注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1301 匿名さん

恥ずかしい話ですけど、輸入住宅ってすべてキットのようになったものを組み立てるだけだと思っていました。っていうか、間取りなども自由にならず、初めから何通りかあってそこから選ぶだけなのかと思っていました。
    家づくりのステップのページを見てみたら、輸入住宅のイメージが変わりました。プランができてから資材がCanadaから送られてくるんですね。なんか、ワクワクします。

2. 1302 戸建て検討中さん

資材輸入はカナダ
    加工は日本の工場

3. 1303 名無しさん

>>1301 匿名さん

一軒一軒の為に輸入されるのはレンガだけです。
    ツーバイ材は国内に大量輸入されているものを日本のパネル工場で加工するだけです。
    サッシ、造作材(ドアや窓枠)も輸入風な国内生産です。
    セルコキッチンはたしか中国製。
    床材はほとんどマレーシア産。国内に大量流通してるからすぐ手に入ります。
    10年位前までは石膏ボード以外は一軒分の材料をその都度輸入していましたけど…
    今は只の輸入風住宅なだけですよ。
    メイドインカナダはツーバイ材位。

後フリープランで間取り決めると高くなりますよー

4. 1304 通りがかりさん

うちもセルコです。
    初めての冬で、マンション暮らしが長かったので心配しました。
    全然大丈夫でした。
    営業さんが言うほどではありませんでしたが、
    確かに全部屋暖かい。
    検討していた軽量鉄骨の有名ハウスメーカーの建て売りを見学に行ったら、寒くて寒くて。
    戸建ては仕方ないのかなと諦めてました。
    ものすごく気に入った土地だったので、輸入住宅好きではなかったけど買いました。
    今は設計もアフターも、セルコで買って良かったと思ってます。

5. 1305 匿名さん

セルコは経営大丈夫かな?
    今大変でしょ

6. 1306 通りがかりさん

サッシも国内生産って、plygemは国内で生産してるのか?

7. 1307 戸建て検討中さん

>>1305
    大変だろうね。
    全国のフランチャイズも離れていったりつぶれていったり。

現場やお客様の声をないがしろにしてきたからね。
    しかたないよ

8. 1308 趣味はHMめぐり

セルコの地元、宮城で建てました。
    他県のフランチャイズはわかりませんが、宮城住まいならセルコ一択かと。
    建築基準の厳しいカナダに標準を合わせているので、耐震面や健康面でも、優れているかと。
    経年劣化がマイナスではなく、味わいに変化するのも、セルコの魅力のひとつ。
    よそのHMで同じ価格で建てたら、チープなものになりますよ。10年でリフォームしたくなるでしょう。
    天然木など自然素材が売りだったのが、ここ数年、合板を使うようになったのが残念。希望すれば対応してくれます。
    デメリットは、屋外の防音効果が絶大で、秋の虫の声が聞こえないこと。年中快適な室温で四季が感じづらいこと。(いずれも長所かも)
    あとモデルハウスがイマイチ魅力に欠けること。

この十数年の間、多くの展示場やHMを見ました。
    営業さんの質の高さも、セルコはダントツNo.1でした。
    (HMの営業さん、ひどいのが多い)

でもお金持ちだったら「サスティナライフ森の家」か「スウェーデンハウス」で建てたかった。

9. 1309 匿名さん

安心を求めるならば三井ホ~ムか
    積水ハウスをどうぞ。

10. 1310 P

只今、検討してます。
    とゆかほぼ決まってるけど

四国
    建坪36.5坪
    ジョージアンスタイルで総煉瓦
    2×6
    トリプルガラス,樹脂サッシ
    無垢フローリング
    薪ストーブ本体周辺煉瓦工事(本体別)
    スタディカウンターやベンチ,家事室棚造作込み
    カーテン,照明,外構別

坪単価:約48万
    諸経費含む坪単価:約60万

になってます。
    セルコ以外でも同仕様で工務店2社相見積もりとると坪単価5万程上がったのでセルコにするつもり。
    金額と仕様や性能とデザイン(煉瓦)のバランスが良いのがセルコかなと。
    総煉瓦に惚れてるので、地方だとあまり選択肢が無いのも事実。
    こちらの営業はそんなに対応悪くないけどな~

11. 1311 評判気になるさん

1310
    最初はみんな不満すくない。

工事がスタートしてからがおそろしい。

現場の職人さんたちと仲良くなったほうがいいよ

12. 1312 匿名さん

人間だもの

13. 1313 匿名さん

無垢材が売りだったのに合板を使用するようになったとは一部の商品ですか?
    公式ホームページには「セルコホームはカナダ・トラッドの家づくりで素足に心地よい無垢材19mmのフローリング…」とありますし、基本的には標準で無垢材が使われているような書き方ですよね。

14. 1314 名無しさん

セルコホーム熊本は最悪です。
    営業は言ったことを他の業者へ連絡せず、挙句は完成が3月中旬と聞かされていたので、引越しの日時も全て決まったときに4月中旬に引渡し予定ですと聞かされました。
    なんとか、3月中旬に引越しはしましたがまだ外構や残工事は残っていて、外構の人が家にいるか確認せず勝手に庭に入ってきたりとミスが続いており、今本社に対応を求めています。
    新築なのに精神的にキツイです。
    確実におすすめ出来ない会社です。

15. 1315 検討者さん

フローリングだけだよ
    仕上がりに、無垢材は

16. 1316 匿名さん

構造的な部分に無垢材は使うことは基本的にはないのでは?構造材まで無垢材を使用すると、とても高い金額になります。
    仕上げ部分に無垢材というのが、長い目で見てメンテナンスがしやすいのではないかなと思います。
    ただ、商品によって異なる可能性もあるので
    事前に確認が必要でしょうね。

17. 1318 考え中

キッチンの収納扉は、天然無垢材を使っていると動画でも説明していますが?

18. 1319 戸建て検討中さん

あんな精度の悪い造りもちゃっちぃキッチンやカップボードなんてつけないで、国産のほうが断然いいとおもいました。

19. 1320 匿名さん

構造に合板というか集成材を使うのは極めて一般的だと思いますし、
    無垢材よりも集成材の方が強度が高いと聞きますよ。
    フローリングは厚さ19ミリの無垢材を採用しているそうですし、
    その他に無垢材が使われそうなのは収納部分か階段手摺くらいしか
    ないのでは?

20. 1321 匿名さん

ここの部長逮捕された。
    逮捕者が出る会社は将来心配で頼めない。

21. 1322 匿名さん

氷山の一角でしょ…

22. 1323 検討板ユーザーさん

現在セルコホームを検討中です。
    ジョージアン様式 総煉瓦
    建坪50坪ほど

仮にオプションは無しとすると標準価格はいくらほどになるのでしょうか?

23. 1324 匿名さん

セルコホームの平屋って高いのですか?レンガの40坪?50坪で考えているのですか。

24. 1325 匿名さん

セルコで検討する人いるんですね。
    八木山の命名権も剥奪されるかもしれないし、色々とまずいと思いますよ。
    よく検討した方がいいと思います。
    住宅会社にはこれから何十年とメンテとかでお世話になるんだから。

25. 1326 通りがかりさん

こわいなー
    世界のセルコはどうなってる?

26. 1327 テラス

セルコホームを建てて12年目です。ウッドデッキが古くなったのでテラスを検討中です。ウッドデッキはメンテナンスが大変でした。
    今は樹脂製もありますが夏場は暑いですよね。周りの家も屋根囲いのテラスに変えています。セルコホームの場合24時間換気なので外壁や屋根の内側に通風孔があるのでむやみに増改築出来ません。
    どなたかテラス囲いにリフォームされた方いませんか?施工代理店からは通風孔を潰した場合は屋内環境が変わっても責任は負えないといわれてます。

27. 1328 匿名さん

すみません、八木山の命名権の件についてお尋ねしますが、
    これって八木山動物園の事ですよね?
    命名権契約が解除された場合、セルコホームに何か大きな影響が出てきますか?
    それに伴いセルコホームで家を建てたオーナーさんにも影響がありますか?

28. 1329 戸建て検討中

影響は何もないと思いますが。

29. 1330 口コミ知りたいさん

>>1141 匿名さん
    >>1140 三重伊勢のオーナーさん
    南伊勢で検討をしています。社長さんがとても熱心な方のように感じたのですが実際のところ家自体やアフターどうなのでしょうか...?伊勢のクチコミは少ないので詳しく教えていただけるとありがたいです!

30. 1331 匿名さん

セルコホームで建てました。
    屋根裏を見たら断熱材がでこぼこ。
    ダクト等の上に施工するのでやむを得ないとのことですが、そんなものですかね?

31. 1332 実家はハイム
  32. 1333 評判気になるさん

>>1331
    写真は?
    どんなかんじですか?

33. 1334 セルコでお家建てました

我が家は、ダクトの工事や配線工事が先にあり、その後に断熱材が下から隙間なく入り気密シートが貼られ、ボードが施工されました。
    なので、ダクトの上ではなくダクトの下に断熱材が入って天井裏も綺麗ですよ。
    1332さんの写真とは、全然違います。
    工事の手順は、統一ではないのでしょうか?

34. 1335 e戸建てファンさん

全熱交換型24時間換気のダクトは基本的に天井の断熱材の室内側に施工する事が絶対条件になってますよ。
    ダクトが温度差で結露を起こしカビが発生するからです。
    天井断熱材の屋根側に露出してダクトを施工する場合は同等の断熱材をダクトに被せる必要が有りますが同等の温度差を保つのが難しいので一般的には温度差が少ない天井と天井断熱材の間にダクトを施工します。

35. 1336 セルコでお家建てました

全熱交換型24時間換気のダクトではありません。セルコさんは排気型の第三種の換気システムが標準でした。なので、ダクトの下に断熱材があります。でもそのダクト自体もしっかり断熱材で覆われていますよ。念のため、我が家の天井裏を覗いてみました。
    全熱交換型も悩みましたが、1335さんが仰るとおり、吸気ダクトが結露しなくても、長く使用すると空気中の汚れもつき、ダクトの交換が出来ないので標準装備が一番いいと思いました。
    ちなみにセルコさんの全熱交換型の換気もダクト自体に分厚い断熱材が巻かれていましたよ。

[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]

36. 1337 匿名さん

屋根裏の写真を初めてみました。
    セルコホームの断熱材はグラスウールが使われているようですが、天井はこのような形で施工されているのですね。
    換気システムは第三種の換気システムが標準との事ですが、公式サイトに出ている24時間セントラル換気システムを指しますか?

37. 1338 戸建て検討中さん

>>1328 匿名さん
    実害はないですが、社会的制裁というか、あれだけダークなイメージが付いたので売上には相当のダメージがあるでしょう?

38. 1339 匿名さん

>>1328 匿名さん
    実害はないですが、社会的制裁というか、あれだけダークなイメージが付いたので売上には相当のダメージがあるでしょう?

39. 1340 匿名さん

施工事例でセカンドフロアホールを検索すると、階段の踊り場や階段横のスペースを利用してワークスペースを設置したり、小さなテーブルセットを設置する写真が出てきました。
    子供が小さいうちは個室ではなくこのような空間を利用してもいいかもしれませんね。
    今後の家づくりの参考にさせていただきました。

40. 1341 評判気になるさん

最近、セルコのフランチャイズ撤退した県てどこがある?

41. 1342 匿名さん

輸入住宅と言えば広い敷地を持つ人が建てる豪邸のような家だと思い込んでいましたが、1200万円台のコンパクトな商品が販売されていたんですね。
    どうやらカナダのレーンウェイハウス(?)の発想だそうで、子育てを終えた夫婦や別荘に提案されていますが、普通に子育て中の若い夫婦が住むにもいいんじゃないでしょうか。

42. 1343 口コミ知りたいさん

1342>>
    そんなコンセプト、いまどきどこのメーカーでもやってるじゃん

私は個人的に
    もっと歳をとったら平屋でのんびり外の景色をみながらすごしていたい
    内装はシンプルな家で

セルコは派手すぎる

43. 1344 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

44. 1345 N

セルコホームさんでリフォームされた方いらっしゃったら注文までの流れを教えていただきたいです。
    素人でもわからないことを色々提案して頂けるのでしょうか。

45. 1346 戸建て検討中さん

>>1345
    ツーバイのうちって、大規模リフォームしていいのか?

46. 1347 戸建て検討中

リフォームしていいんです。

47. 1349 マンコミュファンさん

>>1346 戸建て検討中さん

素人でごめんなさい。ツーバイのうちとはどういったものでしょうか?教えていただけたらありがたいてす。

48. 1350 匿名さん

調べなさい
    枠組み工法
    軸組工法

49. 1351 匿名さん

ツーバイフォーはリフォームしにくいとは言いますが、
    すべてが動かせない、構造上必要な壁というわけじゃないのだったら
    その部分は外したりすることができるのですよね?

ツーバイフォーでも後からリフォームしやすいような
    そういう家造りなどができればいいのですが。
    諸々含めて相談して決めていけたらいいですね。

50. 1354 戸建て検討中さん

1351>>

壁を増やすリフォームはいいけど、壁を取り除くリフォームはやめたほうがいいんじゃない?
    特に外壁面

51. 1355 通りがかりさん

>>1351

目先のことしか考えてない
    自分の売り上げのことしか考えてない

そんな営業ばかりだ

セルこさん

52. 1356 匿名さん

スレッドを読んで驚きましたが、リフォームもやっているんですか?
    あ、セルコホームで建てた家をセルコホームでリフォームすると言う意味ですか?
    公式サイトではアフターメンテナンスとしてのリフォームについて何も案内が出ていないので
    どのような流れで申し込むのかわからないですよね。

53. 1357 通りがかりさん

普通の人がやるくらいのリフォームだったら外壁形状は変えないだろうから殆ど大丈夫ですよ。
    ただ在来軸組でも同じ事だけど大開口リビングとかは後からするにはリスクがいる。
    個人企業的なリフォーム業者とかは構造計算とかもしませんね。

54. 1358 アイウエオ

セルコホームの仙台支店に電話すればリフォーム相談してくれますよ。

55. 1359 アイウエオ

今なら粘れば値引きしてくれますよ。
    建売は。

56. 1360 匿名さん

セレクトメイドシステムでは外観やインテリアだけでなく躯体(構造?)の方もセレクト可能になっているのは驚きました。
    選べるのはSE、2X6、2X4の3種類ですが、正直それぞれどのような特徴や違いがあるのか分かりませんし、構造のような重要なものをシロウトが選んで大丈夫なんだろうかと感じます。

57. 1361 匿名さん

構造については、それぞれに特長があると思うので、
    作りたい家に合わせて作っていくようになるのではないでしょうか。
    SE工法は、リフォームのときに大胆に間取り変更をすることができるという話は聞いたことがあります。
    ツーバイフォー、ツーバイシックスではどうなるのかはわからないので
    見ていかないといけないですね。

58. 1362 匿名さん

2X6、2X4については木の枠組みに構造用合板を張った壁、面で支える工法で、数字はその合板のサイズだという事です。
    SE構法は柱や梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体を作る工法だそうで、将来的な間取りの変更に柔軟に対応できるみたいですね。

59. 1363 名無しさん

数年前にセルコホーム南三重に見学に行ったんだけど、そこの社長津のモデルハウスを事業用なのにフラット35で借り入れしたって自慢してたけどそれって今問題になってる銀行員と組んでフラット35の不正融資でしょ?
    詐欺罪にあたらないの?
    伊勢のモデルハウスは崖っぷちに建ってるしなんか怪しくて他所で建てました。

60. 1364 e戸建てファンさん

セルコ、神戸地域で検討中です。何度か打ち合わせに行きましたが、とにかく他メーカーの悪口が酷いです。他社の悪口をいう事でしか、自社の株を上げられないのでしょうか?あと、セルコホームで建てた家の内覧も行きましたが、セルコは自社内の派閥も激しいのか、同じセルコが建てた家であっても、自分が関わって無い物件なら、ボロカスです。「あんな外壁、よく建てたな。」とか、平気で言います。なんか、心が寂しくなりました。こんなメーカーと、一生に一度の家を建てると思うと不安になり、考え直します。

61. 1365 評判気になるさん

>>1364

それは後悔しそうだね
    他も会社もさがそうよ

62. 1366 e戸建てファンさん

>>1365
    早速他メーカーも行ってみました。セルコホームさんも行ってみましたって言ったんですが、セルコの悪口を言う事もなく、「そうですか!」と言って、あとはひたすら自社の売りを熱心に説明なさってました。いかに、相手の悪口を言う事がレベルが低いかと言う事です。
    セルコさんにはご縁が無かったようです。

63. 1367 評判気になるさん

>>1366
    全国的なハウスメーカーってそうなのかもね。
    営業は数字しかみてないし
    自分の売り上げのことしか考えてないし
    そういう思考になってしまうんだろうね

64. 1368 建築済み

>>1364 e戸建てファンさん
    神戸地域はフランチャイズなのでしょうか?
    他社の悪口を言うなんて最低ですね。
    その営業マンは本当にレベルが低いんですね。
    自社内で派閥があるってのも残念な話しです。
    私は10年以上前に関東で建築して頂きましたが、その担当さんは凄い良い人でしたよ!
    セルコホームが建てた家も内覧に行きましたが、とても参考にさせて頂きました。
    なので、その話を聞いて凄く残念に思います。
    e戸建てファンさんの担当の営業マンが良くなかったのか、会社の風潮なのかはわかりませんが、そういう対応をされたなら他社で建築した方が良いかも知れませんね。

65. 1369 戸建て検討中さん

>>1368 建築済みさん

フランチャイズではなさそうですよ。
    派閥は、他社の悪口だけでなく、自社が建てた物件でさえ自分が関わってないと悪口言ったりするので、派閥とかあるんかなー??って、私が勝手に思ってるだけですが、ありそうですよね?。
    営業マンによるって感じですかね。多分、悪口も、一緒になって楽しめる人にはいいですが、私は聞いててただただ不愉快でしたし、営業の香水の匂いが凄くキツくて、この会社は組織としてちゃんと出来てるのか疑問に思いました。神戸地域で建てた方に質問ですが、もし何かトラブルがあった場合、営業以外に相談窓口とかお客様センターとか、会社にちゃんとあるんでしょうか?

66. 1370 建築済み

>>1369 戸建て検討中さん

フランチャイズではないんですね。。。
    その話を聞くと派閥もありそうですね。
    営業マン同士が仲良くないとか、ですかね?
    他社の悪口を聞くのも不愉快ですし、自社の物件の悪口を聞くのはもっと不愉快になりますよね。
    興味があって内覧してるのに、そんな対応をされると建築して大丈夫か不安になりますもんね。
    その悪口も一緒になって楽しめる人は少ないのでは?と私は思います。
    セルコさんは良い家を建ててるのに勿体ないですね。
    そういう営業マンがいると組織としてまとまっていないと思うのも頷けます。
    実際はどうかわかりませんが、寂しい気持ちになります。
    一生に一度の家造りなので、信用できる方にお任せしたほうが宜しいのではないかと。。

67. 1371 通りがかりさん

私は神戸で直営で建てましたよ。
    大満足しています。
    営業さん以外にもチームで対応をしてくれるのでクレームを伝えるところは複数あります。もちろん本社にも相談できますよ。私の場合はクレームに対して、求めた以上の結果を出してくれました。

68. 1372 e戸建てファンさん

>>1371 通りがかりさん

ご満足されてるようで、良かったですね。私はまだ検討段階なので、チームで対応っていうのがどういう事なのかよく分からないのですが、他のメーカーも回ってみて、セルコホームさんの悪口営業がぐんを抜いていたというのが率直な意見です。他メーカーで、「セルコホームさんで、こう言われました。」って言ったら、他メーカーの営業さんも絶句して、「そんな事おっしゃってるんですね…。」と、ほんとに驚かれていました。そもそも論ですが、いくらライバルメーカーとはいえ、これだけ悪口を言える神経は凄いし、こういうタイプの人は気が合って味方に付けるといいけど、一度気が合わなかったりで、この悪口精神がこっちに向くと、最悪だと思います。通りがかりさんは、とても営業さんと気が合ったんだと思います。私はやはり、ライバルの悪口トークと、きつい香水は精神的にかなりしんどいです。個人の主観ですが、いくら言葉使いを上品にしても、下品に感じます。まぁ、ご縁が無かったと言うことで。

69. 1373 匿名さん

ネットでカナディアンキャビンという商品を見ました。
    セルコホームさんはカナダの輸入住宅で総タイル張り、広い敷地が必要なお屋敷のような家が特徴だと思いましたが、コンパクトな商品も出ているんですね。
    価格もセルコホームさんにしてはお値打ち感がありますが、完全規格住宅で初めから間取りも決まっている住宅なのですか?

70. 1374 匿名さん

カナディアンキャビン、検索してみました。
    1200万円からって出てます。
    イラストがとても可愛いです。
    こんな雰囲気なら狭くてもいいかなと思っちゃいました。
    54プランもあるとのことなので、規格住宅だとしても選択肢は多いみたいに思えます。
    特別仕様っていうのは標準仕様って考えていいのかな。
    キッチンはカナダ輸入キッチン、素敵です。
    フローリングは無垢材。
    マイクロバブルバスとか輸入インテリアドアとか。
    とても素敵なものばかりのように思えます。
    何人暮らしまで可能なんでしょう。
    マスタベッドルームが16畳とかのLW-01-Sの例もありますね。

71. 1375 匿名さん

カナディアンキャビンの一番低価格のプランは公式サイトの21坪の家でしょうか。
    1階、2階ともに34.78㎡で延床面積が69.56㎡となると、マンションに比べてもかなりコンパクトだと感じます。
    このプランだとDINKSさんやシニア世帯の2人暮らしが想定されるのかもしれません。

72. 1376 匿名さん

とうとうセルコホーム南三重も逝っちゃったか…

建設中の施主様ならび業者様御愁傷様です。

破産管財人コース

73. 1377 戸建て検討中さん

気仙沼のモデルハウス潰してたな。
    売らなかったんだね。

74. 1378 e戸建てファンさん

>>1376 匿名さん

詳しく 教えてもらいますか

75. 1379 匿名さん

>>1378 e戸建てファンさん
    もちろん倒産です。
    業者は一月もしくわ二月分支払われず建設中物件は連帯保証人が責任を持つ事になります。
    連帯保証人が破産申告すればどうなる事やら…
    フランチャイズは倒産や撤退があるから怖いよねー

76. 1381 e戸建てファンさん

>>1379 匿名さん

返答ありがとうございます。
    ちなみに セルコホーム伊勢の頃に家を建てた者です。
    営業の方から連絡がありびっくりしました。

77. 1382 戸建て検討中さん

やばいね
    せるこさん
    大丈夫?

78. 1383 匿名さん

気仙沼の展示場を取り壊していると聞き仙台周辺の店舗が少なくなっているかと思いましたが、
    新しく仙台港展示場がオープンしたんですね。
    掲示板上で倒産という声に不安を感じてしまいましたが、ただ単に契約期限で展示場の場所を引っ越しするだけなのかもしれませんね。

79. 1384 匿名さん

建築中にFC店倒産した物件は悲惨すぎる…
    防水シートはめくれあがり、現場は看板だけが外され半月も放置状態で近所でも何があったのか噂になってる。
    仮に完成したところでこんな曰く付き物件に住む人間っているの?
    セルコ本部よ何とかしてやれよ!
    FC店が勝手に倒産しただけってか?
    連帯保証人が責任持つべきで本部は知らんぷりってか?

80. 1385 名無しさん

まぁでもその倒産した南三重の社長だけど業者や本部への支払い前日に入金分全て持ち逃げして倒産にしたらしいよ。
    悟られないようにあえて平常業務を装ってたらしい。
    この社長過去にも土木会社でやってるらしいわー
    そう考えると施主、業者、そして本部も被害者か…

しかしセルコという看板を貸して利益を吸い上げてたんだから本部も責任をとらなきゃな…

81. 1386 名無しさん

>>1385 名無しさん
    計画倒産ですか…

82. 1387 匿名さん

うちは南三重で1年内に建てました。営業は社長ともう1名、このもう1名の営業さんが良い方でフィーリングがとても合ったので決めました。実際建てていただいた家はすごく住み心地も良いですし夏は涼しく最近かなり寒くなってきましたが暖房無しでも薄着で過ごせるくらい暖かいです。気密がしっかりしているのか夏場はカエルやセミの鳴き声も室内にいると無音でした。他のハウスメーカーで建てた周りの話も聞いてたので覚悟していたのですが建てた後の不具合やトラブルも無く拍子抜けでしたね。もちろん他のハウスメーカーでも同じかもしれないですがね。破産についてはかなり計画的にやったみたいです。担当さんは雇用形態が特殊で契約営業マンだったみたいで社長から外回りに行かされてる間に社員集めて弁護士同伴で説明があったようです。担当さんが戻ってきたら破産手続きの張り紙があり会社の携帯は誰とも連絡取れずだったそうです。ドライに言えば破産した以上わざわざ客に連絡しなくてもいいのに担当さん気の毒になるくらいかなり憔悴してましたね。もちろん建築途中の方やお子さんの入学等も計画に入れて打ち合わせしていた方達もいたでしょうにその方達が1番の被害者だとは思いますが、、、。
    うちは現状問題ないですしメンテナンス等は本部から引き継ぎの連絡が来たので静観です。

83. 1388 名無しさん

>>1387 匿名さん

そうでしたか…
    南三重の社長若い時から悪い噂しかなかったですからねー
    被害にあった営業や業者、施主は残念でなりません。
    ウチは南三重で7、8年前に建てましたが本部からは何の連絡もありません。
    2年点検の時に次は10年点検もあると聞いていましたがどうなる事やら…

84. 1389 eマンションさん

>>1388 名無しさん

ウチはセルコホーム伊勢時代の11年前に建てました。
    そういえば、去年10年点検に来てくれてませんわ。
    自分も忘れてました 笑
    一度本部へ電話してみます。
    因みに、11年の間でドアノブを2回程交換しましたが、その他は概ね満足で後悔とかはしてません。
    N社長、個人的には好きだったんですけどね…

85. 1390 名無しさん

>>1387 匿名さん
    自分もO氏が担当した家ではなかったんですが連絡があった時わざわざ連絡しなくていいのに…って思いましたね
    まずは自分のこれからを…って思いました
    O氏…いい人でしたね
    事業停止の詳しい事は1387さんの内容と同様で会社にきたら事業停止していたとの事で本人は明るく話をしてくれたんですが自分は深くは聞きませんでした
    自分はセルコホームの外観が気に入ってセルコホームにて家を建ててから後悔はしていないですが 南三重の事業停止は残念ですね。

86. 1391 名無しさん

>>1388 名無しさん
    本部より
    南三重事業停止
    アフター等の連絡先
    の内容の手紙は自分の所にきています
    もし セルコ本部より何も連絡が無ければ本部に連絡してみた方がいいのでは…
    10年点検は別の所みたいですね

87. 1392 匿名さん

今年の4月にセルコホーム南三重で新築しました。
    外観が気に入ったのと高気密高断熱ということで寒がりだったのでこちらに決めました。
    1385さんのコメント読んでショックでした。
    担当はN社長で信頼していたので。
    真冬を経験していないのでまだわかりませんが今のところエアコン1台で家中寒くはなりません。
    夏は窓の位置が問題で吹き抜け部分が暑くエアコンを追加購入しました。
    要所要所で詰めが甘いとは思いました。
    建ててしまったので仕方ありませんがメンテナンスをしてもらえないのは辛いです。
    他の住宅メーカーで建てればよかったかなと少し後悔しています。

88. 1393 匿名さん

すまい給付金を申請したくてもセルコホーム南三重が倒産しちゃったから書類が揃わなくて、あちこち問い合わせしたけど無理そうでした。
    本当に悔しいです。

89. 1394 販売関係者さん

横浜支店で建てられた方にお伺いしたいのですが営業の対応や実際の現場の対応、施工状態などいかがだったでしょう?これから建築を検討していますが施工レベルと管理が気になります。

90. 1395 名無しさん

セルコホーム南三重(セルコホーム伊勢)のオーナーですが倒産に関しての連絡が本部から一切ありません。
    セルコホームって会社はいい加減な会社だな!
    こちらとしては不安や不信感もあるのに知らん顔か?
    セルコで建てて後悔しかないわ!
    検討中の皆さんセルコホームはこんな会社です!
    FC店での新築はギャンブルのようなものです。

91. 1396 匿名さん

すまい給付金云々の話は本社に連絡する事で何らかの対応をしていただけるんじゃないかと思いますが、連絡済でしょうか。
    アフターメンテナンスの引き継ぎはお近くの店舗が代行して担当する事にならないんですか?

92. 1397 匿名さん

高価格住宅イメージだったセルコホームでも1200万円台からの低価格住宅が開発されたそうですが、コンパクトタイプ限定なのですね。
    間取りを見ると間仕切りをなくす事で建築コストを削減しているようです。
    ファミリーで住む場合は間仕切りが必要だと思いますがオプションで対応可能ですか?

93. 1398 戸建て検討中さん

新潟在住でセルコホーム検討してますが最近フランチャイズ加盟店がなくなりました。
    検討から外した方が懸命でしょうか?

94. 1399 名無しさん

>>1387 匿名さん
    詳細を書いていただきとても助かりました。当方まさに子どもの入学に合わせて打ち合わせを進めておりました。最近連絡が無いなと思っていたら倒産との事で...寝耳に水でした。N社長自ら営業されるスタイルで熱心な方だと信頼しておりましたのでいきなり音信不通となってしまいとてもショックでした。今からまた違う建築会社を探して1から打ち合わせ...とてもエネルギーが必要ですが、契約前で良かったと思うしかないです。
    今更ですが、N社長にお会いする度に同じネクタイだったり革靴やワイシャツがくたびれていたり、お金回りが悪い様な兆候はあった気がします。時間は無駄になりましたが勉強になりました。

95. 1400 e戸建てファンさん

セルコホームで建てて、3回目の冬です。めっちゃ寒いです。今日も朝からリビングでエアコンをずっとかけていますが、とにかく寒い。2階から下りてくる冷気で全く暖まらないし、昨日行った友達の家が床暖が付いてて、とても癒やされました。私は毎日、エアコン付けて2万近い電気代を払いながら、靴下二枚履きで家の中でもダウンコート着て、とても毎日が辛いです。セルコさん、何故こんなに寒いんですか?どうしたら暖かくなりますか?ちなみに、当方の今日の気温は、最低6℃最高12℃です。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報