注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2476 通りがかりさん

>>2473

2469です。
    うちは本当に追加なしで対応してもらいましたよ。

パネルヒーター+屋根裏用エアコン、照明、カーテンなどを足して、最終的に坪70万位だったと思います。延床46坪位なので、建物だけで税込み3300万程度です。インデュアホームだとカーブ階段は一つのキット商品で価格的には高いアイアンのデザインで100万位(安いものは80万位)で提示してました。通常の安価な階段でも20万、スケルトンなら50~60万という事を考えれば想定してる設備から何かしら(食洗器なし、窓減らすとか?)削れば追加なしというのも可能なのかなと思いました。

それと、壁紙も1000円代の奴から結構(アクセントでなく、天井除く部屋4面)選ばせてもらいましたし、リビングから廊下までの共用部の壁はスペイン漆喰での仕上げをサービスしてもらい、一部小さなスペースに輸入クロスも使用しましたが、建物に関しては追加で取られることはなかったですね。
    地盤改良や擁壁も依頼したので、上手いこと調整されてたかもですが、断熱(輸入断熱ドア、トリプルガラス、吹き付け+外断熱、基礎断熱)もしっかりしてますし、夏日でも屋内は涼しいです。輸入ドア、輸入水栓も使用してもらって、加えてリビングにエアコンなくてすっきりだし、満足してますよ。
    工務店の方と家や趣味の話で仲良くなれたのが良かったのかもしれません。

私には一銭の得もありませんが、私の家ではあまり利益が出てないんだろうなと心配な位でしたし、お店には頑張っていただいた印象が強いので、宣伝してしまいました。

2. 2477 検討中

>>2476さん
    こんにちは^^

直営は内断熱、床下断熱の認識でおりましたが、
    吹き付け+外断熱、基礎断熱ということは直営ではなくFCのセルコ店でしょうか?

3. 2478 通りがかりさん

>>2477

こんにちは!

いえいえ、うちはインデュアホームというFCに加入する工務店で施工しました。
    インデュアホームも輸入住宅を扱うメーカーですので・・・。
    セルコホームさんはカーブ階段がオプションという事で、私はインデュアホームで標準枠の中で対応していただいたとお話しさせていただいたのですよ。

4. 2479 検討中

>>2478 さん
    ご返信ありがとうございます。
    そういうことでしたか!失礼いたしました...。

インデュアホームさんも素敵なお家ですね?

5. 2480 通りがかりさん

>>2479

いえいえ、お気になさらず!むしろ、セルコホームの施主ではなく申し訳ありません・・・。

インデュアホームでも素敵な家を建てている方はたくさんおられますが、どうしても輸入風に近いお宅になってしまうことが多い印象です。施主がきちんとしたビジョンを持っておられればいいのですが、何となくこんな感じでーって進めていくとよくある建売に毛が生えたくらいのお宅が出来上がってしまうような気がしますね。
    インデュアホームでも海外研修で、実際のアメリカ、カナダ等の住宅を見に行ったりしているようなので、もしかしたら満足できる住宅を建てられる方もいるかと思い、コメントしてみた次第です。

6. 2481 口コミ知りたいさん

サーキュラー階段をボックス階段からプラスなしで施工できるのであればやはり最初から乗せられていたと考えるべきです。
    セットだとしても材料費、手間賃が違います。
    これは階段屋ならわかります。
    富士住建のように元々標準が高いもので、安価なものにしても減額がないというなら理解できます。

7. 2482 通りがかりさん

>>2481

もちろんハウスメーカーも商売でしょうから初めからどう転んでもいいような設定をされていたとは思いますよ。
    ただ、うちに関していえば、他のお宅よりも利益を削って施工してくれたのではないかという風には思っています。
    なので、サーキュラー階段を選択せずに建てた方々は他で建てたほうがいいのでは・・・?って思いました。
    家の価格なんて素人には正確に評価するのは難しいですし、結局は、建てた本人が満足かどうかだけなんでしょうけどね。

他のお宅を見学させていただくと、坪数?いくらで平等に価格設定されているため、「えっ?」って疑問に思うような出来上がりになっていることが多かったので、無知は損なのかなぁと思いました。

8. 2483 匿名さん

サーキュラー階段のお話を読ませていただきましたがメーカーによってそんなに違いがあるんですか…?
    ただケースバイケースで、同じメーカーで施工したとしても全ての施主さんが同等のサービスを受けられるものではないかもですよね。

9. 2484 通りがかりさん

>>2483

あくまでもサーキュラー階段は追加なしだったという話なので、他の仕様で差がついていれば最終的に帳尻が合うので、そんなに違うかと言われると何とも言えないかと・・・。
    階段だけで見れば数十万の違いですし、それくらいなら他で調整出来る場合はあると思うので、そこまでサービスに差が出るといった事はないのではないでしょうか?

大手だと平気で何百万も値引きしますとか言うようですし、輸入住宅を扱うメーカーであれば、サーキュラー階段は比較的よくある話なのでしょうから設置には慣れているでしょう。なので、豪華な階段であればともかく、普通の既製品のサーキュラー階段が急に高くなるというのは個人的にはすこしずるいかなと・・・。一般のハウスメーカーでサーキュラー階段を設置するとなれば、費用がかかってくるのは仕方ないのかも知れませんけど・・・。

10. 2485 匿名さん

サーキュラー階段の方、インディアホーム施主コテハンにしてもらえませんか?セルコの話だと勘違いしちゃうと思いますよ?
    セルコもサーキュラー階段はとても高いです。
    9月だか10月だかまた大幅値上げだそうですしね。

11. 2486 インデュア施主

>>2485

失礼しました。まさか居座ることになるとは思わず・・・。

輸入住宅を希望する方でサーキュラー階段を使いたいという方は少なからずいると思うので、金額の話となれば皆さん興味ありますよね。
    物価あがってますしね・・・。今後サーキュラー階段のようなものは贅沢品ということになってどんどん入手しづらくなってしまうんでしょうね。寂しいことです。

12. 2487 匿名さん

インデュアホームなんて聞いたこともないし。
    サーキュラー階段安くてもね~。
    聞いたことないメーカーでは怖くて建てられない。
    セルコホームみたいにちゃんとした
    本社があるのかね?
    電化製品にしたって、同じ性能でも
    メーカー品は高いわけだし。
    そもそもサーキュラー階段がある
    でっかい注文住宅建てるような人は
    お金に糸目をつけないんじゃないの?

13. 2488 匿名さん

ほとんどの人はセルコホームも聞いた事ない
    自分の周りも、家族友達知人誰も知らない
    親は覚えられずに良くセコムと言ってる

14. 2489 インデュア施主

>>2487

サーキュラー階段に夢を持った貧乏施主で申し訳ありません・・・。
    インデュアホームは、ほとんど広告をしてないですし、私も初めは近所で見かけたインデュアホームという文字に興味を持つまで全くどんな建物を建てているか知りませんでした。資料を取り寄せして、仕様の説明を受けた後はお買い得だと思いましたし、逆に広告費を上乗せしすぎていない所が個人的に好印象でした。
    ちゃんとした本社がどういうものを言うのかわかりませんが、インデュアホームは岩手県花巻市に本社が存在します。
    全国的にぽつぽつとFC契約しているお店がありますよ。
    ただ、聞いたことないから怖いというだけで選択肢を消すのは怖いことではないでしょうか?セルコホームだってもしかしたら見えないところで何かしているかもしれませんよ?

>>2488

輸入住宅業界ではセルコホームはとても有名ですから、インデュアホームは無名と言われても仕方がないのでしょうね。
    確かに輸入住宅には興味がないまたは縁がないと思っている方々にはセルコホームすらマイナーなハウスメーカーですけどね。

15. 2491 インデュア施主

長居しすぎたようですね。
    別にセルコホームを見下したくて紹介したわけではありません。

私はどちらが優れているとか思っている訳ではありませんし、たまたま近くにあったインデュアホームと条件が合っただけです。
    セルコホームでも素敵なお宅に住まわれている方ばかりですし、建築物の構造の動画や画像を見るととても綺麗でしっかりされていると羨ましく思っていましたよ。それに、個人的にはセルコホームさんのレンガ張りのジョージアン様式のお宅が恰好よくて、本当に魅力的だと思います。
    トータル金額で出来上がるものは大体決まってくるでしょうから、インデュアではサーキュラーに関していえばこういう対応をできましたと共有したかったまでですよ。

それでは失礼いたします。
    皆様が素敵なお宅を建てられることをお祈りしております。

16. 2492 名無しさん

>>2491 インデュア施主さん
    サーキュラー階段をご自分が思っているより、安く取り付けられたのはわかりますが、
    その1例をもって、セルコよりインデュアホームの方が安いと断じることに、信憑性が感じられないんだと思います。
    契約というのは、ケースバイケースですもん。

17. 2494 通りすがり

>>2470 評判気になるさん
    現場の人ですかね?
    現場で火事があってから、禁煙にしてるHM多いですけどね。
    現場は自社で責任取れば良いけど、近隣には迷惑かけないでね

18. 2496 匿名さん

セルコ本部は適正価格とか言ってるけど、加盟店の見積りのどんぶり勘定がすごい。
    見積りのたびに上がるけど明細ないから根拠不明だし、これじゃ間違っててもわからない。

19. 2497 通りがかりさん

セルコの福岡の評判はどうです?

20. 2498 口コミ知りたいさん

今セルコホームで毎週打ち合わせしてますが

サーキュラー階段がほしくてやっぱり5年前に見学したセルコホームだなって思いセルコホームに通ってます。サーキュラー階段以前つけたお客様で150万でした今は物価もあがってるので200万~300万はするかもしれませんとのことです(><)
    タマホームで建てる友人にタマホームはサーキュラーはないかきいてもらうとキットであるとのこと。でもやはり塔屋だったり玄関ドア、階段、洗面のことを考えるとセルコホームが好みなのでセルコがいいけど予算の兼ね合いで階段は諦めざるを得ないかもしれないと言われそれならセルコじゃなくインデュアや一条工務店でもみてもらえばよかったなと少し後悔してるとこです。(><)サーキュラー階段。ほんとに憧れです(*^^*)

21. 2499 口コミ知りたいさん

>>2495 通りがかりさん
    高級車乗ろうが、趣味にお金掛けようが良いと思うけどな
    じゃあ無趣味で軽自動車しか乗れないような人しかいない会社に家を頼みたいのかなこの人は

22. 2500 匿名さん

サーキュラー階段を知らなかったので画像検索したところ、映画に出てくるようなRを描いた階段なんですね!
    よく古い映画でドレス姿の女優さんが優雅に降りて来る階段ですよね!(あくまでイメージです)
    費用はかかってしまいますが、もしこれが自分の家にあったら上がりますね~。

23. 2502 匿名さん

サイズ定額システムの家は家の大きさで価格が固定され、間取りを変更しても価格の変更が無いようですが肝心の価格が公開されていません。
    公式サイトで紹介されている一番小さい(と思われる)30-S-1プランでいくらになるんでしょうか。

24. 2503 購入経験者さん

スピリット私も気になっているけれど価格が公開されていなく不思議に思っていました。ザホームで建てた場合坪70万+税に設計料100万+税等、付帯料金がどんどん追加されていき、結局総額坪単価100万になりそうな勢いです。だったら定額でと思ったのですが公開されておらず不安。本体工事に設計料、水道引込等、実際に建てられたオーナー様方に詳細をお教え頂きたいです。

25. 2504 匿名さん

設計費用って別に必要なの?工務店だと諸経費込み(外構のみ別)で込み込み坪70万円だったりで分かりやすいのに。

26. 2505 通りがかりさん

セルコホームで建築中です。
    最初から担当さんの雰囲気もよくて、スウェーデンやメープルと検討してたけど、担当さんのハキハキ明るい感じが良くてセルコにした!
    大工さんも皆さん感じよく、丁寧に施行してくれてますよ~!

27. 2506 匿名さん

セルコホームのオリジナル煉瓦の外壁はメンテナンスフリーを可能にする高い耐久性だそうですが完全メンテナンスフリーになりますか?
    もしコストがかかってくるとしたらどのような費用になりますか?

28. 2507 戸建て検討中さん

煉瓦でも目地はメンテが必要と言われたよ。サイディング+煉瓦で検討していて。煉瓦だと費用が高くなるけれど後々のメンテナンスはいらないと思っていたんだけれど営業さん曰く、目地は別途メンテナンス必要です。だって。足場代も必要だしね。

29. 2508 匿名さん

ええー、そうなんですか?
    壁の修繕費用では足場代も馬鹿にならないんですよね。
    少しだけ調べてみると平均的な相場ですが一般的な30坪の家で15万円前後になるようです。
    煉瓦の目地の塗り直しは未経験ですがサイクルは何年置きですか?

30. 2511 戸建て検討中さん

岩切分譲がはじまったね

31. 2512 戸建て検討中さん

岩切、まだ一棟も売れてないのか。スーモに出てるが大抵出るころには事前情報知ってた客が2-3軒契約済みのケースが多いのに。
    やはり価格とあの崖を切ったような土地かな

32. 2513 戸建て検討中さん

まぁ岩切ホームページ見たけど間取りがね微妙すぎる。建築士が設計してんの?

33. 2514 戸建て検討中さん

セルコホーム室内の音が凄く響くね。外の音は聞こえづらいし漏れづらいらしいが、ツーバイ工法の宿命か室内で子どもが騒いだり飛び跳ねたら全室に響く響く。我が子だからと思えるのであればいいがゆっくり静かに個室で落ち着きたい人には向かないな。音漏れ酷いよ。太鼓現象の意味が分かった。

34. 2515 匿名さん

セルコは室内の音が響く構造になっていますか。
    子供が飛んだり跳ねたりする期間は数年でしょうが、小さいお子さんがいらっしゃる家は子供のプレイルームを1階に作るなど工夫が必要かもしれませんね。

35. 2516 戸建て検討中さん

音の反響ってセルコホーム特有のものなのでしょうか?
    他のハウスメーカーでも響きますか?

36. 2517 通りがかりさん

セルコ特有かどうかは分からないが響くのは本当もちろんツーバイは太鼓現象有名だし大東建託も上下階で騒音よくあるしツーバイだと当たり前なんだけどそれよりもセルコは標準住設のショボさがね。アパート並の換気扇トイレ洗面台だからさ。でもってランク上げるとオプション馬鹿高いし。外観だけな感じ。換気も1種じゃないし耐震も1?!耐震3にすると追加だし長期優良となるとまたまた馬鹿高い追加。いったい何なん?みたいに感じる

37. 2518 e戸建てファンさん

子供が飛び跳ねる期間は僅かでも
    話し声とかテレビ音も響くのですよ
    1階から2階にも勿論響くのですよ
    2階から1階にもです
    家族の気配が感じられるとプラス思考ならば良いかと

38. 2519 戸建て検討中さん

金がないから住設しょぼいんだろ。

39. 2520 評判気になるさん

セルコホームの換気はダクト式第三種と聞いたのですが、アパート並みの換気扇とはどのようなものですか?
    紐を引いて回すやつですか?(無知ですいません。)

40. 2521 匿名さん

今までマンションに住んでたなら一戸建ては音が響くと思うだろうな
    特に今の家は剛床構造で高気密高断熱なのでよく響くよ
    話し声が響くのは吹き抜けがあれば吹き抜けの影響、無くても響くなら1.2階が遮音構造になってないな

41. 2522 8682

建売とかモデルハウスで確認して一番の懸念が音だった。
    ツーバイの中でもセルコは1階と2階のふところがやけに浅い。
    音対策も普通にグラスウールかロックウール敷くだけ、せめて防震吊木等対策が欲しい。

42. 2523 検討者さん

防震吊木なんてツーバイのメーカーどこもやってないだろw
    アパートでもあるまいし。
    階間もどこもグラスウールかロックウールだろ。

43. 2524 検討者さん

セルコはダクト式3種と住宅四天王が言っていたぞ。

44. 2525 通りがかりさん

三種換気は電気代安いしメンテが楽だからメリットもあるけど、寒い地域はちょっとな

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
グレーシアタワー南千住
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報