注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 18:19:49

【公式サイト】
https://selcohome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

セルコホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セルコホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-04 17:08:53

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1101 輸入ファン

建築地は北海道、札幌ですか?

2. 1102 匿名さん

公式ホームページの住宅性能で断熱材の詳細が解説されていますが、
    掲示板でオーナーさんの声をお聞きすると、R値の数値だけでは
    判断できない事があるのですね。
    光熱費が限りなく抑えられる省エネ住宅という感じではないのかも?

3. 1103 匿名さん

>>1102 匿名さん
    実際、壁などの断熱性能としては良いんだと思います。C値も良いと思います。ただ、それ以外の部分、間取りや窓の大きさや多さ、換気方式によって左右されるものが大きすぎる気がします。
    デザインが好きなら選択肢としては充分有りだと思いますね。

4. 1104 匿名

セルコホームの住宅性能は、申し分ないと思います。
    ただ、ツーバイフォー特有の窓の開口部が少ない、間取りの自由度が低い、大空間を作れない等が
    デメリットですかね・・・

5. 1105 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

6. 1108 匿名さん

ツーバイフォー工法=床・壁・屋根(天井)がはじめから面としてつくられ、その面で箱(六面体)を作るように家をかたちづくるのが特徴だそうですが、大空間を作れない構造になっているのですか?
    建物の強度を保つには、パネルの面積の限界があったりするのですか?

7. 1109 匿名さん

静岡の〇〇工務店で建てました。セルコホームは良いけど工務店によりけりですね。
    最悪な工務店で建てて失敗してしまいました。

8. 1114 匿名さん

セルコホームは全国に支店があるかと思いますが、施工会社は工務店に委託する形に
    なっているんですか?
    こちらはフランチャイズではないですよね?
    全国各地の工務店がセルコホームと契約し、セルコホームの商品も取り扱っている
    という事ですか?

9. 1115 匿名さん

60周年企画プランで契約された方いらっしゃいますか?
    間取りや設備を全く変えれないと言われたのですが本当でしょうか?
    情報お持ちの方教えて下さい。

10. 1116 匿名

>>1115 匿名さん

60周年企画プランで契約しました!
    間取り変えることはできませんでした。
    2階のクローゼットがオプション料金になっていたのがびっくりしました 笑
    あと、洗濯物を干すスペース(ベランダ)が無いので困りました…

11. 1117 名無しさん

>>1116 匿名さん
    1115です。
    情報ありがとうございます。
    やはり、間取りを変えることは出来ないのですね。もしかして、本当は出来るのでは?と疑っていましたが残念です。
    確かに洗濯物干すのに困りそうですよね…細かい所が惜しいです。
    お風呂やトイレなどのメーカーを変えることも出来ないのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

12. 1118 戸建て検討中さん

セルコはフレーミングの期間が長いため、雨に必ず濡れるんだけど、皆さんは気にせず建てましたか?
    構造用合板の床:ツーバイガード(染み込まない?)
    OSBボードの壁:ノーガード(問題外)
    20日は屋根が無いと聞いてびっくりです。

13. 1119 まもなく契約

ジョージアン
    延床面積43坪
    総レンガ
    二階風呂
    専用シアタールーム
    オーダーキッチン

営業さんとは4年越しのお付き合いで、できる事できない事をはっきり話してくれます。良い家にしたいが為に価格ではなく良い物を勧めてくれるのでたまにぶつかる事はありますが信頼してます。
    間取りもほとんど希望通りにしてもらえそうで、設計の方・営業の方共にとても輸入住宅に詳しいです。次はインテリアコーディネーターさんと打ち合わせです。10月の完成が楽しみです

14. 1120 1115

>>1117
    自己レスです。
    営業さん経由で本部に確認出来ました。
    やはり、設備も全く変更できないとのことです。
    IHコンロをガスに変えることすらダメでした。
    厳密には、お金を出して好きなものをつけることは出来るそうですが、差額ではなく丸々手出しになり、商品は納品する必要があるそうです。
    制限あってのこの価格なのでそこは仕方ないですかね…

15. 1121 戸建て検討中さん

カバードポーチと吹き抜けの値段はどれくらいですか?
    施工面積として坪単価をそのまま掛ける感じですか?

16. 1122 やめたほうがよい

全てのFCや支店がだめかは分からないが、自分が建てた支店が最悪。
    やめた方が良いと思う

17. 1123 匿名さん

>>1122 やめたほうがよいさん
    参考までに、どこの支店で建てられたのですか?

18. 1124 セルコホームで建てました

セルコホーム群馬で建てました。
    結果おススメしません。
    まず、1 企画が海外の為収納が使い辛い 2 建具サッシ、窓が海外企画の為国内で対応できない
    →セルコで持ってますが家が建てた所は倒産し群馬住まいながら注文やり取りは宮城県にしなくてはならない。
    良い所は見た目が良い。高気密住宅で部屋内が超〜乾燥している為結露を見た事が無い。見た目がオシャレだけで良いなら有りだと思う。

19. 1125 セルコホームで建てました

>>1122 やめたほうがよいさん

同感です
    うちもFC倒産しましたし

20. 1126 今は群馬中央の所

>>1123 匿名さん

当時の群馬南倒産して次がまたオープン

21. 1127 寒冷地

寒冷地で建設予定です。
    第1種換気にするか第3種換気にするか迷っています。コスト的に第3種換気に気持ちが向いていますが、寒いでしょうか?リビングに吹き抜け作ります。
    また洗濯物は室内干しでどれくらいの時間で乾くのでしょうか?

22. 1128 セルコで建てちゃった

>>1127 寒冷地さん
    リビング吹き抜け寒いですよ。
    風が家の中で流れます。
    話は聞いていましたが楽観視してました。
    今なら絶対やりません!
    換気はすいませんわかりません。
    部屋干しは6から8時間でからからになりますよでも、乾燥の時期家族の喉もからからですが

23. 1129 匿名さん

着工件数はどんどん減っているし、円安だから
    セルコのFCは今後どんどん潰れていくだろうね。

完売と称して自社の売れ残った建売の維持費なんかもかかるだろうしね。

24. 1130 匿名さん

吹き抜けって暖房効率をかんがえると…という感じなのは聴いたことがあります。
    やっぱり、室温を第一に考えると、難しくなってくる部分はあるのですね。
    寒冷地でなければ、またお話は違ってくるかとは思いますが…

空気の循環をうまくしてやると良いみたいですが
    空気の通り道自体もどこに取るのかが大切なんでしょうね

25. 1131 戸建て検討中さん

私も20年前に建てましたけど、後悔してます。
    まず第一に、震災後一切確認の電話も、訪問もありませんでした。
    しばらくして来たのは、セルコのリフォームの部隊が、景品を持って、「リフォームしませんか」ときましたので、順番が違うでしょと返しました。
    購入時も忙しいのか、設備関連の打ち合わせも、営業がしてました。今でもコンセントの位置で不便してます。後で聞きましたが、こんな事は普通はあり得ない事らしいです。
    私は今、再建築を考えてますが、そう言う不便さも踏まえたメーカーで検討してます。

26. 1132 検討者さん

設備の打合せを営業がすることはおかしいこと???
    コンセントの位置って自分で確認して決定していないの?
    震災後の状況は被災地ではないのでわかりませんが・・・
    ハウスメーカーで建てる時こそ、仕様など細かいところ気にされた方が良いと思いますよ。

27. 1133 みどりの森市貝野村

>>1127 寒冷地さん
    栃木県市貝町、みどりの森ICHIKAI在住者です。セルコホーム近所に建ってます。セルコホームは第3種らしいですが絶対に第1種全熱交換型換気システムにするべきです。寒冷地にお住まいならば吹き抜けなんてな淡い夢判断やめるべきです。洗濯機はヒートポンプ型ドラム式洗濯乾燥機を買って下さい。室内干しなんて家を傷めますからやめた方がいいです。寒冷地にお住まいならばアイフルホームセシボ極をおススメします。

28. 1134 みどりの森市貝野村

>>1131 戸建て検討中さん
    築20年、建て替えしてもなんら不思議はありません。あなたの築20年の家とは異次元のお家が今ならば建ちます。最近の家はモノが違います、20年前の家とは違います。高気密高断熱、計画換気システムに重点を置いて新築してください

29. 1135 みどりの森市貝野村

>>1130 匿名さん
    吹き抜けなんて、お姫様にでもなった気分にひたりたいですか?必要ありませんよ。西日本の寒冷地以外の方のみです、吹き抜けやっていいのは

30. 1136 みどりの森市貝野村

>>1128 セルコで建てちゃったさん
    みなさん、この方のおっしゃるとおり!

31. 1137 匿名さん

去年やった150周年企画は良かった
    キッチンもメリットのL型の大きいのだし、作り付けの家電棚もついて、床もアルダー
    悩んで悩んで契約見送ってしまった
    次の60周年企画は間取りは増えたものの、内容はだいぶしょぼくなってしまった がっかり

32. 1138 評判気になるさん

セルコ

33. 1139 匿名

>>1137 匿名さん

60周年企画を購入したいのですがどうしようかな?と悩んでいます。

天井高を2.4㍍から2.6㍍に変更にすれば部屋は広くなるのでしょうか?

前回の150周年と比べてどんな内容がしょぼくなったのでしょうか?

34. 1141 匿名さん

>>1140 三重伊勢のオーナーさん
    私も伊勢で数年前に建てました。ウチは雨漏りがしています。おかげで天井や壁や床まで傷んでいます。一生に一度のマイホームなのに対応も悪くすごく後悔しています。

35. 1142 匿名さん

吹き抜けのある家はやはり寒いんですか…
    第1種全熱交換型換気システムを勧める方がいらっしゃいますが、
    第3種に比べて何がどう違うのかよく解りません。
    検索すると第1種はセントラル換気で強制換気、第3種は低コストくらいしか
    解りませんでした。

36. 1143 匿名さん

セルコホームに住んで10年近くになります。
    今でも外観は通りすがりの方にもお褒め頂いております。
    家の中は新築当初から不良が出てますが・・

さておき、網戸が破れてきました。掃き出し窓です。簡単にはりかえれますか?

37. 1144 匿名さん

静岡のセルコホームで建てました。施工不良が多く、素人だと思ってごまかしてばかりです。
    メーカーも施主が客ではなく、セルコホームが客なので一緒にごまかします。
    第三者の建築士に瑕疵検査を頼みましたが、施工不良が沢山見つかりました。

38. 1145 匿名さん

>>1144 匿名さん

施工工務店はしょせんフランチャイズ契約ですのでダメになればセルコの看板外してのうのうと営業していくんでしょうね。

39. 1146 匿名

>>1144 匿名さん
     初めまして!
    セルコホームで家を建てるか迷っています…
    施工不良が多いとは例えばどのようなことでしょうか?

40. 1147 戸建て検討中さん

>>1139 匿名さん

簡単に言うと 
    ①キッチンのグレード ランクダウン(L型→I型へ)
    ②床材の種類 幅広のアルダーが選べなくなり実質グレードダウン

③天井高 最大2700mm対応可能のものが最大2600mmへ

などなど、言うときりがありませんが細かくグレードが落ちてるように見受けられます。

150周年のものはかなりお得、
    60周年はまあお得といった所でしょうか。

キッチンのグレード(価格)が違いすぎますね。

150周年のようなキャンペーンは今後出ないと思います。

41. 1148 匿名さん

60周年の仕様がグレードダウンしているのではなく、150周年キャンペーンが出血大サービスだったという事なんでしょうね。
    60周年記念は価格のサービスはなかなかだと思うので、安くなった分をオプションでグレードアップする選択肢もあるのではないでしょうか?

42. 1149 匿名さん

>1143
    うちは中古で購入したザ・ホームですが、先日掃き出し窓の網戸の張り替えしました。
    過去にも実家のYKKの網戸の張り替えとか自分でやってましたが同じです。
    ただし、ついていた押さえはT字の樹脂っぽい素材で、経年劣化でボロボロだったので取るのに苦労しました。
    そうなる前に張り替えたほうがいいんじゃないかって思います。

仕様が同じかどうかわかりませんが、構造が同じなら、押さえゴムも太ささえ合えば汎用のゴムのでいけると思います。
    うちはホムセンで普通に売ってる3.5mmの押さえゴムと、景色がいい所なのでYKKで出してるクリアネットを入手して使いました。

クリアネット高いですけど悪くないです。だけど、張り替える前の20年近く前のセルコの標準の網戸で、これだけ視界を遮らないのものを提供してたのは大したものだと思いましたよ。
    目が大きいから小さい虫は入ってきますけどね。
    こだわらないならホムセンで普通の張り替え用の網買ってくればOKです。むしろ小虫が入らなくなります(笑)

43. 1150 匿名さん

網戸の張替え程度なら自分でやりたい派ですが、ホームセンターで市販のものが
    使えるのであれば良いですね!
    今はクリアネットという製品があるんですか。
    どこかで黒い色の網戸を見かけましたが、効果は同じものでしょうか。

44. 1151 匿名さん

「YKK クリアネット」で検索してみてください。

色は黒なので基本的には従来のブラックネットと同じですが、使用されている糸が細いので従来の物よりも目が細かいわりに通気性も良くて存在感も薄い、さらに糸の交点が融着されているので汚れにくい、という謳い文句です。

うちについていたセルコホームの網戸も交点が融着されているのは同じでしたが(現在の仕様を知らないです)、糸が太く目も大きいので並べてみると全然違います。
    汚れにくさはどうかわかりませんが、確かに眺望の邪魔をしません。

ただ、ネット上のレビューではかなり良いように書いてありますが、今までブラックネットを使っていた方からすると「こんなものか?」と思うかもしれません。(正直そう思いました。)光の角度によってはテカって見えたりします。
    グレイネットから替えると全然違う!と思えるかも。

それとYKK純正サッシ用のようで、ホームセンター等では見かけません。
    ネット通販で取り扱っている店がわずかにあるようですが割高かも。
    元々安くはないものですし、送料かけてまで取り寄せるする価値があるかどうかは・・・その人による、としか。

私は物好きなので使ってみたくて、付き合いのある業者に頼んで入手しました。
    業者からは「かなりしなやかなので普通のより張りづらいかも」と言われましたがなんとかなりました。
    結果、満足していますがあとは耐久性ですね。

45. 1152 戸建て検討中さん

皆様にお尋ねします
    セルコのザ・ハウスを検討中です
    延床66坪くらいを考えています
    フロアーは1F2Fともにアルダー無垢
    建付け造作、部屋のドアも無垢が希望です
    外壁はオールレンガで仕上げたいです
    この場合で建物本体の税込みでの坪単価目安はいくらぐらいになりますでしょうか?

46. 1153 匿名さん

>>1152 戸建て検討中さん
    敷地面積が60を越えたら固定資産税は
    かなり高くなりますが、延床ならばそ
    うでもないでしょう。
    セルコは丁寧だし良いと思います。

47. 1154 匿名さん

セルコホームの窓は網戸が無いのでしょうか?

48. 1155 匿名さん

どうなんでしょうね。これは確認事項の中でも結構大切なことのような気もします。
    注文住宅一般に言えることらしいのですが、雨戸や網戸、インターフォンやカーテンレールなどは、本体には含まれないから、別途オプション扱いになるらしいです。
    坪単価が高めのメーカーだと、
    そういうものが含まれていたりもするらしく、
    本当にその会社によって扱いが変わるらしいです。

49. 1156 匿名

1154さん

セルコホームさんで 契約して 基礎工事の工程が終わった者です。
    網戸は ついていますから 御安心ください。

50. 1157 匿名さん

雨戸や網戸、カーテンレールがついていないのはあまりにもコストカットのように
    思いますが、実際にそのようなメーカーがあるんですね。
    そう言えば以前見かけた格安マンションが、トイレのウォシュレットもオプションに
    なっていた事を思い出しました。

51. 1158 匿名さん

私は別メーカーで建てましたが雨戸(シャッター)は自ら省きました。
    九州で台風がガンガン来る地域ですが実際問題無く生活出来てます。
    鋭角な物や角が当たらなければ窓ガラスが割れる事はありませんしね。むしろ新しい家の二重、三重になったガラスが割れるとこも見たことないですし。
    でも網戸は必須ですね。ってか網戸してても虫入る。

52. 1159 匿名さん

雨戸は台風による被害を防ぐだけでなく、防犯目的のために採用する方が
    多いのではないかと思います。
    雨戸がついていれば、開閉に物音がするのではじめから侵入を諦める、
    空き巣や入り込み強盗の抑制力になると思います。

53. 1160 匿名

90万ぐらいではないでしょうか?
    基本仕様ではかなりチープになってしまいますので
    大手とあまり変わらないと思います。
    ちんみに私が延床54坪で坪単価74万でほぼ基本仕様です

後、横浜支店の対応は悪いです。

54. 1161 匿名さん

>>1160 匿名さん
    貴方は横浜や仙台に投稿されていますね。
    ○木さんに騙されたなどここでイウコトではありません。
    お引き取りください。

55. 1162 匿名さん

セルコホームに住んでますが夏は暑いし冬は寒いのでおすすめしません。
    暑くて前の30年前ほどに住んでた家の方が涼しかったです。

56. 1163 匿名さん

暑いとか寒いとかは大まかでも地域や気候を添えたほうが参考になるのでは?
    日本列島は北から南まで長いですし。

57. 1164 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

58. 1169 通りがかりさん

石川県在住で土地持ち150坪マイホーム建築予定です。

カナダに住んでいたので輸入住宅を立てる予定でした。
    セルコホーム金沢の野々市モデルハウスで内装のあまりのチープさに興醒めしました(笑)
    モールドの塗装がはみ出ていたり、傾いていたりetc(_ _;)

輸入住宅に憧れていたのでもう、ショックでした。
    また、6月の暑い日に子供を抱っこで行ったのですが、「うちは冷房が無くても涼しくて快適で空調気密がetc」と言っていましたが、暑いのなんのって(笑)
    子供もびっくりするくらいセルコホームで暴れて大変でした。子供とも相性が最悪でした、親としてはそれは重要なポイントです。

セルコホームさんには建築予定の土地の住所を教えてしまっていたため、何度も自宅にきたり土地で遭遇ししつこくセールスされていますが、お願いすることはありません。

地元の風土を熟知した大工さんにお願いする予定です(^o^)

59. 1170 匿名さん

セルコホーム金沢はやめたほうがいいですね。
    そこで建てましたけど我が家も今日も暑いです。

60. 1171 通りがかりさん

どこに頼まれても、夏は暑いし、冬は寒いと思う。
    それなら、エアコンの効きやすい気密性の高い家を建てようと、セルコホームを選び、引き渡しから3ヶ月経ちました。

石川県の金沢近くです。

最近の猛暑。家の中は暑いですが、エアコン27度で付けっ放しにし、対処しています。

セルコホーム金沢は、悪くないです。
    すんごい親身になってくれたし、値段も性能の割には高くないと、私は思います。

あくまで私の感想です。

61. 1172 匿名さん

私も1171さんと同じ考えで気密断熱の性能を考えるとセルコホームは良い選択肢だと思っています。
    (セルコホームだけがずば抜けて特別に良いとは言いませんが。)

暑さ寒さに対する感覚って人によってぜんぜんちがいますよね。
    エアコンが稼働してる同じ部屋に居ても暑いっていう人と寒いっていう人がいるし。
    夏にエアコン無しの自然の風で涼しさを求める人もいれば、エアコンでがっちり冷やしたい人もいるし。

うちは東北の山の中ですが、冬はマイナス10℃まで下がるので暖房はFF式石油ヒーター必須、夏は窓を開けて風を通せばエアコン無しで過ごせる地域です(ただし湿度が高いとエアコンで除湿してます)。
    冬の夜、寝る時にヒーターを消して朝にまだぼんやり暖かいです。そうやって家が完全に冷え切る前にヒーターをつければ問題無し。ただし、数日間家を空けて完全に冷え切ると暖まるまでは時間がかかります。

適切な手段での冷暖房を考えることは必要と思いますが、カナダの年間の平均気温を調べてるとうちの近隣とても良く似ていて納得しました。
    同じエリアでスウェーデンハウスにお住まいの方も快適だとおっしゃってましたよ。

62. 1173 通りがかりさん

>>1171 通りがかりさん

セルコホーム盛り上がっていますね。
    僕もセルコホームを検討しましたが、除外しました。
    先の方々が仰るとおり、チープだからです。安く輸入住宅風を建てられるには良いと思いますよ。

いくら気密性能を謳っていても目の前のお客の状態を理解しないで(暑い日に子供さん連れ)良い家が建てられる訳がないでしょ。
    セルコホームにはそれが足りない。

63. 1174 評判気になるさん

金沢在住なんですけど、セルコホームのモデルハウスに行って来ました。ここの評判通り、暑かったっす。
    着いた早々にモデルハウスを案内されて階段登って2階にいると暑くて、すぐに冷房が入ってるか聞いたんですけど、入っていると言っていました。
    小学生の子供が居たので早々に切り上げました。
    確かに内装も見劣りしました。

64. 1175 匿名さん

つまり、セルコホームは安いしエアコンは一台で充分というセールストークに無理がある訳だ。
    我が家も安いしセルコホームで建てて住宅ローンと後悔が残りますわ(笑)もっと出して他を建てれば良かった。

65. 1176 検討者さん

輸入住宅に憧れていて
    千葉県成⚪市のモデルハウスを見に行きました。
    外観も素敵で対応してくれた男性もいい感じでした。
    成⚪のモデルハウスで建てた方いますか?
    良かった点良くなかった点、接客対応など
    聞かせてほしいです。
    他の店舗で建てた方も是非教えて下さい。

66. 1177 匿名さん

セルコは旧仙台土地開発だよね。
    一度つぶれた会社だけど今頑張っとるな
    セルコのうちは外観まあまあ中は冬寒の夏暑いだからな

67. 1178 戸建て検討中さん

>>1176 検討者さん

セルコホーム成田行きました。検討していましたが、東急ホームズのミルクリークで建てます。
    輸入住宅に憧れておられるならセルコホーム以外も見られた方が良いです。
    主観ですが、セルコホームよりミルクリークの方が重厚感があり、これぞ輸入住宅と思いました。

68. 1179 検討者さん

セルコは「かわいい」とか軽い誉め言葉が似合う感じですよね。
    日本の工務店が真似て作ったって感じが否めない。
    自分は輸入住宅専門の地方工務店で検討しています。
    値段は違いますが、質感と雰囲気が違う。
    輸入住宅検討されているなら専門の工務店行かれるといいと思いますよ。

69. 1180 匿名さん

みなさんはどうして輸入住宅がいいの?

70. 1181 1176

遅くなりすいません(>_<)
    1178さんお返事ありがとうございます。
    ミルクリーク知らなかったです。

千葉にあるようなので
    一度見学に行こうと思います。

71. 1182 検討者さん

私が輸入住宅がいいと思ったのは
    無知な私は住宅展示場で
    外観どれも同じ様な家に見えて
    特別トキメキは感じませんでした。
    そんな時セルコホームの外観を見て
    なんてかわいい!と思い見学すると
    中も可愛らしく高級感があり
    輸入住宅がいいなと思いました。
    そんな軽い気持ちです(笑)

72. 1183 匿名さん

>>1182 検討者さん

わたくしも同じです。

可愛らしい家が建てたかったのでセルコホームにしました!

外構がオシャレだと良かったのですが予算が合わずシンプルになりました。

芝生やらレンガを使用した外構だと素敵ですよね〜

73. 1184 1149様へ。

詳しく教えていただき感謝いたしております!
    お盆休みにホムセン巡りをして張替えに挑戦してみます('ω')ノ

74. 1185 匿名さん

>>1184
    1149です。

先日当方も追加の張り替え作業してたのですが、気づいたことがあったので参考までに書いておきますね。

押さえゴムを押し込む際、網がひっぱられてテンションがかかります。
    これによってたわまずに張ることができるのは確かなんですが、しっかり張ろうとして網を引っ張りすぎたり、押し込む時の角度によっては結構な量を巻き込んで過剰に張りすぎる事があります。
    この加減が張り替えの難しい所だと思います。

掃き出し窓のような大型のフレームの場合は、突っ張り棒などをヨコ方向に渡しておいて、フレームのゆがみを最小限に抑えておくと良いです。

セルコの細長い窓の網戸(はめ込むタイプ)は特にフレームが細いので、調子に乗って張っていたら張力に負けてフレームがよじれました。
    よじれたまま取り付けると微妙なすき間ができて虫が侵入する可能性があります。
    なので、細いフレームの場合は弱めに張ったほうがいいです。
    弱すぎたり曲がると弛みが出るし、ちょっとコツがいるようです。

当方も何枚か張り替えるうちにコツを覚えましたが、最初の1枚はやり直しました。
    ローラーを内側に傾けずに、外側から網を巻き込むように押し込むことができれば大丈夫だと思います。

健闘を祈ります!

75. 1186 匿名さん

連投になりますが、セルコホームの外壁について教えてください。
    ブリックの外壁に郵便受けを取り付けたいのですが、ビスでの取付は可能でしょうか。

セルコのブリックは金属のレールにブリックをはめ込んで目地を埋めてあるようですが、ある程度の重量になるので長めのビスを使おうと思っていましたが、レール部分を貫通させるとマズいでしょうか。

玄関周り以外はサイディングで、ブリック部分に取り付けているものが無いのでビス自体打っていいのかどうか迷っています。
    どこかのサイトで配管を固定するビスを目地の所に打ってあるのを見つけましたが、目地を狙うべき?

ブリック部分への固定についてご存知の方がいればお願いします。

76. 1187 名無しのカナディアン

以前カナダに住んでいた事もあり、
    セルコホームで建てました
    外観も内装も本場カナダの家と比べても
    遜色なく、大変気に入ってます
    うちは2×4と、2×6の混合構造で建てましたが
    気密性が非常に高く、エアコンだけで一年中
    快適に過ごせています
    カバードポーチやウッドデッキ等、木製部分の
    ペンキ塗りを定期的にやったり、庭の手入れなど
    お好きな方、楽しんでやれる方は特におすすめです

77. 1188 匿名さん

2×4と2×6の混合構造という選択肢もあるのですか?
    双方を比較すると単純に建材のサイズが異なるようにも見えますが、
    差し支えなければどの部分を2×6にして、どうしてそうしたのか理由を教えていただきたいです。
    2×6は建材に厚みがある事で耐震性能と断熱性能が高くなるのかな?

78. 1189 戸建て検討中さん

愛知県で建てるためいろいろ探しています。
    輸入住宅がいいですが愛知県のセルコホームはいまいち・・・。

79. 1190 匿名さん

1189さん、
    安城建築さんはどうですか?

80. 1191 パニャン

本日、神奈川県の住宅展示場へ行って
    セルコホームさんに建築お願いしてきました。

関東圏内にセルコホームの新築一軒家を建てようと思います。

しかし、貰った冊子に目を通していたら
    熊本県や福島県に500坪〜の超豪邸建ててる人がいて、
    ちっぽけなレンガのおウチ建てても貧相なだけなんちゃうん・・・・
    関東だったらせいぜい40坪〜70坪しか無理やろ・・・
    とだんだん悲しくなってきました。

81. 1192 戸建て検討中さん

1190さん
    ありがとうございます。
    モデルハウスは拝見しました。見学会はまだ行っていません。HP見る限り私には重たくくどい印象です。
    コーディネートのセンスも合わないです。セルコさんのようなイモ臭さはないと思いますが
    わたしにはあの雰囲気、良さがわかりません。。。
    オーナーさんだったらすみません。いい関係ができているのでしょうね。集まりとかあるみたいで。。。
    もう少し探して足運ぶようにいたします。ありがとうございます。

82. 1193 検討中

イモ臭い・・おめーは何様だよ。

83. 1194 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

84. 1195 戸建て検討中さん

フランチャイズを選んだのは貴方、ホームタンクの設置方法を確認しなかったのも貴方
    事前にこの掲示板見てたらフランチャイズのリスクは分かるだろ

85. 1196 匿名さん

セルコホームの信頼性について述べているので会って、すべてを分かっていればプロフェッショナルです。住宅を購入するにはプロフェッショナルでなければならないのですか?このスレの趣旨から逸脱しています。退場して下さい。

86. 1197 戸建て検討中さん

このスレ読むと
    直営店=全店舗まあまあ信頼性あり
    フランチャイズ店=個々の工務店により対応がバラバラ=信頼性なし

フランチャイズ店の瑕疵については基本的に本家はノータッチ

まさか直営店とフランチャイズ店があることすら調べないやつはいねーだろ

87. 1198 名無しのカナディアン

ご質問の件です。
    予算の関係上、2×4で設計したのですが
    吹抜け天井がどうしてもほしく、
    そこの部分(構造一面)を2×6にして
    強度を高めました。担当して頂いた設計士の
    方が親切にアドバイスして頂いたおかげです。
    外観や間取り、スリット壁など全て自分たちで
    設計し、実現できたので大変満足してます。
    どこのハウスメーカーも同じだと思いますが
    担当して貰う、営業、設計、施工次第で
    決まってくるかと思います。
    不満や疑問があれば遠慮なく伝えた方が
    いいと思います。一生の買物ですから。

88. 1199 マンション検討中さん

>>1195 戸建て検討中さん

セルコはフランチャイズじゃないから
    アホったれ

89. 1200 匿名さん

ホームタンクの設置方法も含めて、家の隅々まで設計を確認することを素人に求めるのは不可能です。まさか、監理まで施主が行わないといけないと思っているのですか?
    セルコホームは、ホームページ上、フランチャイズと直営の区分が分かりずらいですね!フランチャイザーはフランチャイジーの行ったことに責任を持たされた判例もあるのですよ!

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報