【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
現在契約中です。
決め手は、FFCがあること、あとは家庭用の暖房でも家の中が暑く感じるくらい暖かいことです。建売を見に行きましたが本当に快適でしたよ。
普通のフローリングというのはかなり多くの化学接着剤を使っているんだそう。それが原因でシックハウスになることもあるようです。
我が家はまだ子供は小さいし、まだ今後も授かりたいので家族のことを考えて悠悠ホームにしました。
ただ値段は…正直少し高いですね…
支払いに不安を抱いているのも事実です
数年前に炎上していた、欠陥住宅の裁判はもう終結したのかしら?
どこの会社も「会社名 裁判 欠陥」で検索かけたら、出て来ますよ。
法で定められている当たり前の構造を自社オリジナルみたいに過大広告しているHMも沢山あるしね。
>1つの銀行のローン審査で落ちると履歴が残り
残るのはCICなどの信用情報の開示記録のみです。審査落ちの記録なんかは残らない。
>他の銀行でも2度と通らなくなるので
審査結果が他行の調査機関に流れることはありません。
囲い込みに必死な営業なんですかね?
それともクレカ申し込みで落ちる人のパターンと同じだと考えてるんですかね?
クレカの場合は申し込んで審査に落ちると、信用情報の閲覧履歴から分かりますよね。
この業界では「赤信号、皆で渡れば・・・」みたいな貴重なご意見もあるのですね。
営業さんによって違うと思いますよ。
私は契約中ですが、営業さんはとても頼りになる方です。土地探しから何から色々と情報を持って来てくれます。
ただ、全員が全員頼りになる方ばかりではないんだろうなとは思います。
営業さんはかなり感じ良いです。
真実を見極めることの大切さは、後からしか分からないのが世の常でしょう・・・。
住宅の融資の件で 保証会社には履歴残ると思うのですが・・ 批判するなら正確な情報を基にしたほうが良いのでは。
保証会社と信用情報機関は別物。保証会社も銀行ごとに色々。
融資可否の判断は銀行毎に異なるから、融資否決されると信用情報が悪くて審査に落ちたと判断され、記録が残り共有されます、等と、こういう間違った情報を平気で宣う営業は批判以前に会社が責任をもって教育すべきでしょう。
(というか、融資は銀行が行っている訳で、住宅メーカーの営業が詳しい訳はないんですけどね)
909さんもちょっと認識が間違ってますよ。
笑)
1つ審査に落ちると他でも落ちやすくなるってホントに営業が言ったの?
だったらそんな営業はやめた方がいいよ。勘違いも甚だしいよ。
何回も連続でローン申請すると本当に住宅ローン組めなくなるので、最低でも3年は空ける事じゃ。3年開ければ住宅ローンに落ちた情報も消えるからの。
それから、住宅ローン申請前に、信用情報開示なんて絶対しちゃダメじゃ!過去に金融事故してますって言っているようなものじゃからの。
複数行でローン申請して、承認下りた中から選ぶのは普通の事です。
あと、3年では消えません。
開示記録がある→過去のローン事故の記録を確認してる→落とされる
というのも根拠のない話です。(実際客寄せでそんなことを書いてるサイトがありますが、嘘です)
こういう住宅関連の掲示板で、そういう都市伝説を本当のことのように語るのはやめた方がいいですよ。
個人情報に問題の無い人が直近の開示記録や、他行の否決記録(どこから漏らしてるんでしょうね?)で落とされることはありません。
勘違いしてる人がいるので書いときます。
個人情報機関は住宅ローンやクレカの審査記録や審査落ちの情報は記録しません。
保証会社が他行にローンの審査履歴を開示することはありません。
住宅会社の営業が理解している事ではないでしょう。
住宅ローン審査では、クレジットカードの履歴、税金滞納の有無、携帯やインターネット代金の支払い状況など、あらゆることがチェックされます。
年収800万円、貯金1,000万円あったとしても、過去のクレジットカードの未納で落とされることがあるのです。
そう聞くと、「携帯料金の支払いをつい忘れて……」「クレジットの支払いが遅れたことが……」等、多くの人が何かしらの不安を持つと思います。
心当たりがある方、あるいは事前審査に落ちてしまった方は、個人信用情報を取り寄せて確認してみてください。以下の3つの信用情報機関に当たってみましょう(1機関につき1,000円ですので、できれば全部取り寄せてみることをおすすめします)
<シー・アイ・シー(CIC)>
CIC
割賦販売などのクレジット事業を営む企業が中心となる個人信用情報機関ですが、消費者金融、携帯電話会社などが加盟しています。
PC・携帯電話、郵送、窓口で申し込めます。料金は窓口のみ500円、それ以外は1,000円になります。
<日本信用情報機構(JICC)>
JICC
クレジット会社、保証会社、リース会社、金融機関の与信事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関です。こちらもPC・携帯電話、郵送、窓口で申し込めます。料金は窓口のみ500円で、それ以外は1,000円になります。
<一般社団法人全国銀行協会(JBA)>
JBA
一般社団法人全国銀行協会(JBA)は、銀行、信用金庫、信用組合、労金、農協などが加盟している個人信用情報機関です。こちらは申込は郵送のみで、1,000円かかります。
もし、個人信用情報にキズがあればその履歴が消えるまで待つか(クレジットカードの履歴は5年残ります)なぜキズがあるのかを説明する書類を作って、申込み書類とともに提出するという方法も有効です。
悠悠ホームの営業さんが語ってるレベルもショーもないですが、銀行が保証会社や信用情報または他銀行の承認の可否を参考にしないとか現場では絶対あり得ない。
表面的な知識でさも正論といってる感じがおかしいと思うのですが・・
⬆⬆⬆⬆⬆
そんなの当然です。 きれいごとでは銀行も食っていけません。
戸建のスレにマンションリフォームで申し訳ないですが、こちらでお世話になりましたので、書いておきます。
悠々ホームさんは段取りが悪く、工期は延長するし、図面と違うしで度重なるやり直しが入りましたが、概ね満足しています。
こちらに決めたのは、他社より施主支給などで融通がきき、割安だったからです。
その分、施主側も工事中も設計中も毎週現場に差し入れを持って足を運んで、気になる箇所は話をしてきました。
口煩い施主で迷惑だったかも知れませんが、住宅工事は、幾つもの業者さんや下請けさんが出入りして仕上げていくので、任せきりにしないというのが大事だと思って通っていました。
マンションですので、躯体は触りませんし、安い価格で建具やキッチンを入れてもらえました。
大工さんも頼りないけど真面目で良い方でした。サービスで色々して下さいましたし、悠々ホームの担当さんも真摯な対応でした。
仕上がりも悪く無かったですよ。
自分で手を掛ける事を前提にするなら、決して悪くない選択だと思っています。
施主支給は価格が安く上がるとは言え、施主と注文先と現場との
連携が取れていないと難しそうに感じます。
施主がそういった作業に時間をかけられる、コミュニケーションが
取れる、現場に頻繁に顔を出せるのなら良い選択なのかもしれません。
施主支給はあとは手数料を取られるところも多いと聞きます。手数料と安くなった設備の金額と比べてみてお得に慣れば導入しても良いという感じじゃないでしょうか。
施工する側は自分たちの使っているものを入れてもらった方が恐らく圧倒的に楽ということになってきますものね。
担当者さんとまず話し合ってそれからでしょう。
921さん
そうですね。施主支給は連携が取れて、ある程度の経験か知識があるか、手を掛けることが出来ないと思わぬ失敗につながりますね。
うちは散々diyやリフォームをして来たのでイメージがありました。
悠々ホームさんは施主支給は全て無料でしたよ。内装材の支給も国内大手なら構わないと言って頂きました。規格や品質が安定して現場も使いやすいからだと思いますが、節約出来ました。
何でも施主の好きにするのではなく、仰る通り、担当さんとよく話をして、施主側もやりたい事と譲れることを調整しながら作業を進めるのがいいのでしょうね。
施主支給…φ(..)メモメモ はじめて聞く言葉です。
検索してみたら、取り入れる事にメリットとデメリットの両面があるようなので
これからよく調べてみたいと思います。
デメリットの一つに「ある程度の時間とパワーが必要」が挙げられていて
確かにそうかもしれないと感じました。
施主支給だと施主と現場と事務方の担当者の連携が出来ていないといけないので
まずは良好な関係が築くことができるようにしていかないとならないみたいですよね。
結構大変そう。
でもどうしても取り入れたいシステムキッチンがあったりなんてありますよ。
特に注文住宅でわざわざ作る人の場合はそういう人って多いのでは??
納得できる家造りのために頑張っている人が多いんだろうなぁ。
>>924 匿名さん
そうですね。
うちはマンションリフォームだったので、早目に発注して空き部屋に置いておいて、使うタイミングで随時使用してもらってましたが、新築だと置場が無かったり、工事の進捗次第でしょうから大変かもしれません。
工期や段取り優先で進めたいなら、現場との連携がなかなか大変だと思います。
大工さんや他の職人さん達も掛け持ちが多いでしょうから、施主が直接話をして、職人さんの段取りや都合をしっかり把握しながら施主支給の予定をくむか、信頼出来る事務方さんか現場監督さんと連携するか。相手のある事なので、自分の都合を押し付けず、主張する所はして、いい家を作りたいですよね。
うちは予算重視の施主支給でしたが、プランナーさんとよく話をした方がいいと思います。特定のメーカーなや割引率が高く、施主支給よりお得なものもありましたし。
会社がメインで取引しているところのものだとスケールメリットが働くからなのかとっても安くなっていくということもあるらしいですよね。
どうしても別メーカーのもので、という場合は徹底的にコスパ重視か、それともこだわりの昨日のこだわりのメーカーのもの、という場合が大きいですけれど、そこまででもないならば、割引が
多くありそうなものというチョイスでもいいのかもしれないです。
契約のさせかたがきたない。
借りれる金額を銀行で調べ、金額がわかって、その時は間取り、外観などを決めてた時で、明細を出す度にいっぱいいっぱいの金額出してくるので…
金額を下げる為、ほとんど標準、間取りも外観も1番シンプルで簡単な物を選んだのですが、全く金額が変わらずいっぱいいっぱいの金額で契約させられました。本当に悔しいくて最初に希望の金額をお伝えしてたのに、最終的に借りれる金額で契約になってた。
建てたあと、不動産や建築関係の方に見てもらいましたが、この金額でこの家はおかしい!建てた金額だと大手住宅会社で余裕で建てれる金額ですよ!ってビックリされてました。
本当悔しいです。担当者J.Tの対応も一生許せません‼︎
>>930 匿名さん
他社と相見積もり取って比較しなかったんですか?
相見積もりで下がる住宅メーカーと下がらない住宅メーカーがありますが、ココは下がるタイプですよ。
特別な技術や部材の要素がすくないですからね。
今年立てました。 設計、営業は大変いい人です。ただ現場監督が雑で建築中はペットボトル、ゴミは散らかり、工具は乱雑。指摘ではメモしているのにもかかわらず外注には違う指示をして手直しの手直しで というのがあったり、図面と現物がちがう。建ってるときからやめればよかったとおもいました。
壁は傷だらけ、自主検査してんのかと言う感じでした。忙しいのかわからないけど、外注がとりあえずわるい。職人でもなんでもない。素人の仕事。絶対人にはすすめませんね。いいとこないもん。 外工は丁寧で好きです。
>>932 匿名さん
うちもそんな感じでした。
現場監督は悠々ホームの社員さんでしたが、要望が伝わらないことが多発。
うちは大工さんは途中ベテランさんが応援に入ってくれたりしたので、大工さんと直接話をして決めてましたね。
床は3回張り替えました…
家は職人さんの質と構造ですよね…
ほんと家建てない方がいいと思う。欠陥住宅つくりまくって質落としてる。ネジゆるゆるホーム
日本人の悪い癖で、人を信用し過ぎでは!?
引っ越して3ヶ月ずっと喉痛いし、くしゃみとまんない。 空気わるいのかな?
営業担当さんをはじめ、設計、現場監督など関わる担当の方によって満足、不満足がかなり別れてしまうハウスメーカーさんだと思います。
ある程度自分で勉強しないと、訳のわからないまま進んでしまいます。提案力のある担当の方に当たれば良いのですが。
経験が少ない若手の方が多い会社だと感じました。色々教えてもらいながらマイホームを立てようと考えている方には物足りないと思います。
また書類の不備など任せたままではなく自分でしっかり確認したほうが良いです。
きびしいご意見ではありますが、どこに頼むにしても自分でしっかり勉強して積極的に家づくりに関わっていくべきということはよく言われているので、気をつけるにこしたことはないと思います。
ホームページのトップに出てくる「サクラテクノロジー」って、何ですか?地下室もお得意なんですか、この会社さん?
悠々ホームで建てようと考えています。
実際、土地、建物、諸費用総額で3500万位でしたら、いくらぐらい値引き交渉できますか?
最小から最大まで、教えていただければ幸いです。
こちらで商談した経験があります、結果違うメーカーさんでお願いしたのですがこちらの会社の話をのちに聞いたのですが、社長さまが学会員の方らしく、社員さんはもちろんお客さんも学会の方が多いと聞きました。私は会社同僚の学会員の方から聞きました、なお、学会の方は特に値引きしてくれるらしいです。 私はセンス的な面で他社を選択しましたが、学会の方はお得ではないでしょうか?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
公式ホームページに外断熱工法や地下室の簡単な説明はありますが、
サクラテクノロジーについては自然のチカラで空気をきれいにする
新しい技術だそうで、詳細はカタログを請求する事になりそうですね。
地下室は外断熱でカラッとした空間になるそうですが、断熱材で
どのように湿気を防げるのかが気になりました。
悠悠ホームに二度ほど見学にいきました。2回目の時に、簡単な見積もりをしてもらって、「予算内で立てれますよ~、うちで建てることにしていただけますか?」と言われました。
建てるも、最初のプランもなにもない状態では決めれませんと言ったらそれから音沙汰がありません。
悠悠ホームは無料でプランをだしてくれないんでしょうか。
予算内でどんなうちが立つのかもわからないのに契約できるわけがないでしょうに。
家づくりの流れによれば、相談の後にこちらの要望を元に平面図や立体図を
おこしていただいた上でわかりやすい説明があるようです。
相談後、プランニングをすっ飛ばして契約の話が出るのは早急過ぎますが
プランニングは有料になってしまいますか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
地下室の湿度調整ってドライエリアを作ることで空気の流れを造り、ある程度の解消をすることが出来るということを聞いたことがあるのですが、
ここの場合はドライエリアを作ることはあるのでしょうか。
断熱材を…という話が出ているのは、地中の温度と室内の温度差で壁が結露してしまう事を指しているのかな。地下室で壁に汗をかいてしまうということは聞いたことがあります。
湿度調整と言うよりは、結露対策で断熱材を入れるというのはありかと。
うーん、その時の性質次第というのもあると思う。
だから、
その土地その土地で全然違うんじゃないかしら。
公式サイトにはドライエリアを造った感じのものもありましたよ。
ただ開口部があるとそこから音漏れしない?って思います。
その対策もされているのかなぁーっていうのがポイントなんじゃないでしょうか。
この前大野城の展示場に行ったら事務所から怒鳴り声とものすごい物音がしました。
営業中にも関わらずそういう配慮もできないなんて、人としてどうなんでしょうね。
ここは積極的に宿泊体験をしているようですが、今の時期だったら丁度それがわかりやすくて良いんじゃないでしょうか。
ものすごい暑い時期か寒い時期、極端な気候のほうが外断熱が効いているかどうかっていうのはわかりやすくなってくるかと思います。
クーラーの設定も自宅と同じようにするとどうなるのかっていうのは見られるのかしら?
宿泊体験、一番わかりやすい時期は恐らく冬だと思います。結露はどうなのか?とか冷たい空気の方が何となく温かい室内にあるとわかりやすくないですか?あ、強制換気の空気はここを通っているのか!みたいに。
ただ今の時期もその次ぐらいにはわかりやすいと思います。やっぱり季節が極端に触れているときって住み心地に直結してくるから…。
基礎断熱は、シロアリがついたら
どうにもできません
シロアリ王国九州には、適してないです
今年、悠悠ホームで家を建てました。
はっきり言って最悪です。出来ることならやり直したい。
悠悠ホームは良いことはいいます。確かにいいものなのかもしれません。しかし設計の段階で建築士が今となればあまりに不親切な人でした。機転のきかない、私たちの希望の家ではない物が完成した家となりました。もっと一生懸命取り組んで頂ける設計士さん建築家さんと出会いたかったです。
尚且つ、現場がおろそかすぎます。家を建てる職人を始め現場の人がきちんと確実な仕事をしていません。ミスも多く、完成して住み始めてからのやり直し工場やら謝罪やら…私たちはリフォームを頼んだ訳ではないです!新築をお願いしたのに、リフォーム工事のように生活に支障が出る有り様です。ミスも多い…。素人から見てもよがんで釘が打ち込まれていたり呆れます。本来、補強壁でお願いしてた所も補強が入っていなかったことを見つけたりと最低です。
連絡もなかなか返って来ない。そちらのミスも「すいません。はい、すいません。」の謝罪のみ。これだけ休みの日やら犠牲にしてるのにお詫びもない。
本当、最悪です。絶対お薦めしません!
ももかさんは最高って言ってたよ。俺はももかさんを信じる。
>>953 匿名さん
悠悠ホームさんで建てられたのですね。私も悠悠ホームさんで建てました。
あまりにも辛い経験をされているのでびっくりしてコメントさせていただきました。
設計の段階で自分たちの希望の家ではないことに気がつかなかったのですか?
私たちは設計の段階で自分たちの希望を話しそれに沿って図面を描いてもらい、あぁでもない、こうでもないと何度も何度も話し合いました。不満がある場合は営業の方にも相談したり、納得いくまで打ち合わせをしました。
現場も現場監督さんをはじめ大工さんも素敵な方でした。ミスは数カ所ありましたがどれもすぐに対応されてました。
あまりの違いにびっくりです。担当者によってすごく違いが出るようですね。
近所の悠々ホーム
雨漏りがひどく、はっきり言って
雨漏りは、重大な瑕疵で立て直しを請求してもよいのだけど、のらりくらり10年たつのを待っている感じ
ももかさんは『最高!!!』って言ってたよ。
俺はももかさんを信じる。
ここで建てようか迷っています。
読んでいくうちに、何回も建てられる訳じゃなく何千万もするの失礼な対応、ミスだらけなんて信じられません。
今担当してもらっている方もすごく良い方で、アレルギーが多い夫婦なので良いのかな、と思っていてみんなが色々言っても自分が良いと思うなら自分を信じて…と思っていましたが担当の人によって差がありすぎなのも怖いです。
もうどこで建てたらいいのか分からなくなってきました。。。
どこのスレでも同じような書き込みが見られるので、ここ!と決めて、担当さんも良い方なら頑張ってみても良いのでは、と958さんの書き込みを読んで思いました。
ただし、どこで建てるにしても、955さんのように納得がいくまで何度も打ち合わせをしたリ、現場へ見に行って自分でも積極的に家づくりに関わっていく決意が大事なのでは、と思います。
そのためには、自分たちでしっかり勉強しておかないといけないのですけど、担当さんや会社に任せきりでは、いい家づくりはできないのかもと思っています。
>>958 検討板ユーザーさん
私は悠悠ホームで現在打ち合わせ中ですが、営業も設計の方もとても良い方です。
あまり、ここの意見に流されなくても良いのでは?なんか、読んでいて「それおかしくない?」っていう意見多いですよ。
本当に建てた方の声なのか疑問です。
宿泊してみて体感してみるというのが出来るのは大きいと思います。季節が極端な時期だととてもわかりやすそう。
これからの時期は、昼暑く、夜は涼しくなるので、朝方冷えたりとかそういうのを確認しやすくなってくるのかな。
断熱、そんなにスゴイんでしょうか。
外断熱だからこそ違うというのがわかるかどうかですよね。
窓からの放射熱はどうなのかな・・・とかそういうのもチェックチェック。
朝までただ単にグーグー寝るのではなくて、
どういう感じなのかなぁという風に
チェックしまくるって言う感じになりそう。
子どもたちにはもちろん、よく寝てもらって…というかんじだけれど、
大人は見て回りたくなりますよね。
「売りに出る予定の希望場所に土地があります!」と断言。さも確定しているかのように、、。
今思えば、適当な営業トーク。
あなたに騙された感だけ残りました。。
やりとりの時間と、電話代の無駄だったなー。
このような事をしている、元気とやる気全開の
営業マンが悠々ホームにいます。
信じていたのに、、残念でした。
僕もここの営業さんに数年前にヤラレかけました。
とにかく軽い。
あまり家のこと知らないのに適当なことばかり言って売ろう売ろうとする。
更に仮審査済みだと分かるとしつこい。
こっちは一生に一度の買物で何千万も借金することを理解してないから、近所のスーパーの安売りの売り込みのように営業してくる。
僕も残念でした。
毎日毎日喉痛くてもう耐えれん
宿泊体験はいいなと思います。でも一泊したくらいで断熱の効果とかわかるものなんでしょうか。
寝てても起きてても快適に過ごせればまずはOKという感じでもあるのかな。モデルルームを見るだけよりはずっといいと思いますが。
外断熱だと柱とか壁とかが蒸れたりはしないでしょうか。見える部分以外のことも知れるといいなと思います。
宿泊体験は、
ここにするかどうか決めるときの最終判断的な
感じになってくるのではないでしょうか。
それで大丈夫そうだったら
契約に進んでいく…みたいに。
外断熱って壁の中の結露は大丈夫か、みたいなことがあっ枯れていますが
外から断熱しているのだから大丈夫なのでは。
気になるならばダブル断熱にすればいいし
施工エリアって九州全域・広島・あとは神奈川なんでしょうか。
なんで神奈川に展示場があるんだろう?って思うんですが・・・九州の会社かと思っていたんですがこれから広がっていくということになってくるのか。
基本的にここで建てられた方は九州の方が多くなってきているのでしょうか。
神奈川の事務所は対応とかどうですか。
囲い込みというか、説得が凄かった。
契約を取り付ける前に自社製品の細かな説明とかあるのでは?と思いましたよ。
あげくに「お客様のお探しの○○にうちの分譲つくる予定がありまして」とか言うんで、
後でその営業の上役に聞いてみたら「いえ、今のところそのような予定はありませんが」
だそうだ。単なる嘘つき?
地震で1棟も倒壊していないというのは本当ですか?悠々ホームで建てた家は電気代がかなり安いというのは本当ですか?
>>958 検討板ユーザーさん
契約済みで、営業担当さん、設計さんコーディネーターさんと打ち合わせをしていますが嫌な思いとかないです。設計の方と最初に話した時はこちらの要望を全部入れてもらい恐ろしい金額の見積もりが出てきてそこから本当に必要なもだけを残しつつ、新たな要望をいれて何度も図面を描いてもらっています。確かに、大きな買物なので不安はあると思いますが、掲示板の書き込みは2〜3割ぐらいでいいんじゃないですか?
仕事が電気関係なので色々な人と話しますが、初めて建てる家で100%は無理だと思いますよ。イメージと実際の住み心地って完璧に一致しないと思います。その中で自分達の希望どおりの家を建てたいから注文住宅で建てるのではないでしょうか?
悠々ホームのまわしもでもないです、ハウスメーカーはたくさん回りました。皆さんの書いているところが分かるところもありますが、それはどこも同じだと思うし実際批判された所で、施主がここで建てるって決めたらしっかり話し合えば問題ないと思います。
家なんてタイミングもあるでしょうし何より担当が嫌なら変えてもらえばいいだけですよね、どこで建てても正解なんてあるわけないとおみます。
つまり、会社や営業に対して嫌な思いもなく、すんなり話が進むというのは住宅会社として、というか客商売をしている会社として当たり前の事であって、わざわざどこの会社は対応が良かった、なんてことをわざわざ書き立てる必要はないんです。
むしろ悪評となりえる話がどれだけあるかという事が重要になってくるという事です。
嘘つき?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>974 施主さん
通りかかりですみません。
新築で雨漏りって酷いですね!雨漏りによる対応はどうなったんですか?程度によると思いますが、新築したばかりだと建て直しとかになるんでしょうか?それとも補修で完了するのでしょうか?
他のハウスメーカーで探してましたが、展示場に行って悠々ホームで土地探を紹介してもらい今の家に引っ越すまで約一年、住みだして約半年ですが特に不満はなく快適です。
打ち合わせもいろいろ要望を言える雰囲気で楽しかったと思ってるのですがこのサイトではあまりにも悪く言われ過ぎてて驚きました(;_;)
どちらの意見も否定も肯定もしませんが、私は今の時点では、満足の行く土地と建物でよかったと思ってます。営業や設計など携わってくれた方もいい人でしたよ(^-^;
欠陥住宅被害者の犠牲があってこそ・・・かもね。
実際に建てられた方の満足されている投稿はホッとします。
建てていない方のご意見も多いと思われるので、あまり参考にならない場合もあったりして。
地下室がちょっと気になってるんです。
湿気とか音の響き具合とかその他諸々、実際のところはどうなのかなと。
夏は涼しそうな気もするし、映画や温泉を大音量で楽しんだりできるのかどうかとか。
大雨の時とかはどうなるんだろうとか。
地下室つくられた方っていませんか?
地下室と言ってもどういう地下室なのか、にもよるのでは。
完全に地中で、窓すらないようなかんじなのか、
ドライエリアが設けられている窓があるタイプなのか…。
公式サイトを見ていると、ドライエリアが設けられるタイプのようです。
このタイプの場合、音が漏れるとしたら開口部からの可能性が高い。
窓の部分がどう言うふうになっているのだろうなぁ。
悠悠ホームで現在建築中です。
先日、悠悠ホームで家を建てられた方のお家を見にいきましたが、すごく木の香りがして、外はかなり車が通る道なのですが全然外の音も聞こえませんでした。外に出て「え!こんなに外うるさかったの?!」って思うくらい。
主人と家が完成するのが待ち遠しいと話しています。
遮音性が高いということなのかなぁ。遮音性が高いということは、家の中の音も外には漏れにくくなっているということにつながってくるだろうから
子供がいる家でもそのあたりは少し安心なのかなと思います。
ただまぁ、限度ってもんがものにはありますから、子供も大騒ぎしていいってもんじゃないですけどね。
夜泣きとかって賃貸だとかなり気になりますが
そういうのは大丈夫なくらいでしょうか。
遮音性はなかなか高いと思いますよ。
と言っても、今まで賃貸アパートしか住んでないので比較対象が。。。
営業は段取り悪かったり、知識なかったりレベル低かった。
契約する前とした後で、連絡してくる頻度も大きく変わりました。
営業さんが一番接する人だから、この人の仕事能力でかなりこちら側のストレスって変わってきますよね〜^^;
良い方に当たればいいのですが、紹介でない限り基本的には運そのもの。
会社側が人材育成も頑張っていてくれればいいのだけれど。
遮音性は高いということは、外の音も聞こえにくいけれど
例えば家の中の音も外に出にくい、ということですよね?
赤ちゃんがいる家庭だとかなりご近所に気を使うと聞きますから
そういうストレスは少なく済みそう。
営業さんとのお付き合いですが、家を建てた後はどのような機会がありますか?
不具合が出た場合、真っ先に連絡するのは営業さんになります?
それともアフターメンテナンスの窓口ですか?
引き渡しまでは頻繁にやり取りがあると思いますが、それ以降は基本的に
付き合いがなくなるように思いますが、違うんでしょうか。
営業は最悪です!
宿泊体験ができるモデルハウスがあるようですが、できれば夏の一番暑い時期と
冬の一番寒い時期、どちらも体験してから検討できれば理想的だと思いました。
時間的な余裕があり、2年後、3年後に家づくりを考えている人はこういう
宿泊体験で確認するのも良いかもしれませんね。
夏でも冬でも、季節が激しい時だったらどちらかだけでも断熱性能っていうものはわかるんじゃないでしょうか。特に今の時期から、ものすごく朝方冷えます。
それだと結露の有無も夏場よりもわかりやすくなってくるわけですからね。
夏は夏で暑さはしのげるかと言うのはわかるけれど。
日本の家は夏の暑さに合わせて建てろ、と言いますが、冬も同様に大切です。
何度言っても、直しに来てもらえません。
悲しくなります。
はっきり言って日本は夏よりも冬の暖房コストがかかるので、冬に暖かい家が
コスパ的にも優れるのではないでしょうか。
こちらは外断熱工法に遮熱工法も採用していて、夏の暑さを効果的に防ぐ事に力を
入れた建物になっているのでしょうか。
悠悠日記でアレルギー疾患や高血圧症など、暖かい家(高断熱の家)に転居後改善されたというテキストを目にしましたが、高血圧はともかくアレルギー疾患も気温差が症状に影響してくるものなのですね。
アレルギー物質ではなく気温差は目からウロコですが確かに気温差があると喘息は出やすいかも…
喘息を持っている人だと割と知られていることだけど、
寒暖差がきっかけで発作を起こしてしまったりっていうのは本当によくあることで。
寝ている時、朝方冷えてきた空気を吸ってしまって…ということもあるので
断熱性や気密性の高い家で、
ずっと気温がなだらかっていうのはとても大切だと思います。
住んで四年になりますが、とにかくアフターサービスが悪すぎます。業者から電話させますと言って一度でかかってきたことがない。部品の取り替えだけでも半年もかかった。一つのことを頼むのに最低でも10回ぐらい電話しないといけないし会社自体がだめと思います。
アフターサービスって担当者ってどういう仕組みになっているのですか?アフターの専門の窓口があるのですか?
工務店に寄っては建てたときの担当者に連絡しなければならないところもあるようですが…
できれば窓口は一本化していてほしいものですが
こちらの場合はどうなんでしょうか?
アフターメンテナンスの仕組み、どうなっているのでしょう。
ホームページには、3ヶ月、1年、2年点検までは社員さん、5年点検から30年点検までの5年ごとに社員さんとしろあり業者さんと両方で点検してくれるようなことが書いてあります。
社員さんはメンテナンス専門の部署の方なのか、一般社員さんなのか気になるところです。
ちなみに会社概要を見てみると、CIS課というのがあって、その下に(アフターメンテナンス)と書かれているので、もしかしたらアフター専門の課なのかもしれません。
>>995 匿名さん
今は社員さんではなく3ヶ月点検からは委托業者さんが点検に入られていますよ。
年々棟数が増えていて社員さんだけでは手が回らなくなったので専門の業者さんに委托されているそうです。
うちだけと思っていましたが他にも住んでいて喉が痛い方々がいるんですね。なぜ痛くなるんでしょう?
風邪も引きやすくなりました。
悠悠ホームの重要課題
1.資本金を億単位に増資する。
2.アフターフォローを充実させ顧客満足度を上げる。
3.サービス残業を無くし、社員の健康管理を真剣に考える。
4.そろそろ事業継承を真剣に考える。
上記により、100年以上継続できる企業になる。
以上
喉が痛いのは湿度も関係するのではと思います。
冬場はどうしても乾燥するので、室内なら加湿器を付けたり等で対応できますね。
でも最近の高気密高断熱の家でそうするとカビが生えやすくなったりするのかも。
あと結露が出るとも聞きます。ここで建てた方はどんな対策してるんでしょうか。
アフターのことについて書かれてますが、996にある「専門の業者さんに委托」というのは本当ですか?
対応は社員さんがやるのと一緒なんですかね。