横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【52】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-08-20 17:54:24
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パート52です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/


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[スレ作成日時]2013-07-30 22:15:16

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武蔵小杉地区の今後について・・・【52】

  1. 372 周辺住民さん

    今どき、珍しくもない普段使いにちょっとプラスのレベル。
    潰れはしないんじゃないですか?
    少しまともな店が入ったら、フーディアムの上もましなお店来てくれるかな?

  2. 373 匿名さん

    川崎も鶴見も東神奈川も成城石井あるんだよね。
    来年は何処のスーパーが淘汰されるかな?

  3. 375 匿名さん

    まともなネガって出てますか。
    ラッシュさんは意図的にイヤな書き方をするが
    小杉の事に関しては的を得てるのでまともな
    ネガと言えるが、他にはあまり思いつかない。

  4. 376 匿名さん

    >370
    それは本当の話ですか。
    ソースはどこから?

  5. 377 匿名さん

    本当なら楽しみです。
    今時の普通のレベルが小杉には無かったので
    丁度良いです。
    それ以上の物が入ってきてもそれこそ潰れます(笑)

  6. 378 周辺住民さん

    ソースは言えませんが、結構確かなルートです。
    ただ、確定ではないですが。
    もう少し確定したら報告しますね。

  7. 379 ラッシュ

    自分としたことが、偽蒲田くんらしき人間の書き込みにレスをしてしまったとは…(笑)


    GWTの商業施設に魚屋が入るのであれば、日吉東急や他にある○○水産みたいな鮮魚がウリの店が来るといいかな、と思います。
    切り身前のいろいろな魚があると、子供を連れて見せてあげられるのもありがたいです。

  8. 380 匿名さん

    >378さん
    嬉しい情報有難うございます。

  9. 381 匿名さん

    この手の情報、実績では打率3~4割程度か?
    デタラメばかりでもないけど、当たったことのほうが少ないよね。

  10. 382 匿名さん

    俺たちラッシュをしばき隊。今日も張り切って行きましょう。仲良くしようぜ!

  11. 383 匿名さん

    小杉は全国区、関西でも割と有名です。

  12. 384 匿名さん

    関東の武蔵小杉、関西の宝塚って感じ、武蔵っていかも関東の一番って感じがありますよ、言い名前じゃない。

  13. 385 匿名さん

    武蔵○○というのは武蔵とつけなければ全国的には通用しないんだから仕方ないだろう。
    関東地方以外の人には、武蔵とつけても、武蔵?それどこ?となるけどな。
    日本史の教科書にのるようなことは政治的にも経済的にも何もなかった地域。
    尾張とか加賀とか薩摩を知らない日本人は恥ずかしいが、武蔵を知らなくても
    何にも困らないし恥ずかしくない、歴史的にはその程度の場所だよ。

  14. 386 匿名さん

    >383 >384 おばちゃん連投乙 あいかわらずくだらねー

  15. 387 匿名さん

    「超高層」武蔵小杉を憂慮、住民が集会/川崎
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1308050028/

     武蔵小杉駅周辺(川崎市中原区)のまちづくりを考える集会が3日夜、同区の市総合自治会館で開かれた。地域住民ら約160人が参加。専門家による講演会やパネルディスカッションを通じ、超高層マンションの建設ラッシュに沸くまちづくりのありように疑問の声を上げた。

     住民団体「小杉・丸子まちづくりの会」と「小杉の再開発これでいいの会」の共催。両会とも小杉町2丁目地区の180メートルマンション建設計画に反発、そもそも超高層の建物ばかりを志向するまちづくりや再開発が正しいのかを問うため、集会は企画された。

     景観と住環境を守る全国ネット代表の日置雅晴弁護士は、長年開発紛争に携わってきた経験を基に講演した。欧米と比べて緩い日本の法規制では苦戦するケースが多いものの、訴訟は無駄ではないとし、「おかしいことはおかしいと言わなければ何も変わらない」と訴えた。

     武蔵小杉の再開発の課題をテーマにしたパネルディスカッションでは、小杉・丸子まちづくりの会の広川宗生代表が日照権に関する問題を例に「すでにある建物の日陰を考慮せず、建設予定のマンション単体だけで判断するのはおかしい」と指摘。「行政は法に適合しているというだけで、住民がどんな影響を受けるのか真剣に考えようとしない」と批判した。

     また、人口減社会を見据えて、「超高層の優良マンションが、いつの間にか幽霊マンションになってしまう」とまちの将来を憂慮。「おかしいことはおかしいと言おう」と呼び掛けた。

  16. 388 匿名さん

    >>387
    こいつらこそが武蔵小杉に巣食う癌細胞そのものだからな
    ましてやあの悪名高い二子玉川の連中ともくっついてるとなると
    ますます利権ゴロと化していく可能性が高いだろうね

  17. 389 匿名さん

    その悪名高い二子玉川の連中と一緒になってライズをネガってたパークのおばちゃんが

    今は多摩川氾濫ネタでブランズ二子玉川スレをねちっこく進撃中

  18. 390 匿名

    あの近辺の浄化のためにも一切無視して建設を進めてほしい
    気持ち悪いノボリ立てて、金欲しくてしょうがないんだろうね

  19. 391 ラッシュ

    タワマンなんて駅近の好立地なのに、これが幽霊マンションになるんなら、より周辺のマンションもゴーストってこと。
    多摩みたいな僻地ならまだしも、近郊の小杉がそうなるとしたら、日本自体が崩壊ですね(笑)

    東西に長いマンションだったら日が当たらない文句もわかりますが、細長いんだたら毎日一時間くらい定時で曇りくらいな感じだろうに、大袈裟(笑)

  20. 392 匿名さん

    パークおばちゃんってアッチ系の人なのか?
    厄介な人が住んでるんだな。
    早く引っ越して欲しい。

  21. 393 匿名さん

    >391
    ならあんたのうちから日当たり1時間帯を奪うぞ

  22. 394 匿名さん

    >370
    やっぱりデパ地下店舗ですね♪
    高島屋フードメゾン確定デスネ
    ユナイテッドアローズビームスロンハーマンIDEEアクタスあたりは当然でしょう!
    三井としてはパーク三兄弟に花を添えますから、高級ブランド投入も十分確定的。
    武蔵小杉はセレブが集う街ですから、レストランはゴージャスになりそうです♪

  23. 395 ご近所さん

    高島屋嬉しい><

  24. 396 匿名さん

    庶民の街と断言していたと思ったら、セレブが集うとか…ポジさんも発言ブレまくりのグダグダですな

  25. 397 匿名さん

    >394よ、有り得ない事を言う釣り。
    出てけよ。

  26. 398 匿名さん

    >394
    残念。東街区商業施設はレストランできない。
    そんな施設に高級路線のテナントが入るわけないだろう。

    ポジのふりしたなりすましネガは消えろ。

  27. 399 匿名さん

    >396
    非現実的なことばかり言うポジはまともなポジじゃない。
    ポジの数に入れないでくれるか。

  28. 400 匿名さん

    どうせパークおばちゃんじゃね?

  29. 402 匿名さん

    >>393
    俺は391ではない、今のところ誰の日陰にもなっていない低層マンション住人だが、目の前にタワマンが建つ。
    あんたらの比較にならない3時間の日陰が出来る立場だが、反対運動など起こさない。
    街の発展を考えているからだ。

    あんたらプロ市民は個人の小さな損得ばかりを考え珍妙な理屈を振りかざすが、考えてもみろよ。
    駅前のマンションの人気が落ちる頃には、あんたらの住むエリアは過疎の村そのものだ。

    マンションが建ち、人が集まり、街の価値が落ちない礎を作る。そのために住宅づくりが先行するのは仕方がないだろう。
    それわ、街の美観を損ねるのぼりを立てて街の価値を落とす。邪魔しかしてないじゃないか。

    あんたらの思慮の浅さには辟易するわ。

  30. 403 匿名さん

    >401
    みんなその件で学んだから過大な夢を見る人が減ったんでしょ。
    少なくとも今の趨勢は現実路線。セレブなんて言ってる奴は煽りか頭がおかしいか、どちらか。

  31. 405 匿名さん

    本当にタワマンが増えただけだと思ってる奴は脳に障害があるんだろうな
    まあ駅前があんな状態なのを放置してきた先住民達だから仕方ないか

  32. 406 ラッシュ

    戸建って、大概居間と物干しは南でしょ?
    タワマンなんて、南が1/2、東西1/4、北0の日当たり。
    南以外でも十分洗濯物は乾いてます。
    ちなみに、自分はこれ以上の朝のラッシュが酷くなるのが嫌でタワマン反対ですが(笑)

    これだけタワマン増えれば、何かしら街が発展するのは幼稚園児でもわかります。
    金使う頭数が増えるんだから。

  33. 407 匿名さん

    >>404みたいなのが主な住民だった武蔵小杉が
    発展なんかするわけないわな

    タワマン建設を機に住民総入れ替えをしようとする政策は
    間違ってないのだろう、と実感する

  34. 408 匿名さん

    人口減の時代って言うけど、どうしたらこの難局を乗り切るかって事を考えない先住人が多いんだね。そりゃ今まで好立地なのに発展して来なかったわけだ。

    人を増やす、これに尽きる。この方法論に反発するのは頭が悪くて視野が狭いか、先の事などどうでもいい老い先短い老人かの、どちらかだろう。

    日陰になると資産価値が落ちる!?
    再開発でどれだけの資産価値向上があったか考えてみなさいよ。それが出来ないから馬鹿にされるのがまだ分からんのかね。

  35. 409 匿名さん

    武蔵小杉が朝鮮人や左翼貧民、層化や共産党だのと罵倒される
    原因のほとんどが今タワマンに反対している北側住民だしな
    駅前の一等地がセンターロードやその周辺に見られるような
    酷い状態のまま放置されてきた理由も、タワマンに移住してきた人たちには
    最初は理解出来なかっただろうけど
    時が経つにつれてこの街の少し複雑な事情がやっとわかってきたのではと思う

  36. 411 匿名さん

    >>410
    やらないじゃなくて容積率の関係で出来なかっただけ
    その為、武蔵小杉を実験台としたが容積率緩和が実現されそうな今
    都心部でも武蔵小杉のような開発が増えるだろうね

  37. 412 ご近所の奥さま

    コスギのロケーションのよさ知らないの?

    鉄道網だけでなく都内までクルマで1分
    アリオがイヤならオサレな自由が丘へ。何でもある川崎も20分でつく

    一度居つくと住人はなかなか出て行かない川崎市


    理由?:便利だから。いじょう


    だから人口も右肩上がり
    行政は最低レベルだろうが地の利のみで十分ハッテン

    コスギもいったんハッテンしたら下がる事はない

  38. 413 匿名さん

    容積率だけの問題じゃないよ。
    埋立地でも何でもない既存駅のすぐ近くに、そもそもそんなにまとまった土地がなかった。
    虫食い状に空いた土地にバラバラにタワマン建ててたら、再開発効果よりも周囲への影響が大きくなって反対運動だけ起きてしまう。
    武蔵小杉のタワマンは、そういう圧力の発生を最小限に、効果的に再開発のメリットを計算できる良い場所だったんだよ。

    反対派の人たちは、何やっても無駄なんだからじっとしててよ、お願いだから。
    黙ってればまた土地の価値上がるからさ、ね?

  39. 414 匿名さん

    まあ、武蔵小杉の住宅市場がデベに食い物にされてる感は否めない。
    ラッシュがデベのステマを嫌う理由もよくわかる。(こいつの性格は大嫌いだが)

    しかし、それ以上にデベが仕掛けた人口集中は今後の発展の可能性を残してくれている。
    今こそ、消費に回れ。電車で出かけて買い物してる場合じゃない、地元で買えるものは全部地元で買って、武蔵小杉の好循環を今こそ回すべき!

  40. 415 匿名さん

    411
    増えるわけないでしょ。
    品川とか高層ビル建て過ぎて大変な事になってるのに。
    武蔵小杉の場合は計画性あってこうなったの?

    行政不在の民間企業による土地の奪い合いの結果じゃないの?
    地域に詳しくないので思い込みかも知れないけど、本当のとこ知ってる人がいたら教えて下さい。

  41. 418 匿名

    民間活力を活かすというより行政主導で何度も空中分解しかけたから民間頼りなんだね。

  42. 419 匿名さん

    >415
    半分正解で半分間違い。
    行政は確信犯で土地の奪い合いをさせた。不在ではなく「さあみんな奪い合え!」と煽った。
    品川と違って、当初は価格競争力も高く、事実全てのマンションが完売している。

    しかし価格が上がってきてこれからはそうはいかない。ある程度行政によるコントロールが必要になってくるが、行政は相変わらず公共施設さえ作れば容積率を緩和し続ける姿勢を見せているが、今後行政は需給を締め付ける方向に動かなければいけないはずだ。

    武蔵小杉の再開発は概ね順調に進んできたが、個人的には今後の5年が正念場だと思っている。

  43. 420 匿名さん

    >>415
    行政不在だったらそもそも横須賀線武蔵小杉駅なんて作らなかったよ
    小杉は新川崎の官による再開発失敗を教訓に
    再開発を民にゆだねることになったのだよ

    その結果、誰しもが満足する再開発になったのか、は意見が分かれるところだろうけど
    少なくとも新川崎の惨状よりはマシな結果にはなったというのは共通する見解だと思う

  44. 421 ラッシュ

    横須賀線が止まるようになって東急線を使ってませんが、最近の東急線は朝混んでるんですかね?

    武蔵小杉に新川崎にタワマン作って通勤地獄作り出して。
    朝のこのストレスが、どれだけ朝のスタートダッシュを阻害していることか。
    新川崎に北口の二棟ができた後は、無計画な都市計画をしたってことで、三井のブランドは傷ついていると思います(笑)
    多分、そういう報道もあるでしょうから。
    川崎市も民間に頼り過ぎたって評価になっているかもですね(笑)

  45. by 管理担当

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