【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00
施工実績の紹介ページを見ていくと、外壁にエイジング加工をした家が目に止まりました。
こちらの商品はdinetteだそうですが、展示場の写真は外壁に経年劣化によるひび割れを補修したような加工がされていてインパクトがありますね。
このエイジング加工は職人さんの手塗りで仕上げられるそうですが、他の商品に比べて価格は割高になっていますか?
サクラフレッシュはトイレの臭いまで軽減してくれるなら主婦として大助かりですが、ナノサイズのミネラル微粒子をたっぷり含んだマイナスイオン発生ウォーターとは?
スプレー式?それとも壁に施工するとエコカラットのように消臭してくれて半永久的に効果が続く設備になります?
サクラフレッシュ、よくわからないけどなんだか良さそう。
調べてみたら
テラヘルツの波長を利用した新しい技術
なんだそうです。
よけいわからなくなっちゃいました。
施工は散布するだけだそうです。
スプレーで壁とか天井に吹き付けるのだそうで
一回の噴霧で長持ちするのだそう。
どれくらい長持ちするのかは謎。
自分でこまめにスプレーするのではなくて
職人さんが専用の噴霧器を使ってやってくれるみたいです。
招集除菌効果があるそうですよ。
>>1153 匿名さん
悠悠ホームは昔からパイロゲンなどのオカルト製品を使っていたり販売していたりしているので余り間に受けない方が良いですよ。
そもそも色々な物を使って健康に良いなどと言う前に綺麗な施工をしてくれと言いたい。
この会社は施工は雑、その割に昔に比べてかなり坪単価上げてます。
私は元施主ですが全くお勧めしません。
保証や定期点検などは無いものと思って良いです。
サクラフレッシュ、家の中全部にやってもらうとなると数万単位で費用が掛かりそうですね。
新築時、しかも入居前にしか出来なさそうなことですものね。個人的には費用が安ければ…ってところです。
ちなみに皆さんやってるんでしょうか。
サクラフレッシュを初めとして、色々オリジナルな素材をたくさん使用しているようですけど
メンテナンスとかどうなんでしょう?面倒見は良い会社さんでしょうか?
悠悠ホームで家を建てて3年経ちます。私が建てる時はまだサクラウォールではなく、FFCというものでした。今もFFCをされているのかわかりませんが、外出して家に戻ってくると木の良い香り今だにします。そして生活臭も気になることはないし、芳香剤や脱臭剤を使うことはないです。
サクラウォールの効果は半永久的なのでしょうか?定期的に塗り直しが必要なのか私も気になります。
漆喰の壁は半永久的ですよね?
こちらが採用する壁も稚内珪藻頁岩を使用し、海洋性植物由来のミネラルを多く含んだ土と漆喰をブレンドした、自然循環型の素材だそうなので半永久的ではないでしょうか。
壁にヒビが入ったりすれば、修繕や塗り直しが必要になるかもしれませんが…
珪藻土がメインの塗り壁の場合は漆喰に比べて耐久性は余り高くないですよ。
珪藻土と接着剤がわりに漆喰を混ぜていると思われます。
この場合は昔よくあった緑の砂壁と同等の耐久性になると思うので時間が経つとポロポロと珪藻土が落ちて来ます。
その前にここは施工が雑なのでお勧めしませんよ。
定期点検も来ないし新築してから半年内に直しきれずに3回雨漏りしてリビングが水浸しになりました。
定期点検も始めの1年までで後は一切なし。
築10年近く経って電話あったと思ったら太陽光パネル設置の営業電話…
凄く色々不具合があり屋根裏上がると施工も雑で後悔ばかりでした。
もう売却してしまい他社で建てましたのでストレスから解放されましたが。
アフターメンテナンスに定期点検は3ヶ月、1年、2年、5年、以降5年ごとと書いてありますよ。
もしかするとどこかのタイミングで有償の補修工事、リフレッシュ工事が必要になるのかもしれませんが、
いつまで無料点検になるのか営業さんに確認しておいた方がいいかも?
オープンハウスの一つに、子供の免疫が低い生後6ヶ月~6歳までの空気環境を考慮して子供部屋ではなく一緒に眠る主寝室をSAKURA WALLにした家がありましたが、SAKURA WALLの価格はかなりお高いのでしょうか?
全室に取り入れるようなものではなく、一番効果的な部屋、どこか一室を選んで取り入れるような設備ですか?
ここが大野城市内の良い土地を表に出る前に買い占めるから条件付以外でなかなか良い土地が出ないんですよねー
最近値付けもかなり高くて、ちょっと不信感
建物も割高だし
初めての投稿です。
悠々で建てて2年超。
壁に多数のビス跡の浮きや、段差が出てきました。
2年点検で指摘し、近日修繕に来られるんですが…
これって普通にあることなんでしょうか?
木造なので多少は仕方ないかもしれませんが、ほとんどの部屋で起きていて「手抜きでは?」と思えて仕方ありません…
今、RKB小倉北でモデルハウスを建築中ですが、基礎業者と監督がヒドイ?
ヘルメットは被らない。咥えタバコで日曜日も工事をさている。
監督もヘルメット等は指導していない。
お客様の家の施工が想像できる。
私は営業の強引さに辟易とし契約は辞めました。
ちょっと嫌な思いをしたので書き込みました。
安いならまだしも、高いですし。。。
ここなら福岡工務店さんと健康住宅さんの方が性能も良さそうだし、会社の醸し出す雰囲気が段違いに良かったです。契約も急かされることがありませんでしたし。
初めから読めば判りますがこのハウスメーカーは家の仕様の割にボッタクリに近い金額で施工も雑なので辞めた方が良いです。
木軸在来工法で薄い外断熱材のみ。
外断熱のみなので仕方ないですがあんなに薄いなら普通のグラスウールの方が数値的にも断熱性能高いです。
気密性はツーバイの方が出しやすいですがコストが掛かるので安い在来工法に断熱材で簡単に気密を上げている程度です。
テレビなどで施主の家を出していますが皆さん自分の選んで建てた家を悪く言う人は居ないでしょう。
失礼ですが元はアパートなどに住んでいたのなら悠悠ホーム程度の家で快適に感じるのは当たり前です。
完成見学会だけでも行けば判ります。
施工も雑ですが内装仕上げも雑です。
私は元オーナーですがやる意味の無い程度の定期点検も初めの2年だけで後は何の音沙汰も有りませんでした。
10年点検もなし。あったのはリホームとソーラーの営業電話のみ。
築一年以内に3回の雨漏り。
長くはとても住めないと思い売却しました。
レンタルーフのトラブルの件で
役員と電話で話してる最中に
無言で電話を切られ30分たっても折り返しがなく、こちらから電話をかけて、なぜ電話を切ったかのか、問いただすと、向こうが勝手にキレてきた、謝罪を求めたんですが、謝罪しないの一点張りでした。こんな会社で家を建てた事に後悔した。社長とお話しがしたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
余談ですが過剰に高気密高断熱を宣伝していますが、使用している断熱は確かに性能は良いですが一般的に使用されているグラスウールに比べてなので同じ厚み前提の比較をしています。
悠悠ホームの場合は外断熱なので絶対的に断熱材の厚みは薄くしか施工出来ません。
追加料金払っても無理です。
基本仕様はキューワンボード、天井50mm、壁30mm、基礎内30mmです。
低い性能で最近はローコスト系ハウスメーカーにこき下ろされているグラスウールですが普通の16kの2倍以下の性能しか有りません。
例えば壁は60ミリのグラスウール以下の性能しか有りません。
過剰な宣伝に惑わされないように気をつけて下さい。
悠々ホームで検討していました。
ですが、先日土地情報を一緒に探して欲しい、教えて欲しい。と伝えたところ、(うちで建てないなら教えない)と言われました。(正直私もかなり忙しいから、建てるか曖昧な方の話は聞けない)と言われました。そんなことがハウスメーカーとしてあっていいものか?と思い、建てる前に担当者のことがわかってある意味よかったです。
一生に一度の買い物なのに、親身になってくれない方もいて、(それが会社のやり方なんです。)と言われたので担当者を変えても一緒なんだなと思い、悲しくなりました。これから建てられる方気をつけてくださいね。私は、先日このように電話で言われました。
>>1170 匿名さん
悠悠ホームで建てた者です。悠悠ホームで土地から一緒に探してもらいました。確かに悠悠ホームで建てることは決めていた上で探してもらいました。
建てる側からすると冷たい対応だなと思いますが、でもHMからすると自分のところで建てない方と土地を一緒に探すってそもそもあり得るのかな?と思いました。HMには何のメリットもないですよね?ほかのHMはそこで建てると決めてなくても一緒に土地を探してくれるものなのでしょうか?
私も数ヶ月前に悠悠ホームで建てました。
他のHMと迷ってましたが、毎週のように土地情報を持ってきてくれたし、案内してくましたよ。報告連絡相談も早くて、良い土地情報も持ってきてくれ、信頼し悠悠ホームで。と決めました。
不動産であれば土地だけでも探していただけますが、不動産業も行うホームメーカーの場合は
自社で家を建てると言う条件つきになるのかもしれませんね。
まだホームメーカー選びに迷っている場合は、まず不動産で土地探しをして、
気に入った土地が見つかってからホームメーカーに足を運んだ方がいいんでしょうか?
施工事例に出ているほとんどの家が「訪問OK」になっていますが、同じような家を建てたい場合は実際に生活しているオーナーさんからもお話を聞けて家づくりの参考になりそうですね。
しかしオーナーさん側からして見れば、いつ知らない人が訪ねて来るか気が抜けない状態で大変なんじゃないでしょうか?(^o^;)
インフォメーションで家具つきのモデルハウスが分譲されているようですが、
写真を見るとペレットストーブもついているんですね。
写真に出ているすべての家具がついているならお買い得だと感じますが、段状地でアプローチまでの階段の上り下りがきつくないかが気になります。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1169 通りがかりさん
薄くしか施工出来ない事はありません。北海道などは300ミリとかもしています。
何もご存知ないのですね。もっと調べてから投稿すべきでは?知識がなさ過ぎる上に嘘ばかり。。。笑える。
完全な素人ですね。
先ず気密性が低くなるとは言ってません。
在来工法でも簡単に気密を上げる為の外断熱ですから。気密は簡単に上がります。
ただ在来工法で外断熱では外壁サイディングの間に断熱材を挟み長いビスで外壁ごと固定するので外壁の荷重に耐えれなくなるので断熱材は薄くしか出来ません。
これは構造上の問題ですのでどうしようもないです。
断熱性能ですがボード系の断熱材で現在トップレベルのネオマファームでさえ普通の16kグラスウールの2倍以下の性能しか有りません。
全て45ミリのキューワンボードを使っても16kグラスウール80ミリ以下の断熱性能しか有りません。
それは各メーカーが出している性能表の数値を計算してもそうなります。
メーカー公表値ですので嘘は無いでしょうから見れば判ります。
あと外断熱で断熱材を厚くするには在来工法ではほぼ無理です。
大手以外の普通のハウスメーカーは個別に構造計算していないのでとんでもない目に遭います。
例えば一条工務店の場合ですが内外断熱です。
これは2×4工法でしか外断熱材を厚く出来無いので一条工務店は工法ごと変わりました。
ホームページを見て下さい。まるで厚みが違います。断熱材は所詮厚みなんですよ。
あと自分は元オーナーです。
施工は雑、手直しも直らない、新築1年未満の激しい雨漏り3回、定期点検も初めの1年のみ。
嫌になり売却しましたけどね。
>>1177 匿名さん
貴方に都合の悪い数値を反論なく削除されたのでもう一度書き込んでおきますね。
ボード系断熱材トップクラスのネオマファームでグラスウールとの断熱性能を判り易く厚み50ミリで比較した場合です。
ネオマフォーム t 50mm
0.020(W/mK) ÷ 0.05m = 0.40W/m2K
グラスウール(16K)t100mm
0.038(W/mK) ÷ 0.10m = 0.38W/m2K
となります。
よって若干ですが2倍の厚みのあるグラスウールの方が断熱性能が高い事になります。
45ミリのキューワンボードを採用しても断熱性能は90ミリのグラスウール以下しか無い事になります。
これはメーカー公表値ですのでメーカーもそれを認めている事です。
貴方に言われた台詞をそっくりそのままお返しします。
何もご存知ないのですね。もっと調べてから投稿すべきでは?知識がなさ過ぎる上に嘘ばかり。。。笑える。
3年住んでます。家に不満はないです。ただ、毎年のイベントが楽しみだったのに、ウォーキングイベントが無くなった。Instagramの写真投稿でプレゼントなんて、相当安上がりなイベントに今年から変更。
イベント開催できないほど、お金無いのでしょうか。そっちの方が心配です。昔はもっと豪華なイベントづくしと聞いていたので、資金面でこの会社大丈夫かと心配です。
>>1184 名無しさん
10年ちょっと前のそんなに会社が大きく無い時はオーナー全員招待で忘年会してましたよ。
博多で会場借りて飲ませ食わせに子供には結構なオモチャを配ってました。
今はオーナーに感謝の気持ちも全く無い対応ですけどね。
>>1183 評判気になるさん
複数回の雨漏りののち最終的にサッシ枠の取り付けが悪く雨漏りしました。
最後は新築数ヶ月で外壁サイディングを剥がされましたね。
雨漏り箇所がリビングだった事もあり、日中不在で帰宅するとリビングが毎回水浸しになっており新調したソファーやラグなども水濡れ被害に遭いましたがその事には全く触れられずに終わりでした。
新築から1年以降点検にも来ないのと施工に対しての不信感から知り合いの工務店の方に自費で来てもらいせめて見える部分の床下と屋根裏を点検してもらいいくつか手抜き工事も有りましたので補修してもらいました。
悠悠ホームには呆れていましたので勿論自費工事の請求もしてません。
それから悠悠ホームから連絡が有ったのはリフォームや太陽光発電の営業電話だけです。
定期点検の連絡もなし、実施も無しで営業の電話などしてくるなと言って断りました。
ウォーキングイベントは今年から中止になってしまったんですか?
イベント自体はどのような内容かと検索すると、2018年の募集要項が見つかりました。
定員3000名という大規模なウォーキング大会で、お楽しみ抽選会もあったみたいですね。
参加費はあったものの、やはりここまで大規模だと運営が大変になっていたのかも?
健康ウォーク、今年は特に告知はないみたいですね。
2017年と2018年に行われていたけれど、恒例行事だったんでしょうか。
何れにせよ、広告的な意味合いが大きかったのでしょうから、
役目は果たしたみたいなところもあるのかもしれないです。
あとは家造りの方、これからもしっかりとやっていってくれれば。
ここは絶対に辞めた方が良いですよ。
素人目には判らないかも知れませんが施工は雑だし宣伝している程に断熱性も全く良く有りません。
ローコストの代表工法とも言える在来軸組にペラペラの断熱材を貼り付けただけでそこそこ高い坪単価です。
これならタマホームの方がよっぽどマシですよ。
過剰な宣伝してる断熱材ですが悠悠の使ってる断熱材はウレタンなので火災時は有毒ガスが発生します。
>>1188 匿名さん
昨年のウォーキング大会の司会者が、今までは豪華なイベントだったけど、オーナーが増えたから大人数が参加できるウォーキングイベントになったと説明されており、『来年もします!』と名言しておりました。
海の中道のポスター見ると、毎年悠々のイベントがあった10月末に、悠々が主宰ではないウォーキングイベントの催しがあります。
悠々が海の中道を予め押さえていた可能性があったのでは。
『来年もします』と司会者の方に言わせておいて、、、、
このような大々的なイベントではなくても、他のハウスメーカーのように毎年フィルターや洗剤セット1つでも送ってくれればいいのにと思います。
Instagramなんて、こんな当選者だけという部分的な人にしか楽しめないイベント。
まず、Instagramをしているオーナーがそんなにいるのかも疑問。
インスタのフォトコンテストは賞品が豪華そうですが、参加者全員に当選するものではなさそうですね。
確かにみなさんが仰るようにオーナーさん宅に実用的なものを送ってもらう方がいいかもしれません。
ところでこちらの断熱材はウレタンだそうですが、キューワンボードがその断熱材になりますか?
シアンガスですか。
少々心配になり調べてみましたが、日本ウレタン工業協会によれば
シアン化水素は窒素化合物を含んだすべての材料(例えばウール、アクリル、ナイロン、ABS など)から発生するもので、軟質ポリウレタンフォームも窒素化合物を含むので燃焼条件によっては、燃焼した時にシアンガスを発生することもあるが、その量は決して多くはない、一番有害になるのは一酸化炭素ガスなんだそうですよ。
一酸化炭素ガスは酸素が不十分な状態で炭素や炭素を含む有機物が燃え、不完全燃焼となった場合に発生する、、、という事は木造建築の火災で発生するのでしょうか。
昨今は新建材やプラスチック製品が多くなっていますし、化学物質から発生するガスも怖いですよね。
ズレたこと言いますけど、ガスとか一酸化炭素中毒のリスクって宝くじレベルじゃないですか?
どっちかと言うと、玄関に入るまでに外階段が5段以上あるとか、二階リビングとかの方がリスクとしては怖い。
高齢になったり病気等でもし足が不自由になったら簡単には家に上がれないし、家から出れないですよ。
仕事柄、それで活動範囲が狭まって閉じこもりになってる人達をよく見てるので。(改修や福祉用具では限界がある。。)
何か起こったらすみかを変えるって結論ですけどね。
足が動かなくなったら玄関前の階段をスロープにリフォームするとか?
建物自体も2階建てではなく平屋にするとか?
若いうちは何も考えずに見た目の良さで家選びをしてしまいがちですが、
永住するつもりならユニバーサルデザインを導入する家が必須だと思います。
>>1195 評判気になるさん
宝くじレベル?
火災での死亡原因1位は一酸化炭素を含む有毒ガスですよ。実際には焼死なんて殆どない。
火災発生原因の上位はコンロ、タバコ、ストーブで各部屋に満遍なく火災リスクはある。
因みに火災発生場所1位のコンロはキッチンだけど死亡率は圧倒的に低くタバコ、ストーブなどが火災発生原因の方が死亡率が高くなってる。(火災保険会社調べ)
断熱材のウレタンは爆燃性が高く燃焼時にシアンガスが発生します。
最近では昨年起こった多摩・ビル火災があります。
火の粉で着火しあっという間に煙に巻かれて死者も出ていますしウレタンは燃焼時にオゾン層を破壊する成分を放出します。
>>1197 匿名さん
火災の原因が一位が一酸化炭素中毒ってことですけど、
その『自宅で火災が起こる確率』の事を宝くじレベルと例えました。
素人意見ですが、火災発生時におけるもっとも高いリスクは一酸化炭素中毒だと思っています。断熱材のシアンガスのリスクについて言われていましたが、それよりもシアンガスのことを心配するならその前に一酸化炭素中毒の方を心配すべきではないか、という考えです。
二階リビングや玄関までの段差は今は良いです。ただ、加齢や病気で足が弱ったときがすんごい困る。
浴室の開き戸は、リスクとして浴室内で倒れた時に倒れた人に引っかかって中に入れない…
など、個人的に一酸化炭素中毒よりも、このような方々をたまに見てきました。
住めなくなったら、歩けなくなったら、そういう施設に入るなんて意見をよく聞きます。ただ直面したらだいたい違う答えになってます。愛着ありますし。
ズレた意見ですが日頃思ってたことなので軽く流して下さい…。
ウレタンフォームが燃焼する際に(微量ながらも)有毒なガスが発生すると分かり勉強になりました。
こちらで採用する断熱材はキューワンボードなのですか?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば、断熱材としてキューワンボードを採用するメリットとデメリットを教えていただければと思います。
>>1199 匿名さん
爆燃性やシアンガスは置いといたとして断熱は高くて数値は良いと思いますよ。
でもそれは同じ厚みでの前提です。
外貼り工法だと構造上厚みは薄くしか出来ないし外壁の垂れ下がりリスクや地震時にクラックや落下のリスクが高まります。
気密は簡単に出せますが今の時代は外貼りじゃ無くても気密性は出せます。
ハウスメーカーが言っている程に特別性能やUA値が高い訳では無いのでリスクを少しでも抱えて選ぶ程の物では無いと思いますよ。
外貼り断熱は気密性能が確実に良いので、その家の断熱性能を享受することが可能です。グラスウールの断熱では、気密性能はメーカーや職人の技量でムラがあり、必ずしも良い値が出るわけではありません。こちらのメーカーが気になるのなら、どの程度のUa値の家を作るのか尋ねてみると良いと思います。外貼りだけでもここの施工エリアでは十分かもしれませんし、さらに断熱性能を改善したいならば、断熱材を充填することも可能なはずです(高くなると思いますが...)。外壁の垂れ下がりの問題は、幾つかの改善手段がありますので、こちらのメーカーにどのような対策を取っているか尋ねてはいかがでしょうか?
>>1201 通りがかりさん
気密性を態々外壁垂れ下がりリスクのある外貼り工法してまで九州で上げる必要は無いと思いますよ。
気密性は外貼り工法以外でも出せるし外貼り工法は断熱材を構造上厚く出来ないので高断熱とまでは望めない。
そもそも物理的に在来木軸では気密性を出しにくく外貼りを選ぶしかハウスメーカーに手段が無かったといゆうスタンスが自然。
論より証拠!
気になる住宅メーカーには、どの程度のUa値(断熱性能)とC値(気密性能)の家を建てているのか尋ねたら良いと思います。数字で比較できますよ。また、場合によってはオプションで断熱性能を強化できることもあります。
どこの掲示板も同業他社による嫌がらせの書き込みがありますので、真面目に受け止めないで。
宿泊体験や住宅訪問などのサービスがあれば、生の声を聞けたり実際の体験で参考になることも多いと思います。
福岡県で外貼り断熱やってる地場ハウスメーカー多いけどやっぱり躯体は殆どローコスト在来なんですよね。
それでいて物の割に高目の設定です。
外貼りでは断熱材を多く使う分材料費は掛かりますが施工費はかなり安くなる筈なんでなんだかなぁって感じです。
断熱材そのものに断熱性能があっても厚みは有りませんからハウスメーカーの言ってる程には断熱性能は有りません。そこそこ普通です。
前の家がアパートやマンションなら快適になったと感じるレベル。
UA値も0.5中盤くらいでしょう。
ですが外貼り工法は外壁の垂れ下がりリスク、地震時の外壁破損リスクが有ります。
外壁を躯体に固定する時に間に断熱材を挟む為に外壁支持力が落ちる為です。
硬いものならともかく断熱材は摩擦係数の無いスポンジですから当然と言えば当然ですが。
更に経年劣化で断熱材が収縮すると更に締め付けが緩くなり垂れ下がりや地震での破損に繋がります。外壁サイディングはかなり重たいので尚更です。
対策を取っていたとしてもそれで確実に支障が出ないとは限りません。
対策をしていると言う事は過去施工物件で垂れ下がりが発生していると言う事ですし、対策したからと言って絶対は有りません。
では今まで販売した物件にも全て対策して回ったのかと言えば絶対していないでしょうしね。
ハウスメーカーの10年保証などはハウスメーカーが作った躯体や基礎のみの保証ですので他建築資材は資材メーカーの保証になります。
垂れ下がりが発生したからと言って外壁の張り替えなどは先ず有り得ませんし自費工事で外壁を張り替えたからと言って外貼り断熱をやりかえない限り抜本的な解決にはなりません。
更にウレタンは爆燃性で燃焼時にシアンガスとオゾン層を破壊する成分を放出します。
そんなデメリットはハウスメーカーは言いませんから上記の事を納得して選ばれるのなら良いと思いますがリスクを抱えてまで選ぶ工法でも無いと思います。
悪徳同業他社にご注意!
論より証拠です。建築費用だけでなく、断熱材の種類・厚さ、工法、窓の性能等を全て計算して算出される住宅の断熱性能Ua値と、実測して算出する隙間面積C値を比較しよう。住宅を建てたいエリアで、どこのメーカーがどの程度の性能の住宅を作っているかが数字で分かります。もちろん、断熱・気密性能以外にも住宅メーカーごとの違いがありますから、住宅メーカー選びは難しいですね。
外壁のサイディングについては、kmewやニチハが断熱工法ごとの施工方法を明示しています。もちろん、外貼り断熱も大丈夫ですよ。サイディングメーカーのショールームが近くにあれば、大きめのサイディングでイメージもわきやすいですし、実際のところ「垂れ下がりのリスク」ってどれほどものか尋ねてみると良いですよ。誰が嘘をついているかが分かります。
今年の4月に引き渡された者です。
C値は0.3で夏は快適に過ごせました。エアコンを消して外出しても帰宅後はあまり暑くなってなく断熱性は良いのかと思います。去年内断熱の新築にお邪魔させてもらう機会があったのですが、一緒に帰宅してかなり暑かったので外断熱を選んで良かったかなと思います。
まだ冬は経験してないので分かりませんが、毎日のことですので断熱性は高いに越した事はないと思います。
>>1205 通りがかりさん
一方的に垂れ下がりリスクについて根拠もなく悪徳同業他社扱いとは貴方の方がよっぽど悪徳ですよ。
ご自分の家が外貼りだからって少しでも否定的な意見が出ると悪徳呼ばわりですか。
では論より証拠でハウスメーカーと外壁メーカー、断熱材メーカーに万が一垂れ下がりが起きた場合や垂れ下がりが原因によるクラックが起きた場合に張替えや抜本的な対策を保証して貰えるのか聞いてみて下さい。
誰も保証しませんから。
追記ですが建物c値だけを下げても殆どの地場ハウスメーカーではその他の部分が疎かになっていて余り意味を成していません。
実際には測定する時に目張りしていますが生活する時は目張りなんて有りませんから。
例えばですがトイレ、風呂、キッチンの換気扇はごく一般的な物で直径100ミリから150ミリのパイプで外と繋がっていますので換気扇を運転していてもしていなくてもかなりの損率を出していますし履き出し窓も構造上かなり隙間が有ります。
サッシは樹脂でも面積のあるガラスは普通です。
家自体の気密性は大事ですがその他の部分が疎かですと幾ら家自体の気密性を上げても余り意味を成しません。バランスが大切です。
それと断熱材ですが外貼りは物理的に厚みを出せませんので高断熱にはなり難いです。
温暖な地域ではそこそこ快適に過ごせると思いますが断熱材はとにかく厚みです。
わかり易くキューワンボードより良い条件で計算します。
断熱性能の単位ですがこの単位は熱が貫通する時間を表しています。
外貼りの限界である断熱材厚み5センチ、断熱材性能値0.02で計算しますと。
0.05÷0.02=2.5
夏場ですと2.5時間で外気の熱が貫通して来ます。
断熱で有名な一条工務店の場合は190ミリですから
0.19÷0.02=9.5
熱が貫通するのに9.5時間です。
では普通に入れれるグラスウールでは
HG 24k120ミリ程度ですと
0.12÷0.035=3.428
およそ3.5時間弱です。
幾ら断熱材の性能が良くても厚みが薄いと2.5時間で熱が侵入し室内に蓄積し始めます。
気密性だけが良いと侵入した熱が溜まりますので灼熱化します。
恐らくUA値もそこまで高くはなりません。
>>1208 e戸建てファンさん
1206です。C値の目張りのことで教えてください。引き渡し後に別会社からの住宅の気密性能試験結果報告書をもらった中で換気レジスター、台所レンジファン、換気扇・天井扇、FF式以外の煙突の穴、集中換気システムの給排気ダクトの野外出入口は目張り無しとの報告書をもらっているのですが、その箇所は目張りをしてなくてもあまり関係ない箇所ですか?
>>1209 通りがかりさん
c値測定方法はJIS規格で決まっています。
測定時期は完成時、即ち引渡し出来る状態です。
わかり易い表を見つけましたので画像添付しますので各項目を照らし合わせてみて下さい。
JIS規格から外れた測定は正確なc値では有りませんのでお気をつけ下さい。
>>1210 e戸建てファンさん さん
1206です。丁寧に調べて頂いてありがとうございました。御厚意に甘えて申し訳ないのですが、もう一つ教えて下さい。C値が空気漏れの無いようにすることが前提で出した数値だったら今の住宅は24時間換気なのでC値自体あまり意味の無い数値ですか?
ちなみに第1種換気です。
>>1211 通りがかりさん
C値自体は大切ですよ。
あくまで測定自体は目張りした以外の数値になります。
JIS規格に沿って各ハウスメーカーが同条件で測定する事により差別化出来ます。
ですが躯体自体の気密が良くても目張りしていた換気扇などが気密性の良くない製品だったりとかザラに有ります。
例えばトイレなどの換気扇類は高密閉電気式シャッタータイプにすれば運転オフ時に普通の換気扇より気密性が保たれたり、キッチンでは同時吸排気のレンジフードを使う事によって負圧式自然換気口などを使わず直接外気を吸わなくて済む様になります。
あと第1種換気と言っても顕熱交換式と全熱交換式交換式と全熱交換式、ダクト式とダクトレス式との組み合わせが有ります。
トイレやシステムバスを独立換気にしたくない場合は顕熱交換式にすれば湿度、匂いは交換しないので24時間換気システムに含める事が出来ます。
色々な事を踏まえて全てのバランスが大事です。
気密性が良くても断熱性能が低ければ最大効果は得られません。
逆ですとわかり易いです。
冬に断熱性能をかなり上げた家があるとして、窓を1箇所開けます。
暫くすると寒くなりますよね?
断熱性能を格段に高くしても気密性が悪いと冷気が流入し寒くなります。
では気密性が高く断熱性能が劣る場合は夏の方がわかり易いですが、2.5時間ほどで熱が貫通し始める。
断熱性が悪くどんどん熱が侵入して来ます。
ですが気密性が高く侵入した熱の逃げ道が無く溜まり続けます。
更に全熱交換型24時間換気扇の場合、侵入した熱がロスを最小限にして交換され続けます。
なんて具合です。
C値も重要ですがC値だけが飛び抜けていても意味が有りません。
福岡ですと温暖な地域ですので夏はとにかく暑いですから両方高いに越した事は無いですが断熱性能を高めにした方が過ごしやすいです。
特に屋根ですがコロニアル屋根ですとかなり高温になります。
屋根は熱侵入が飛び抜けていますので屋根だけでも高断熱にすると随分変わります。
まとめですがC値は重要ですがそれに比例する様に断熱性能などのバランスが最も大切です。
追記ですが高断熱高気密を高めても結局エアコンなどの冷暖房空調は必須になります。
断熱性能も気密性能も高ければエアコンを24時間運転しても温度が安定すると弱稼働運転か間欠運転で済む様になります。
どちらかが悪いと中出力運転や強出力運転
がずっと続いたりしますので昔の家の様にエアコン光熱費が跳ね上がります。
悪徳同業他社にご注意!
ウレタンの爆燃性ってなんだ!?ガソリンみたいものか?そんなに危険な建材なら、省令準耐火構造なんて認められないし、火災保険も安くならないよね!そういえば、キューワンボードのアキレスが、燃焼実験していて結果を開示しているよ。どこかに嘘つきがいるネ。
>>1214 通りがかりさん
また自分の意に沿わないと悪徳同業他社扱いですか?被害妄想凄いですね。
ウレタンはガソリンみたいなものか?
はい。石油製品ですから。
断熱材として使うに当たって出来るだけ燃え難くはしていますがグラスウールなどの様に不燃性では有りませんから燃えるのは燃えます。ですからキューワンボードは表面に保護シートが貼ってあるでしょう?
保護シートを貼る事によって省令準耐火で認定が取れています。
でも現実は石油製品ですから保護シートが無い切断面のスポンジ部分に火を付けてみて下さい。音を立てて燃えます。
昨年のビル工事現場火災が典型的な例でウレタン吹付け断熱材に引火し、消火部隊まで設置して溶接作業していて火の粉で着火し消火も虚しく瞬く間に燃えたので亡くなった方もおられます。
更にウレタンは燃焼時にシアンガスとオゾン層を破壊する生物を放出しますから火災では無くとも廃棄時も問題になるでしょうね。
その様な資材に認定を出している国もどうかと個人的には思いますが。
将来同じ様に国が認定して断熱材に多用していたアスベストみたいにならなければ良いですが。
>>1214 通りがかりさん
ひとつ言わせて下さい。
ここは情報を共有する場です。
貴方の必死な擁護ぶりから外貼り工法でキューワンボードを使ってる事は判ります。
だからと言って少しでも否定的な意見が出ると駄々をこねる子供の様に騒いでも意見交換にはなりませんし貴方の家の性能は変わりません。
何度も私を悪徳同業他社呼ばわりされていますが貴方は悠悠ホームの関係者なんですか?
ならばもっと悪質です。
反論内容も薄く言い返せなくなると悪徳呼ばわりで別の話題に切り替える。
貴方の意見はずっと中身が無くまともでは有りません。
普通に考えてこんな場で同業者がイメージ操作して社名も出す訳でもなく宣伝するわけでなく自分個人の売上に繋がりますか?
過去レスから見ても誰も貴方の中身のない悠悠擁護ばかりの意見はどなたも参考になってません。
初めから書いていますが私の意見を聞いて納得した上で外貼り断熱工法、キューワンボードを採用する家を建てるのは別に構いません。
納得した上で選ばれているのですしお金を出すのも施主さんです。
ハウスメーカーはメリットは全面に押し出しますがデメリットに対しては一切触れませんし検討される方もデメリットを理解した上で購入されるのが一番だと私は思いますがね。
悪徳同業他社にご注意!
なんとウレタンフォームは揮発油のガソリンみたいなものだって。
それではポリエステルもガソリンみたいなものですね?
どのメーカーも燃焼を抑制するように組成を工夫しているね。キューワンボードも然り。
キューワンボードの物性のどこが爆燃性なのかね。
燃えた時にオゾン層を破壊する成分が出るって、それって何?
ひょっとして、以前に使用されていた発泡させるためのフロンのこと?
今ではどこも使用していないはずだし、もしそうだったら悪意以外の何物でもないよね。
寒い地方だったら断熱ボードを使った内外のダブル断熱は珍しくなく、そもそも吹きつけ断熱のアクアフォームやアイシネンはどうなるのさ。北九州の地元メーカーの掲示板ばかりに書き込まず、その理屈を大手の掲示板に書き込んでみたら?
>>1217 通りがかりさん
キューワンボードはノンフロンに変わってますね。これは私の情報不足です。
済みません。私は素直なので認めます。
でも未だにシアンガスが発生する事はメーカーは認めてますよ。
燃焼性ですがメーカーも保管時、施工時の火気厳禁を注意事項に記載しているので可燃性なのは間違い有りません。
遮熱性のある保護シートを貼っていますがウレタン部に引火すると激しく燃焼します。
また他の断熱材の事に話を逸らすのは辞めたらどうですか?
そして北九州の地元メーカーの掲示板ばかりには書き込んでませんよ。
何がなんでも自分の採用する工法、断熱材に否定的な場合は悪徳同業他社扱いとは貴方はやはり頭が**れてるとしか思えませんね。
同じ様に言わせて貰えば悪徳情報隠蔽ユーザーさんに注意!です。
悪徳同業他社にご注意!
1206さんは、YuYuホームの住宅はとある内断熱の住宅よりも良いと判断されています。
早い話、充填断熱の住宅はピンキリなのですよ。だから、Ua値とC値を比較しようと言っているわけ。
グラスウールを厚くしたら断熱性能が上がるって、そんなの当然でしょう。
でも北九州界隈で、一体どの程度の断熱性能の家が建っているのか。
あと、こちらの施工事例をみたら、棟換気があるので通気工法だよね。だから、コロニアルであっても小屋裏は灼熱にはならないはずだよ。夏の小屋裏の温度変化を測定した方なら知ってるよね。断熱材は厚いに越したことはないけれども、それだけではないよ。
>>1217 通りがかりさん
悪徳情報隠蔽ユーザーにご注意!
追記ですがメーカーによるとオゾン層破壊成分は無効化出来たみたいですが少なからず温室効果ガスは未だに発生するみたいですね。
一酸化炭素、温室効果ガス、シアンガスの発生は製造メーカーが発生を認めており保管時施工時も火気厳禁になっていますので施工後も火気厳禁なのは変わりありません。
さあ反論をどうぞ!
https://www.sutekicookan.com/悠悠ホーム
施主の評価は9割近く悪いです。
皆さん色々悩んだ挙句、YuYuホームに決めたのでしょう?
快適な毎日を送っていて満足されている方も同然ながら多いはず。
そんな中で、嫌がらせに近い書き込みをする悪徳同業他社が現れる。
満足している方には不愉快だよね。
時代錯誤の外張り断熱否定のスレでも立てて、そっちの方でああだこうだやったらどうですか?
アクアフォームもアイシネンもウレタンフォームだよね。
だから火事になったら、爆燃性とシアン化合物が問題なんでしょ!?
オゾン破壊の件、撤回されたのは評価します。
>>1224 カンチョー仙人さん
これはウレタン系断熱材でビルが全焼した事で有名ですよね。
昨年日本のビル新築現場でゼネコンのハザマがウレタン断熱材に引火させあっという間に火災になり死者も出たので現実日本でも起こっています。
嫌がらせや中傷のつもりはなくただ現実を伝えているだけですよ。
満足している方もおられると思いますが結果論なので私が言っている事はまだ理解出来ないでしょう。
では現実に地震発生時に外貼り断熱の家だけが外壁破損や落下、垂れ下がりが起こった。
火災時にウレタン断熱の家に引火し火元の家より激しく燃えてしまった。
この様な経験をされた場合にウレタン外張り断熱でやっぱり良かったたんて思いますか?
経年劣化で、外壁が数センチ下がってもハウスメーカーに何一つ文句言いませんか?
外壁が下がると断熱材も下がり隙間が出来ますが外張り断熱は最高と言えますか?
二度と外張りにはしないでしょうしウレタンも使わないと思います。
現在何も不具合が発生していなくて快適に過ごせていればそれは最高でしょうがいざ不具合が起こった場合は悠悠ホームに文句言うでしょう?
>>1223 通りがかりさん
単純なオーナーの感じた感想です。
自分が悠悠ホームオーナーで何も不具合もなく満足している状態で有れば必死に擁護したいのは判りますがこれが現実です。
イギリスの方は、外断熱だけではなく耐火・防火構造の不備の結果。
日本のビル新築現場の方は、溶接の火花の引火でなかったですか?
何故、これらの事例が一般住宅にそのまま当てはまるのか?
悪徳同業他社の書き込みは、悪意を持ってか無自覚かわかりませんが、比較対象がちゃんちゃらおかしい。
断熱工法や断熱材の種類で、火災や被害の程度を語るなら、
例えば、省令準耐火構造では、外張りウレタンフォームとグラスウール充填断熱の住宅の火災を比較した時に、火災時の死亡率がx%高いとか、y%火災発生率が高くなっているとか。そういうものが一切なく、ウレタンフォームは可燃性だから、シアン化合物が発生するから、だから怖いと不安を煽る。
外壁ずり落ちの可能性があるなら、外壁メーカー指定の工法において、その「リスク」はどの程度なのか。そのリスクの評価が一切なく、外壁の保証がどうのこうと話が飛躍する。ここでも、外張りとそうでない場合の外壁ずり落ち件数や程度を比較しなければ意味ないでしょ?そもそも充填断熱で外壁ずり落ちたら、外張りで受けられない保証が受けられるのですか?
悪徳同業他社の書き込みは、自身の施工エリアの住宅メーカーへの嫌がらせです。北九州に同じようなことを発信しているところがあるので、地場メーカーへの嫌がらせでしょうね。ウレタンフォームのアイシネンやアクアフォームは、爆燃性やシアン化合物がどうこうとか言わないのですか?採用しているとことは全国に沢山ありますよね。
もう一度、書きましょうか。外張りウレタンフォームが危険なら、火災保険が安くなるなんでありえないですよね?
必死に擁護したいように思えるのか知らないけど、私は悪徳業者が嫌いなだけ。
>>1228 カンチョー仙人さん
上から読んで貰えば判ると思いますが1227はずっとこんな感じで屁理屈ばっかりで中身が無いんですよ。
私も悠悠の社員かなと思ったのですがハウスメーカー社員の割には反論の内容が薄っぺら過ぎるので違うかなと思いましたが、このハウスメーカーの社員ってこの程度のレベルなのかも知れません。
ハウスメーカー勤務でもリフォーム会社でも無い私にずっと被害妄想で悪徳同業他社と連呼していて同業と言う位ですからやはり悠悠関係者かも知れませんね。
悠々関係でも施主でもないよ。
北九州のXXX設計と同じことを言っているので、ここの人かと思ったけど、どうでもいい。
私は悪徳業者が嫌いなだけ。
被害妄想とか書いてるけど、私が何の被害を受けたと考えているのか意味不明。
上から読んでいただければわかるように、悪徳業者の特徴をまとめると以下の通り。
1)便所の落書きがエビデンス。>>1221, >>1226
2)建材の物性だけ取り上げて不安を煽る一方で、正しい比較でのエビデンスがない。
北九州の地場メーカーの競合なのでしょう。ウレタンフォームを非難するのに、有名どころの吹きつけ断熱は問題ないらしい。お笑いなのは、グラスウール断熱性能ですごいでしょと一条を例に出しているけど、アイスマートはウレタンフォームじゃないのか?こちらも問題ないらしい。要は競合メーカーへの嫌がらせ。
3)外張り断熱は、各サイディングメーカーが施工方法を指示しています。熊本の地震でも東北の地震でも、外張りだけでサイディングが落ちたのか?これに関した報告書や論文があったら教えてください。便所の落書き情報はいらないよ。
4)断熱材の断熱性能や厚さだけでは、住宅の断熱性能はわかりません。比較するのは住宅のUa値です。メーカーでUa値もC値もピンキリです。
>>1230 通りがかりさん
先ず設計屋と勘違いしていたなら謝罪しなよ。設計屋と思いこんで悪徳同業他社呼ばわりしてたんでしょ?それが被害妄想と言うのよ。
1 エビデンスではなくオーナーの言葉として参考に載せただけ。
2 先ず北九州を連呼しているし他のウレタン系断熱材に話を逸らせて連呼しているけど、ここは悠悠ホームの板でキューワンボード以外は関係ない。それに悠悠ホームは大野城市に本社を置く会社なので北九州も関係ない。
3 それは以前熊本の情報は入って無いから判らないと答えた。
外壁に問題が起こっても半壊扱いにもならないし悠悠ホームは熊本でまだ販売実績が乏しい。東北ではこの手の断熱の家はない。
4 それも上で悠悠はUA値0.5中盤程と言ってる。
貴方同じ話しを次から次へローテーションで言って来るだけだから意味ないし中身が無い。
じゃあ貴方が悠悠ホームが最高とするキューワンボードでの外貼り断熱のエビデンスをお願いします。
1206です。荒れてきたので住んでる者の実感として追記させて頂きます。以前書かせてもらったとおりC値が0.3です。標準仕様の窓がオール樹脂のペアガラスで寒さ暑さは23畳用のエアコン1台で事足りてます。屋根はコロニルですが、キャンペーンで屋根いっぱいに太陽光を乗せているので断熱性が良いか悪いかは正直分かりません。ただ、太陽光を付けてるからでしょうが月の電気代はオール電化で5から7000円くらいです。サイディングの外壁がずれる可能性が有るかは分かりませんが、保険には入ってますし売電収入から月々修繕費は積み立ててます。注文住宅なので終始完璧には進みませんでしたが、毎回議事録はとってくれますし、イレギュラーや変更点があれば真摯に対応してもらえました。あくまで私の場合ですので参考にして頂けると幸いです。
オール電化で電気代がそこで収まっているのは、太陽光発電のおかげ、という感じでしょうね。
話し合いの際、あちらで議事録を取ってくれるのですね。
工務店によってはそういうものがないと言うのは聞きます。
その際は自分たちで作るということあるらしいので、
最初から作っていてくれるのはとてもいいと思います。
お互いに確認しあってサインするでしょうから、
言った言わないの論争にはなりにくいでしょう。
私の体験談ですが最悪でしたね。
建築中は殆ど口出しはしなかったですが雑工事と手抜きが酷く散見されました。
基礎が完成したかと思えば間違えていたのか棟上前に一部壊され補修してありました。
その時点で不信感は有りましたが完成引渡し後にそれはまあ色々と。
外壁サイディングがたわんでいたり補修跡が酷かったりとどめに新築数ヶ月で雨漏り2回発生し最終的に外壁サイディングを剥がされました。
色々な問題で工務店を経営する知人に屋根裏や床下を確認して貰いましたが手抜きが出るわ出るわで最悪でしたね。
定期点検も初めの1年だけで合計2回程しか来ません。その2回もこちらからの催促です。
全く持ってお勧めは出来ないハウスメーカーです。
>>1235 通りがかりさん
何度も同じような投稿、あなたの言い分はもうわかりました。
同じ思いをしてほしくないというのは、よく伝わってます。
投稿内容がちょっとしつこいかなと、思います。
>>1237 匿名さん
投稿内容がしつこいと言っているだけで、
私は嘘だとかは言ってません。
本当のことでも、同じ人が同じ内容の投稿ってしつこいでしょ。
数人が同じたぐいの投稿するなら、なるほどと思いますが。
あ、読み返したらなんか、つっけんどうな書き味になってしまいました。
すみません。検討範囲に入れていれていて、話を聞きに行こうかと思ってたのですが、やめようと思います。
体験談、ありがとうございます。、
オーナーさんの書き込みで標準仕様の窓がオール樹脂のペアガラスで寒さ暑さは23畳用のエアコン1台で事足りるとありましたが、家中の冷暖房がエアコン1台で賄えるという意味ですか?
冬場は各部屋にヒーターのような補助暖房が必要になりませんか?
>>1240 匿名さん
書込みをしたものですが、我が家は平家で家族それぞれが各部屋に籠る生活をしてませんので、今のところ賄えてます。4月に引き渡されたので真冬は体験していません。もっと寒さが厳しくなったり各自がそれぞれ別の部屋で生活し始めれば補助暖房が必要になってくるかもしれませんね。
北九州も悪いイメージばかりではないですよ~RKB小倉北の悠々ホームさんの営業の方で10月初旬ぐらいから配属された方は、敵視しなければならない我々競合に対しても気持ちの良い挨拶をしてくれる。この業界長いが、久しぶりだな、と感じる好印象。情報だと畑違い全くの異業種からの転職のようです。しかし良い採用でしょうね。良い味、オーラが過去の経験から見るからに滲み出てます。競合の私たちも何故か応援したくなる営業さんです。まだ20代後半30代前半でしょうか。この方で悠悠様の印象は好転換です。不慣れな労働環境だと思いますが、できるだけ永くこの業界で活躍し更に飛躍される事を祈ります。転職組が多いこの業界を共に盛り上げましょう。この場を借りたこと、また、長文申し訳ございませんでした。
悠々ホームはやめたほうがいいです。
設計中は良いようにいいますが、建設期間は工期を余裕で超え、出来上がったら玄関のタイルはズレてるのを筆頭に設計通りに作られていないところが多数。
指摘しても直してくれない。
坪単価が高い割に対応悪いとか、ほんと最悪です。どうやら社長の意向で客からの不具合は対応しない方針になってる模様です。
買わないほうが精神衛生上楽ですよ。他にいいハウスメーカー沢山あります。
各部屋にダクトを設置する全館空調システムではなく、各部屋の開口部が開放されていればエアコン1台で事足りるのですね。なるほどです。
1242の通行人さんは同業者さんでしょうか。
競合相手に対して応援メッセージを送っていらして心がほんわかしました。
>>1244 匿名さん
1242では有りませんが室内ドアを解放した所で空気を循環させないと効率も悪くエアコン1台では事足りませんよ。
そして悠悠はお世辞にも断熱性能は高く無いです。
九州では普通位で新基準以下の断熱性です。
それを度外視しても普通のエアコン1台の風量で室内ドアを解放した位では全体的に空調を効かすのは無理です。
何かしら全体的に空気を循環させる空調は必要です。
似たような設備で言えば桧家のZ空調ですかね。
普通のエアコンを使用して空調システムと組み合わせています。
全館空調システムにもいくつか換気方法があり、それぞれ利点・欠点があるみたいですね。
住宅メーカー選びは家のデザインや設備重視で進めていましたが、省エネ(光熱費のランニングコスト)を考えれば高気密・高断熱でエアコン1台で家中快適な温度を保てるシステムを採用するメーカーが良さそうですよね。
>>1246 匿名さん
全館空調なら大手ハウスメーカー以外ではやらない方が良いですよ。
結構ノウハウが必要で断る所も有れば実績が少なく空調以外の不具合が発生すると手が付けられなくなります。
悠々ホームはいいという書き込みと悪いやめた方がいいという書き込みがありますが、どちらでしょうか?どなたかご教示頂けないでしょうか。。
福岡もハウスメーカーが沢山あり、値段もピンきりです。一生に何度も建てることは出来ないので、頼んでも良いのか、頼まないほうが良いのか正味のところ知りたいです。
(地下室推ししてるみたいですが、地下室作ってる人いますか?)
>>1248 口コミ知りたいさん
辞めた方が良いです。
このハウスメーカー程度の年間建築棟数でこれだけの悪い評判だったらかなりの高確率と思います。
あと地下室も辞めた方が良いです。
地下室は色々ノウハウが必要ですがここにはそれが有りません。
家作りにしても営業も設計もかなりの素人ばかりです。
逆に良い所はどこか聞きたいくらいです。
ここで建てるならタマホームの方がかなりマシと思います。