた前橋南の社員さんみんなお辞めになってました。

22. 674 匿名さん

私は半年前に群馬南で建築しました。今後の点検は有料ですよね? クロスが少し剥がれてます。建築時に施工したクロス会社に直で保証してもらえれば…

23. 676 匿名さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

24. 677 匿名さん

>>676 匿名さん

私の所に来た通知には保証内容によって無償か有償になると書いてありました。半年でクロス剥げて来るって早いですね。セルコ本部に聞いた方がいいかも。

25. 678 匿名さん

クロスは有償ですって、前からわかってましたけど、でも手直しにお金払いたくないですよね。当時の社長の熱意に惹かれたんですけどね。
    自分の人を見る目がないんだね。

26. 679 建築半年

ご意見よろしくお願いします。
    セルコでガレージ付きの家を建て半年の者です。
    先日、雪が降った際に雪が積もった状態で車をガレージに入れました。その後、雪が溶けガレージ内が水浸しになったのですが、ガレージの隅で水が溜まり2週間経つ今でも水がたまったままです。工務店に電話しましたが、「わざと水が溜まる様にしている」といわれ対処してもらえません。ガレージを付けられた方、水はけ等は我が家と同じでしょうか?ご意見下さい。

27. 680 匿名さん

わざと水を貯める理由ってなんでしょうか?

28. 681 匿名さん

>>678 匿名さん
    私の家は建ててから6年目位から少し剥げてきたのでジョイフルホンダでクロスのリペア剤買って来て直しました。そんなに難しくなかったです。

29. 682 匿名さん

>>678 匿名さん

社長さんて前橋南の社長ですか?

30. 683 匿名さん

そうです。群馬南の社長です。お知り合いですか?

31. 684 通りがかりさん

群馬南の社長や、担当の営業さんはとても好感が持てる人達でした。
    後継者がなんかずれた感覚の人だったから、代替わりしたら危ないなーって思ってたけど…こんなに早く終わりが来るとは。

32. 685 匿名さん

10年後のメンテ時も会社が存続してることを願うばかり。

33. 686 匿名さん

私が本部に確認したところによると、
    これから何か不具合がある場合、近くのセルコホームから来てくれるそうですがお金がかかる、
    点検もしてくれるけどお金がかかる。

輸入の部品は本部に連絡すれば問題なく仕入れてくれるそうです。
    体格のいい営業さんがいなくなった辺りから怪しいとは思っていたけど潰れるとは…

34. 687 匿名

群馬南の馬鹿息子に連絡したら電話出て人違いですだって。

35. 688 建築半年

>>680 匿名さん

水が溜まらない角度にしたら、角度がきつすぎて車が入らないと言われました。明らかにコンクリートが一部沈んで水が溜まってるんですが、どこの家もそうだと言われて見にもきてくれません、

36. 689 通りがかりさん

>>686 匿名さん
    うちの担当だったけど、引き渡し直前に退職されました。
    この人がいなくなったからガタガタきたのかな…

近くのセルコホームっていうと両毛になるのかな?

37. 690 匿名さん

群馬南で建築したOBですが、無垢のフローリングで一部分だけ床鳴りします。 施工の問題でしょうか?無垢の特性とは考えられないんですが、群馬南クオリティですかね。建築現場も目を光らせてないと不安なことがありましたね。 社長調子よすぎ

38. 691 匿名さん

湿度、水溢したとか、材のときに同一の乾燥していなかったとかで反りとか無垢だからかもね、、

39. 692 匿名さん

>>689 通りがかりさん

引き渡し直前は珍しいですね。余程の理由がないかぎり引き渡し前に辞めないとおもいます。私の場合は引き渡し後に営業さんお辞めになりました。TOKIOの城島さん似の営業さんでした。

40. 693 匿名さん

セルコ群馬南倒産ですか。
    やっぱりセルコは小企業だからいつ倒産するかわからないし怖いですね。
    社長の対応醜いですね。
    私の家の床も隙間空いてきました。
    まだ建てて一年もしないのに。
    壁紙も質悪いのか本がすれただけで傷つきます。
    セルコで建てたけど他人にはとてもおすすめできません。

41. 694 通りがかりさん

>>692 匿名さん
    体調を崩してしばらく療養するとの理由でした。
    そんなタイミングだったのでよほどのことだと理解していましたが、今考えてみると…社内で何かあったのかもしれませんね。

城島さん似の方は記憶にありません。

>>693 匿名さん
    無垢板だと冬は木が乾燥で縮んですきまが空くことがあると聞いていますが、そういうことではありませんか?
    壁紙は有名メーカーのものですから、セルコに非があるとは思いません。

42. 695 匿名さん

無垢材のフローリング施工時に隙間を作って施工はしているはずですが、多少の誤差は出るんでしょうね。残念です。

43. 696 匿名さん

冬のような乾燥期は、無垢床板材の間は隙間が出るのは当たり前です。
    例えば、ららぽーと豊洲の無垢床使っているところに行っても同じ状態が分かります。
    また、一条のブログでも、壁の開きの写真がアップされています。

44. 697 匿名さん

セルコはオプション多いですね。
    そのオプションが高い。
    他に倒産しそうなところありませんか。
    群馬南はなぜ倒産したんですか。

45. 698 通りがかりさん

>>697 匿名さん
    受注不振、労務費高騰から採算性も悪化させ、行き詰った。
    と書いてあります。負債総額は2億円です。

建てようとしている工務店の財務諸表は県庁に行けば閲覧できます。
    私は建てる前に見ましたが、結局楽観視してしまってこの結果です。

46. 699 匿名さん

698さんは築何年ですか?

47. 700 通りがかりさん

>>699 匿名さん
    約2年です

48. 701 匿名さん

あの息子の方前橋青年部?商工会?に所属していたみたいですが、今は名前がなくなってる?みたいですね。
    セルコで建てた人沢山いるのに前橋に住めるのかしら?

49. 702 名無しさん

>>701 匿名さん
    ハッピーカーズ高崎店も無くなりましたね。

50. 703 通りがかりさん

社長さんは高崎の○縄町、息子さんは○郷町に家があるって言っていました。まぁ、もう引っ越してしまったでしょうけど。社長さんの家は通り沿いなので目立っていましたね。総レンガで、これぞ「セルコホーム」って感じの家でした。
    営業の方は親身になってくれましたね。感じのいい人でした。
    ただ、妻に言わせると調子が良すぎだったって言うんですけど、契約前は営業さんが「出来ますよ。出来ますよ。」契約後は社長が渋い顔して「それは出来ません。」みたいな。こういう結果になったから、そういう風に感じるのかも。

51. 704 匿名さん

その営業さんイニシャルは?

52. 705 名無しさん

個人が特定できるような投稿は止めましょう。

53. 706 匿名さん

1年・2年点検等アフターケア本部に依頼したOBの方はいますか? 家はしっかりした造りで問題ないとは思っていても建築会社がなくなると家まで何かしらあるんじゃないかと思うのは私だけか

54. 707 匿名

群馬は暑いところですよね。親戚が群馬で夏は暑くて息ができないとか。セルコは夏は暑いから余計合わなさそうですね。2月に着工した方が気の毒です。

55. 708 匿名さん

>>707 匿名さん
    うちは特に暑さは感じませんでしたよ。
    冬もとても暖かいです。
    とてもいい家を作ってもらったと思っています。

倒産してしまいましたが汗

56. 709 匿名さん

セルコホームが倒産したのかと思って、過去レス遡って読みました。
    群馬南店のことだったのですね。
    幸か不幸か工務店などと違って他の支店で対応してもらえる部分もあるようですが
    保証とかもそのまま継続なのでしょうか。
    本来ならば無料だったものが有料になったりとかしているような書き込みもありましたが。

57. 710 匿名さん

24時間換気システムって管の中が汚くなるから掃除をしたほうが良い!体に悪い!みたいな記事をみたので、ここは空気の流れはどうなっているのだろうと思ったんですが、室内で循環しているわけではなく、外から取り込んで、各部屋の管を通して外に出しているという感じなのでホコリだらけの空気は循環しないように配慮されていることがわかりました。少なくともその点は安心であるといえます。

58. 711 匿名

セルコの家の中普通にほこり溜まりますよ。一緒だと思う。

59. 712 口コミ知りたいさん

>>711 匿名さん
    換気システムの配管って排気な訳で室内のフィルタ清掃を行っていればOKなはずですよ。フィルタ清掃を怠ったらホコリ溜まるかも。

60. 713 匿名

まだ新築して一年未満で3ヶ月に一回はフィルター掃除してますよ。でも家の中に普通にほこりは溜まります。ほこり溜まるのおかしいんですか?今度セルコに相談します。
    あとコンクリート基礎に亀裂が二ヶ所出てきて心配です。縦に走ったものが二つ。皆さんの基礎に亀裂ありますか?

61. 714 通りがかりさん

家の中にホコリが溜まるかについては、24時間計画換気のおかげでホコリが落ちにくい、落ちる量が少ないということ。それは排気口の目の粗いフィルターにホコリが付着していることで説明できます。
    基礎のクラックは表面のモルタルのところなら問題なし。もしヒビの幅が広がるようならコンクリートのヒビの可能性があるので施工店へ連絡してみた方が良いと思います。いずれにしろ補修で済むことだと思います。

62. 715 匿名

見てもないのに問題ないとかよく言えるよ。そんなこと聞いてないし。だからセルコは倒産したりするんだよ。

63. 716 匿名

石川県の秀光ビルドが週刊文春に記事を載せられて大変みたいです。怖いですよね。。

64. 717 匿名さん

セルコホームの群馬南店が倒産ですか?
    検索してみたら、普通に不動産情報サイトに会社情報や施工事例が掲載してありますが
    単に消し忘れでしょうか。
    これってセルコホームの営業所ではなくフランチャイズだったんですか?
    まさかメンテナンスは打ち切りではないでしょうが、きちんと他店に引き継がれます?

65. 718 通りがかりさん

>>717 匿名さん
    単にまだ消していないだけかと思われます。
    群馬南はFCですよ。
    メンテナンスについては、各オーナーが本社に連絡して他店に取り次いでもらうようです。定期点検は有償で、本社経由で第三者機関に依頼します。

66. 719 通りがかりさん

715さんは、RC基礎の外側に化粧モルタル等を塗って仕上げられていることをご存じないのでしょうか?
    住宅は現場で職人さんが技術と経験で造るもの。(プレハブを除く)
    残念ながら完璧を求めることはできないと思います。
    材質によるくるいもありますし。
    家電や車とは違う商品だということを理解できない人が陥るのが自覚症状のない被害者妄想的なクレマーではないでしょうか?

67. 720 匿名

家電や車より高額なんだからより完璧を求められると思いますが?まだ見てもないのにコンクリートまで亀裂入ってるかも表面だけじゃわからないのに
    被害妄想?まだ亀裂が入ってきた事実しか言ってませんが。
    そうやってすぐクレーマー扱いするから倒産するんでしょうね。
    次はどこが倒産ですか?
    セルコホームには本当にがっかりです。

68. 721 匿名さん

719さん かなり詳しい事を知っておられますね。家を建てた人は何もわからず、何かが発生すれば不安になります。その不安を否定するような表現は本当に失礼ですね。建てた後もすぐ親身になって、アフターに力を入れたりして欲しいものですね。適切な対応をしてあげてください。

69. 722 通りがかりさん

719です。
    先の方が言われている通り、失礼な表現大変申し訳ありません。今後注意いたします。
    数年前まで住宅に関する仕事をしていたもので偉そうな書き込みをしてしまいました。
    感情を害した方々、ごめんなさい。

70. 723 匿名

セルコホームは722みたいな人ばかりでした。
    自分が気にくわないお客はすぐクレーマー扱いして威圧的だし。
    契約すると態度変わりすぎ。
    基礎の亀裂はセルコ石川です。
    名前がセルコホーム金沢支店になるそうで大丈夫なんですか?
    あと9年もヒステリーすぐ起こす業者と付き合わなくてはならなくてうんざりです。

71. 724 名無しさん

>>723
    あなたまだここでウダウダ言ってるの?
    もはや病気だな・・・

72. 725 玄武

セルコ石川で話を進めています。まだ契約はしていませんが、第1候補です(^-^)
    制振性に若干不安な点もありますが、他メーカーといろいろ比較してトータルで満足点が多いのが理由です。
    素人なりに出来る限り勉強し、建てた方のblogの感想なども参考にしています(^-^)

でも、やはり素人は素人なので最後は人間力?(笑)
    で、決めたいと思います(^-^)

皆さんの悩みや不安が投稿された時、これからセルコ石川で進める中で、私でも力になれる事があるかもしれないと意識しながら話を進めていこうと思います(^-^)

73. 726 匿名さん

人間力と書かれていますが、これって担当者の力量で決める、ということでしょうか。

本当に専門じゃないと家のことを勉強するのも大変ですよね
    何から手を付けて良いのかわからないので
    トータルの流れが書かれている本とか読んだりしてなんとかついていく感じで

いいアドバイスをくれるような人で、提案力がある方だとなおさらいいなぁという風に思うし理想ですね。

74. 727 匿名さん

人間ですから相性っていうものもあるだろう。
    でもやはり求めたいものは提案力とか、専門知識とか
    あとこちらが解っていないことに対してのフォローでしょうか。
    難しいことかもしれないですが…
    営業さんがみなさんがみなさん、もともとが建物のことを知っている人というわけではないのかもしれませんが
    でも専門的なことは求めていきたい。

75. 728 戸建て検討中さん

セルコで検討しているのですが、フランチャイズ店と直営店の違いを教えてください。

76. 729 玄武

本日、セルコホーム石川と契約を済ませました(^-^)

12年前にもレンガの家を建て(その会社は昨年倒産)、今回もやはりレンガにしたかったので(^-^)

セルコで建てられた方々のblogや、ここの投稿を拝見し、不安になる事も多々ありますが、メチャクチャ勉強した自分を信じ、また、セルコホームさんの営業マンを信じ、これからの打ち合わせも頑張って行こうと思います(^-^)

77. 730 匿名さん

729さんのスレ、なんかいい感じですね。
    めちゃくちゃ勉強された自分を信じ、っていうのがすごく良いなと思いました。
    きっと良い家が建つと思いま~す!
    レンガの家って憧れますが、どんな良い点があるのでしょうか。
    リピートされているってことは、いろんな良いことがあるのではないかと思うのですが。
    輸入住宅でしかもレンガとなると高そうだな~と思うのですが、サイトには適正価格という表現がされています。
    いくらくらいなのかな~、参考価格みたいなものがあればいいのにな~と思いました。

78. 731 玄武

730さん、ありがとうございます

79. 732 玄武

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

80. 733 検討中

玄武さん
    大きな家ですね~。外観が整っていたらすごくかっこいい家になりそうでうらやましいです。
    レンガは準耐火構造とありますが、他の部分も準耐火になるようにされたのでしょうか。
    地域的にそういう地域なのでしょうか。。。
    準耐火構造でそのお値段ならお安いかも!本体価格?もろもろ込みですか?
    3階は小屋裏収納ですか?ちゃんとした3階?3階ならなお安くできてるような・・・。
    更新楽しみにしています!

81. 734 匿名さん

煉瓦造りの家の利点は重厚感のある見た目の良さだけでなく、
    メンテナンスにほとんど手がかからない=ランニングコストが安く済むという
    事らしいです。
    他にも、煉瓦の耐熱性能・蓄熱性能により夏は涼しく冬は暖かい特徴も
    あるんだそうです。

82. 735 玄武

私が12年前に建てた煉瓦の家も同じように言われました…が、全くでした(>_<)

夏暑く、冬はメチャクチャ寒かったです。
    煉瓦だけではダメで、やはり、断熱の仕方が大きいんだと思います。
    現在の家は、吹き付けの発泡ウレタンでした。

この断熱方法が悪かったのか、それとも、ただ単に下手だったのか、原因は分かりません(>_<)

セルコホームが冬、暖かい事を願うばかりです(^_^;)

たのむよ〜セルコ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

83. 736 匿名さん

セルコホーム居住者です。
    セルコホームについて検討されていらっしゃる方のご参考になれば★

まずはじめに住宅の設計から地鎮祭等入居できるまでの色々なことについて、担当者にすべてお任せではなく、まずはじっくりと自分で調べたり、準備したり勉強が必要だと思います。
    担当者の善し悪しや合う合わないなど色々あると思いますが、
    実際、もっと提案してよーー、え?こんなことまで自分でするの?と思うことが多々ありました。
    今では笑い話??ですが、、、不満も沢山ありました。
    しかしどのような家を建てるのか、建てたいのか、要望を相手に伝えてもうまく伝わらないことが沢山あります。

セルコホーム以外に2社、同じように見積や相談など行いましたが、
    結局セルコホームにしてよかった、と思うのは、
    マンパワーが少ない分、自分の要望を自分で調べて提案する(笑)=イコール
    自分の希望する家が建てられた という点です。
    大手だと、ある程度の枠組みがあって、この中から選択する、というのは楽ですが、
    希望以外のものは受け入れてくれませんでした。さすが、しっかりしている大手!
    (我が家は洗面や照明などなど、一社で統一していません。
     セルコホームは融通をきかせてくれるところでした。今もそうかな?)

★夏涼しく、冬暖かいか?
     住宅性能等に違いがあるランクがあるので、断熱など省エネルギー基準を満たしたお家、というのが前提で
     かつ、エアコンを適所に必要数設置、快適温度につけっぱなし、
     であれば、夏涼しく快適に過ごせます。
     家中1台のエアコンで大丈夫、、あれは過大広告ですね。
    (家の作りや大きさ、エアコンの設置位置にもよりますが)
     「電気代がそのほうがかからない」と言われましたが、つけっぱはもったいないので使用時のみ付けるというスタイル。家に帰ってくると、モワッと暑いですが、エアコンをつければ快適に過ごせました。すぐ冷えます。

冬は蓄熱暖房を使用しています。
     ホッとスープを飲んで感じるような「あったかい」という感じ、
     ストーブやファンヒーター、こたつの中に入っている「暖かい」という体幹ではないです。
     デパートの中、というイメージの暖かさですかね?
     帰宅の際、すぐに暖房つけなきゃ、という「さむっ」という感じはありません。

24時間換気しているので、外気の取り入れ口から冷たい風が入ります。
     位置的に椅子などに座っていると肩に冷気が降り注ぐ感じ。
     冬は外気の挿入量を調整(3段階で調節が可能)して少なくしています。
     (少なくしていいのかどうかわかりませんが)

風呂場や洗面など、間取りを考えれば、全体に空気が行き渡るので、寒くはありません。
     が、じっとしていると肩が冷えるように感じるので、必要に応じてエアコンをかければ大丈夫だと思います。
     我が家はエアコンは喉が痛くなるので、寒いと感じたら、肩はフリースを羽織って、足元は赤外線ヒーターを使用してこの冬を過ごしました。

蓄熱暖房+床暖をいれたらもっと暖かさが違ったのかな?と後悔しています。

夏(エアコンをつければ)涼しく、冬(暖かいではなく)寒くはない。

★レンガ
     レンガは注文時期によって色が変わります。スタンダードのレンガでも明るすぎたり、暗かったり、レンガの色 は「運」です。希望より明るかったのですが、しかたないですね。
     選択するレンガによって値段も違う為、坪単価も上がることがあります。

汚れ、全く目立ちません。(約2年経過)

レンガは金属下地材の専用レールにレンガをはめ込む?形なので
     後からレンガ部に何かを取り付けようとしても付けられません。
     (ホントは傘を引っ掛けるものをつけたかったのですが、建築後は無理です)
     何か取り付けたいものがあれば、設計時に相談されてはいかがでしょうか?

★坪単価
     「セルコホーム安い」というイメージは捨ててください。
     夏涼しく、冬寒くない(笑)を希望なら大手メーカーと坪単価は似たり寄ったり。
     でも、要望したものに対して適正な金額提示をしてくれます。
     妥協すれば、その分きちんと差し引いて金額提示をしてくれました。
     真面目に調べて対応してくれる。しかしマンパワーが少ないので対応は遅い。
     安心して要望を伝えられるメーカーでした。 
     実際大手メーカーで見積もりをとった時は
     え?前回から(カタログの定価をみて)あれから、これに変更したのに提示金額に変化がない!!ってことや急に金額が上がる、上がった理由がわからない、となったことがありました。内部で取引メーカーがあるのですかね?信頼できません~

セルコホームのトイレやお風呂、レンジなど標準はTOTOでした。
     トイレの形を標準タンク付きからタンクレスへ変更すると標準設置分を引いた分のみ請求でした。

★工事関係者の方々
     我が家の関係各所の皆様は片付け~ご近所挨拶までしっかりとしてくれるよい方々でした。
     トラブルはありません。
     内装は秋から冬にかけての過ごしやすい時期でした。
     内装の時期は関係ありますかね?夏だと片付けとか暑くてやってらんねーってなる時もあるような気がします。

輸入住宅、悪くないですよ。
    安い=セルコホームではありません。
    坪単価、安い~高い、ランクがあります。
    暑さ、寒さは展示場で体感。(エアコンは常につけっぱなしの状態、これ忘れないで)
    レンガの色は 注文時期の焼き加減によってまちまち、「運」次第。
    展示場にいっても、積極的な勧誘はありませんでした。放置に近い、逆にもっと構ってくれーと思うことも(笑)
    どんどん担当者に質問して、自分のスタイルにあった家が建つことを願っています。

セルコで建てましたが、セルコホーム信者ではないし、
    現在趣味部屋建築計画中、セルコ以外の展示場もみて決めたいと(笑)

エリア:セルコホーム金沢

84. 737 玄武

>>736 匿名さん
    沢山の生きた情報、ありがとうございます

85. 738 匿名さん

玄武さま

ご契約おめでとうございます。

木材が輸入されるまで数ヶ月の間、細かい部分の確認や値段など、楽しみながら気長に(笑)担当者と打ち合わせされること願っています。
    (主な標準装備の内容)今は違うのかな?
    ・照明スイッチ・・・片切りスイッチ(ワイドスイッチではない)
    ・インターフォン・・・録画機能がついていない
    ・浴槽室の乾燥スイッチ・・・タイマーがついていない 
    ・トイレ・・・タンク付き などなど

今お住まいのお家を基準に設計や内装など標準にして考えられると思いますが、
    細部など、これって標準設備じゃないの?ということが多少出てくることがありますのでご注意を。

86. 739 玄武

>>738 匿名さん
    貴重な情報、いつもありがとうございます

87. 740 玄武

>>738 匿名さん
    投稿した文字の大半が消えてしまう…
    もしかして、絵文字ってダメなのかな?
    再度、チャレンジ‼︎
    738様、本当にいろいろ、為になる情報ありがとうございます‼︎
    738様の情報から、冬対策もエアコン以外に考えねばと思いました。
    床暖や、暖炉(電気)、蓄熱。
    本日午後からセルコさんと打ち合わなので、相談したいと思います。
    また、いろいろ情報頂けたら嬉しいです‼︎
    ありがとうございました‼︎

88. 741 匿名さん

玄武様

少しでもお役に立てればと思いまして、良かったです。
    冬、我が家にこたつはありません。リビングにホットカーペットを購入して床暖の代わりに(笑)
    それで十分過ごせましたよ。
    石油ファンヒーターは高機密高断熱の家に使用しては行けないそうですが、、使用すると暖かいイメージがありますよね?直に熱風が出てくるので、、
    寒いかもしれないと保管していたのですが、この2年間出番がなく処分しました。
    なくても問題なく過ごせる感じです。
    実際にお住まいになってから暖房機器などの購入を考えても遅くないと思いますよ。
    蓄暖は入れて良かったと思います。
    電気代、オール電化ですが以前はガスと電気の併用、プラス灯油代を考えても月5000円くらい安くなりました。電気を全てLEDに変えたから?

また床暖が壊れたりメンテナンスのことを思えばホットカーペットでもいいのかな?と思います。

ちょっとした節約術、
    照明器具ですが、ダウンライトや取り付けが難しいもの以外、通常のお部屋などに取り付ける(カチッとはめて取り付けるタイプ)引っ掛けシーリングのみの取り付けをお願いすることが可能ですよ。
    部屋の照明は支給品という扱いで自分たちで取り付けました。Yahoo!検索「照明(スペース)」で検索をかけると1番上に出てくるところ、びっくりするくらい各メーカーの最新モデルが安い!
    各部屋の取り付け6箇所でしたが、セルコのお見積もりと比較すると(FCの時だったので、今はわかりませんが)12万くらい安くなりました。
    お見積り金額は決して高くなかったのですが、それでも浮かせられました!
    時期を見ながら、見積もりとりながら、ご自身で照明取り付けを検討されてもいいかもしれません。

自分で頑張って調べたり、勉強されたことは、必ずお金になりますよ〜。

89. 742 玄武

>>741 匿名さん

741様、本当に、本当に、感謝です‼︎
    ありがとうございます〜‼︎

本日の打ち合わせで、ほぼほぼ間取りが決定し、次の打ち合わせで決まりそうです‼︎

照明器具の施主支給、頑張ります‼︎
    私はオシャレなのが好きで、妻はシンプルなのが好みでして(笑)
    妻が喜んでくれる照明にしたいと思います‼︎

間取りは土地の制限ある中、何度も何度もセルコさんに要望を伝え、かなりいい間取りに近づいた感がします。
    営業の方も、設計の方も、我が家のために親身になって下さっているのが感じられ、とても幸せです‼︎

セルコ石川は、直営店になり、セルコ金沢になり、今迄みたいに融通がきかないみたいですが、その中で、出来る限り良い家を作ってあげたい。
    そんな意欲が伝わってきます。

最後に、もう一度。
    741様、貴重な情報、ありがとうございました‼︎

1. 741様、本当に、本当に、感謝です‼︎あ...
  90. 743 匿名さん

>玄武様

色々な住宅メーカーがありますが、
    有名メーカーだったとしても(お金を沢山払っても)、
    自分たちが納得できない使用だったり、担当者だったりで不満が出てきますよね~。
    セルコはそういった意味で、最終的にコストパフォーマンスはいい住宅メーカーだと思います。

玄武さんは色々ご自身でお調べになっていらっしゃるので
    満足できる新居になること間違いなしですね。
    お礼は不要ですよ、情報交換、それがこのサイトですから(笑)

玄武さんの担当者の方、色々と対応早そうですね、、、羨ましい。(笑)
    今から新居建てられるのも羨ましい、、ほんと、色々調べたり、検討したり大変ですが、後になれば楽しい時間と思えます。

3階、ガチの部屋って素敵です。

間取りが決まったら、
    ・ピクチャーレール
    ・洗濯竿?関係
    ・壁に絵を飾る、、、などなどの予定があれば
    事前にお伝えすると良いですよ。
    下地に補強材を入れる必要があるため、内装がスタートしちゃうと無理らしいです。
    そんな説明、事前にないので、、、必要な際はこちらから提案してください(笑)

ここの現場監督は最高に良い方ですよ。
    ご自身もセルコホームに住んでいらっしゃるので、色々アドバイスが頂けます。

まだまだ先ですが、
    図面が確定、カナダに注文、手持ちの棚等を入れるのであれば、ご注意を。
    セルコの巾木は分厚いです。巾木の厚みを含めて図面にサイズが入っていますので、現場で確認する必要があります。我が家も危うかったです~

エアコン、絶対1台無理だと思いますよ。
    各部屋に扉がない、とかオープンだったら良いのですが、図面からその部屋を使用される方は扉が必要なはず(笑)我が家は暑い、寒いは各部屋のエアコンでコントロールするという考えだったので、担当者にはいらないと言われつつ、無駄につけました。
    (今は付けて良かったと思っています)
    真夏外気35度以上の日、家の中心についている主要エアコンは快適温度設定26度前後で設定、
    体感は涼しいというより、蒸し暑くない といった感じ。
    すずしい~と感じたいのであれば、閉め切った各部屋でエアコンを付ける21度前後で、もちろん涼しい~です。
    が、すぐに部屋が冷えるので、逆に冷えすぎて寒い(笑)体感は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
    エアコンをつけておけば、室内は快適温度で保たれるという感じです。(笑)
    即感、即快適を望むのであれば各部屋にエアコンもオススメです。
    各部屋にエアコンをどうしようか考えているのであれば、穴だけ開けておく、というものありだと思います。
    レンガ入れちゃうと、それも無理と言われました。

ほんと羨ましい時期ですね~、
    久々に展示場へ行きたくなりました(笑)

91. 744 玄武

いつも情報ありがとうございます‼︎

新居の寒さ対策は、吹き抜けなしで、1階の階段にドアを設け、2階との空気の流れを遮断しました。

理由は、子供が大きくなりいなくなったら、私と妻の2人だけになるので、温めるのも、冷ますのも1階だけにしたかったからです。

3階に上がる階段も蓋をしようか思案中です。

エアコンは、4〜5台を今んとこ考えています‼︎

展示場、私も好きで、用もないのにフラッと行っちゃうので、セルコさんにはご迷惑かけてます(笑)

92. 745 匿名さん

とても参考になるお話ばかりのスレッドでとてもありがたいです。
    1階の階段にドアを付けるって素晴らしいアイデアですね。
    子供がよちよちの小さいうちは階段でのトラブルも多いですから、勝手に昇り降り出来ないようにどちらかにゲート、どちらかにドアがあるっていうのは安全面でも良いのではないかなと感じました。
    蓋になるって言う発想もあるのですねぇ。

93. 746 匿名

セルコホームって、引渡しまでは親切に対応してくれて問題無く満足しましたが、アフター対応はとにかく悪いです。頼んだ事はこちらから催促をしないと放置されます。

94. 747 玄武

>>745 匿名さん
    ありがとうございます‼︎

現時点で、間取りで注意している事を報告します。
    それは、火災の際の逃げ道確保です。
    万が一に備えるのが親の役目と思い、子供達(3人)がそれぞれどうやったら直ぐに外に逃げれるか?
    そう思いながら、間取りや窓の大きさを決めました。
    また、小屋裏も一方通行では危ないと思い、今朝新たに階段を設けたいと、営業マンさんに伝えました‼︎

95. 748 玄武

>>746 匿名さん
    情報ありがとうございます‼︎
    それらも含め、いい家創りに励みたいと思います‼︎

96. 749 評判気になるさん

>>742 玄武さん

>>742 玄武さん
    初めまして、私もセルコ石川です(*^^*)
    お家、広いですね!
    とっても素敵なお家になりそう(*⌒▽⌒*)
    私の家はもう取り掛かってますが、営業や設計士さんだけでなく監督さんも大工さんもとても親切で石川のセルコにしてよかったと思ってます^^*

97. 750 玄武

>>749 評判気になるさん

ありがとうございます‼︎
    考えてみると、セルコで建てられた日本の皆んなは、家族みたいなもんですね‼︎

749さんは私より早い産まれになるので、先輩ですね(^-^)

家創りって、自分の勉強量もかなり必要だと思っていて、車を買うのと違って、結構メーカー側にクレーム付けざるを得ない状況があるかもしれないってことをあらかじめ常識として理解しています。

っが、やはり、監督も大工さんもとても親切って聞くと、やはりホットします(^-^)
    749さん、本当にありがとうございます(^-^)

私は、前もって契約前に、現場は必ず綺麗にすること。そして、周りのご近所様の迷惑になるような大声は出さないこと等を、セルコにお願いしています。

大丈夫そうですね(^-^)

98. 751 戸建て検討中さん

質問なのですが、家づくりの流れなのですが、サイトを見ると

プレゼンテーション
        ↓
      エントリー
        ↓
      敷地調査
        ↓
      地盤調査
        ↓
      プランニング
        ↓
      建築お申込
        ↓
      仕様打ち合わせ
        ↓
      プラン確定
        ↓
      図面・仕様 最終確認
        ↓
      ご契約(契約金入金)
        ↓
        ・
        ・
        ・
    となっていますが、

1.「エントリー」とはどういう状態をいうのでしょうか?
    2.セルコホームでは図面が出来上がってから契約をし、契約金を払うということでよいのでしょうか?
    3.契約金というのは決まった額なのでしょうか?
    4・契約までの間にかかる費用はありますでしょうか?

他HMと打ち合わせ時に説明を受けたのは、最終的な図面をもらう前に契約し、50~100万円の契約金を支払うところばかりでしたので、セルコホームでは流れが違っているように思えたもので、施主の方々にお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

99. 752 匿名さん

あら、ほんと、契約までのプロセスが他より長いように思われます。
    契約まで無料なのでしょうか?
    だとしたらすごく良心的だと思います。
    けれど、そこまで進んでからやっぱりやーめた、とは言えないですよね。
    キャンセル料など発生したりしないのでしょうか。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報