注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1251 匿名さん

住宅をZEH仕様にすると初期費用は185万円高くなるけれど、光熱費が削減される為35年間で315万円の差額がつくという指標は参考になりますね。
    こちらのZEHに必要な太陽光システムや熱交換換気システム、高性能エアコンのメンテナンス・更新費用はどのくらいになるか調べてみたいです。

2. 1252 匿名さん

メンテナンス・更新費用なども差し引くとどうなるのかなというのが気になりました。
    プラスマイナスでほんの少しの差、あるいはマイナスになるとしたらどうすればいいのかなと。
    日々快適に暮らすことを優先に考えるとしたら多少の費用がかかっても、熱交換換気システム、高性能エアコンなどを取り入れるべきなのかなとは思います。標準仕様と比べてどれだけ快適なのでしょうか?

3. 1253 戸建て検討中さん

オーストラリアレンガと北米レンガの違いってなんですか?
    オススメするならどちらですか?

4. 1254 匿名さん

オーストラリアレンガは、日本ですごく流通しているタイプのレンガらしいです。
    大きくて柔らかいのが特長だそうです。
    北米レンガってどうなんでしょうね?
    カナディアン住宅みたいな家だと、寒い場所に建てたりするので、
    凍結などに強いなどの特長がないと厳しそうですけれど。

5. 1255 名無しさん

>>1245 匿名さん
    仙台のセルコホームですか?

6. 1256 匿名さん

輸入レンガにもいくつか種類があるのですね。
    オーストラリアレンガは国産レンガよりも大きめで価格は比較的安価、大きさの割に少し軽く品質が均一で安定しているそうですが、北米レンガと比較して価格、耐久性は如何なのでしょう?
    北米レンガはいわゆるジョージアン様式に使われるレンガですか?

7. 1257 匿名さん

セルコホームで建て、住み始めて1ヶ月ちょい経ちますが後悔してます。担当含めて携わった者が悪かったです。監督だけは親切でした。高気密、高断熱謳ってる割にはエアコンつけてても寒いですし、床冷たいし、設計士は建築途中でセルコ辞めて引継ぎもロクにできてないで言い出したらキリが無くて散々ですね。周りには絶対薦めませんし、検討中の方いたら他の所よくみた方がいいと思います。

8. 1258 戸建て検討中さん

寒いとコメントするなら、せめて地域と仕様くらい書いて欲しい。エアコンは連続運転なん?

9. 1259 通りがかりさん

1258

セルコの方ですか?

10. 1260 戸建て検討中さん

はい

11. 1261 通りがかりさん

ここの書き込みは、セルこの業者が混じってますよー
    皆さん、気をつけてくださいね!

12. 1262 匿名さん

セルコの営業の人は他所はここがダメ、うちはここが凄いという話ばっかするけど掲示板にまで来るんですねー。
    周りばっか気にして余裕がないんでしょうね。

13. 1263 戸建て検討中さん

と、よそのハウスメーカーの営業が言ってます。

14. 1264 e戸建てファンさん

初めまして、最近家を考え初めた素人です(^_^;)セルコホーム福岡西のモデルハウスに行ってきました。
    営業の方が感じが良く、主人もかなり気に入ってます。
    でもセルコホームの口コミこちらで読んだら不安になってきました。
    店舗で違うとは思うのですが、セルコホーム福岡西さんの評判はわかるかたいらっしゃったら教えてください。
    輸入住宅のようなかわいらしい外観に憧れていますが、雨漏り、床鳴りと聞くと残念な気持ちになってしまい…

15. 1265 通りすがり

>>1264 e戸建てファンさん
    正直輸入住宅は辞めた方が良いです。
    日本人と外国人の許容範囲の差が違い過ぎます。
    外観を輸入住宅風に建てる事も今は可能ですのでそちらを選択した方が賢明ですよ。
    因みに数年前まで幼馴染の大工がセルコホームを福岡で建築してましたがあまりに材料が悪く反りや曲がりを修正しながら建てないといけないので修正にも限度があるし手間もかなり掛かるのでセルコホームの建て方から撤退しました。
    色々なリスクを承知で建てるのなら構わないと思いますが後悔すると思いますよ。

16. 1266 検討中

誰もが見れる掲示板にセルコの方ですか?と聞かれて、はいと答える人は普通いないですよね。。。
    自分で自分のメーカーを苦しめるだけですから。
    考えなくても分かることですよね。
    まぁセルコホームのことを悪く言おうとしている他のメーカーの営業でしょうけど。

17. 1267 通りすがり

>>1266 検討中さん
    人が何を思うかは勝手ですのでセルコホームが好きならそれで良いんじゃないですか?
    私はたまたま幼馴染が一人親方の大工でセルコホームの仕事もしていたので自分の家を建てる時に聞いた話をしただけです。
    まあ証拠も出せる訳では無いので信じるか信じないかは自由なので参考程度に読んでおけば良いんじゃないですか?
    所詮は掲示板ですので。
    施主は良い話しはまともに受け止めて否定的な話しは反発しますからね。
    自分の判断は正しかったとどうしても思いたいですもんね。

18. 1268 匿名さん

ここのサイトはいつどこのハウスメーカー見てもデメリットやトラブルに関する文句ばっかりですよ。良い事はあんまり書いてません。
    決める前に問題点を知るのも大切だけど比較にならない比較だったり、詳細がわからないクレームだったり。
    家を建てるのって確かに大変で、施主はストレス発散するために書いてるように見える。
    業者が経験から良くないと思う点を書くのも当然で、かといってそれだけで判断するものじゃない。
    ましてや営業の愛想や印象なんて人によって受け取り方は違うしハウスメーカーごとに語ることじゃない。
    より良い家を建てたいから情報を得たいと思うのは当然だけど「セルコすごく良かったです!」って書いてあったらそれでセルコに決めますか?真偽入り混じって責任もなければ誰が書いたかわからないような情報で不安になるくらいならインターネットで情報収集するなんてやめたほうがいい。
    ハウスメーカーごとの口コミ見るよりも、家の構造や使われる資材ついての情報を集める方がよっぽど大事。

個人的には「日本人と外国人の許容範囲の差が違い過ぎます。 」っていうのは同意。
    寸分の狂いも無い家を建てたいなら木造の家を建てること自体諦めればって思うけど、日本人的な感覚だとなにこれ?って思う所がある。でも雨漏りはしないです。
    あと気候も。うちの屋内のドアは1枚冬場の乾燥で今すごく反ってるのがあるけど夏場はもとに戻ります。木だし当然か位に思ってるけど。

19. 1269 e戸建てファンさん

最初からセルコや輸入住宅みたいな、風変わりな家にくいついてるお客なら、ライバル少ないからダメ営業マンでも契約はとりやすいよね。

どこでもやってる在来工法の営業マンは、他社ライバル多いからスキルや評判が高くないと契約とりにくいよね。

20. 1270 匿名さん

ブルースホームの話題ないけど、
    インターデコと並んで、セルコの競合に出来る会社だよね?
    貴重なツーバイシックスだし

21. 1271 口コミ知りたいさん

私がすんでる県のブルースホームは撤退したなぁ

評判ひどかったもん

22. 1272 匿名さん

>1270
    フランチャイズなので、良し悪しは
    ここと一緒で良く吟味する必要がある。

建てたい家のコンセプトがハッキリしていれば、
    親会社が材料屋という事もあり、結構安くなるので
    セルコよりお勧め。

23. 1273 通りがかりさん

>>1235 匿名さん
    私も現在セルコホームで建設中ですが、全然連絡が行き渡っていない、人の話を聞いてない、報告、連絡、相談が、全くできてない会社。期日すら守れない。
    契約取ってしまえばそのあとのことはほったらかし最低な会社です。
    絶対にオススメしないし、口コミで悪く書かれてるとこはそれなりになんかあると思います?

24. 1274 戸建て検討中さん

>>1273
    全国すべてのセルコがダメな訳じゃないでしょうから、どこの県で(地方)で施工中かおしえてください。
    酷評されないところのセルコは対応が良いってことでしょうかね。

25. 1275 匿名さん

ツーバイ工法ってだけで安心
    ツーバイ協会の会員が建てた建物は熊本地震倒壊0って、協会のホームページに資料がある。
    ツーバイはビスの打ち方とか、建築基準の決まり事厳しいから安心

気密取りやすいツーバイシックスにトリプルサッシで断熱性もあるし、スウェーデンや、三井、一条より手が出しやすい。

セルコで建ててないけど、他人には勧めたいw

26. 1276 通りすがりさん

>>1275 匿名さん
    どの工法でも建築基準は昔に比べて厳しくなってますよ。
    何もツーバイだけが厳しい訳では無い。
    熊本で倒壊した大部分は建築基準が厳しくなる以前の古い在来の家で耐震等級1レベルあるか無いかの家ばかりです。

27. 1277 匿名さん

>>1276さん
    軸組の基準はどんどん改善されてるんですね。知りませんでした
    それでもこういうの見るとツーバイフォーはそもそもが優れた構造だと思います
    https://www.2x6satoru.com/article/443114864.html

2x6で壁厚くて断熱性あって、耐震性の優れた工法で、
    価格も三井ホームとかみたいに高くないし、セルコはいいメーカーだと思いますけどね

28. 1278 通りがかりさん

ツーバイは、性能良いけど、窓が少ないし、間取りの自由度が無い。
    一階と二階の壁を合わせなくてはいけなかったりね・・・

29. 1279 通りがかりさん

家を建てようとハウスメーカーを調べているところです。先日、セルコホームのモデルハウスを見学してきました。主人が間取りや価格、工法などをとても気に入っているのですが、モデルハウス内の壁紙のヨレや床材の切り方?ミスが気になりました。
    過去ログを見るとアフターサービスで壁紙は直してもらえるようですが、全面張り替えになるのでしょうか?どのような修正になるか分かる方おられますか?
    また、実際に住んでみて気密性はいかがですか?床は暖かいですか?

30. 1280 通りががり

>>1279 通りがかりさん
    壁紙はどのハウスメーカーも二年はやってくれます。
    1年くらいは継目に亀裂などが出ますので2年点検時か気になるので有れば早目にして貰うといった感じでしょうか。
    壁紙の補修は通常補修のみです。
    壁紙が破れたり、補修でも直さない剥がれの場合のみ部分的に張り替えます。
    あとはコーキング切れの補修位です。
    過去レスにも書いてありますがセルコは輸入住宅なので材料の精度が日本人の感覚とは違いかなり悪いです。
    材料の曲がりやよじれを直しながらビスを打って建てて行く感じです。
    当然隙間なんかも出来ます。
    特に暖かくは無く普通と思いますよ。
    壁紙なんて後でどうにでもなるので壁紙なんかよりキッチリした家を建てれるハウスメーカーを探した方が良いですよ。
    今は大手でも輸入住宅のような家も建てれますしね。

31. 1281 通りがかりさん

≫1280さん

ありがとうございます。点検があるんですね。
    セルコホームは価格がそれほど高くはないので、気密性・断熱性がしっかりしているなら、それでもいいかと考えていたところです。一応、宿泊体験してみて考えてみようと思います。

32. 1282 e戸建てファンさん

>>1281
    いまどき、もっと安くて気密断熱のよい家、さがせばあるよ
    セルコさん

材料わるいし
    よく間違うし

33. 1283 通りがかりさん

≫1282さん

材料よくないんですか?たしか、カナダの木がいいので、それを使うといっていた気がします。
    間違うのは担当/工務店によりけりでしょうか。

34. 1284 e戸建てファンさん

材料が、カナダから日本に来て加工するまでに、割れねじれ。
    それを雑なパネル組み立て工場が壁をつくると、パネルの厚み、高さなどバラバラになり、傾いていたり、壁がまっすぐじゃなかったり。

ま。住む分には影響ないから気にならない人ならいい。

でも、個性的な家をたてる人ほどクレームうるさい

35. 1285 通りががりすがり

>>1283 通りがかりさん
    カナダの木が良いからとかじゃ無くて輸入住宅だから輸入してるのがカナダの木ってだけ。
    選べ無いから良い様に言ってるだけですよ。
    檜が良いから檜使ってくれって頼んでも使えない。
    国産材料も指定できない。
    ただカナダの材を使ってるってだけの認識です。
    輸入住宅は全般に日本に比べて感覚の違いから精度が物凄く悪いです。
    隙間や反り、曲がりなど細かい事を気にしないなら良いですが大部分の日本人は外人と比べて神経質で細かいです。
    よっぽど大雑把な方でない限り輸入住宅は手を出さない方が良いですよ。

36. 1286 匿名さん

日本のメーカーでも、綺麗な木ばかりじゃ無いですよ。
    乾燥させたら木は割れるし、多少ならそのままだったり、接着して使うと思います。
    ソリもビス打てば矯正できるって言うと思います。
    日本のハウスメーカーはレベル高く無いですよ

37. 1287 口コミ知りたいさん

>>1286

反りやねじれをうまく適材適所で使うのが大工さんの腕の見せ所だよ。

でも、2×6や2×10のそりは、酷すぎてなおりません、なおせません

これは、作業員にしかわからないとおもいます。

38. 1288 名無しさん

下請け業者です。
    ・コーニッシュリターン、八角屋根はかなりの確率で雨漏りするのでやめといた方が良いです。
    2F天井気密シートの上に水溜まりになるだけで気付かない施主さんが多いですよ。
    ・ボンドを塗らない為床鳴りは普通にあります。
    ・他社の2×4工法よりかなり遅れててやり方は古いです。
    ・FC店は本部に売り上げを吸い上げられ下請けへの発注単価は建て売り並みの値段な為仕事は必然的に荒いです。

後、個人的な意見ですが住宅団地にセルコ建てるなら街の景観も考えて下さいね。モダンな家ばかりの所にいきなりレンガの家とか「変わった人が住むの?」とかよく言われます。
    郊外に広い庭等の方がお似合いですよ。

39. 1289 名無し

>>1287 口コミ知りたいさん
    そーそー
    知ったかぶりが腕の見せ所なんて簡単に言うけど幾ら腕があっても材が酷いと修正にも限度がある。
    大工歴25年、色々なハウスメーカーの仕事してるがセルコは断トツで材が悪い、1回仕事しただけでセルコの仕事は辞めた。
    同じツーバイでも全然違う。

40. 1290 評判気になるさん

>>1288
    まさにそのとおりです。
    潰れてるフランチャイズもあるくらいだし。

41. 1291 評判気になるさん

床にビー玉なんて転がしてないないで、
    壁の上と下の長さ計ってくらべてみたら?
    5ミリ~10ミリ違うなんてふつーだから

そういうのが気にならないひとならいいんじゃない

42. 1292 通りがかりさん

>>1289 名無しさん

施工する側として、よい材料を使っているHMはありますか?施工する側じゃないと言えない、見えない点って一杯あると思うので、参考のまでにお願いします

43. 1293 評判気になるさん

集成材がきらいじゃないならそれが一番、材料の狂いが少ないんじゃないかな
    強度は実際に地震とかがないとわからん。
    雨に強いとか弱いとかもわからん。

どこのHMが集成材を全部の部分につかってるかはわからん

賢い人にきいて

そもそも何年耐久のうちにすみたいのさ

44. 1294 名無しさん

>>1292 通りがかりさん
    自社生産でないハウスメーカーは大体どこも同じです。
    地域によって大体同じ会社がプレカットで持って来るだけ。
    面白いのはやたらヒノキだの何だの木の種類だけを宣伝する所は余り良くない。
    とにかく安いヒノキとかを探してくる。
    同じ木でもピンキリで様々なのでヒノキだからってぼったくってるメーカーもあるので注意した方がいい。
    一般住宅に使う木は正直どのハウスメーカーも大差ない。
    大工なので建てる側からしてやはり大手ハウスメーカーの工場生産して組立る家などは凄いと思う。
    プレカットでも結構修正したりする箇所があるがある程度パネルにして持って来る大手ハウスメーカーなどはほぼぴったりハマる。
    大工なので色々なハウスメーカーの棟上に応援で行ったけど工場生産してる方が一番精度出てると思います。

45. 1295 通りがかりさん

たしかに在来工法はそうかも。
    じゃあ、ツーバイは?

46. 1296 匿名さん

工場生産のツーバイのフレーマーはだいたい自社じゃないの?
    クレーンとかはレンタルだろうけど

47. 1297 e戸建てファンさん

そして、工場生産パネルの精度も、すごい、ばらつきがある。

48. 1298 匿名さん

建材を工場生産して現場で組み立てるだけの家は、強度がよくないのでは?という
    固定概念がありましたが、決してそうではないんですね。
    そして建材にヒノキを使っていると強調するメーカーの施工写真を見てみると、
    木の節が目立っているので大工さんの仰るように安い建材を仕入れているのかもしれません。

49. 1299 名無しさん

セルコホームで建てました!
    あー間取り後悔。設計士…
    まだ新築だけど気分がた落ち~

50. 1300 e戸建てファンさん

1299
    設計士のセンスがなかったの?
    話がうまく伝わらなかったの?

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載