注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 戸建て検討中さん

マイホーム購入に向け、色々なハウスメーカーさんを見学している者です。
    高気密、高断熱がウリなのはよくわかり、冬は暖かいというのもわかったんですけど、夏の暑さってどうなのでしょうか?実際にセルコホームで建てた方に意見を聞きたいです(*^^*)高気密高断熱であるがために、部屋の中も暑くなってしまうのでしょうか?エアコンはつけっぱなしですか?
    あと、乾燥がすごいという噂もきいたのですが実際はどうなのでしょうか?
    参考にしたいです。
    よろしくお願いいたします。、

2. 1202 マンション検討中さん

>>1201 戸建て検討中さん
    横浜や東京や仙台とあなたはいたずら投稿がひどい。
    いい加減止めろよ。

3. 1203 戸建て検討中さん

真面目に情報が欲しくて書き込みしたのに、不快、悲しいです。
    何のための掲示板なんだか。
    読むだけにします。失礼しました。

4. 1204 戸建て検討中さん

夏場は2階に熱がこもります
    今年みたいな猛暑だと正直暑いです。
    気密性の高い家はどこも同じだと思います
    スウェーデンハウスに住んでいる知人も
    同じだと言ってました

逆にエアコンをつけていれば、室温を
    一定に保ってくれますので快適に過ごせます。
    エアコン代も機種によるのでしょうが
    一度冷えれば全く気にならないレベルです

5. 1205 通りがかりさん

我が家は8年前にセルコホームで家を建てました。
    先日、ダイニングの電気カバーを違う物に交換しようと思い電気カバーのソケット?を外そうと思いカバーを外したところ……
    ソケットの隣に穴が空いてました。
    建てた時の担当者に電話をして後日穴を塞いでもらいましたが、セルコホームからは謝罪もありません。8年も経ってからの発覚だったからなのかも知れませんが。
    クロス屋さんが来て直してくれましたが「電気屋さんがつけた時に中央からズレてたからやり直したんでしょうね」と。カバーをしていれば隠れていてわかりませんが、ショックでした。

1. 我が家は8年前にセルコホームで家を建てま...
  6. 1206 匿名さん

暖かい空気は上に上がりやすいからこそ、2階は暑くなりやすいのだと思います…
    夏場とか、2階のエアコンを少し強めにしていけば
    家全体的に快適に暮らしていけるようになったりするのかな?とも思ったんですが、どうなんでしょうか。
    うまく空気循環ができればいいのでしょうけれど、階段の位置によっては、それは難しいかもです

7. 1207 匿名さん

実際住んでます、確かに二階は暑いですが、高気密住宅なので、仕方ないかと、ただ建てたフランチャイズが潰れた為困ってますね。

8. 1208 名無しさん

お詫びと謝罪

この度、セルコホーム全国一斉見学会のご案内を電子メールにて送信いたしました際、弊社の不手際により、他のお客様のメールアドレスが表示された状態で送信してしまいました。
    お客様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、心より深くお詫び申し上げます。
    誠に申し訳ございませんでした。
    大変お手数ではございますが受信されました電子メールは削除して頂きます様ご協力の程、お願い申し上げます。

1. 経緯
    2018年9月9日、14時22分、セルコホーム全国一斉見学会のお知らせのメール送信をいたしました際、「Bcc」欄へ入力し、送信しなければならないところ、担当者が「To」欄へ入力し送信してしまいました。

2.メール送信先
    メールアドレス274件。

3.お客様への対応
    当該電子メールの送信先のお客様に、メールアドレス流出に関するお詫び、および当該電子メールの削除をお願いする電子メールを送信しております(本メール)。

4.再発防止策
    個人情報を含む重要なメールや複数のお客様に対し、メールを送信する際は複数名による配信前チェックを実施いたします。
    また今後の個人情報保護および情報セキュリティ教育を徹底し、情報管理体制の強化に取り組んで参りまます。

万が一、不審な電子メールを受信された場合やご質問がある場合にはお手数ではございますが下記お問い合わせ先までご連絡下さいませ。本当にご迷惑をお掛けしました事を心より深く深くお詫び申し上げますとともにどうぞお許し頂けます様、お願い申し上げます。

このような問題を起こすような住宅メーカーは有り得ないです。

9. 1209 匿名さん

「『氏名・住所・電話して番号・メールアドレス』といった秘匿性の高くない情報については、開示による慰謝料の金額は低く、過去の裁判例から考えると、数千円から高くても1~2万円程度にとどまる可能性が高いです。」

弁護士の解説では慰謝料請求が認められても低額になる可能性が高いということだが、電話番号やメールアドレスなどの個人情報を本人の許可なく他人に伝達する行為は、違法性があるだけでなく、周囲からの信頼を損なう可能性も大きい。

「秘匿性が高くない情報なら慰謝料を支払うとしても金額が少ないから、痛手にはならないだろう」と考えるのではなく、勝手に情報を開示した行為によって何らかのトラブルに発展する可能性があることを認識し、本人の許可なく携帯電話番号などを安易に他人に教えることは控えたほうがよいだろう。

(弁護士ドットコム編集部)

10. 1210 名無しさん

セルコホームの分譲を購入しました。
    購入6か月ですが、使われてる材料も良くないせいか不具合ばかり。もし過去に戻れるならセルコホームは絶対に選びません。後悔しかないですね。
    無垢の板もデコボコ、冬は床が冷たい
    セルコホームの技術力は良くないです。

11. 1211 名無しさん

夏は暑すぎてエアコンを各部屋に追加しました。
    エアコン無しでは死んでしまいます。そのくらいの暑さでした。

12. 1212 戸建て検討中さん

今夏、エアコンなしで生きられる家はないですよね

13. 1213 匿名さん

8年前に建てました。不具合が多く、本当にセルコホームで建てたこと後悔しています。
    冬暖かく、夏涼しいなんて最初の一年だけ、構造も悪く35年ローンで建てましたが、そこまでこの家が持つとは思えないくらい粗末な家です。

14. 1214 匿名さん

>>1213 匿名さん
    同感です。
    私はセルコホーム南三重で建てました。
    エアコンを点けていれば冬は暖かいですが夏は異常に暑いです。常時エアコンとは本当にエコではありません。
    我が家は床材も契約したのとはまったく違う材料で建てられ(セルコホーム南三重に言わすと同等品)工期も大幅遅れでコチラがローンの利息まで払わされる始末。
    手放したくて仕方ありませんが次建てる資金もなく欠陥住宅に住んでいます。

15. 1215 検討板ユーザーさん

プレミアムブリックスタイルが期間限定で始まりました。外壁が総レンガ貼りになります。話を伺いましたが、良さそうでした。

16. 1216 匿名さん

総レンガ貼り、かっこいいですよね。施工にすごく時間がかかりそうな印象がありますが、他の作業と並行して勧めていくでしょうから、そのあたりはあまり心配しなくて良いのでしょうか。
    仕上がりは断然かっこよくなるのでしょうけれど、お値段的には高くなるのかなぁ。その分、手が込んでいるだろうから。

17. 1217 検討板ユーザーさん

期間限定特別価格で1640万円(税別)〜です。もちろん建物本体価格のみですが。
    外壁がレンガだと、輸入の雰囲気が出ますね。

18. 1218 匿名さん

この度、セルコホーム全国一斉見学会のご案内を電子メールにて送信いたしました際、弊社の不手際により、他のお客様のメールアドレスが表示された状態で送信してしまいました。
    お客様には、多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、心より深くお詫び申し上げます。
    誠に申し訳ございませんでした。
    大変お手数ではございますが受信されました電子メールは削除して頂きます様ご協力の程、お願い申し上げます。

1. 経緯
    2018年9月9日、14時22分、セルコホーム全国一斉見学会のお知らせのメール送信をいたしました際、「Bcc」欄へ入力し、送信しなければならないところ、担当者が「To」欄へ入力し送信してしまいました。

2.メール送信先
    メールアドレス274件。

3.お客様への対応
    当該電子メールの送信先のお客様に、メールアドレス流出に関するお詫び、および当該電子メールの削除をお願いする電子メールを送信しております(本メール)。

4.再発防止策
    個人情報を含む重要なメールや複数のお客様に対し、メールを送信する際は複数名による配信前チェックを実施いたします。
    また今後の個人情報保護および情報セキュリティ教育を徹底し、情報管理体制の強化に取り組んで参りまます。

万が一、不審な電子メールを受信された場合やご質問がある場合にはお手数ではございますが下記お問い合わせ先までご連絡下さいませ。本当にご迷惑をお掛けしました事を心より深く深くお詫び申し上げますとともにどうぞお許し頂けます様、お願い申し上げます。

19. 1219 匿名さん

そんな脳なし従業員のせいで連絡先をばらまかれてセルコホーム奈良の顧客の人はかわいそう、、、

20. 1220 匿名さん

東海地方の元施工業者です。
    ハッキリ言って工法はかなり古いです。
    床ムラは酷く壁のボードや壁紙はよく裂けます。
    今時ボロボロになるのに留め加工。
    フローリングも施工説明書を無視しボンドを塗らない為床鳴りは酷いです。
    屋根の形状も複雑な為雨漏りが多い。
    構造がビニールハウスみたいになるため夏は地獄の暑さ。
    レンガは半永久メンテフリーでも下地がその様な施工ではなく重量的に震災や経年劣化に耐えられない。
    大抵はフランチャイズ契約の為結構倒産したり手を引いている為保証が不安定。
    業者の工事単価も建て売り並みの値段な為職人の質はかなり悪い。
    他社の建築方法に比べて10年20年は時代遅れ。
    とにかく床鳴り雨漏りのクレームが多かったです。

21. 1221 通りがかりさん

17年前にセルコで建てました。可愛らしい外観と広い間取りが気に入り決めました。

17年過ぎて子供達も家を出て行き、静かな家となりました。
    今の所、特にこれと言って不満はありません。

経年劣化から来る外装塗装の塗り直しや、24時間換気モーターの取り替え等ありましたが、多分どこのメーカーで建てても似たような修繕は出てくるものと思います。

施工関係の不具合は、これは担当した工務店や施工業者の質の問題かと思いますので
    フランチャイズであれば あたり外れもあるかもしれませんね。

建具ははっきり言ってちゃちな感じはあります。笑 10年過ぎたあたりで窓枠を自分で塗り直す事も。でもこれも含めて楽しく感じられるのであれば問題はないかな。

日本ではありがちな地震にも耐えてくれましたし、結構大きな台風も通り過ぎた事が何度かありますが、雨風もちゃんと凌いでくれました。

昨今の日本の夏をエアコン無しで過ごす都会の家は まずあり得ないと思いますが・・

外気を遮断してくれるせいなのか、いったん家が冷えたら 割と長く冷え続けてくれている気がします。と言っても猛暑のこの夏はほとんどエアコンはつけっぱなしでしたが。

気をつけられたら良いかな?と思うのは、風の通り道を確保出来る間取りはちゃんと考えられた方が良いと思います。

気密性が売りの為か、17年前は窓位置は風の通り道はあまり考えて無い間取りが多かった感じがしました。、

でも気候の良い時期は窓を開け放して風を入れたくなるものです。今はどうなのかな??

まあ・・細かい所を言い出したらキリはないと思いますが、大抵の場合は自分で何とか出来るレベルの不具合でした。

災害から家族をちゃんと守ってくれて、インテリア性もある という事で我が家にとってセルコは◎でした。

参考になれば。

22. 1222 評判気になるさん

セルコって葬儀屋さんみたいな社名だからなんか暗いイメージです。。。

23. 1223 匿名さん

屋根の形が複雑で雨漏りが…という投稿がありますが、施工事例に出ている建物を
    見ると、確かにどれも三角屋根が複雑に構成されていて修理は難しそうだと
    感じました。
    ちなみに屋根材は何が使われているのでしょう?
    屋根の面積によっては太陽光パネルの搭載もできます?

24. 1224 匿名さん

>>1223 匿名さん

修理以前に施工が難しく業者や管理がよっぽどしっかりしていないと新築時から雨漏りします。
    業者の施工単価が安い為手抜きもあります。
    屋根材はほぼアスファルトシングルという材料です。
    ゴムシートのような物なので普通のハサミで切れて接着剤と釘で張り付けていきます。
    メリットは安い、軽い、です。
    デメリットは耐久性が悪い、台風等でめくれる被害がある、家が暑い、塗装等のリフォームが必要です。
    太陽光パネルは載せれます。

25. 1225 匿名さん

そもそも雨漏りしていても気密シートを気密テープでしっかり張り付けてある為天井や壁まで染みになる事は少ないです。
    大体が天井シートに水溜まりになっているか壁パネルに水が溜まっています。
    大抵は気付いてない方が多いです。
    その場合気付かなくても木は腐り湿気の好きな白蟻を呼び込みます。
    ツーバイ材は弱く水にさらされていると直ぐに腐り直ぐ折れます。
    特に八角屋根やコーニッシュリターンのお宅は一度小屋裏だけでも調べられた方が良いでしょう。
    結構な雨漏り率でしたよ!

26. 1226 戸建て検討中さん

瓦やカラーベストより断然良いものと思いますけどね~

27. 1227 匿名さん

"アスファルトシングル" "劣化"で検索すると劣化例が沢山出てくる。瓦とは全く比較にならない。

28. 1228 戸建て検討中さん

私はアスファルトシングルにする。

29. 1229 匿名さん

実際にアスファルトシングルを施工したことのある工務店の話では、これは建材としては安物で、屋根を歩いただけでボロボロと粉が落ちてくる(もちろん新品)、日本のように気候の厳しいところではすぐ劣化する、らしい。あえてこれを選ぶようなものでもない。自分も最初はいいんじゃないかと思っていたが、指摘されて調べたら出るわ、出るわ、劣化の実例が。無知は怖いと実感した。

30. 1230 名無しさん

積雪地域のセルコはアスファルトシングルが選べなくて、ガルバニウム

31. 1231 匿名さん

積雪地域がガルバ一択なのはわかるかも。
    強度の問題もあるのではないかなと思います。
    軽いから良いと思うのですが、
    台風の多い日本だったら、別のものを検討してもいいのかも。
    気候が穏やかな地域だったら、おそらく適しているのだろうなと思います。

32. 1232 通りがかりさん

セルコで建てました。アスファルトシングル屋根6年目ですが、3年目位からアスファルトの粒がベランダに目立つようになり掃除してます。北側の屋根は黒カビが広がってます。見た目は10年もたないですね。
    塗装するにしてもまたカビが生えるだろうし、重ねて貼ってもカビのサンドウィッチってどうなんでしょうか。
    リフォームアドバイスお願いいたします。

33. 1233 匿名さん

アスファルトシングルは標準で使われる屋根材なのですか?
    セルコホームのイメージは瓦屋根にタイルの外壁が標準仕様かと勝手に思い込んでいたので、アスファルトの屋根が採用されているのは意外な感じですが、最近は低コスト商品が開発されているのでしょうか。

34. 1234 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

35. 1235 匿名さん

先日引き渡しを終えた者です。
    一言で申し上げますと、やっと終わったという感じです。悔しい思いをたくさんしました。消費者センターに駆け込もうと思った事もありました。もう二度と担当営業の顔も見たくないし、関わりたくない。ファミレスですら、お客様の声を聞く体制があるのに、この会社はお客様の不満や声を聞く体制が全く無い。ゼロです。
    これからも「何処で建てたの?」って聞かれる事があるかもしれないですが、「セルコホームです。絶対にお薦めしません。」と答えるつもりです。
    セルコホームも、私のように溜まりに溜まった不満を、ネットや近所にぶちまけられるくらいなら、引き渡しの時に「お客様の声」を聞く為の葉書一枚くらい渡せばいいのに。それすらしないくらい、この会社の上層部はお客様の声に全く興味が無いんです。

36. 1236 匿名さん

こちらでお話を伺うと屋根材はアスファルトシングルよりもガルバニウムが良さそうですか?
    アスファルトシングルは施工コストが抑えられるが劣化しやすい性質があり、ガルバニウムは価格が割高になるが、耐久性が高いと考えてよろしいでしょうか。

37. 1237 通りすがり

セルコホームにガルバの屋根は頓珍漢になりますよ。
    ガルバ=ローコスト住宅っぽくないですか?
    アメリカやカナダはアスファルトシングルが主流ですが、
    日本みたいな高温多湿ではすぐカビが生えて駄目です。

38. 1238 検討者さん

セルコホームの屋根は20年から25年で葺き替えを前提にした仕様と思われます。
    ごく一般的な仕様ですが、不満です。

ガルバニウム瓦は本瓦並の耐久性とアスファルトシングル以上の軽量化による
    躯体の負担を減らす効果があり、日本の屋根材においてこれからの主流の一部
    になると私は考えています。
    耐久性があるので、色が剥げない色付きの石材を固着させたものがよさそうで
    すね。
    デザイン的にはのっぺりしたものが多いので、本物のスレートや瓦のように1
    枚ごとに施工するものが見た目にはいいかもしれませんね。

注意したい点もあります。
    屋根材で防水する役目はルーフィング材になります。瓦は対候性・耐久性を上
    げるためと考えます。ガルバニウム瓦は構造上ルーフィング材と接触面積が小
    さく排水には有利ですが、荷重がかかると(人が乗ると)ルーフィング材をいじ
    めやすくなります。ルーフィング材の耐久性は20年ほどです。表面が緑色した
    安いものですと10年でパリパリになって雨漏りしてしまうかもしれません。施
    工にビスを使うこともあり、耐用年数60年のマスタールーフィング(商品名)を
    施工すると不安材料が減らせると思います。
    ガルバニウム鋼板は錆びにくいとされていますが、電蝕で錆びることも、木材
    の接触、防蟻処理剤・防腐剤の接触による錆の発生も知られています。固定の
    釘穴がしっかり塗装されているものを選びたいですね。また、固定の釘やビス
    はメーカー指定のものにして勝手なものを使わせないようにしたいですね。多
    分材質は同じガルバメッキ品かSUS304になると思います。また、ビスを横打
    することがあるかもしれません。ルーフィング材いじめないように必ず施工に
    注意してもらいましょう。施工に立ち会ったら必ず一声かけてあげましょう。
    屋根にテレビアンテナを設置するのは避けた方がよいかもしれません。

現状の屋根材に不満があることを書かせていただきました。素人なりにガルバ
    リウム瓦について調べたことを書かせていただきました。
    長文失礼いたしました。

39. 1239 匿名さん

1238さんは屋根材について深く研究されているのですね。
    セルコホームで家を建てられたOBさんなのでしょうか?
    とても詳しく書いていただいてますが、建築後に何か不具合があり、標準仕様の屋根材にマスタールーフィングを施工されたり、ビス打ちの手直しをされたのですか?

40. 1240 通りがかりさん

マスターは高いから普通使われない

41. 1241 評判気になるさん

セルコで建てて約2年です。
    ここのメーカーはとにかくいいかげんな打ち合わせ対応でどんどん最初の値段より高くなってってはいこれでいいですね、さっさとハンコ押してねみたいでした。
    あれもこれもオプションでがっかりでした。
    期待の断熱も全然でエアコン暖房じゃ普通に寒いです。
    あれだけ床暖は時代遅れと言ってエアコンで十分とか言って。
    床暖にした知り合いはもう床暖なしの生活は考えられないそうでなんで床暖にしなかったの?雪国で?バカにされてます。
    未だにパキパキ音がするときがあって大丈夫なのか?と思うときがあります。
    とにかく冬は寒く夏は暑いので後悔してます。

42. 1242 匿名さん

やっぱ安物は所詮安物で家でも使い捨てみたいな感じで会社自体もそういう考えなんでしょうね、、、
    毎日過ごす家なんで私は多少自分らの売り上げが宣伝費に使われてる会社であろうとも少しでも信頼のおける高くてもちゃんとしたまともな工務店やハウスメーカーで建てます。

43. 1243 検討者さん

結局工務店次第なのかな。
    うちの地域のセルコは営業がやる気なさすぎ。
    こちらは購入検討していてもっと色々提案してほしいのに1つの質問に1週間以上返事を待たされる。電話3回ほどしてようやく返事がもらえる。
    セルコで建てたかったけど、これだけ仕事遅いんじゃ信用なくて契約できない。残念。

44. 1244 匿名さん

公式ホームページで施工事例を拝見するとある程度の敷地が必要に見えますが、最小で何坪から施工可能なのでしょう?
    例えばセルコホーム八戸のモデルハウスの場合は何坪?施工事例に坪数や間取り図の詳細をつけていただけると、より検討しやすくなるかと思いました。

45. 1245 匿名さん

セルコホームで建てましたが、省令準耐火構造になっていませんでした。屋根も施工不良で飛んでしまいましたが、施工不良も認めす
    お金を払ったら客ではないような対応です。本当に悔しいです。他にも欠陥が9箇所ありました。調停にかけ欠陥の補修代金請求しましたが、セルコホームが出してきた金額は4分の1の金額です。しかもこの金額では材料費だけの金額だが、これ以上は出せないですって、しかも、施工は他の業者でやってください。バカにしてますよね。皆さんセルコホームで建てないほうがいいですよ!!

46. 1246 戸建て検討中さん

建具を国内のものに変えられた方いらっしゃいますか?

47. 1247 匿名さん

1244さんのご意見、同意です。
    施工事例を見ると、小さなお城のような家ばかり。
    たとえ大きさがそれほどじゃなくとも、
    さすがに狭小地には無理だろうと思えてしまいます。
    こういう感じの家を建てるとなったら、
    やはり土地にもある程度の余裕がないと似合わない感じでもあります。
    家づくりの流れにしても、
    デザインを選んでいくかたちのセレクトメイド・システムっていうのがあるけれど、
    予算や広さから選んでいく感じではなさそう。
    資料には広さなどの数字的な情報も含まれているんでしょうか?

48. 1248 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

49. 1249 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

50. 1250 名無し

構造見学会ですでに石膏ボード?
    ふーん・・・

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報